2021卒の東北大学の先輩がライオン総合職の本選考で受けた最終面接の詳細です。最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2021卒ライオン株式会社のレポート
公開日:2021年1月19日
選考概要
- 年度
-
- 2021年度
- 結果
-
- 最終面接
- 職種
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
最終面接 落選
- 実施時期
- 2020年06月
- 形式
- 学生1 面接官4
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事役員
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
前の面接と異なる回答をしていないか、自分の考えをしっかり持っているか、ものごとを客観的に考えられているかが見られていると感じた。
面接の雰囲気
緊張感がある選考だった。確認程度の面接ではなく、しっかりと志望度や自分の考えを掘り下げる面接だった。
最終面接で聞かれた質問と回答
コロナ後どこにビジネスチャンスがあるか
私はECチャンネルでの販売にチャンスがあると思う。それも自社のオンラインストアだけでなく、ドラッグストアやスーパーなどの小売店が持っているECサイト、またはオンライン総合小売りサイトを通じた販売にチャンスがあると思う。コロナ禍により、移動をしなくてもものやサービスを手に入れられることをコロナ禍により多くの消費者が知ったと思う。よって、自宅から注文が出来、配達してくれるEC分野の需要が高まると感じている。自身もコロナ禍によりオンラインで買い物をすることが増え、とても便利だと感じているので、コロナ終息後もオンラインでの買い物を継続しようと考えている。そのような考えを持つ人は多いと思うので、オンラインでの販売・営業を強化したほうがいいと思う。
ライオンが次に海外進出をするならどこか
私はアメリカがいいと思う。昨年、アメリカに長期留学をしていたが、アメリカ製品だけでなく多国籍の商品がスーパーや薬局の棚に陳列されているのがとても印象的だった。そのような事実から消費者側は他国の製品に対する抵抗感は少ないと感じているので、日本製品が入る余地もあるのではないかと思った。競合にあたる外資消費財メーカーがアメリカでも優位に立っているので厳しいと思われるかもしれないが、日本ブランドにしか出せないクオリティーの高さやライオン製品しか持っていないヒトへの思いやり、環境を配慮したモノづくりなどの付加価値を付けることが出来れば、多くの消費者の心を掴むことが出来ると感じている。よってブランディングを確立させたうえで、アメリカへのチャネル拡大をしてもいいと考える。
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ライオンの 会社情報
会社名 | ライオン株式会社 |
---|---|
フリガナ | ライオン |
設立日 | 1918年9月 |
資本金 | 344億3300万円 |
従業員数 | 7,550人 |
売上高 | 4027億6700万円 |
決算月 | 12月 |
代表者 | 竹森征之 |
本社所在地 | 〒111-0051 東京都台東区蔵前1丁目3番28号 |
平均年齢 | 44.3歳 |
平均給与 | 665万円 |
電話番号 | 03-6739-3711 |
URL | https://www.lion.co.jp/ja/ |
採用URL | https://www.lion.co.jp/ja/recruit/graduate/ |