就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
明治安田システム・テクノロジー株式会社のロゴ写真

明治安田システム・テクノロジー株式会社

【安心感をITで支える】【23卒】明治安田システム・テクノロジーのシステムエンジニアの本選考体験記 No.32309(非公開/非公開)(2022/7/6公開)

明治安田システム・テクノロジー株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒明治安田システム・テクノロジー株式会社のレポート

公開日:2022年7月6日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定
職種名
  • システムエンジニア

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

筆記試験と最終面接以外はすべてオンラインでした。

企業研究

他の4大生命保険会社のSIerとの違いや親会社の違いを説明できるようにした。実際に面接の中で他の生命保険会社のSIerを受けているか、弊社との違いを説明できるかを聞かれたので調べておいて役に立った。4大生命保険会社だけでなく、かんぽ生命や富国生命についても調べておくといいと思う。他のユーザ系SIerとの違いも説明できるように調べた。また、生命保険に関する基礎知識についてや明治安田生命がどのような保険商品を販売しているか、今後どのような層に向けた保険商品を開発していくのかなども調べた。明治安田システム・テクノロジーに入社してどのようなシステム開発に携わりたいか、どのようなキャリアを歩みたいかを説明できるようにリクナビやマイナビの先輩社員インタビューを調べた。

志望動機

私が御社を志望した理由は2つあります。1つ目の理由は、明治安田生命グループをITで支えることができる点に魅力を感じたからです。自身の携わる業務が明治安田生命グループの事業を発展させ、その先にいる多くの人々を支えることにもつながることから、影響力の大きい仕事であると思い魅力を感じました。

2つ目の理由は、働く環境に魅力を感じたからです。御社は明治安田生命グループ以外へも事業展開されているため、多くのノウハウが蓄積し、より本質的なシステム構築が可能な環境だと感じました。また、キャリアパスとしてマネージャーだけでなく、技術や業務のスペシャリストの道があることから、キャリアを積みながら進みたい方向を考えることができ、長く働くことができる環境だと思い、魅力を感じました。

以上の2点に魅力を感じ、御社を志望いたしました。

説明会・セミナー

時間
90分
当日の服装
スーツ
実施時期
2022年03月 下旬
実施場所
東京本社

セミナー名

STEP1企業研究セミナー

セミナーの内容

事業内容、業務内容、業務環境、社内制度の説明

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

説明会の後に筆記試験があったのでそちらの対策を行った。説明会に参加する前に短めの企業紹介動画のURLが送られるのでそちらを事前にみているとより理解が深まると思います。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

参加必須でした。

筆記試験 通過

実施時期
2022年03月 下旬
実施場所
東京本社
通知方法
メール
通知期間
3日以内

筆記試験対策で行ったこと

「これが本当のSPI3だ!」を何周も解いた。それ以外でこの試験に向けた特別な対策は行いませんでした。

筆記試験の内容・科目

数理、図形、論理の3科目の試験だった。それぞれに10分ほどの制限時間が設けられていていたが図形は7分ほどだった。内容はさほど難しくないが、時間内に解くのが難しく間に合わない人もいた。

筆記試験の各科目の問題数と制限時間

数理、図形、論理の3科目の試験だった。それぞれに10分ほどの制限時間が設けられていていたが図形は7分ほどだった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

これが本当のSPI3だ!

1次面接 通過

実施時期
2022年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生2 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

zoomにログイン後、面接開始

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

面接後に逆質問を考え、3つに絞るというグループワークが行われたのでコミュニケーション能力が重要視されていると感じました。集団面接だったので自分ばかりが話しすぎないように簡潔に伝えるように注意しました。

面接の雰囲気

面接官2人とも温厚な人で、終始和やかな雰囲気だった。しかし、深掘りの質問が多くもう一人の受験者はすこし戸惑っていた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

1次面接で聞かれた質問と回答

保険業界のSIerに魅力を感じた理由を教えてください。

生命保険制度はひとびとに安心感を与えることができる制度だと思っております。私自身今までの人生の中で、家に帰ると家族がいる安心感や、卓球の試合で隣に相棒がいる安心感など、多くの安心感に支えられ、さまざまなことに挑戦することができました。生命保険業界は人々がかかえるリスクに対応し、安心感を届けることができるため、多くの人々を金銭面だけでなく、精神面からも支えることができるという点に非常に魅力を感じています。そのため、明治安田生命保険相互会社とお客様をつなげる重要な役割を担うことや、明治安田生命の保険事業をITで支え、さらにその先にいる多くの加入者の方々を支えることができる点から御社に魅力を感じています。

挫折経験を教えてください

私は中学高校の6年間卓球部に所属しており、中学の頃は部内で常に1位だったのですが、高校入学後、最初の部内戦で9人中8位になってしまい、初めて団体戦メンバーに選ばれませんでした。さらに、団体戦メンバーとの実力差は圧倒的で高校生活中に追い抜くことができないと感じ、挫折を経験しました。団体戦に出場するために何ができるかを考え、私はダブルスに特化した練習を行うことにしました。卓球の団体戦は5試合行われ、1対1のシングルスが4試合、2対2のダブルスが1試合行われ、計6人が出場できるのですが、部員は皆シングルスの練習に注力していました。そこに目をつけ、普段の練習からダブルスに特化した練習を続ければ、ダブルスとして団体戦に出場できるのではないかと考え、部内戦で私より1つ順位が上だった7位の子を誘いダブルスに特化した練習を継続しました。その結果、最後の団体戦にダブルスで出場し、チームに貢献することができました。

最終面接 通過

実施時期
2022年05月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
東京本社

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

会場到着後、性格検査を受け、その後面接

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

他社と比較してなぜ明治安田システム・テクノロジーなのかという質問にしっかりと答えられたため入社意欲が伝わったのだと思う。また、逆質問の時間が15分ほどと長くその間に多くの質問をできたことも入社意欲につながったと思う。

面接の雰囲気

少し厳しめの雰囲気でしたが、圧迫ではありませんでした。会社の志望動機や業界の志望動機をしっかりと聞かれたため、1時面接では人柄を見て、最終面接では活躍できるかを見ていると感じた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

最終面接で聞かれた質問と回答

独立系やユーザー系と明治安田システム・テクノロジーの違い

独立系SIerとの一番の違いは業務内容だと考えています。御社のようなユーザー系SIerは親会社から直接仕事をいただけることが多いため、より上流の工程に携わる機会が多いのに対し、独立系SIerはその後の2次請けとしての仕事が多いと認識しています。私は用件定義や企画といった上流工程に携わりたいと思っているため御社により魅力を感じています。

銀行のような他のユーザー系SIerとの1番の違いは親会社の違いであると考えています。私は働きたいと思うユーザー系SIerを考える中で、自分の携わるシステムがどのような人にどのような影響を与えることができるかを考え、人々に安心感を与えられるようなシステム開発に携わりたいと思いました。そのため、人々がかかえるリスクに対応し、安心感を届ける保険業界のシステム開発に携わりたいと考えているため、御社により魅力を感じています。

他の生命保険系SIerと明治安田システム・テクノロジーの違い

他の保険系SIerとの違いは2つあります。1つ目の違いは親会社の方針です。少子高齢化によって国内市場が縮小し、他の保険会社が海外に目を向ける中で、明治安田生命は、日本の高齢化や女性の社会進出などをサポートする商品を積極的に開発していることから国内への貢献に対するこだわりの強さを感じました。私も日本人の一人として国内の現状に不安を抱いているので、保険商品で日本人に安心を届ける明治安田生命にITで貢献したいと思いました。
2つ目の違いは社風です。御社は他社様と比較し、一緒に働く仲間との交流の機会が多く社員同士の仲がいいと感じました。また、選考の中でお会いした社員の方々がフレンドリーに色々なお話をしてくれたことや、私の話も真剣に聞いていいただけたことから、このような方々と一緒に働きたいと思ったため、御社に最も魅力を感じております。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年05月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手

親会社がしっかりしており、安定感があるから。

内定後の課題・研修・交流会等

内定者限定の交流会がある。内容は、内定者同士で親睦を深めたり、先輩社員との座談会。

内定者について

内定者の人数

不明

内定者の所属大学

不明

内定者の属性

不明

内定後の企業のスタンス

内定をいただいた後に承諾期間に関するお話はありませんでした。内定者交流会の前日に内定承諾書類が届き、すぐに承諾したので延長などに関することはわかりません。

内定に必要なことは何だと思うか

他のSIerではなく明治安田システム・テクノロジーに入社したいと思った理由を伝えられるようになることが一番大切だと思います。選考の中でのその点を意識されていたと感じました。私は情報系の大学だったのであまり聞かれませんでしたが、ITに関する興味関心を伝えることができるようにした方がいいと思います。正直、インターンやOB訪問などは何もしていませんでしたが、内定をいただけたのでネットの情報だけでも十分戦えると思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

システムエンジニアとしてどのようなシステムに携わりたいかをしっかり考え、だから明治安田システム・テクノロジーに入社したいと伝えられたことが内定につながったと思います。他にもSIer企業は数多く存在するので軸をしっかりと考えている人が内定をいただけていると思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点

筆記試験は意外と落とされるらしいのでしっかりと勉強してから臨むのがいいと思います。また、明治安田システム・テクノロジーの志望動機だけでなく、他の生命保険系SIerや独立系、ユーザ系SIerと比較してどこがいいのかを考えておく必要があると思います。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定者限定で交流会が行われ、先輩社員との座談会がありました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

明治安田システム・テクノロジー株式会社の選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の本選考体験記を見る

明治安田システム・テクノロジーの 会社情報

基本データ
会社名 明治安田システム・テクノロジー株式会社
フリガナ メイジヤスダシステムテクノロジー
設立日 1982年4月
資本金 1億円
従業員数 1,306人
売上高 332億4800万円
決算月 3月
代表者 長嶋伸二
本社所在地 〒135-0016 東京都江東区東陽7丁目1番2号
電話番号 03-5665-0230
URL https://www.mytecno.com/
NOKIZAL ID: 1575262

明治安田システム・テクノロジーの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。