2023卒の先輩がライオン営業・スタッフ職の本選考で受けた最終面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2023卒ライオン株式会社のレポート
公開日:2023年2月24日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 最終面接
- 職種名
-
- 営業・スタッフ職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
選考は最初から最後までオンラインでした。
最終面接 落選
- 実施時期
- 2022年05月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官4
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 役員
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
二次面接と同様
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
役員面接と事前情報があり、面接官の方々がどんな方なのかメールから見れる。しかし、見ても緊張しがちな人は逆効果な気がするので、その傾向にある方は自己分析や企業分析に力を入れた方が有意義
面接の雰囲気
面接官の方々の第一印象は、事前に役員と聞いていたためか淡々としている感じに見えた。実際の面接もそのような感じです。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接で聞かれた質問と回答
ライオンがオンラインで改善すべき点は?
私が御社で改善するべきと感じるのは、公式ラインの活用方法です。御社は選考におけるインターンの中でも紹介していたように、公式ラインの登録者数が非常に多いことが強みとしていました。それを受けて私も公式ラインを追加してみたのですが、僕のインターン経験ですと、売上に貢献できると考えます。改善点としては、新商品の発売情報やクーポン情報などの配信が多いですが、消費者は消費財を「新商品が発売されたから買いに行こう」・「クーポンがあるから買いに行こう」という考えではなく、「消費しきりそうだから買おう」という傾向にあると思います。そのため、いつもの商品をECサイトなどで楽に買えるという点を訴求するなどして、売上とECのブランディングにも活用するのが良いのではないでしょうか。
キャリアプランについて
私はまず御社に入社した際のストアコーディネーター(SC)の経験を活かして、顧客の健康を守り、人生に寄り添えるサービスを展開したいと考えています。SCは自社の商材理解だけでなく、顧客理解やチーム・他部署とのコミュニケーションがあって成り立つもので、幅広く御社の情報を吸収することができます。また、顧客と直に話をする場面もあるため、新規事業の立案を行えるという点も非常に魅力的だと考えております。SCの経験を経たの後は、マーケティング職に就きたいと考えています。入社3年目以降は御社の制度によりマーケティング学習を行えるため、それと並行しながらサービスの販売・拡大に注力したいと考えています。SCで新規事業案を開拓し、マーケティング職にて事業拡大の知識を付けた後に、自分でサービスを立ち上げたいと考えています。
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ライオンの 会社情報
| 会社名 | ライオン株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ライオン |
| 設立日 | 1918年9月 |
| 資本金 | 344億3300万円 |
| 従業員数 | 7,654人 |
| 売上高 | 4129億4300万円 |
| 決算月 | 12月 |
| 代表者 | 竹森 征之 |
| 本社所在地 | 〒111-0051 東京都台東区蔵前1丁目3番28号 |
| 平均年齢 | 44.5歳 |
| 平均給与 | 673万円 |
| 電話番号 | 03-6739-3711 |
| URL | https://www.lion.co.jp/ja/ |
| 採用URL | https://www.lion.co.jp/ja/recruit/graduate/ |
