就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
トランス・コスモス株式会社のロゴ写真

トランス・コスモス株式会社 報酬UP

【22卒】トランス・コスモスのインターネット広告職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.20435 (2022/1/21公開)

トランス・コスモス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒トランス・コスモス株式会社のレポート

公開日:2022年1月21日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • インターネット広告職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • インパクトフィールド

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインで行われました。

企業研究

企業研究ではとにかく採用サイトを見ました。例えばキャリアプランを考える際には、社員インタビューを見て、どのような働き方をされている方がいるのか考え、それを参考に自分の理想とする働き方とつなげました。企業の特徴については、採用サイト以外にもマイページの動画が有効だと思います。マイページには会社や職種説明の動画が載っていました。
また、職種別採用を行っている企業なだけあって、それぞれの職種への理解や志望動機が深く求められます。私はインターネット広告運用職で受けていましたが、人気な職種なだけあって、インターネット広告への理解もある程度求められるようです。企業の情報以外にも、インターネット広告やデジタルマーケティングについても知識をつけておいたほうがいいと思います。

志望動機

御社を志望する理由は「企業と消費者のコミュニケーションをより良いものにしたい」という思いがあるためです。こう考えるのは〇〇学を学んだことがきっかけです。〇〇学で、メッセージの伝え方や伝える相手などが異なるとメッセージの印象も変わってしまうことを知りました。そこから、相手によって効果的に情報を届けることを支援する仕事に興味を持つようになりました。私はターゲティングにより適切な人に情報を届けることができるインターネット広告の仕事を行うことで、企業と消費者のコミュニケーションをより良いものにしたいです。中でも御社の、デジタルマーケティングのそれぞれの職種が連携しながらワンストップで行うことができる点や、クライアントに寄り添いサービスを提供している点に魅力を感じ、志望しております。

説明会・セミナー

時間
120分
当日の服装
スーツ
実施時期
2021年06月 下旬
実施場所
オンライン

セミナー名

会社説明会

セミナーの内容

会社説明、職種説明、研修制度について、選考について

参加にあたっての事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

事前準備は特に行いませんでした。会社について、ビジネスモデルや強みをわかりやすく話していただいたので、会社の知識がなくても理解できました。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

参加必須ではありませんでした。マイページで説明動画も視聴できるので、参加はどちらでも良いと思います。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年07月 下旬
通知方法
メール
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

志望理由/人生最大の「挑戦」。その中で苦労したことや工夫したこと。また、そこから学んだことや、成長したと感じること/長所とその理由/短所とその理由

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

「挑戦」については、エピソードはガクチカですが挑戦の要素を引き立たせるため表現に気をつけました。

ES対策で行ったこと

説明会や、マイページの説明動画を見て会社や職種の理解を深めた。求める人物像を把握するため採用サイトを見た。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

採用サイト

1次面接 通過

実施時期
2021年07月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

なし(オンライン)

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

一次面接は職種の理解を深めてもらうということは説明会で聞いていましたが、志望職種が採用ストップしていたこともあり、一次面接はほとんど職種説明で終わりました。評価のポイントはわかりませんが、説明をしっかり聞き、逆質問ではそれに関する質問をいくつかして、興味をアピールしました。

面接の雰囲気

50代くらいの男性の人事の方で、はじめは少し緊張しましたが、話し方も穏やかな方でリラックスして話すことができました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

採用サイト、就活会議

1次面接で聞かれた質問と回答

志望職種とその理由を教えてください。

私が志望している職種はデジタルマーケティング 職です。理由は、「企業と消費者のコミュニケーションをより良くしたい」という思いがあるためです。私にとっての「より良い」とは、情報を伝える側は伝えたい相手に一番届きやすい方法で、そして情報を受け取る側は得たい情報を一番最適な場所やタイミングで受け取ることができるという状態です。デジタルマーケティングの「伝えたい相手に伝えたい内容を届けることができる」という点が、私の思いや携わりたいことにマッチしていると感じ、そのような仕事ができる貴社のデジタルマーケティング職に魅力を感じています。
※志望職種とその理由を言った後に、デジタルマーケティング 職は既に採用をストップしてしまった旨を伝えられました。その後は、人事の方が他の職種について詳しく説明してくださり、最後に少しだけ逆質問の時間がありました。

【逆質問】営業をやっていて、ある特定の分野に興味を持った場合、異動などの選択肢はありますでしょうか。

※人事の方に営業職を進められ、説明していただいたので、営業職に関する逆質問をしました。以下逆質問の回答を記載します。
職種の異動ができるルールはあります。異動する場合は2パターンで、本人の希望または会社から命じられる場合があります。後者はほとんどないレアケースだと思います。本人の希望で異動する場合でも、すぐに異動することはできず、3〜4年やってからが多いです。ですが、3〜4年も働いているとみんなその仕事にやりがいを感じるので、移る人はほとんどいないかと思います。もし異動したい場合は、毎年ある評価制度で成果を出していれば認められます。

【逆質問2】クライアントは既存より新規の方が多いですか?
既存の顧客には既に担当の営業がいるので、新卒は新規の方が多いと思います。

2次面接 通過

実施時期
2021年08月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

なし(オンライン)

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

一次面接でほとんど質問されなかった分、二次面接では様々なことを聞かれました。それぞれの質問に対して、間をおかずにかつ簡潔にわかりやすく答えることができた点を評価していただけたのかなと感じました。

面接の雰囲気

一次面接よりも少し若い人事の方でした。口調はハキハキしていましたが、雰囲気は比較的穏やかで話しやすかったです。

面接後のフィードバック

簡単な評価ポイントと、最終面接のポイントを教えていただきました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

採用サイト、就活会議

2次面接で聞かれた質問と回答

大学を選んだ理由はなんですか?

私が〇〇大学を選んだのは、学部が大きな理由です。〇〇学部に魅力を感じ、今の大学を選びました。私は高校生の頃から英語が好きで、英語に関係のある学部に入りたいと思っていました。
英語を勉強する学部や、英語圏の文化などを学ぶ学部は他にもありますが、英語で様々な分野を学ぶことができる〇〇学部は珍しく、魅力を感じました。そのため、〇〇学部がある〇〇大学を選びました。
Q. 学部ではどのようなことを学ぶのですか?
私の学部は〇〇と〇〇という2本の柱があり、それぞれで様々な科目が展開されています。分野も多彩で、文化や文学だけでなく、政治や経済、哲学など様々なことを学びました。4年生からはゼミ活動が始まり、私は〇〇学を専攻しています。

長所と短所を改めて教えてください

私の長所は、「相手の立場に立って考え、行動する」ことができる点です。この強みを発揮した経験の1つは、〇〇のアルバイトです。アルバイトでは、お客様の立場に立った話の聞き方と提案の仕方を意識しています。具体的には、反応を見ながら質問を変えたり、お客様の特徴に合わせて提案の仕方を変えています。反対に、短所は物事を一人で抱え込みやすい点です。〇〇で企画チーフを務めた際、1人で仕事を抱え込みすぎて辛くなってしまった経験があります。そこからは、全ての仕事を抱えるのではなく周囲と協力しながら進めることを意識しました。その結果心に余裕が生まれ、チーフとしての本来の役割である全体統括にも注力することができました。

最終面接 通過

実施時期
2021年09月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
部署の責任者
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

なし(オンライン)

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

二次面接の際に教えていただいたように、最終面接では「なぜトランス・コスモスなのか」をしっかりと自分の言葉で伝えられるように準備をしました。真っ先にそれを聞かれたので、自信を持って回答できたことが評価のポイントだったのではと思います。

面接の雰囲気

話し方もきつくなく、印象は穏やかな方でした。ですが二次面接の際に、責任者の方は厳しい目で見る部分もあると伺ったので、油断せず受け答えしました。

面接後のフィードバック

内定を匂わせる発言と、現在の選考状況について聞かれました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

採用サイト、就活会議

最終面接で聞かれた質問と回答

自己紹介と志望動機をお願いします。

〇〇大学〇〇学部〇〇学科の〇〇です。学生時代は、〇〇に所属しており、企画責任者としてチームに貢献してきました。御社を志望する理由は「企業と消費者のコミュニケーションをより良いものにしたい」という思いがあるためです。こう考えるのは〇〇学を学んだことがきっかけです。〇〇学で、メッセージの伝え方や伝える相手などが異なるとメッセージの印象も変わってしまうことを知りました。そこから、相手によって効果的に情報を届けることを支援する仕事に興味を持つようになりました。ターゲティングにより適切な人に情報を届けることができるインターネット広告の仕事を行うことで、企業と消費者のコミュニケーションをより良いものにしたいと考えているため、それが可能な御社を志望します。

主な質問は志望動機のみでした。後は一問一答形式で様々な質問をされました。

Q うちはIT系で、広告もやってたりするけど、他の色々ある業界ではなくこの業界を志望する理由はあったりするんですか?
A 私はIT業界や広告業界を中心に就職活動をしてきましたが、その理由の1つは様々な仕事や様々な業界のクライアントと関わることができるためです。私は〇〇という組織で、1つの部署だけでなく、自ら手を挙げて複数の部署や仕事に関わっていました。そこで、様々な仕事や関わる人たちに刺激を受け、学ぶことも多くありました。その経験から、1つの業界や決まった範囲ではなく、多種多様な方や仕事に携われる業界で働いてみたいという思いが強くなり、先ほど申し上げた業界や企業を中心に就職活動をするようになりました。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年09月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

内定は辞退しました。仕事内容や顧客が限定的であることなどから、私の理想とする働き方とはマッチしないと感じたためです。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

なし

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

辞退したのでわかりません

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

辞退したのでわかりません

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

辞退したのでわかりません

内定後の企業のスタンス

本来であればじっくり考えてから答えを出すよう勧めている雰囲気はあったが、今回は採用終盤だったこともあり、1週間ほどの期限が設けられ、それまでに返答を求められました。

内定に必要なことは何だと思いますか?

社風としては落ち着いていて、社員の方も穏やかで優しい方が多かったので、元気さを前面に押し出すというよりかは、どちらかといえば冷静かつ真面目に答える方がウケはいいのかなという印象です。ただ、IT業界ということもあり、変化がかなり求められるため、ただ真面目なだけではなく、泥臭さやバイタリティなどもアピールできると良いと思います。エントリーシートで「挑戦」した経験について問われたことから、現状に満足せず挑戦できる人材を求めていると感じます。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

二次面接の際に、最終面接では「なぜトランス・コスモスなのか」が真っ先に問われると教えていただきました。そこで他の会社ではなく、なぜこの会社を選んだのかについて、自分の言葉で説得力を持たせて話せるかが内定に大きく関係すると思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

私は最終面接でも特に詰められることなく、終始リラックスして臨むことができましたが、後日フィードバックをいただいた際に、最終面接でも落とされることは結構あると教えていただきました。穏やかな雰囲気ではありますが、常に集中して的確な返答ができるようにすると良いと思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

トランス・コスモス株式会社の選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の選考体験記を見る

トランス・コスモスの 会社情報

基本データ
会社名 トランス・コスモス株式会社
フリガナ トランスコスモス
設立日 1985年6月
資本金 290億6596万円
従業員数 10,044人
※グループ:22,840名
売上高 2666億4500万円
※2018年3月期(連結)
決算月 3月
代表者 グループCEO:奥田耕己/CEO:船津康次/COO:奥田昌孝
本社所在地 〒150-0011 東京都渋谷区東1丁目2番20号
平均年齢 35.8歳
平均給与 489万円
電話番号 050-17517700
URL https://www.trans-cosmos.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130240

トランス・コスモスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。