就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
NTT都市開発株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

NTT都市開発株式会社 報酬UP

【16卒】 NTT都市開発 事務系総合職の通過ES(エントリーシート) No.1586 (2015/12/21公開)

NTT都市開発株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2015年12月21日

16卒 本選考ES

事務系総合職
16卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. あなたのアピールしたいことを具体的な経験を交えて2点ご記入ください。
A.
私の所属するサークルでは上下関係が厳しく、下級生は意見を言う事ができないという問題がありました。サークルの幹事長としてより良いサークル作りを目指す上で、私はこの問題を解決する必要があると考えました。この問題を解決するには下級生が意見を言いやすい環境作りが必要であると考え、日々のミーティングなどで後輩からの意見を求め、部員全員で意見の共有を行いました。その他にも練習以外でのサークルとしての活動を増やすことで先輩、後輩の壁をなくすことに成功し、信頼関係を築くことができました。その後は後輩も積極的に意見を述べるようになり、チームとしての一体感を持つことができました。又、野球面でもサークルとして長年の夢であった大会に出場することができました。私はこの経験からチームとして主体性を持つことが一体感を得ることや成果を上げる事にもつながるという事を学びました。 私は、所属する社会学のゼミで学んだ「常に疑問持つ」という意識が貴社での仕事に役立てる事ができると考えます。社会学とは人々の生活に密着したものを研究する学問であり、人々の常識となっていることを学問的に学ぶものです。しかし、常識を常識として捉えてしまうと学問として成立しません。そこで常に疑問を持ち、常識という認識を捨てることで初めて学問に触れることができると考えています。私は自らの研究テーマであるスポーツについて常に疑問を持ち接することを心掛けています。貴社の事務系職種の仕事においても、「常に疑問を持つ」という意識を持って仕事に臨むことで、今までにない新しい価値を見出すことができると考えます。 続きを読む
Q. あなたはNTT都市開発で何にチャレンジし、何を成し遂げたいかをご記入ください。
A.
私は貴社の住宅、商業施設部門において消費者の潜在ニーズに応え、人々に笑顔をもたらす開発を行いたいと考えています。私の最寄り駅では今春再開発事業として住宅と商業施設が一体となった駅ビルがオープンしました。駅の目の前の再開発であったためこの開発は街の雰囲気を大きく変えましたが、私自身21年間生きてきた地域の再開発に対して疑問に思う点も多くありました。私の地元地域では、親子連れや高齢者が多いという特徴があるにも関わらず、駅ビルに誘致されたテナントは一人暮らしの女性をターゲットとしたアパレル店や雑貨店が多く並んでいます。この地域の特徴と違うコンセプトに私だけでなく多くの友人や私の家族も疑問を抱いています。私はこの自らの消費者として抱いた疑問を貴社で活かしていきたいと感じています。貴社の住宅、商業施設部門の開発において、地域の消費者を一番に考え、消費者の本当のニーズに応えていきたいと考えています。そして開発を通じて多くの人々の笑顔や喜びを創出し、地域に長く愛される建物を作っていきたいと考えています。 続きを読む
Q. あなたの短所や弱みについてご記入ください。
A.
私は自らの特徴である「疑問の持つ姿勢」によって物事を深く考えすぎてしまうことが短所であると考えています。全ての事に対して最善の方法を考えてしまうため、素早い決断を要する場面でも決断に時間がかかってしまいます。その為今後は日々の生活のレベルから深く考える場面と素早く決断する場面を判断することを実践し、短所を克服したいと考えています。 続きを読む
Q. あなたが社会人として働くにあたり、最も大事にしたい考え、価値観、思い等をご自由にご記入ください。
A.
私は就職活動において「仕事に対して誇りを持てる企業」「チームとして仕事ができる企業」の二点を軸として考えています。私は企業で働く上で苦労する場面が必ずあると考えています。その状況を乗り越えるためには仕事に対するやりがいが必要であると考えています。自らの仕事に誇りや責任を持つことで高いモチベーションを保つことができ、仕事での困難も乗り越えられると考えています。又、私は12年間の野球の経験からチームで一つの目標に向かうことの素晴らしさを学びました。その為周りとの連携を密にとることでより良い仕事ができ、困難な場面も乗り越えることができると考えています。私は社会人としてこの二点の軸を常に意識し仕事に取り組んでいきたいと考えています。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

NTT都市開発株式会社のES

サービス (不動産)の他のESを見る

25卒 | 非公開 | 女性
通過
Q. 今のあなたを形成する上での重要な経験(挑戦したこと、成功したこと、失敗したこと)について教えてください。またそれぞれの経験を通じて今のあなたの考え方や行動にどう繋がっているのかも含めてお書きください。
A.
問題を報告する
公開日:2024年3月25日
25卒 | 早稲田大学 | 男性
通過
Q. 自身で立てた仮説を基に行動した経験を、その仮説を立てた根拠を踏まえて教えてください。本内容は成功事例でも失敗事例でも構いません。また、そこから得た学び・教訓が現在どのように活きているかを併せて教えてください。
A.
問題を報告する
公開日:2024年2月16日

NTT都市開発の 会社情報

基本データ
会社名 NTT都市開発株式会社
フリガナ エヌティティトシカイハツ
設立日 1986年1月
資本金 487億6000万円
従業員数 480人
売上高 1508億8100万円
決算月 3月
代表者 辻上広志
本社所在地 〒101-0021 東京都千代田区外神田4丁目14番1号
平均年齢 43.1歳
平均給与 924万8000円
電話番号 03-6811-6300
URL https://www.nttud.co.jp/
採用URL https://www.nttud-recruit.jp/
NOKIZAL ID: 1132707

NTT都市開発の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。