就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社アイドマ・ホールディングスのロゴ写真

株式会社アイドマ・ホールディングス 報酬UP

【22卒】アイドマ・ホールディングスの営業職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.12741(立教大学/男性)(2021/5/19公開)

株式会社アイドマ・ホールディングスの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒株式会社アイドマ・ホールディングスのレポート

公開日:2021年5月19日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 営業職

投稿者

大学
  • 立教大学
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考はすべてオンラインでした。会社としても、自社製品を用いて商談もオンライン化が進んでいるようです。

企業研究

会社の歴史や理念ビジョンといった基本情報をまずはホームページで確認した。自分の強みと、ベンチャー思考が会社とマッチしているように話せるのが選考では大切であると感じた。最終選考では、企業の課題をピックアップし、それの解決策を述べなさいというプレゼンがあったため、企業の掲げるビジョンや理念と現状のギャップを把握しておくのは大切である。また、プレゼン前の社員質問会が設けられているので、そこで壁打ちや赤入れを貰えるようにした準備をしておくことも、プレゼン精度が上がった秘訣であるように感じた。まずは会社が何の事業を誰にどうやって価値提供をしているかを把握する必要がある。4つの事業があるので、それを面接で逆質問すると好印象かもしれない。

志望動機

入社後一年目、何なら内定後にインターンとして、法人営業やマネジメントといった裁量権が大きく幅の広い仕事を出来るところが志望動機である。完全歩合制のインターンで最良の大きい仕事を経験し成長を感じた経験から、就職後に大きな仕事をするまでに時間がかかると、その分他の会社の同年代よりも成長が遅れてしまうと感じた。そこで、入社後すぐに法人営業やマネジメントといった仕事を入社後すぐに経験できる点に魅力を強く感じた。入社後は、複数の企業を一任し、同年代よりも成長したいと考えている。また、実際に質問会や仕事体験ワークを通じ、貴社で働く人の温かさや優しさを感じ、良い人間関係の中でなら厳しい仕事でも頑張れると感じた点も志望動機である。

説明会・セミナー

時間
60分
当日の服装
スーツ
実施時期
2021年01月 中旬
実施場所
オンライン

セミナー名

アイドマ・ホールディングス説明会

セミナーの内容

会社の説明会、選考フローについて

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

時間指定の5分前には、zoomに入るようにした。また、スーツも就活用に買い替えたものを着用した。他は特になし。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

元々オファーボックスからオファーが来た学生しか参加していなかった。オファーが来て参加した学生には選考の案内が来るといった形。

1次面接 通過

実施時期
2021年01月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
転職してきて3年目?ほどの人事の女性
逆質問
あり

通知方法
直接
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

面接のリンクがあるので、それに入る。終わったら退出。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

偽りなく、今までの経験や考えをありのまま話したこと。その上でも強みを根拠づけるエピソードがあったこと。

面接の雰囲気

元々接客業をやっていた方で、笑顔で対応して頂いたのでとても話しやすい雰囲気であった。ただ、フランクになりすぎないように注意。

面接後のフィードバック

人柄や素直さが伝わってきて、好印象だった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

会社ホームページ

1次面接で聞かれた質問と回答

自己PRを教えてください。

私は、結果を出すまでやり抜く忍耐力がある。これは、長期インターンの経験で培った。業務内容としては、商材を売るためのアポイントを獲得する電話営業であった。1日200コール中1件、月で10件のアポイントを取れれば上出来であったがやはり最初は上手くいかず、初月は1件の獲得に留まった。これがとても悔しかったため、電話のどこが苦手なのかを分析し改善につなげた。具体的には、抑揚をつける等の知識不足と、電話の不慣れによる応答の質の低さが原因であると考え、自分の中で一カ月間の強化期間を設けた。その期間中、知識面では毎日電話営業のコツが載っている動画の視聴、応答の質の低さは先輩同期に毎日練習に付き合ってもらい、アドバイスを貰うことで改善した。結果的に翌月は13件のアポイントを上げ、会社の500万円の売り上げにも貢献できた。企業に入社させていただいた際は、この強みを生かして売り上げ、理念の達成に貢献できると確信している。

弱みを教えてください。

私の弱みは、周りに合わせすぎてしまう所である。ゼミのチーム発表に向けた話し合いの際、他7人が賛成と思っているアイデアに対し私は不賛成であったが、ここで議論を止めてしまうと話しが進まなくなると考え、周りに合わせて賛成したという経験がある。結果、進捗確認の際に先生からダメ出しを食らい、結局話し合いが振出しに戻るという事が3回ほどあった。そのような経験から、議論やミーティングの際は周りの目を気にしすぎず、自分の意見があった際は考えるよりも先に手を上げることを意識している。
当時は弱みをそこまで考えていなかったため、このようなことを言った。ただ、大事なのは強みにもなり得る部分を弱みとして言えたことで、話をプラスの方向に持っていけたことだと思う。

独自の選考 通過

実施時期
2021年02月 上旬
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

選考形式

プレゼン選考

選考の具体的な内容

会社の課題を考えてきて、それに対する解決策を一緒にプレゼンで発表するというもの。話し方も、自信をもってハキハキ喋れているかを見られていた気がする。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年02月 中旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

社員さんの人柄の良さ、風通しの良さが気に入った。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

内定者懇親会や、先輩社員との座談会があった。

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

30人

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

早稲田大学、明治大学、中央大学、青山学院大学、横浜国立大学、日本大学

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

22卒の学生。浪人、休学、院生と年上が多い気がした。

内定後の企業のスタンス

内定承諾期限が早かったが、伸ばせてはもらえた。メールでの確認や、時には電話での確認があり、進捗を聞いてきた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

自分の強みを、過去のエピソードからきちんと抽出しておくこと。これがフワっとしていたり矛盾していたりすると、おそらく物凄い深堀されると思う。また、志望動機もきちんと考えておかないと、うちじゃなくてもいいんじゃない?と実際に言われたりもするらしい。まとめると、自分の強みの把握、その元となるエピソード、そして志望動機をアイドマ・ホールディングスでなければいけないほどに固めておけば、内定のハードルはそこまで高くない気がする。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

自分の強みに対して、それを表すエピソードが薄い人は一次面接で落とされる気がする。また、志望動機も成長をそこまで望んでいないような動機を話してしまう人は、そこで突っ込まれて落とされている印象があった。そこをきちんと話せる人が内定をもらえる。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

最終選考のプレゼンを作る際に、課題を考える=会社の悪口を言う。という伝え方にならないように気を付けた方が良い。言い回しを変えるだけでだいぶ印象が違うと感じた。例えば、認知度が低い→会社が出来て間もないため、これから名前を広めていける。といった感じ。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社アイドマ・ホールディングスの選考体験記

サービス (専門サービス)の他の選考体験記を見る

アイドマ・ホールディングスの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社アイドマ・ホールディングス
フリガナ アイドマホールディングス
設立日 2008年12月
資本金 1000万円
従業員数 371人
※2016年2月末時点 ※契約社員・アルバイト含む
売上高 9億円
※2016年実績
決算月 8月
代表者 三浦 陽平
本社所在地 〒141-0021 東京都品川区上大崎2丁目13番30号
平均年齢 27.0歳
平均給与 583万円
電話番号 03-6455-7935
URL https://www.aidma-hd.jp/
NOKIZAL ID: 1570240

アイドマ・ホールディングスの 選考対策

  • 株式会社アイドマ・ホールディングスのインターン
  • 株式会社アイドマ・ホールディングスのインターン体験記一覧
  • 株式会社アイドマ・ホールディングスのインターンのエントリーシート
  • 株式会社アイドマ・ホールディングスのインターンの面接
  • 株式会社アイドマ・ホールディングスの口コミ・評価
  • 株式会社アイドマ・ホールディングスの口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。