就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ライオン株式会社のロゴ写真

ライオン株式会社 報酬UP

【19卒】ライオンの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.5007 (2018/9/11公開)

ライオン株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2019卒ライオン株式会社のレポート

公開日:2018年9月11日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 同志社大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • ライオン
  • Meiji Seikaファルマ
入社予定

選考フロー

企業研究

競合他社との比較。それぞれの企業における強み弱み。企業理念と今後の展望の比較。入社後には何年目でどのような仕事をしたいのか、自分がどのように活躍することができるのか、など入社後の自分をできるだけ具体的にイメージしておく必要がある。
最終面接である役員面接では突飛な質問ばかりなので対策をすることはできませんが、一次面接・二次面接では、会社理解に対する質問と自分の過去についての質問が多かったような気がする。
ライオンと他社を比較した上でライオンの良い点などの質問もあったので、会社のことを深く理解しておく必要がある。
自分がどのような性格の人なのか、今までどのような経験をどのような考えや気持ちで行っていたのか、将来はどのような人になってどのような仕事をしたいのかなど、自己分析も徹底的にしておくべき。

志望動機

エントリーシートで書いた志望動機
持ち前の環境適応能力を活かし、貴社の製品を世界に広め、より衛生的で快適な生活を実現させたいと考えています。今までの海外滞在経験をする中で世界の様々な日用品を使った際に、日本の製品の質の良さを実感しました。また、貴社の企業スローガンに共感し、貴社を志望いたします。相手の気持ちを考え行動することができる性格を活かし、常に消費者の気持ちを意識し、消費者が今日を愛せるよう、社会に貢献したいと考えています。

大学ではスポーツと健康について学んでいました。将来的には大学で学んだことを活かしたいと考え、人の健康に貢献することができる企業を中心に就職活動を進めていました。
健康に焦点を当てていましたが、面接では一つの商品に対しての愛情を語るのではなく、その企業の企業理念や実際の社員さんの考えを理解し、そこに対する愛情を話すように意識していました。

エントリーシート 通過

実施時期
2018年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

ライオンを志望する理由を、ご自身の強みや価値観と絡めてご記入ください。/学生時代の、あなたが思わず友達に自慢してしまう経験を教えてください。あなたらしさが伝わることをご記入ください。/学生時代に、自ら課題を見つけ、工夫を持って解決した経験を教えてください。/組織(チームやグループ)に対して、あなたが最も貢献した出来事を教えてください。/10年目のキャリアビジョンについて、関わりたい業務内容とその理由を教えてください

ES対策で行ったこと

大学の友達同士でお互いのエントリーシートを確認し合い、適切な日本語の確認、分の構成の確認などを行っていた。

グループディスカッション 通過

実施時期
2018年06月
形式
学生8 面接官不明
時間
60分
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

テーマ

「今日を愛する。」に代わる新しい企業スローガン。

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

自分が先頭になって話しながらも周りに話をふっていた点。
ワークでは自分が誰よりも話す回数を増やしながらも、全て担当しないようにしていた。ワークを始める前に同じグループの学生と仲良くなっておいて、それぞれどういうタイプなのか、誰がどれだけ話すタイプなのかを理解した上で、ワークに取り組んでいた。

1次面接 通過

実施時期
2018年06月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
20年目程度の営業
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

今までの経験から積極的で実行力があり、エネルギーがあるように思っていただいた点を評価していただいたと感じています。

面接の雰囲気

面接官は笑顔だったものの、印象は少し怖かった。ただ、面接前に若手の人事の方がアイスブレイクの時間を作っていただき、リラックスすることができた。

1次面接で聞かれた質問と回答

ライオンを志望する理由/ライオンに対するイメージは?

理由は二つあります。一つ目は、人の健康に貢献できる企業であると感じたからです。実際に提供している商品ももちろんですが、一番魅力を感じた点は経営ビジョンとして「次世代ヘルスケアのリーディングカンパニー」ということを掲げている点です。大企業であるにも関わらず、企業として大きく変わろうとしていて、その変換点に貢献したいと考えています。二つ目は、企業理念に共感したからです。就職活動を通して、多くの企業の企業理念を拝見させていただきました。その上で、これほどに人の幸せについて書かれている企業理念はありませんでした。そのマインドを生涯持ち続け、人の幸せに貢献したいと考えるようになりました。この二つの理由からライオンを志望していました。

消費者目線で言えば「ライオンのごきげんよう」、就活目線で言えば「ほんまの意味で人の幸せのことを考えてる」

ライオン以外のオススメの会社/今までの人生において、ライオンとの関わり方

私が思う他のオススメの企業は、明治ホールディングスです。菓子業界において、日本でナンバーワンの売上高を誇っている点ももちろんですが、菓子だけではなく、製薬機能も持ち合わせているからです。菓子の部門から健康に貢献することができる食品も提供していますが、薬は菓子以上に直接的に健康に携わることができ、健康食品だけを提供している企業に比べて、より幅広く貢献することができると考えたからです。

野球の練習や試合で汚れたユニフォームを洗う時にはいつも「ライオン洗濯石けん」を使っていました。小学生の頃からのことで特に意識したことはありませんでしたが、親が買うものはいつもこれで、自分としても思い入れがありました。

最終面接 通過

実施時期
2018年06月
形式
学生6 面接官4
面接時間
40分
面接官の肩書
役員
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

自信を持ってハキハキ話していた点を評価していただいたと思います。またその上で謙虚さも忘れず面接に臨んでいました。

面接の雰囲気

他社の役員面接と比べるとかなり和やかな雰囲気。面接前に同じく選考を受けている学生と話す時間を与えられるので、そこでリラックスすることができた。

最終面接で聞かれた質問と回答

いま迷っているほかの内定先のライオンより優れている、またそれを今後のライオンの事業に活かせる点を教えてください。/入社後に不安なことはありますか?

Meiji Seikaファルマのいいところは「新薬」と「ジェネリック」のどっちも扱ってる点が御社よりも優れている点であると考えています。新薬を作り出すことができるほどの技術力があるからこそ、他社よりも質のいいジェネリック医薬品を作ることができます。この「他の事業の技術力を活かし、その他の事業にも力を入れる。」点を御社においても活かすことができると考えています。

実際に社会にでてから営業として活躍することができるか、先輩や同期を仲良くやって行くことができるかなど、まだ社会人を経験したことがないので不安は数多くあります。しかし、その不安以上に楽しみや機体の方が大きいことが事実です。何事に恐れることもなく自信を持って様々なことに挑戦したいと考えています。

自分の研究内容をわかりやすく説明してください。

私は、スポーツ健康科学部の運動生理学ゼミに所属しており、専門分野の観点からアスリートの競技力を評価し、どのようにトレーニングを組み立てていくかなどの研究を行っています。実際に行っている研究は、野球のベースランニングの際にどのようなルートで走れば一番早いタイムで走れるかという研究を行っています。ある足の速いプロ野球選手のベースランニングが、すべての塁間を円を描くように走る従来の方法とは違い、一二塁間だけを大きく膨らみ、その他の塁間はできるだけ直線で走る方法を取り入れてたことが明らかになりました。そこで実際はどちらのルートが速く走ることができるのか、その現状を知りたいと思い、この研究を行うことに決めました。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内々定をいただいた後も就活をやめるように指示されることはなかった。内々定をいただいたときはお電話をいただいたのですが、そこでも細かいフィードバックいただき、印象はかなりよかった。

内定に必要なことは何だと思いますか?

何よりライオン株式会社のことを深く理解することだと思います。商品知識や今後の展望などもそうですが、中でも企業理念については、社員さんがどのような思いで何を考えているかを本当の意味で深く理解し、自分の言葉で熱意を持って語れるようになっておくといいかと思います。他者との商品の比較が難しい業界だからこそ、商品知識だけでなく社員さんがどのようなマインドを持っておられるかをOB訪問などを通してよく知っておくといいと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

企業理念を理解できているかどうかだと感じています。面接ではある特定の商品に対する暑い愛情を話すのではなく、その商品はどのような思いで作られたのかを知っておく必要があると思います。その根本にあるのが「企業理念」にあると考えています。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

緊張しすぎず、楽に面接に臨む必要があるように感じました。最終面接では「小学生を相手にいまの研究内容を演技をすることも込みで説明してください。」と言った質問をされた学生もいました。二次面接までで企業についてどこまで知っているかは理解されていると思うので、最終面接ではかしこまった話をする必要はなく、程よく緊張している気持ちを持って、面接を楽しむくらいの気持ちでありのままを話すことが一番重要であると考えています。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 社員の魅力・実力

入社を迷った企業

Meiji Seikaファルマ株式会社

迷った会社と比較してライオン株式会社に入社を決めた理由

最終的には一緒に働くことになる「人」を最重要視しました。面接をしていただいた人事の方ももちろんですが、それだけではなく、同じく選考を受けていた学生も注意深く観察していました。ライオンの選考を受けていた学生は、みな知的で自分の考えを言葉にする人が多いように感じました。また、将来のビジョンもしっかり描けていて、学生のみでありながらも一緒に働きたいと思ったことから、ライオンに入社することを決意しました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ライオン株式会社の選考体験記

メーカー (化学・石油)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
「衛生面から多くの人の健康を支えることができる点に魅力を感じ、志望しました。 御社の説明会に参加した際、PB(プライベートブランド)だけでなくOEM事業も展開されており、約800以上の商品を販売されていることを知りました。 私は、就職活動の軸の1つに、「人の健康に携わること」を挙げています。 高い洗浄技術を活かし、数多くの商品を展開する貴社では、衛生面から多くの人の健康に関与できるため、この軸と合っていると思いました。 また、展開する商品の多さから、より多くの方の需要に応えられると思いました。 そこで、御社に入社し、新型コロナウイルスへの感染において多様化するニーズにも対応することで、不安を抱える人々を幅広く支えることができると思い、御社へ志望いたしました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月19日

ライオンの 会社情報

基本データ
会社名 ライオン株式会社
フリガナ ライオン
設立日 1918年9月
資本金 344億3300万円
従業員数 7,550人
売上高 4027億6700万円
決算月 12月
代表者 竹森征之
本社所在地 〒111-0051 東京都台東区蔵前1丁目3番28号
平均年齢 44.3歳
平均給与 665万円
電話番号 03-6739-3711
URL https://www.lion.co.jp/ja/
採用URL https://www.lion.co.jp/ja/recruit/graduate/
NOKIZAL ID: 1131060

ライオンの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。