就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
Sky株式会社のロゴ写真

【好働力!Web】【22卒】Skyの冬インターン体験記(理系/総合職)No.16373(明治大学/男性)(2021/7/13公開)

Sky株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒 Skyのレポート

公開日:2021年7月13日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2021年1月 中旬
コース
  • 総合職
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 明治大学
参加先
内定先
入社予定
  • BIPROGY

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

IT業界に興味があり参加しようと思った。skyはIT企業の中でも有名かつ人気であったので興味が湧いた。1Dayかつ、自分の好きな時間に参加できるインターンであったので軽い気持ちで参加したのが本音である。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

このインターンにおいて、選考はない。ただ、就活において時間は有限なので、なぜこの会社のインターンに参加したいか。そういうことは考えていた方が良い。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

特に選考はない。1Dayインターンは多くの場合、選考はないので色々と参加するのをお勧めする。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2020年12月 下旬
応募後の流れ
選考に参加
応募媒体
企業ホームページ

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
1人
参加学生の大学
不明である。オンラインだが、zoomなどを使うものではないので、他の学生のことは一切わからない。
参加学生の特徴
上同様、不明である。オンラインだが、zoomなどを使うものではないので、他の学生のことは一切わからない。
参加社員(審査員など)の人数
1人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

ゲーム形式の個人ワーク。

インターンの具体的な流れ・手順

説明動画をみたら、ゲーム形式のワークをおこなう。これはzoomなどを使わないため、どこでもできるもので、好きな時間に行える。

このインターンで学べた業務内容

業務の内容、今後力を入れていく分野など。

テーマ・課題

好働力!Webインターンシップ

1日目にやったこと

説明動画の視聴。ゲーム形式の個人ワーク。ゲーム内容は経営者目線で、投資、採用を行い、skyの資本を増やすというようなもの。これを通してskyの歴史や業務を学ぶ。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

社員との関わりはない。説明会動画で社員の方をみることはある。社員の方との交流や、質問などをしたい方には向かないインターンである。例年のインターンはそういう場があるのかもしれない。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

特に苦労や大変はなかった。というのもゲーム形式の個人ワークには、セーブ機能が付いており、まとまった時間を作る必要がないためだ。電車の中で進めたりすることもできる。締め切りはあるのでそれに間に合えば問題はない。ただ、多くの情報を得れるのでメモを取りながら進めるのを勧める。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

個人ワークなので他学生との関わりも一切ない。それをしたいのであれば、このインターンは向かない。

インターンシップで学んだこと

業界理解、企業理解はもちろん、会社についての歴史が学べるのは独特。というのもゲーム形式の個人ワークはskyの歴史、経営の仕方をなぞっていくので、なぜskyはこの分野が強いのかという点や、なぜこういった業務をしているのか、そういう疑問を解決するにはもってこいのインターンである。

参加前に準備しておくべきだったこと

skyについて先にホームページなどで情報を持っておくと、ゲーム形式の個人ワークでも良い点を取れるし、情報をより深く得ることができるのではないかと思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

このゲーム形式の個人ワークは経営者目線、いわば社長目線であるので働くイメージは想像できない。グループワークもなく、社員の方と関わるわけでもないので、そういう目的のインターンではないと感じる。会社を深く知る、興味を持つ、そういうのを目的にしているのだと考えている。その点は非常に良かった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

ゲームの成績はそこまで良い物ではなかったので「いいえ」と回答した。ただ、これは全くもって選考と関係ないのでそこまでの信憑性はない。いかんせん、他の学生との交流の場がないのでそれくらいしか判断の基準がないのである。逆にゲームで良い成績を取れた人が内定しやすいということもないだろう。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

学生、社員との交流はなかったものの、skyに興味を持つには非常に良いインターンであった。こういったゲーム形式のインターンは初めてかつ見たこともなかったので会社の社風なのか、チャレンジ精神にあふれていると私は感じた。そういう意味では好印象であり、志望度が上がったと回答。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

早期選考のルートをもらえると上でも回答したが、これが大きい。というのも、この早期選考で落ちても本選考にも参加できるという体制を取っているからである。二回チャンスがもらえるのは、有利になると考えて良い。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

特にフォロー、懇親会などはなかった。ただ、早期選考のルートを頂けた。それに興味がある人は参加すべき。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

私は大学の情報科学科に所属していることから、IT業界に行くことは考えていた。その中でもWeb系ではなく、SIerに行くことを様々な企業のインターンなどで考え、1月ごろには決めていた。なので、SIerについてもっと知るため、多くの会社をみたいという思いからskyが開催するこのインターンに参加した。skyは自社開発もやっているのが特徴だと感じた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

自社開発をやっているかやっていないかもSIerを見るポイントなのではないかと考えるようになった。というのも、skyのゲーム形式のインターンで使われたゲームは非常に完成度が高く、skyの開発技術を知ることもできた。インターンなどで会社の技術力も知れるのを感じたので、そういったところにも注視してその後の就活を行っていた。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2021卒 Skyのインターン体験記(No.13872) 2022卒 Skyのインターン体験記(No.16413)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

Sky株式会社のインターン体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他のインターン体験記を見る

JIG-SAW株式会社

●〇内定直結型イベント〇●成長企業の経営者と過ごすビジネス体験
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. IoTや自動検知といった最先端の技術を駆使し、社会の基盤を支える仕組み作りに興味を持ったからだ。選んだ基準は、単なる既存サービスの運用ではなく、自動化や自律化を追求する独自の技術力に触れられることだ。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月17日
問題を報告する

株式会社日本総合研究所

プロジェクトマネジメントコース / ITソリューション
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ①SIer業界のインターンシップに参加し、SIer業界に興味を持ち、様々な会社を見てみたいと思ったため。
②ユーザー系SIerのSIerはいくつか参加したが、内販100%のSIerのインターンシップに参加するのは初めてだったため。続きを読む(全116文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月16日
問題を報告する

TDCソフト株式会社

1dayインターンシップ / システムエンジニア職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. オファーしていただいた企業で、就活を始めたばかりだったので就活の意識を持ちたいと思い、ちょうど対面のイベントだったため参加しました。交通費が支給されることと、お弁当が出るとのことだったので参加を決めました。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月16日
問題を報告する

SCSK株式会社

SCSK シスキャリセミナー / 技術系職種
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともとIT業界に興味があり、SIerへの就職を考えていたが、SIerは激務になりやすいということが懸念であった。そんな中でSCSKはSIerの中でも非常にホワイトな働き方ができるということを知り、インターンに参加してみようと思った。続きを読む(全117文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月16日
問題を報告する

伊藤忠テクノソリューションズ株式会社

職種理解型ワークショップ / エンジニア職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. SIerの事業内容を知るため。また、SIer業界の中で給与水準が高い印象があり興味を持った。学歴があまり重視されないとうわさがあり、かつ2日間で選考での優遇がもらえるコスパの良さから伊藤忠テクノソリューションズに応募した。続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月16日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 顧客課題の解決を重視するSIerとして、上流工程からDXを支援している点に魅力を感じた。特に、クラウドを活用した業務改善や社会基盤を支える大規模案件に携われる点に関心を持ち、実務に近い形でSIの役割を学べると考えた。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月16日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 選考なしで参加することできることに加え、このインターンに参加すると、早期選考の案内をもらうことができるから。SIerに興味を持っていたので、SIerであるこの企業もインターンに参加してみたいと考えたから。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月16日
問題を報告する

富士通株式会社

STEP to Engineer
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 学校の先輩が内定したこともあり、興味をもったから。また、夏の有償インターシップに落ちてしまったので、こちらのワークショップに参加しようと思った。2日間のため、体力的にもちょうどよいし、学べることもあると思う。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月16日
問題を報告する

株式会社大塚商会

カスタマーエンジニア1day仕事理解~働き方とやりがいを知る~ / 技術職 CE
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大塚商会は広告などでよく見かけることや、たのめーる等での知名度があったため。秋まではとにかく知名度のある業界を沢山受けようと考えており、そこで知名度の高く、かつ想定年収も高い大塚商会のインターンに参加しようと考えた。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月16日
問題を報告する

ネットワンシステムズ株式会社

1day仕事体験 | IMAGINATION / ICTビジネス職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 社会インフラであるICT基盤に興味がありネットワンシステムズを志望していたので申し込みました。イマジネーションというテーマだったので未経験の自分でも参加しやすいと思いました。また、ゼロトラスト等の最新技術を用いた課題解決の発想と実行力を、ワークを通じて肌で感じたい...続きを読む(全142文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月16日
問題を報告する

Skyの 会社情報

基本データ
会社名 Sky株式会社
フリガナ スカイ
設立日 1985年3月
資本金 10億円
従業員数 4,320人
売上高 1243億700万円
代表者 大浦淳司
本社所在地 〒532-0003 大阪府大阪市淀川区宮原3丁目4番30号ニッセイ新大阪ビル
電話番号 06-4807-6371
URL https://www.skygroup.jp/
採用URL https://www.sky-recruit.jp/
NOKIZAL ID: 1572580

Skyの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。