- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. IoTや自動検知といった最先端の技術を駆使し、社会の基盤を支える仕組み作りに興味を持ったからだ。選んだ基準は、単なる既存サービスの運用ではなく、自動化や自律化を追求する独自の技術力に触れられることだ。続きを読む(全100文字)
【知名度と福利厚生に注目】【20卒】SOMPOシステムズの夏インターン体験記(文系/SE)No.4855(日本大学/男性)(2019/4/10公開)
SOMPOシステムズ株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2020卒 SOMPOシステムズのレポート
公開日:2019年4月10日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2020卒
- 実施年月
-
- 2018年8月
- コース
-
- SE
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
- 大学
-
- 日本大学
- 内定先
-
- NTTデータ・アイ
- 入社予定
-
- NTTデータ・アイ
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
このIT企業の親会社が損保ジャパン日本興亜で大手ということもあり、知名度や福利厚生の面では他のITベンチャーや独立系企業よりも整っているのではと考えたため。また、自分と同じ大学の先輩が合格されていたため。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
選考はなかったが、IT企業のインターンシップに参加するにあたって、IT企業の仕事内容がどんなものか大まかに調べた。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2018年07月
- 応募媒体
- ナビサイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 立川本社
- 参加人数
- 15人
- 参加学生の大学
- 早慶やマーチ、ニッコマや大東亜帝国、それ以下まで幅広かった。
- 参加学生の特徴
- IT業界に絞っている人もいれば、他の業界にも目を向けている人もいた。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
ボードゲームを使ってSEの仕事を理解しよう
1日目にやったこと
最初にIT業界の説明があり、その後会社説明があった。その後グループ3から4人でボードゲームを行った。全部で4グループあり、グループ対抗で勝負を争った。話し合いながらすすめた。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
社員との座談会の時に、うちの社員は自分の会社に誇りをもっていて、みんな頑張っているということを人事の方がおっしゃっていて、とても印象に残った。その点はプラスイメージだった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
最初のほうはゲーム内容があまり理解できず、多くのチームが苦戦していた。しかし、社員の方々のサポートのおかげで理解できた。3から4人と少人数だったため、6、7人の時よりも一人一人の力が試されていたので、気を抜かずに頑張った。初対面の人と取り組むことは難しかった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
SEの仕事をボードゲームという学生に親しみやすい形で理解することができた。SEの仕事はプログラミングのイメージしかなかったが、納期や工程などより詳細な事項がボードゲームの中で登場し、それに何人必要かなど具体的な取り決めが行われ、SEの仕事を大まかに知ることができた。
参加前に準備しておくべきだったこと
SEの仕事をより詳細に調べていれば、最初の段階ですんなりとゲームの内容やルールを理解することができたかもしれない。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
会社説明の際に人事の方が、独身寮がどこにあるかや社員のプライベートなどの話をしてくださり、社会人の生活のイメージが漠然とわいたため。また、座談会の際には納期間際は結構大変で辛いことや、逆にプロジェクトがひと段落ついたら楽になるなど、いい面悪い面を知れたため。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンに参加していた学生の学歴が幅広く、採用実績校も幅広かったため、学歴採用はなさそうだなと感じたため。また、自分のコツコツ努力する姿勢や資格などを面接でアピールし、自分がいかにSEに向いているかを伝えれば、自ずと結果は出るだろうと思ったため。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
参加前に抱いていたイメージが裏切られることなく、大手の子会社であるため待遇の良さや安定感を感じられたため。また、現在進行形の大規模プロジェクトについての説明があり、興味が持てたし実際に携わってみたいと思ったから。さらに、研修制度がしっかりしていたから。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加して、ゲームを通して得られたことや座談会で社員と話した際に得られたことや感じたことを面接で言えると考えたため。また、インターンに参加することで参加してない人よりもより早く会社に興味があることを暗に示せるため。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップに参加した人限定でさらに次のインターンに参加できるという案内がきた。選考はなかった。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
ベンチャー企業よりは大手企業に行きたいと考えていた。なぜなら大手のほうが福利厚生や研修制度が整っていてすぐやめることなく長く働けそうだと考えたから。業界は、IT業界や不動産、メーカー、商社など営業が中心の業界を考えていた。IT業界はプログラミングなどを自分で勉強することがほとんどで大変そうな雰囲気があった。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
実際に参加して、SEの仕事は文系でもできて、かつ活躍できるということを聞いて、文系は営業しか道がないと考えていたが、SEを志望してみようという気になった。また、IT企業でもユーザー系、メーカー系、独立系などに分類されることを知り、この中なら安定感があるユーザー系を目指してみようと志すきっかけになったと思う。
同じ人が書いた他のインターン体験記
| 前の記事 | 次の記事 |
|---|---|
| - | 2021卒 SOMPOシステムズのインターン体験記(No.7672) |
SOMPOシステムズ株式会社のインターン体験記
- 2027卒 SOMPOシステムズ株式会社 1DAYワークショップのインターン体験記(2025/09/01公開)
- 2027卒 SOMPOシステムズ株式会社 1DAYワークショップのインターン体験記(2025/08/20公開)
- 2026卒 SOMPOシステムズ株式会社 1DAY WORKSHOPのインターン体験記(2025/02/05公開)
- 2026卒 SOMPOシステムズ株式会社 SEのインターン体験記(2025/01/09公開)
- 2026卒 SOMPOシステムズ株式会社 1DAYワークショップのインターン体験記(2024/11/29公開)
- 2025卒 SOMPOシステムズ株式会社 原因究明ワークショップのインターン体験記(2024/10/28公開)
- 2025卒 SOMPOシステムズ株式会社 1DAY WORKSHOPのインターン体験記(2024/10/24公開)
- 2026卒 SOMPOシステムズ株式会社 1DAY WORKSHOPのインターン体験記(2024/10/24公開)
- 2026卒 SOMPOシステムズ株式会社 1DAY WORKSHOPのインターン体験記(2024/08/29公開)
- 2023卒 SOMPOシステムズ株式会社 SE職のインターン体験記(2023/02/13公開)
IT・通信 (ソフトウェア)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
①SIer業界のインターンシップに参加し、SIer業界に興味を持ち、様々な会社を見てみたいと思ったため。
②ユーザー系SIerのSIerはいくつか参加したが、内販100%のSIerのインターンシップに参加するのは初めてだったため。続きを読む(全116文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. オファーしていただいた企業で、就活を始めたばかりだったので就活の意識を持ちたいと思い、ちょうど対面のイベントだったため参加しました。交通費が支給されることと、お弁当が出るとのことだったので参加を決めました。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともとIT業界に興味があり、SIerへの就職を考えていたが、SIerは激務になりやすいということが懸念であった。そんな中でSCSKはSIerの中でも非常にホワイトな働き方ができるということを知り、インターンに参加してみようと思った。続きを読む(全117文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. SIerの事業内容を知るため。また、SIer業界の中で給与水準が高い印象があり興味を持った。学歴があまり重視されないとうわさがあり、かつ2日間で選考での優遇がもらえるコスパの良さから伊藤忠テクノソリューションズに応募した。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 顧客課題の解決を重視するSIerとして、上流工程からDXを支援している点に魅力を感じた。特に、クラウドを活用した業務改善や社会基盤を支える大規模案件に携われる点に関心を持ち、実務に近い形でSIの役割を学べると考えた。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 選考なしで参加することできることに加え、このインターンに参加すると、早期選考の案内をもらうことができるから。SIerに興味を持っていたので、SIerであるこの企業もインターンに参加してみたいと考えたから。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. テレビCMや電車の広告でよく目にする企業であり、以前から名前を知っていたため興味を持ち、イベントに参加しました。当時は就職活動を始めたばかりの段階で、業界研究や企業理解を深めることを目的として、まずは多くの学生が参加する1DAYイベントを選びました。また、オンライ...続きを読む(全189文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 学校の先輩が内定したこともあり、興味をもったから。また、夏の有償インターシップに落ちてしまったので、こちらのワークショップに参加しようと思った。2日間のため、体力的にもちょうどよいし、学べることもあると思う。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大塚商会は広告などでよく見かけることや、たのめーる等での知名度があったため。秋まではとにかく知名度のある業界を沢山受けようと考えており、そこで知名度の高く、かつ想定年収も高い大塚商会のインターンに参加しようと考えた。続きを読む(全108文字)
SOMPOシステムズの 会社情報
| 会社名 | SOMPOシステムズ株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ソンポシステムズ |
| 設立日 | 1984年4月 |
| 資本金 | 7000万円 |
| 従業員数 | 1,612人 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 内山修一 |
| 本社所在地 | 〒190-0012 東京都立川市曙町2丁目41番19号 |
| 電話番号 | 042-526-8357 |
| URL | https://www.sompo-sys.com/ |
