就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
TDCソフト株式会社のロゴ写真

TDCソフト株式会社

【挑戦と交流の未来】【23卒】TDCソフトのシステムエンジニア職の本選考体験記 No.32260(非公開/男性)(2022/7/15公開)

TDCソフト株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒TDCソフト株式会社のレポート

公開日:2022年7月15日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定
職種名
  • システムエンジニア職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最終面接以外はオンラインでした。

企業研究

説明会の中で触れられていた内容についてはホームページを参考に調べました。具体的には、将来のキャリアプラン(プロジェクトマネージャーになるかマイスターになるかなど)やTDCソフトが実際にどんな企業様にどんなシステムを導入しているかなどを調べました。実際に面接の中でTDCソフトでどのようなシステム開発に携わってみたいか、将来どのようなキャリアを歩みたいかを聞かれたので具体的に説明できるように調べておいた方がいいと思います。また、同じような独立系のSIerが数多く存在するためそれらと比較してTDCソフトがいいと思った理由などを話せるように調べました。実際に最終面接で他に受けている企業を聞かれ、独立系SIerと答えたところ、なぜうちが第一志望なのかを聞かれたので調べておいて損はないと思います。

志望動機

私が御社を志望する理由は、2つあります。1つ目の理由は、御社が幅広い業界のお客さまの課題を顧客起点で解決していることに魅力を感じたからです。御社では、1年間に24もの業種のお客様にソリューションを提供しており、年間で650以上のプロジェクトが稼働しているとお聞きしました。この点から御社は、多くのお客さまからその高い技術力と開発力、顧客起点での最適な提案が認められ、パートナーとして信頼されているのだと感じました。御社でなら顧客に寄り添った開発に携わることができると思い魅力を感じました。
2つ目の理由は、社風に魅力を感じたからです。私はエンジニアとして働くにあたって一緒に働く方々との日々の交流を大切にしたいと考えています。その中で、御社のインターンシップに参加させていただいた際に社員の方々同士が和気藹々と会話なさっていたことや説明会での社内交流会などのお話から、御社では社員同士の交流を大切にしていると感じ、その点に魅力を感じました。
以上の2点に魅力を感じ、私も御社の一員として働かせていただきたいと思い、志望いたしました。

WEBテスト 通過

実施時期
2021年07月 下旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

「これが本当のSPI3だ!」を何周も解きました。
マイページに登録後にWEBテストを受験しました。WEBテストより前に説明会はありませんでした。

WEBテストの内容・科目

企業オリジナル:言語、数理、論理

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

それぞれ30分ほどでした。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

これが本当のSPI3だ!

インターン

実施時期
2021年08月 上旬

説明会・セミナー

時間
150分
当日の服装
スーツ
実施時期
2022年03月 上旬
実施場所
オンライン

セミナー名

インターンシップ参加者限定説明会

セミナーの内容

会社紹介(50分)、採用担当との質疑応答(40分)

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

説明会の2営業日前までに履歴書を提出する必要があるため、前もって準備しておく必要がある。会社説明の内容は夏のインターンでの会社説明と似たような感じだった。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

必須でした。この説明会はインターンに参加した人限定で、インターンに参加した人は1次面接が免除されます。

1次面接 通過

実施時期
2022年03月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
部長
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

zoomにログイン後、面接開始

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

フィードバックで言っていただけたとおり、明るくハキハキと論理的に話せていた点が評価されたと思います。

面接の雰囲気

面接官は温厚な方で終始和やかな雰囲気でした。面接後にフィードバックをいただくことができ、しっかりと私の話を聞いてくれたのだと感じた。

面接後のフィードバック

面接後にフィードバックがありました。終始明るくハキハキと論理的に話せていたのでよかったが、将来携わってみたいシステムをもう少し明確にしておくと良いと思うという内容だった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

将来のキャリアプランを教えてください。

私は将来的に、高い技術力を保有したプロジェクトマネージャーになりたいと考えています。その具体的なイメージといたしましては、それまでの開発の経験や技術に関する知識を最大限活用して、スケージュールや品質の管理を行い、チームメンバーに的確な指示をだし、自信もその高い技術力を活かして開発に携わり、仲間からも、顧客からも信頼されるプロジェクトマネージャーとして活躍していくことです。そうしたキャリアを描けるように日々精進したいと考えております。そのために、システム開発の用件定義から導入までのすべての工程を経験し、基礎知識を身につける必要があると考えています。また、IT知識だけでなく、スケジュール、予算、品質などのマネジメント能力や状況を分析し、課題を発見する能力、お客様との打ち合わせやメンバーを統括するコミュニケーションスキルなどが必要になってくると思っています。

ITに関する技術経験があれば教えてください。

私は、今までITに関連する技術を3つ経験しました。1つ目が、プログラミング、2つ目がデータベース、3つ目がネットワークです。1つ目のプログラミングは、授業でC言語を学び、ポインタや構造体の基礎理解レベルまで学習しました。また、今後研究室で、Pythonを用いた研究を行なうため、現在は、標準モジュールであるreモジュールを用いた正規表現処理を学んでいます。データベースは、応用情報技術者試験の勉強としてSQL学び、実際に試してみたくなったので、自分で環境を構築して、エクセルの家計簿データを用いていろいろな処理を試しました。ネットワークは大学の実験科目で、仮想ネットワークを構築して、パケットフィルタリングの実装や静的経路制御と動的経路制御の実験を行いました。以上が私の技術経験です。

最終面接 通過

実施時期
2022年04月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
東京本社

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
役員
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

会場到着後、受付で電話して待機

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

将来のキャリアプランやTDCソフトで携わってみたいシステム開発などの質問に対してしっかりと答えられたことが評価されたと思う。マスクを着用しての対面面接だったので普段よりも大げさに表情を動かすように意識した。

面接の雰囲気

2人とも温厚な方で終始和やかな雰囲気だった。質問に対して詰まってしまった場面があったがゆっくりで大丈夫ですよと声をかけてくれた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

最終面接で聞かれた質問と回答

他社の選考状況を教えてください。

私は、IT企業の中でも、事業領域が幅広いかどうか、将来のキャリアの選択肢に技術者のスペシャリストとマネージャーの2つの道があるかどうか、働きたいと思う社風であるかのどうかの3点を軸に就職活動を進めております。その上で、ありがたいことに1社から既に内定をいただいています。また、複数社の面接を控えている状況です。しかし、私としては御社の次世代型システムインテグレーターの実現に向けた取り組みなどから感じた挑戦していく風土や社員同士の交流を大切し、帰属意識を持って働くことができる環境に魅力を感じており、ぜひとも御社で働かせていただきたいと考えています。そのため、内定のお返事はお待ちいただいている状況です。

システムエンジニアを志望した理由を教えてください。

私がシステムエンジニアを志望している理由は、自身の強みや能力を活かすことができると考えているからです。システムエンジニアはITに関する知見を活かしつつ、多くの人と関わる仕事だと思っています。そのため、IT知識だけでなく、コミュニケーション能力ややりきる力などが重要だと思っています。私は現在までプログラミングや情報処理技術者試験の資格の勉強を進んで行い、ITに関する知見を深めてきました。また、コミュニケーションも得意でさまざまな環境で多くの方々と良好な関係を気付けてきたことや、責任感が強く請け負ったことは最後までやり切る力があることから私はシステムエンジニアとして活躍できると考え、志望しました。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年04月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手

第一志望の会社に内定をもらうことができたため。

内定後の課題・研修・交流会等

対面で内定者交流会がありました。内容は、先輩との座談会がメインでした。

内定者について

内定者の人数

内定者交流会に30人ほど参加していました。

内定者の所属大学

不明

内定者の属性

不明

内定後の企業のスタンス

内定をいただいあとも納得いくまで就活を続けさせてくれた。一応内定承諾期限が設けられていたが、伸ばして欲しいと伝えたら伸ばしてもらえた。

内定に必要なことは何だと思うか

正直、独立系のSIerはどこも似たような感じで差別化が難しいと思います。それは面接官はわかっているらしくその点に関する深堀はなかったのでその会社の大まかな特徴を掴むことが大切だと思います。TDCソフトの場合は、金融系に強みがあることや新しいSIerを目指すための取り組みをおこなっていることなどに関する話ができれば高い評価をもらえると思います。また、最終面接で役員の方から何個か質問されるが、いままでされたことのないような質問が多かったので覚えたことを言うのではなく、落ち着いて会話を意識して面接に臨むといいと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

私は、基本情報技術者試験に合格していたためその点はプラスに評価されていたと思う。文系の友達はITに関する勉強をしたことがあるか聞かれたらしいのでITに対しての熱意を伝えられる人が内定をもらえるのだと思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点

この企業はかなり早くから選考を始めており、早い人だと夏のインターンシップに参加した後、3年生の11、12月ごろから面接を開始していた。なのでもし志望度が高いのなら早めに選考に参加した方がいいと思います。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定者限定で先輩社員との座談会が用意されていました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

TDCソフト株式会社の選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の本選考体験記を見る

TDCソフトの 会社情報

基本データ
会社名 TDCソフト株式会社
フリガナ ティーディーシーソフト
設立日 1963年12月
資本金 9億7040万円
従業員数 2,474人
売上高 444億1700万円
決算月 3月
代表者 小林 裕嘉
本社所在地 〒102-0074 東京都千代田区九段南1丁目6番5号
平均年齢 36.0歳
平均給与 619万円
電話番号 03-6730-8111
URL https://www.tdc.co.jp/
NOKIZAL ID: 1569083

TDCソフトの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。