- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
広告やCMなどでSky株式会社という名前を聞いたことがあり、学生からの評価も高いためインターンに参加しようと考えた。その中でも、明確なイメージを持てていなかった評価・検証職の職種理解を深めた上で、職種選択をしたいと考えたため。
続きを読む(全115文字)
【新規事業を提案!】【22卒】オービックの冬インターン体験記(理系/システムエンジニア)No.15171(明治大学/男性)(2021/5/28公開)
株式会社オービックのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 オービックのレポート
公開日:2021年5月28日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2020年12月 中旬
- コース
-
- システムエンジニア
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
とにかくIT企業を探していた。オービックはSIerの中でもパッケージの導入を主にやっているなど、他の企業と違うという話を聞いたので参加してみることにした。あと、他のIT企業より文系の方が多いという話も聞き、少し興味を持った。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
このインターンシップにおいて選考はない。ただ、業界の理解があった方がグループワークで少し有利に働く。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2020年12月 上旬
- 応募後の流れ
- 先着順でインターンに参加
- 応募媒体
- 企業ホームページ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 40人
- 参加学生の大学
- 私の班ではMARCHの人が多かった。地方大学の方もオンラインということで見かけた。
- 参加学生の特徴
- ITに興味を持つ文系学生が多かった印象。コミュニケーション能力の高さを感じた。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 8人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
ソリューション提案型のグループワーク
インターンの具体的な流れ・手順
まず、企業説明が行われる。後半はソリューション提案型のグループワーク。
このインターンで学べた業務内容
ソリューションを提案していく業務。新規事業も考える必要があった。
テーマ・課題
ソリューション提案ワーク
1日目にやったこと
前半は企業説明が行われ、後半はグループワーク。一班は4人から5人。ソリューションを考えていく過程をレクチャーされ、実際に架空の企業の設定を与えられ、ソリューションを考え、新規事業を考える。その後発表、フィードバックをいただける。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事社員の方
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
社員さんとグループワーク中は関わることはない。ただ、発表後フィードバックをいただける。そのフィードバックはグループワークを見ていて感じたが主で、一人一人もらう。「司会を担当していたが、共感する力が強く視野が広い」と褒められたのが印象的。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
グループワークでの役割は進行を担当したのだが、少し意見が割れることがあって、それをまとめるのが大変だった。説得するときは、その人たちの立場になって色々考えてみることが重要かと思う。他にもオンラインであるため、話だしが被ってしまったり、通信環境が悪く共有画面がうまくいかないという大変さもあった。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
グループワークで大きく関わった。先に、役割(進行、タイムキーパー、書記、プレゼン)と決まっているため、話し合う時は比較的スムーズだった。
インターンシップで学んだこと
ソリューションを提案することの難しさを学んだ。納期や費用も考えるポイントとしてあったのでこういったワークではかなりリアルな物であった。そして、社員さんから一人一人に対してのフィードバックをもらえるのも非常に良かった。大抵のインターンではフィードバックは班に対してであったので新鮮だった。
参加前に準備しておくべきだったこと
ソリューションの提案であるので実際の事例をみておくと、意見を出しやすい。オービックのホームページから事例をみておくと良い。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
想像できたのは、グループワークが納期や費用を考えたソリューションということで非常にリアリティがあったのと、社員の方々の人柄非常に出ていた点。後者の人柄という点は、他のインターンとの大きな違いと言って良い。休憩時間を使い、社員の方々は雑談をしていたり、学生に話しかけたりオンラインでありながら人の温かみを感じさせた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
とても明るく、陽気な方が多く、文系の方が採用率も高い。その条件に私は若干あてはまらないのかなと思った。面接では人柄というのが非常に評価されると思う。私はどちらかというと情報科学の知識や学んできたことを武器にして就活をしようとしていたので内定をいただくのは難しそうと率直に思った。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
オービックは技術力を武器にしたSierではなく、営業力を駆使したパッケージ導入で強い企業だと感じたから。ただ、社員の方々は魅力的で、とても参考になるフィードバックをいただけたので、大きくは志望度は下がっていない。仕事内容と、人柄どちらを取るのか迷っている。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ参加者限定懇親会はともかく、インターンシップ参加者限定の模擬面接は何かしら特典があるのではないかと思った。なかったとしても、実際の社員さんと面談をすることでどんなことを聞かれるかというのが掴めると思うので、どちらにせよ有利に働くと感じる。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加者限定懇親会がある。これは就活に役立つアドバイスをいただける(例えばIRのどこをみるべきかなどで、オービックを有利にするためのものではなく就活全般に使える知識が多い)。他にも、インターンシップ参加者限定で模擬面接が行われる。こちらに参加はしていないのでどんな特典があるかは不明。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
私は情報科学科であり、情報科学を専攻しているため、インターン参加前からIT企業には強い興味を持っていた。そして、IT企業の中でもBtoBで企業にITを導入するという仕事、SIerに興味があった。これは、就活を始めてから、変化はなく一通りSIer企業を探していた。オービックもその中の一社で、まだ業界知識を持っていなかったのでインターンに参加してみようと思った。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
IT企業の中にもこのように、明るく元気にあふれた社員さんばかりの会社があるのかと驚いた。そして、SIerの中にも様々な企業があって、何を生かしているかが様々だと知った。技術力なのか、営業力や人間力なのかといった点だ。そして、私はSIerの中でも技術力のある企業に就職しようと考えるきっかけになった。(オービックが悪かったというわけではなく、自分のスキルを生かしたいと考えたため)
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社オービックのインターン体験記
- 2026卒 株式会社オービック 経営者を体感せよ2daysのインターン体験記(2026/01/19公開)
- 2027卒 株式会社オービック 経営者を体感せよ1dayワークのインターン体験記(2026/01/06公開)
- 2027卒 株式会社オービック 経営者を体感せよ1dayワークのインターン体験記(2025/12/25公開)
- 2026卒 株式会社オービック 経営者を体感せよ2daysのインターン体験記(2025/12/17公開)
- 2027卒 株式会社オービック 経営者を体感せよ2daysのインターン体験記(2025/12/02公開)
- 2027卒 株式会社オービック 経営者を体感せよ1dayワークのインターン体験記(2025/12/01公開)
- 2027卒 株式会社オービック 経営者を体感せよ1dayワークのインターン体験記(2025/11/26公開)
- 2027卒 株式会社オービック 経営者を体感せよ2daysのインターン体験記(2025/11/20公開)
- 2027卒 株式会社オービック 経営者を体感せよ1dayワークのインターン体験記(2025/11/06公開)
- 2027卒 株式会社オービック 経営者を体感せよ1dayワークのインターン体験記(2025/09/25公開)
IT・通信 (ソフトウェア)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. この企業に興味があり、実際の仕事の内容を体験して自分に合うかどうか確認しておきたいと思ったからです。また、このインターンに参加したのは選考期間中だったこともあり、企業研究の一環としても捉えていました。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
就職活動を始めた当初は業界や職種を明確に定めきれておらず、まずは幅広くインターンに参加しながら、自分に合う環境や価値観を見極めたいと考えていました。
その中でJIG-SAWに興味を持ったのは、IoTやエッジコンピューティングといった成長分野に関われる点に加え、「...続きを読む(全439文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. IT業界を志望する中で、業務内容だけでなく「人」や「働き方」を大切にしている企業を知りたいと考えていました。SCSKは社員一人ひとりを尊重する社風や、若手のうちから成長できる環境が整っている点に魅力を感じ、実際の雰囲気や仕事への向き合い方を体感したいと思い参加しました。続きを読む(全135文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
私がこのインターンシップへの参加を決めた理由は、主に二つあります。
一つ目は、私自身がデータサイエンスを専攻しており、日頃の研究で培ってきた統計分析やデータ処理のハードスキルを実務の場で活かせると考えたためです。大学院での研究活動を通じて身につけた技術を、実際の...続きを読む(全312文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. SIerの上流工程を実際に体験できる点に大きな魅力を感じました。普段はなかなか触れることのできない要件定義や設計フェーズの業務に関わることで、システム開発の全体像やプロジェクト運営の難しさを深く理解できると考えたからです。さらに、このインターンが早期選考に直結して...続きを読む(全205文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. MUFGグループの中でも、モルガンスタンレー証券のシステムを専門に担当している点が他の金融系SIerと異なり興味を持った。ES提出やwebテスト受験も必要なく参加できるため、一度応募してみようと思った。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. イベントにおける会社説明を通じて、社員の方々の穏やかな雰囲気や、基幹業務システムを扱う事業内容に関心を抱き、マイページへの登録を行った。抽選に当選したため参加を決めた。選んだ基準としては、特定の職種に固執していたわけではなく、イベントで感じた社風が実際の業務環境と...続きを読む(全156文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
ITを通じて企業や自治体の業務を支え、現場に近い立場で価値を提供している点に魅力を感じ、志望しました。説明会や社員の方の話から、顧客ごとに異なる課題に向き合い、丁寧に対応している姿勢が印象に残りました。実務に近い内容を体験できる点を基準に、本インターンを選びました。
続きを読む(全135文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. SIerの上流工程体験ワークが1日で体験できるところに魅力を感じ、応募しました。他のインターンに関しては、同じくSIer業界やIT業界で、金融や保険にかかわるSIerを中心にインターン選考を受けていました。続きを読む(全103文字)
オービックの 会社情報
| 会社名 | 株式会社オービック |
|---|---|
| フリガナ | オービック |
| 設立日 | 1968年4月 |
| 資本金 | 191億7800万円 |
| 従業員数 | 2,311人 |
| 売上高 | 1212億4000万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 橘 昇一 |
| 本社所在地 | 〒104-0031 東京都中央区京橋2丁目4番15号 |
| 平均年齢 | 35.9歳 |
| 平均給与 | 1103万円 |
| 電話番号 | 03-3245-6500 |
| URL | https://www.obic.co.jp/ |
| 採用URL | https://www.obic.co.jp/recruit/newgraduate/ |
