
23卒 インターンES
総合職
-
Q.
高校時代に最も力を入れて取り組んだことをご記入ください。(400文字以内)
-
A.
ゴルフ部での活動に力を入れました。 私は高校以前からゴルフの経験がありました。高校でゴルフをしたいと思い、練習環境が良く自主性を重んじる〇〇高校に進学しました。高校を通しての個人目標に全国大会進出を掲げ、練習に励みました。私は背が低く飛距離が短いという問題がありました。そこで筋力アップとスイング速度の上昇を目指し、1日3合の白米とスイング300回、1週間にランニング40kmを自分で設定し引退まで続けました。続けることで飛距離がアップし練習を持続させるための精神面も鍛えられました。また、ゴルフは相手や審判がいないため自身との勝負になります。そのため、大会前にどんな練習がスコア向上に効果的かを考え、練習内容を組み替えました。その結果、大会で最大限のパフォーマンスを発揮し目標である中部大会進出を達成しました。 高校の部活動を通して努力の大切さ、目標を達成するためのプロセスを学ぶことができました。 続きを読む
-
Q.
大学時代の学業面で最も力を入れたことをご記入ください。(400文字以内)
-
A.
金型の作成と製品不良の検出に力を入れました。 私は本学の実習に参加し設計から生産まで一貫して金型の作成に携わりました。 設計時のテーマとして製作しやすく、生産しやすい金型を目指しました。そのため、金型形状の単純化、部品の共通化、部品数の削減、配置の単純化を行いました。また、メンバーと定期的に意見交換と認識の食い違いの無いようミーティングを重ね、製品の連続生産が可能となりました。しかし、金型には加工を続けるとパンチやダイが摩耗し製品不良が起きる問題が発生しました。そこで、金型に加工時のストロークと応力を計測する機構をつけ加工時の状態を可視化しました。すると、良品と不良品には加工時の応力の値に違いがあることを見つけました。そのため、ソフトを用いて不良品の挙動を示すとプレス機が停止するよう設定しました。その結果、不良品が生産される前に部品の交換を行う事ができ、精度の高い製品の連続した生産が可能になりました。 続きを読む
-
Q.
人生で最もリーダーシップを発揮したことをご記入ください。(400文字以内)
-
A.
私は軟式野球サークルでリーダーシップを発揮しました。 軟式野球サークルでキャプテンを務めていた時に成績向上のために様々な変更を行いました。 まず、優勝が目標であることを認識してもらい、全員の方向性を統一しました。また、月に1度、個人の目標を掲げ最終的な目標のために今なにをすべきかを明確にしました。次に練習内容の刷新を行いました。従来の練習には少なかった自主練習を増やし、主体的な行動を促しました。その際に誰よりも練習に努めました。また、通常の練習ではチームプレーに関わる練習を増加し、チームワークの向上に努めました。最後に行ったことは基礎となる走り込みです。私たちには基礎体力が不足していると感じました。地味ですが走り込みを徹底することで、炎天下の中の試合でも体力が持続し質の高いプレーができました。結果、大会で優勝できました。変化を恐れない姿勢は貴社のインターンシップでも発揮できると考えています。 続きを読む