- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 商社への就職を目指していたため、インターンへの参加が就職の第一ステップになると思った。また、デザイン思考テストをインターン選考段階で実践できる企業は多くないので、それもひとつの魅力であった。五大商社の社風の違いも体感したかった。続きを読む(全114文字)
【未知のビジネスを体験】【19卒】三菱商事の冬インターン体験記(文系/総合職)No.3008(慶應義塾大学/男性)(2018/4/11公開)
三菱商事株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2019卒 三菱商事のレポート
公開日:2018年4月11日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2019卒
- 実施年月
-
- 2017年11月
- コース
-
- 総合職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
事業内容があまりに多く、漠然としたイメージしかもつことのできていない商社の実際の事業について詳しく知りたかったため。実際に三菱商事で働く先輩に勧められて興味を持った。授業があるなかで1DAYという手軽さもあって応募した。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
商社のビジネスモデルについて軽くネットや本で調べたが、それ以上は特に何もしなかった。グループディスカッション対策や面接対策も特に行わなかった。
選考フロー
エントリーシート → グループディスカッション
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2017年10月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
グループディスカッション 通過
- 実施時期
- 2017年10月
- 形式
- 学生不明 面接官不明
- 1グループの人数
- 6人
- 時間
- 40分
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
テーマ
「経営人材」とはどのような素養を持つ人物か、またその素養を身につけるためにはどうしたらよいか。
進め方・雰囲気・気をつけたこと
言葉の定義から結論まで全て任される。最後に一人が発表する。ホワイトボードは自由に使える。まずは曖昧な言葉を定義し、時間配分を決め、アイディアベースにならないように意見を出し、それぞれの重要度を比較検討した。発言量というよりは、いかに議論を進めたか、が重要であった印象。
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 東京本社
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 東大、早慶が多かった。MARCHも若干いたが、それ以外はほぼいない印象でった。
- 参加学生の特徴
- 落ち着いた雰囲気で、優秀な方が多かった。あまり明るく盛り上げるようなタイプの人はおらず、エリートな方が集まっていた。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
今、三菱商事が取り組むべき、ヘルスケア分野における、最新のテクノロジーを利用した事業を立案せよ。
1日目にやったこと
マシュマロチャレンジと呼ばれるアイスブレイク、商社のビジネスモデルの説明、経営人材についての説明が、ケーススタディをもちいて行われた。午後からは、生活ヘルスケア事業の説明をうけ、上記の課題に取り組んだ。2時間の準備を経て班ごとに発表し、フィードバックをもらった、最後に四人の現場社員の方との座談会が開かれた。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
ヘルスケア部門の社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
商社は特に何かを作っているわけではないから、商社が間に入ったときに相当な貢献をしない限り、ビジネスは成り立たない、といいう言葉が印象的だった。メーカー同士で取引が可能になっていく現代において、商社が関わることでの利益を強く証明する必要性を感じた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
新規事業立案のインターンは経験したことがなく、時間内でアイディアをまとめきることが難しかった。ヘルスケア分野に関しては一切知識や関心が今までなく、商社のビジネスモデルについても午前の授業で知ったばかりだったので、そもそもアイディアを出すことさえ難しかった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
事業内容が幅広く、漠然としていた商社であったが、具体的なケーススタディを多く用いてビジネスについて講義を受けたため、その全体像をつかむことができた。また、多くの社員さんと関わる機会があり、競合他社と差別化しづらい商社ではあるが、雰囲気や文化の違いを肌で感じることができた。
参加前に準備しておくべきだったこと
商社のビジネスモデルについて深く知っておくべきだった。事業会社の新規事業立案とは異なった視点から考える必要があったが、商社が具体的にどういうことができるのかを正直深く理解していなかったため、漠然としたアウトプットしか出せなかった。時代の流れとともに現在の商社が何に力を入れているのかも調べておくと役にたったであろう。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
商社の事業があまりに多様であり、且つ配属において自分に決定権があまりないため、いくつかの事業をきいただけでは自分が入社後に実際に何をするのかは全くイメージできなかった。社員の方のお話では、皆関わってきたことがあまりにも多様で、自分がどうなるのかはほとんど想像できずに終わった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターン生は総じて優秀で、それぞれ他の人には負けない強みを持っていると感じた。そういった人が大勢受けるなかで、自分は目立てるのかどうかは正直疑問であった。事業立案に関しても、自分よりも多くの知識や経験を持ってる人が多くおり、短い期間で追いつけるかは疑問であった。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
配属リスクこそあるものの、実際に事業に向かう姿勢やその本質には共通性があり、そこに憧れを感じた。日本発で海外に出ていき、国を支えるレベルでの事業に関わることができるのも商社を除いてはほとんど存在しないと思った。何より、持っているグループ会社やリソースが巨大で、事業を行う幅が非常に広く面白いと感じた。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
徹底して、インターンからの優遇はないと人事の方がおっしゃっていたから。実際、前年までの本選考においてインターンが優遇された話は聞かない。経団連の方針に完全に同意するということを選考中もインターン当日も念をおして言っていた。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターン参加者には、後日開かれる少人数座談会への招待が来る。とはいえ、特に選考に優遇があるわけではなく、個人的な関わりが社員と生まれることもない。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
楽しい可能性がありそうなところを片っ端からみていた。商社やメーカー、マスコミ等本当に幅が広く、何も定まっていなかった。企業としては、単純に、各業界のトップレベルの企業をインターンで経験しようと考えていた。三菱商事、サントリー、トヨタ、日本テレビ、読売新聞等に興味を持ち、受験しようとは考えていたが、固めていたわけではなく、インターンを通して決めようと考えていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
相変わらず多くの業界や企業をみることは続けたが、商社の志望度は上がった。他の商社のインターンやセミナーにも参加し、商社のビジネスについてより詳しく知りたいと考えるようになった。他社との違いが事業レベルではわかりづらいため、多くの人に会ってから判断しようと考えるきっかけになった。配属リスクによって、自分のやりたいことができない可能性があることと、スケールの大きさやグローバル感のどちらをとるかを考えるようになった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
三菱商事株式会社のインターン体験記
- 2026卒 三菱商事株式会社 総合職コースのインターン体験記(2025/12/02公開)
- 2026卒 三菱商事株式会社 総合職コースのインターン体験記(2025/11/06公開)
- 2026卒 三菱商事株式会社 MC Academia ~Summer Workshop~のインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2026卒 三菱商事株式会社 MC Academia ~Summer Workshop~のインターン体験記(2025/06/25公開)
- 2026卒 三菱商事株式会社 MC Academia ~Summer Workshop~のインターン体験記(2025/06/24公開)
- 2026卒 三菱商事株式会社 MC Academia ~Summer Workshop~のインターン体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 三菱商事株式会社 MC Academia ~Summer Workshop~のインターン体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 三菱商事株式会社 MC Academia ~Summer Workshop~のインターン体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 三菱商事株式会社 MC Academia ~Summer Workshop~のインターン体験記(2025/05/28公開)
- 2026卒 三菱商事株式会社 MC Academia ~Summer Workshop~のインターン体験記(2025/05/19公開)
商社・卸 (総合商社)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私は、「成長機会の多さ」と「業界内での影響力」を主な基準として、本インターンを選びました。特に、貴社が属する五大商社のうちで、最も社会貢献性の高いプロジェクトに携わっているという点に強く惹かれ、志望度も一番高かったです。続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学の先輩が勧めてきたので応募した。また、商社という業界がとても給与が良いことや待遇がいいことに魅力を感じたので、業務内容を体験したいなと感じたからだ。また専門商社の中でもやや規模的にも有名なので応募した。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 総合商社を中心に就職活動を進めていたため、豊田通商のインターンにも興味をもった。また、5DAYSであり、例年インターン経由の早期選考が行われるので、インターンへの参加には非常に意欲的だった。また、オンラインと対面のハイブリットで行われるため、日程調整がしやすかった。続きを読む(全133文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私は、将来IT業界で働くイメージを明確にしたいと考え、実際の業務や社員の働き方を深く知れるプログラムを探していました。豊島株式会社のインターンは「実務に近い体験」ができる点に惹かれ、表面的な説明だけで終わらない点が決め手でした。また、少人数制で社員の方との距離が近...続きを読む(全164文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
「挑戦」を重んじる社風と裁量の大きさ
他の総合商社と比較して社員一人ひとりに与えられる裁量が大きいと感じられる点(規模感などから)。
若いうちから積極的に新しいビジネスや変革に挑戦できる環境への魅力。
企業が掲げる「New Way, New Value」とい...続きを読む(全207文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと食品企業の商品が好きで、業界研究を進める中で、水産・商社・メーカーの3つの側面を持つ点に強く興味を抱き、企業を知った。特に水産物を世界規模で扱う商社としての影響力の大きさと、商品を生み出すメーカーとしての価値創造力に魅力を感じた。また、大学の先輩から実務に...続きを読む(全177文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 少数精鋭で給料も良いから最初に興味を持った。最初は会社名に「貿易」とついているから、なんとなくグローバルな仕事が出来そうだなと思って応募した。説明会を受けて、ニッチな産業にとにかく強く、少数精鋭で動いているところに惹かれた。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ビズリーチ・キャンパスでスカウトが来て、商社に出したことがなかったのでこれを機に出してみようと思った。年収と勤務地が希望と大きくそれていない企業を見つけたらとりあえず出していたので、稲畑産業もその基準で選んだ。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学院で機械工学を専攻しており、当初はメーカーを中心に見ていた。しかし、日本の優れた技術や製品を世界に広める役割を担う商社のビジネスに興味を持つようになった。特に兼松は、少数精鋭で若いうちから大きな裁量権を持って働けると聞き、自分の成長環境として魅力的だと感じた。...続きを読む(全189文字)
三菱商事の 会社情報
| 会社名 | 三菱商事株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ミツビシショウジ |
| 設立日 | 1950年4月 |
| 資本金 | 2044億4600万円 |
| 従業員数 | 62,062人 |
| 売上高 | 18兆6176億100万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 中西 勝也 |
| 本社所在地 | 〒100-0005 東京都千代田区丸の内2丁目3番1号 |
| 平均年齢 | 42.4歳 |
| 平均給与 | 2033万円 |
| 電話番号 | 03-3210-2121 |
| URL | https://www.mitsubishicorp.com/jp/ja/ |
| 採用URL | https://www.mitsubishicorp.com/jp/ja/recruit/ |
