就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
千代田化工建設株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

千代田化工建設株式会社 報酬UP

【19卒】千代田化工建設の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.5585(神戸市外国語大学/男性)(2018/10/1公開)

千代田化工建設株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2019卒千代田化工建設株式会社のレポート

公開日:2018年10月1日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 神戸市外国語大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • 三菱ケミカルエンジニアリング
入社予定
  • 三菱ケミカルエンジニアリング

選考フロー

企業研究

まずプラント・エンジニアリング業界についてしっかりと理解することが大切です。千代田化工建設のホームページは勿論のこと、日揮などの同業他社のホームページも企業研究に役立つと思います。この業界での千代田化工建設の立ち位置、専業三社(日揮、千代田化工建設、東洋エンジニアリング)の違いを理解し、なぜ千代田化工建設で働きたいかを話せるかが重要です。専業三社の違いを探すのは難しいですが、面接では必ず聞かれますし、応えられければまず受からないと思いますので何とか見つけ出す必要があります。また、面接ではOB訪問をしたかを聞かれ、OB訪問を行っていない事を伝えるとマイナスな印象を与えたように感じたので、可能ならば必ずOB訪問しましょう。

志望動機

私が就職活動で重要視していることは「世界中の人々の豊かな暮らしに貢献できること」です。フィリピンに留学していた時に水や電気の安定供給がなされていない不便な生活を経験し、豊かな暮らしにはエネルギーの安定供給が最も重要だと感じました。この経験をきっかけに人々の生活の根底を支えるエネルギーのプラントの建設に携わるプラントエンジニアリング業界を志望しています。特に御社は高度な技術で様々な領域に挑戦し、またトータルソリューションの提案や、アセット保有型事業など幅広いサービスの提供を行っていることで様々な顧客のニーズに応えることが出来ることに魅力を感じています。御社では個人が尊重され、若いうちから活躍できるチャンスがあると伺っておりますので、私の強みである行動力を活かして働きたいと考えております。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2018年03月

座談会・懇親会

形式
学生不明 面接官不明
実施時期
2018年03月

エントリーシート 通過

実施時期
2018年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

志望動機、キャリアプラン、どういう人間か、学業面で頑張った事、後悔している体験、学生時代に力を入れたこと

ES対策で行ったこと

学生時代に頑張った事や自己PRは早めに作り始め、大学のキャリアセンターやハローワークなどで何度も添削してもらい完成形を作ってしまう。

WEBテスト 通過

実施時期
2018年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

早めに対策を始める。ある程度どのwebテストも網羅しているテキストを使用する。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格

1次面接 通過

実施時期
2018年04月
形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
営業と技術の一人ずつ
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

しっかりと話せること、人間性が評価されていると感じました。面接官の目を見て、しっかりと話せば通過できると思います。

面接の雰囲気

面接官は二人とも親切で、穏やかな雰囲気でした。どのような人物かを見ているようでしたし、笑顔で世間話をする場面もありました。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を入れたことを教えてください。

私が最も力を入れたことは軽音楽部での活動です。私は3年生の時、副部長を務めていたのですが、副部長には決まった仕事は無く、自分から仕事を見つけなければいけませんでした。私は副部長として「1人当たりのライブ出演の機会が少ない」という部の課題解決に力を入れました。他大学の軽音楽部の部員と交流を深めて、近所の4大学合同や、8大学合同でのライブを開催しました。また、楽器初心者の部員はバンドに誘ってもらえず、出演の機会が特に少なかったので、1年生・2年生限定のライブを企画したり、初心者の子と率先的にバンドを組むなどの工夫をしました。この結果、他大学の軽音楽部から誘いを受けることに繋がり、年に10回だったライブの機会を20回に増やすことに成功しました。この経験を通して、主体的に行動することの大切さを学びました。

あなたはどのような人ですか。

私は周囲の人から“努力家”と言われます。このように言われるエピソードを2つ紹介します。1つ目は大学の軽音部でのエピソードです。部活では楽器経験者が活躍していて、大学からギターを始めた私はあまりバンドに誘われなくて悔しい思いをしました。そこで私は、どれほど忙しくても1日に30分はギターに触ると決めて実行しました。3年生になった時にはバンドによく誘われるようになり、経験者の部員からも「本当に上手くなった」と言われました。2つ目は、英語の学習についてのエピソードです。入学当初はネイティブの先生の話している内容がほとんど理解できず、何を聞かれても答えることが出来ませんでした。そこから自主的な英語学習を続け、3年生の時、授業で行ったプレゼンテーションを見に来ていた一年生の時の先生に「よく勉強した」と褒められました。これからも努力を怠らないようにしていきたいです。

筆記試験 通過

実施時期
2018年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

筆記試験対策で行ったこと

1次面接の時に受けます。対策不必要でした。就活サイトなどでどのような形式かを知ることは一応しておきました。

筆記試験の内容・科目

SCT(文章完成法テスト)
「私の父は」「私の友人は」などに続く文を2行以内に自由に書く。70分で60問、消しゴムは使えません。

グループディスカッション 通過

実施時期
2018年04月
形式
学生10 面接官不明
時間
60分
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

テーマ

ある企業のグループディスカッションテーマを立案する

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

面接官はただ見ているだけで、全て学生だけで進めていく。人数も多く、個人の発言回数も制限されるので、自分の役割を見極め全うすることが大事だと思います。周りに流されず、自分の意見を発信することも評価されていると感じました。

2次面接 落選

実施時期
2018年05月
形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
部長クラスの人事、営業、技術
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

質問の答えを深堀されるので、前もって考えていく必要があります。企業のホームページについてどう思ったかなどの変わった質問もありました。

面接の雰囲気

厳かな雰囲気です。面接前に人事から形式的には2次面接であるが、この面接を通過すると意思確認のみの最終面接だと教えられます。

2次面接で聞かれた質問と回答

学業で力を入れたことを教えてください。

私が学生時代に学業面で最も努力したことは英語の学習です。専攻授業のほとんどが英語で行われ、入学当初は授業についていくことが出来ませんでした。そこで520点だったTOEICスコアを学内平均スコアである760点まで上げる事を目標にしました。4年生から1年休学し、留学することを計画し、それまでに英語の基礎能力を上げる努力をしました。アルバイトや部活と両立して毎日英語学習の時間を取れるようにスケジュールを立てて実行しました。さらに学内施設での外国人留学生と会話できる週一回のイベントにも率先的に参加しました。このような努力の結果、授業内容を概ね理解できるレベルに到達しました。さらに半年間の語学留学を経てネイティブとも問題なく話せるレベルになり、TOEICスコアも860点を獲得して自信につながりました。この経験を通して、目標に対してしっかりと計画を立て、ひたむきに努力することの大切さを学びました。

後悔した経験を教えてください。

私が後悔している体験は、フィリピンでの1ヶ月の留学です。去年、休学して1ヶ月フィリピンに、その後5ヶ月カナダに語学留学していました。フィリピンでは自分の英語に自信がなく消極的になり、ほとんど日本人と過ごし英語力もほとんど上がらず、時間を無駄にしてしまいました。これを反省し、カナダでは積極的に行動するよう心がけました。日本人とは過ごさず、ほとんどの時間を外国人の友達と過ごすようにしました。また語学力の向上と同時に、人前で話すと緊張してしまうという課題を解決する留学にしようと思いバスカーと呼ばれるストリートパフォーマーに挑戦しました。最初は緊張して上手く演奏できなかったのですが、毎日大通りで演奏することで度胸と自信がつき、大勢の前で話すことへの抵抗もなくなりました。この留学を通して、積極的に行動することと物怖じせずチャレンジすることの大切さを学びました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

千代田化工建設株式会社の選考体験記

メーカー (建設・設備)の他の選考体験記を見る

千代田化工建設の 会社情報

基本データ
会社名 千代田化工建設株式会社
フリガナ チヨダカコウケンセツ
設立日 1948年1月
資本金 433億9600万円
従業員数 3,941人
売上高 4301億6300万円
決算月 3月
代表者 榊田雅和
本社所在地 〒220-0012 神奈川県横浜市西区みなとみらい4丁目6番2号
平均年齢 41.8歳
平均給与 893万円
電話番号 045-225-7777
URL https://www.chiyodacorp.com/jp/
NOKIZAL ID: 1130983

千代田化工建設の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。