就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社インターネットイニシアティブのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社インターネットイニシアティブ 報酬UP

【社会貢献を音楽のように】【17卒】インターネットイニシアティブの本選考体験記 No.2184(早稲田大学/)(2017/6/13公開)

株式会社インターネットイニシアティブの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2017卒株式会社インターネットイニシアティブのレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2017年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

説明会(3月) → 1次面接(5月) → 2次面接(5月)

企業研究

私は、IT企業をこのとき志望していました。そのため、このあたりの業界を片っ端から説明会・合同説明会に足を運んで、「IT」とは言っても色々なタイプの企業があるということを知り、この会社の位置づけを知るように努力しました。また、もしできるのであれば、企業HPなどでサービスの事例を調べて、そのサービスで知らないことばがあったならばその用語をインターネットで検索して調べてみるかもいいかもしれません。特定の分野について、やりたいと思えることを見つけるのが大事かと思います。

志望動機

私は、インターネットを公共の団体に提供することによって、より社会の生産性を向上させたいと考えています。私はこれまで、学生時代に教育を専攻してきました。そこで、ICT教育を知ることになりました。しかし、私の地元の地域ではまだICTの導入が立ち遅れており、他の進んだ学校との格差を感じるようになりました。IT技術というのは企業ではすすんだ取り組みが行われていても、公共機関ではまだ導入が遅れてしまっているなということを実感しました。そこで、御社のクラウドサービスやICT技術を進めていきたいと思うに至りました。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

まだ会社ならではの志望動機には深入りされず、会社でどのように活躍したいかは問われていないなと感じた。それよりも、この会社に向いているか、今までしっかりとした学生生活を送ってきたか、などといった根本的な部分が問われているように感じられた。今まで行ってきたことを自信をもって答えればよいと思う。また、合格通知の電話でのフィードバックでは、理路整然と答えられていた、というようなコメントであった。

面接の雰囲気

若手、中堅の中間くらいの女性社員が優しい雰囲気で面接を行ってくださった。また、答えたことに対しても和やかな雰囲気で進めてくださった。

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜ、そのサークル活動を頑張ったのですか?

私は、問題意識を感じた部分に対し、なんとしても改善をしたいと考えたからです。私が中心になって組んだ新歓では多くの人を迎えたいと考え、練習とフィードバックを充実させました。このサークルでは練習に入れても部室で3,4回程しか練習しないグルーぷもあり、問題意識を感じていました。そこで、新歓の2か月前から先立って組みたいメンバーとお互い声を掛け合って結成し、協力して練習日程を組みました。また、反省として、スタジオで録画機材をレンタルして終わった後に共有して改善点を出し合う場を設けました。

ITは専門外のようですが、これからどのようにキャッチアップしていきたいと考えていますか?

もちろん現状ではICTに関しては、プログラミングのようなレベルまで深い知識があるわけではありません。しかし、これから入社するにあたって、理系の方々もいらっしゃるのでそういった人たちにひけをとらないように学んでいこうと考えています。例えば、自分のやりたい事業領域、配属された事業領域を特定した後に、その領域の問題点を自分自身で見つけ、その点に対してどうしてうまくいっていないかを考えてその部分を自分で勉強して理由を見つけていく。そのような方法でITへの知識を深めていきたいと思っています。

2次面接 落選

実施時期
不明
形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
人事/10年目位の営業/10年目位の営業
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

2次面接から、現場の社員が出てきて真剣にこの会社に興味を持っているかが問われていたと考える。その中で、なぜIT業界なのか、どの事業をやりたいのか、なぜIIJなのか、が強く聞かれていたと実感した。また、私が落ちた理由としては、逆質問で一貫性のなかった質問をしてしまったのを怪訝に思われてしまったことが原因かもしれない。(BtoB志望なのに、最近始めたBtoC事業について質問してしまった)

面接の雰囲気

2人も面接官がいるため緊張はしたものの、和やかな雰囲気で進めていこうという姿勢を感じるものであった。

2次面接で聞かれた質問と回答

あなたが就職活動で大切にしている「軸」はなんですか?

私は、BtoBのサービス事業を手掛けていきたい、と考えています。それが就職活動における軸です。企業・官公庁向けのインターネットサービスを通じて、ただ「モノ」を売るのではなく、上質な「ソリューション」を提案していきたいと考えています。そこで、お客様から寄せられた悩みや課題点などそういった部分の解決に携わることにより貢献して、社会におけるITの問題等を解決していきたいと考えている。そういった活動を通して自分の成長にもしていきたい。

あなたの就職活動の「軸」をなぜそう考えるように至ったのですか。

私は、バンド活動を通して、「カタチのないもの」を提供してきました。バンド活動というと、趣味性が高い活動だと思われるかもしれませんが、私は真剣に、どのようにすれば私たちの音楽が良くなるかを考えてきました。例えば、練習ごとにフィードバックを充実させるために録音・録画等をメンバーに提案しました。学生時代に行ってきたバンドを通して、「多くの人に価値のあること」を提供したいと思うようになりました。そのため、IT業界を見つけて今就職活動するに至りました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社インターネットイニシアティブの選考体験記

IT・通信 (情報処理)の他の選考体験記を見る

インターネットイニシアティブの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社インターネットイニシアティブ
フリガナ インターネットイニシアティブ
設立日 1992年12月
資本金 255億1800万円
従業員数 5,141人
売上高 2760億8000万円
決算月 3月
代表者 鈴木幸一
本社所在地 〒102-0071 東京都千代田区富士見2丁目10番2号
平均年齢 37.6歳
平均給与 738万円
電話番号 03-5205-6500
URL https://www.iij.ad.jp/
NOKIZAL ID: 1130959

インターネットイニシアティブの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。