- Q. 志望動機
- A.
ライオン株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
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2023卒ライオン株式会社のレポート
公開日:2023年2月24日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 最終面接
- 職種名
-
- 営業・スタッフ職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
選考は最初から最後までオンラインでした。
企業研究
ライオンの選考の中で役に立ったことは、消費財に限らない総合的なビジネスモデルを頭の中に入れておくことです。面接やインターンの中で、ライオンの商品でどんな風に「習慣作り」を行うか、ライオンは自分から見てどんな風に改善できるかなどを聞かれました。単純に企業分析をするだけではなく、「○○という会社は△△という成功事例があるので」という説得性を求められるフェーズは何個かありました。就活に関する本だけではなく、ビジネスという観点でどんな考えがあるのかが大事なので、営業職ですがマーケ関連の本を読んでおくと、面接でそのような質問が来ても、対処はしやすいかなと個人的に思います。また、インターンでは発表内容を他の就活生から質問される時間もあったので、正確に答えるためにも知識はあるべきです。
志望動機
私が御社を志望する理由は、「人々の幸福と生活の向上に寄与する」ことを経営理念としているところです。私は小学生の頃まで体が弱く、よく風邪を引く子どもでした。実際に重い病気にも罹ってしまったことがあり、ある日その病気が悪化した際に呼吸困難に陥り、命の危機に面したこともあります。その時、私は「今生きていることは当たり前のことじゃないんだ。」と実感したことをよく覚えています。私は自分が病気になった経験から、「少しでも自分の家族・友人・恋人などの大切な人が健康に暮らせてほしい」と心から願っています。そして、これは様々なジャンルの商材を扱い、人々の健康に幅広く対応している御社だからこそ、そして「人々の幸福と生活の向上に寄与する」ことを経営理念としているからこそ、志望をしました。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2022年03月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
志望理由/キャリアプラン/ガクチカ
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESの形式
webで入力
ESを書くときに注意したこと
設問はオーソドックスだったので、結論ファースト・論理性の基本を守った。
ES対策で行ったこと
就活会議やワンキャリア等の就活サイト、企業のHPにて企業理念などを調べて、自分の体験をもとに論理的に記述した。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議・ワンキャリア
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2022年03月 中旬
- 実施場所
- 自宅
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
WEBテスト対策で行ったこと
spiの問題集を購入してひたすら解きまくる。
WEBテストの内容・科目
ef-1gにおける言語・非言語・性格
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
ef-1gです。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接 通過
- 実施時期
- 2022年03月 中旬
- 面接タイプ
- 動画面接・動画選考
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 無し
- 逆質問
- なし
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
アプリから面接開始
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
録画面接なので詳細は不明ですが、録画なのでいつもより声を大きくしたり、笑顔で喋るなどの印象面で気を付けた。
面接の雰囲気
録画面接なので雰囲気はありません。制限時間が設けられて、その時間内に自分が伝えたい話や思いを伝えるだけです。
面接後のフィードバック
合格後にあり
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
最後に伝えたいことは何か
私の強みは、計画性と人一倍の行動力だと考えています。
私は9か月ほど前に自身でマーケ事業を作りました。この事業はオンラインでの売上に苦しむ顧客を、僕らが代わりに仕組みを作ることで悩みを改善しようというものです。
このきっかけは自分の祖母の会社がコロナ禍における売上低迷に苦しんでいたことに始まります。しかし、当時は遊んでばかりの大学生だったため、改善策が全く分からず、検索と経営者の友人へのアンケートを行いました。すると、コロナ禍において売上に困る事業者の悩みは「オンラインでの売上をあげる仕組みが分からない。」というものでした。そのため、私はまずwebマーケティングで、オンラインでモノを売る仕組みを学ぼうと思い、長期インターンに参加しました。そこで1年半経験と実績を積んだ後に、事業作りに至りました。
この計画力と行動力が僕の強みだと考えています。
ライオンのどこに共感してエントリーしたか
私が御社に共感した部分は、「人々の幸福と生活の向上に寄与する」ことを経営理念としているところです。私は小学生の頃まで体が弱く、よく風邪を引く子どもでした。実際に重い病気にも罹ってしまったことがあり、ある日その病気が悪化した際に呼吸困難に陥り、命の危機に面したこともあります。その時、私は「今生きていることは当たり前のことじゃないんだ。」と実感したことをよく覚えています。私は自分が病気になった経験から、「少しでも自分の家族・友人・恋人などの大切な人が健康に暮らせてほしい」と心から願っています。そして、これは様々なジャンルの商材を扱い、人々の健康に幅広く対応している御社だからこそ、そして「人々の幸福と生活の向上に寄与する」ことを経営理念としているからこそ、共感しました。
インターン
- 実施時期
- 2022年04月 中旬
2次面接 通過
- 実施時期
- 2022年05月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事部 40代~50代男性
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
送られたリンクから会議に参加
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
どんな質問にも物怖じせずはきはきと喋れたことは面接中に何度も褒められたので、そこはかなり評価されたと思いました。
面接の雰囲気
面接官の第一印象は優秀そうな年次の高いビジネスマンという感じでしたが、実際に喋ってみると温厚な方で喋りやすかった。
面接後のフィードバック
あり
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
2次面接で聞かれた質問と回答
グループディスカッションで改善点があれば
私は今回のグループディスカッションにおいて改善した方が良いと思った点は、2つあります。一つ目は1グループあたりの人数を削減することです。今回のグループディスカッションでは、1グループの人数が6人と多めでした。制限時間が長かったため一人当たりの喋る時間も確保されていましたが、人数が多いと発言しようとする学生の声が被さる機会も多く、ディスカッションがしにくい環境かと思います。2点目は、自己紹介やその他アイスブレイクの時間をもう少し設けることです。あくまで選考なので仲良くなる必要はありませんが、ある程度フランクに話せる程度に気軽に喋れる時間があれば、ただの真面目な時間というよりも楽しく学べる時間になったのではないかと思います。
ストレスを感じた経験と対処方法
私がストレスを感じた経験は、長期インターンにおいて、自分は精一杯マーケティング施策を練っているつもりでも、顧客満足度が低く、社内での成績が上がらなかったことです。そこでの対策として2つの策を講じました。一つ目は、クライアント様とのミーティングを月1から週2回にすることで、親交を深めて悩みを聞きやすいような関係性を築いたことです。親交を深めて悩みを聞き出すと、マーケティングの提案した内容と、営業部署の理解している内容に不一致があり、お客様に混乱をきたしていました。そのため、ミーティング回数を増やしました。2つ目は、チーム内の営業マンとのミーティング回数も週1から週3に増やすことで、クライアント様に行う提案の徹底的な擦り合わせを行いました。
結果として、お客様からの顧客満足度も上がり、僕自身の社内評価も上がることで総合成績トップを取り、大きなストレスは解消できました。
最終面接 落選
- 実施時期
- 2022年05月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官4
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 役員
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
二次面接と同様
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
役員面接と事前情報があり、面接官の方々がどんな方なのかメールから見れる。しかし、見ても緊張しがちな人は逆効果な気がするので、その傾向にある方は自己分析や企業分析に力を入れた方が有意義
面接の雰囲気
面接官の方々の第一印象は、事前に役員と聞いていたためか淡々としている感じに見えた。実際の面接もそのような感じです。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接で聞かれた質問と回答
ライオンがオンラインで改善すべき点は?
私が御社で改善するべきと感じるのは、公式ラインの活用方法です。御社は選考におけるインターンの中でも紹介していたように、公式ラインの登録者数が非常に多いことが強みとしていました。それを受けて私も公式ラインを追加してみたのですが、僕のインターン経験ですと、売上に貢献できると考えます。改善点としては、新商品の発売情報やクーポン情報などの配信が多いですが、消費者は消費財を「新商品が発売されたから買いに行こう」・「クーポンがあるから買いに行こう」という考えではなく、「消費しきりそうだから買おう」という傾向にあると思います。そのため、いつもの商品をECサイトなどで楽に買えるという点を訴求するなどして、売上とECのブランディングにも活用するのが良いのではないでしょうか。
キャリアプランについて
私はまず御社に入社した際のストアコーディネーター(SC)の経験を活かして、顧客の健康を守り、人生に寄り添えるサービスを展開したいと考えています。SCは自社の商材理解だけでなく、顧客理解やチーム・他部署とのコミュニケーションがあって成り立つもので、幅広く御社の情報を吸収することができます。また、顧客と直に話をする場面もあるため、新規事業の立案を行えるという点も非常に魅力的だと考えております。SCの経験を経たの後は、マーケティング職に就きたいと考えています。入社3年目以降は御社の制度によりマーケティング学習を行えるため、それと並行しながらサービスの販売・拡大に注力したいと考えています。SCで新規事業案を開拓し、マーケティング職にて事業拡大の知識を付けた後に、自分でサービスを立ち上げたいと考えています。
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- A.
ライオンの 会社情報
| 会社名 | ライオン株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ライオン |
| 設立日 | 1918年9月 |
| 資本金 | 344億3300万円 |
| 従業員数 | 7,654人 |
| 売上高 | 4129億4300万円 |
| 決算月 | 12月 |
| 代表者 | 竹森 征之 |
| 本社所在地 | 〒111-0051 東京都台東区蔵前1丁目3番28号 |
| 平均年齢 | 44.5歳 |
| 平均給与 | 673万円 |
| 電話番号 | 03-6739-3711 |
| URL | https://www.lion.co.jp/ja/ |
| 採用URL | https://www.lion.co.jp/ja/recruit/graduate/ |
