就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
Fマネジメント株式会社のロゴ写真

Fマネジメント株式会社(旧:富士ソフト株式会社)

【未来を拓く技術者】【23卒】Fマネジメントの技術職の本選考体験記 No.31328(非公開/非公開)(2022/6/22公開)

Fマネジメント株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒Fマネジメント株式会社のレポート

公開日:2022年6月22日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定
職種名
  • 技術職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

説明会の中で3つの事業領域(組み込み制御系、業務系、プロダクト・サービス)があると話していたのでそれぞれの領域で具体的にどのような企業にどのようなシステムを提供しているかを富士ソフトのホームページで調べた。また、他のIT企業と比較して良い部分を調べるために富士ソフトが注力しているAIS-CRMについて調べた。この2点は、面接の中で伝えるために調べたものだが、他の質問に対しての深堀にも対応できたため調べておいて役立った。また、もっと調べておけば良かったことは会社の基本的な情報です。最終面接で富士ソフトの本社の場所や、神奈川県で働きたいと伝えたところどのような場所に事業所があるか知っているかを聞かれ答えられなかったため、基本的なことも調べておく必要があると感じた。

志望動機

私は、IT技術者として人々の暮らしの快適化に貢献したいと思い、御社を志望いたしました。御社は、新価値創造カンパニーとして、「AIS-CRM」といった新技術への果敢な取り組みを行っており、さらにその中の技術どれをとっても国内トップレベルの技術を持っておられます。そのため、御社では幅広い技術に対して、知見のある方々が在籍しており、社内でその知見を共有することで、どの場面においても最適なシステムの開発が行える環境だと感じ、魅力を感じました。また、キャリアパスとしてマネージャーだけでなく、技術や業務のスペシャリストの道があることから、キャリアを積みながら進みたい方向を考えることができ、長く働くことができる環境だと思い、魅力を感じました。私も御社の一員として、高い技術力やマネジメント力を身につけ、暮らしの快適化に貢献したいと考えております。

説明会・セミナー

時間
30分
当日の服装
指定なし
実施時期
2022年02月 中旬
実施場所
オンライン

セミナー名

動画説明会

セミナーの内容

業界の説明、富士ソフトの説明

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

動画での説明会だったのでいつでも好きなときに見ることができた。そのため、前もって準備したことはありません。内容は他のIT企業の説明会とほぼ同じでした。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

参加必須でした。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年02月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

趣味・特技/自己PR/志望理由/入社後にやりたいこと

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

誤字・脱字がないか何度も見直しを行った。

ES対策で行ったこと

読んですぐに理解できる内容になるように何人かの友達に頼んで読んでもらった。企業の強みを入れるためにホームページを確認した。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

WEBテスト 通過

実施時期
2022年02月 下旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

「これが本当のSPI3だ!」を何周も解いた。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

WebのSPI

対策の参考にした書籍・WEBサイト

これが本当のSPI3だ!

グループディスカッション 通過

実施時期
2022年03月 下旬
実施場所
オンライン

形式
学生4 面接官1
時間
30分
開始前のアイスブレイク
あり
プレゼン
あり

当日の服装
スーツ

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

zoomにログイン後、本人確認され選考開始

グループディスカッションの流れ

最初にお題が3つ出され、どれにするかを話し合う時間が3分ほどある。その後、30分でGD。最後に発表がある。画面共有は禁止で、書記はzoomのコメント欄に書き込む。

雰囲気

終始和やかな雰囲気だった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

テーマ

富士ソフトの知名度を上げるための政策を考えてください。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

まず、第一に話し合いに参加しているかどうかをみられていると感じた。また、その上で自分の意見をわかりやすく伝えてれているかどうか、他の人の意見をしっかりと聞き、議論を発展させられているかを評価されていると感じました。

1次面接 通過

実施時期
2022年03月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生4 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

zoomにログイン後、本人確認され選考開始

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

ITに強い興味関心があると伝えるために、どのような勉強をしたかを具体的に伝えた。深堀にも答えられれば評価につながると思います。

面接の雰囲気

学生4人対面接官1の集団面接だった。質問に回答する学生の順番は挙手制だった。面接の前にグループディスカッションを行なっていたため全体として雰囲気は和やかだった。

面接後のフィードバック

面接で伺ったお話からITスキル向上に熱心に取り組まれてきた方だとお見受けし、ぜひ当社でご活躍いただきたいと思っています。次回の最終面接も自信を持って臨みましょう!

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

1次面接で聞かれた質問と回答

当社で将来やってみたいことを教えてください。

私は、御社の3つの事業領域の中で業務系の領域に最も興味があります。業務系の領域は、お客様の業務を効率化するためにお客様との関わりが多くやりがいを感じることができると考えているからです。また、今後大学の研究室で、機械学習や深層学習を用いた研究を行う予定ですので、研究の過程で得た知識や技術を活かし、AIを用いて、企業の仕事を効率化するためのシステムの開発に携わってみたいと考えています。一方で、一つの領域だけでなく様々な事業領域に関わってみたいという思いもあります。そのため、将来的には、それまでの開発経験を活かして、プロダクト・サービス事業にも携わり、自身の考えで御社のプロダクトをより良い方向に導く手助けをしてみたいと考えています。

将来のキャリアプランがあれば教えてください。

志望動機に対する深堀質問として将来のキャリアプランを聞かれた。志望動機の中で御社は高い技術力があり、それを活かせるマネジメント力を身につけることができる点に魅力を感じると答えたためその点に関してのキャリアプランを答えた。

私は将来的に、高い技術力を保有したプロジェクトマネージャーになりたいと考えています。その具体的なイメージといたしましては、それまでの開発の経験や技術に関する知識を最大限活用して、スケージュールや品質の管理を行い、チームメンバーに的確な指示をだし、自信もその高い技術力を活かして開発に携わり、仲間からも、顧客からも信頼されるプロジェクトマネージャーとして活躍していくことです。そうしたキャリアを描けるように日々精進したいと考えております。


最終面接 通過

実施時期
2022年04月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

zoomにログイン後、選考開始

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

面接官は終始厳し目の表情で笑顔を見せてくれなかったが、私は終始笑顔を貫くようにした。面接後のフィードバックでその点を評価されたため、明るさは大事だと感じた。

面接の雰囲気

面接前のアイスブレイクの時間はなく、面接官の方が淡々と質問をしていく感じで、厳しい雰囲気だった。深掘りはあまりなかった。

面接後のフィードバック

「終始明るい雰囲気で自分の伝えたいことをはきはきと伝えることができており、SEとして活躍できる人材だと感じました」とおっしゃっていただけました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

最終面接で聞かれた質問と回答

挫折した経験があれば教えてください。

私は中学高校の6年間卓球部に所属しており、中学の頃は部内で常に1位だったのですが、高校入学後、最初の部内戦で〇人中〇位になってしまい、卓球を初めて以来初めて、団体戦メンバーに選ばれませんでした。さらに、上位層との実力差は圧倒的で高校生活中に追い抜くことができないと感じ、挫折を経験しました。
団体戦に出場するために何ができるかを考え、私はダブルスに特化した練習を行うことにしました。卓球の団体戦は5試合行われ、1対1のシングルスが4試合、2対2のダブルスが1試合行われるのですが、私の高校ではシングルスに出る4人の中で実力のある2人がダブルスも出場する制度でした。そのため、部員は皆シングルスの練習に注力します。そこに目をつけ、普段の練習からダブルスを意識した練習を続ければ、部内でシングルスの実力があるペアにダブルスの実力で上回ることができ、団体戦に出場できるのではないかと考え、部内戦で私より1つ順位が上だった〇位の子を誘いダブルスに特化した練習を継続しました。具体的には、シングルスでは軽視されがちですがダブルスでは重要であるフットワーク練習や中学の頃の部活の友人たちに協力してもらい、高頻度でダブルスの実践練習を行いました。その結果、最後の団体戦にダブルスで出場し、チームに貢献することができました。

長所と短所を教えてください。

私の長所は計画性があるところです。何かを始める際には必ず優先順位を決めて計画を立て、定期的に計画を見直し、現状に合わせ修正するようにしています。そのおかげで、大学では単位を落としたことも提出物の期限に遅れたことも1度もありません。この長所はSEとして納期に間に合わすようなマネジメントにおいて活かすことができると考えています。一方で、短所と致しましては、失敗を恐れるが故にすぐに決断できないところです。ですので、何か早く決断を迫られる場面では、周囲に相談し客観的な意見をもらうことで自分の考えに自信を持ったり、相談の中で生まれた新たな考えを元に迅速な決断をするように心がけています。今後もこの短所を意識した上で行動していきたいと考えています。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年04月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手

第一志望の会社に内定をもらえたため辞退しました。

内定後の課題・研修・交流会等

任意で交流会がありました。

内定者について

内定者の人数

不明

内定者の所属大学

不明

内定者の属性

不明

内定後の企業のスタンス

内定をいただいた後も納得いくまで就活を続けさせてくれた。一応の内定承諾期間はあるが、延ばしてほしいとお願いすれば延ばしてもらえた。

内定に必要なことは何だと思うか

1次面接とグループディスカッションが同じ日に行われるためここが鬼門だと思う。先にグループディスカッションが行われるため、ここでミスをして面接に集中できていない学生が1人いたので注意するべきだと思います。1次、最終面接で聞かれる内容は志望動機や学生時代に力を入れたことなど基本的なことが多いので質問に対し、わかりやすくハキハキと伝える練習をするのがいいと思います。また、他のIT企業との比較などを聞かれるため業界研究をしっかりとしておくべきだと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

1次面接のフィードバックでITに関する勉強をしたことを評価され、最終面接のフィードバックで自分の考えを明るくハキハキと伝えられたことを評価されたためこの2点は重要だと感じた。また、就活会議などで面接で何を聞かれたかなど事前に調べている人が内定をもらえていると思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点

集団面接の中で他の文系学生がITに関する経験を質問されていたため、ITに関係のない大学に通っている方は何か話せる内容を考えておく必要があると思います。私はインターンには参加していませんが内定をもらえたのでその点を気にする必要はないと思います。

内定後、社員や人事からのフォロー

先輩社員座談会とフォローアップ面談という選考中には聞けなかったことを人事に聞けるイベントに案内された。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

Fマネジメント株式会社の選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の本選考体験記を見る

Fマネジメントの 会社情報

基本データ
会社名 Fマネジメント株式会社
フリガナ エフマネジメント
設立日 1970年5月
資本金 262億30万円
従業員数 19,669人
売上高 3174億8200万円
決算月 12月
代表者 坂下 智保
本社所在地 〒150-0001 東京都渋谷区神宮前1丁目5番8号
平均年齢 35.6歳
平均給与 648万円
電話番号 045-650-8811
URL https://www.fsi.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130249

Fマネジメントの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。