- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 選考なく参加できるインターンであったことに加えて、かんぽ生命の子会社ユーザー系SIerということで安定性もあり、志望度が高かったからです。また、早期選考の対象になるという情報を聞いたことも興味を持ったきっかけのひとつです。続きを読む(全111文字)
【未知のIT世界への一歩】【18卒】日本事務器の冬インターン体験記(文系/ウィンターインターンシップ)No.1062(上智大学/男性)(2018/1/31公開)
日本事務器株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2018卒 日本事務器のレポート
公開日:2018年1月31日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2018卒
- 実施年月
-
- 2017年2月
- コース
-
- ウィンターインターンシップ
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
最初は、会社名からして事務用品メーカーだと思って、この会社のマイナビのページを見てみた。見てみるとITの会社であることがわかり、事業内容が幅広く歴史も長く良い会社だと思い、このインターンシップに参加してみた。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
特にないです。マイナビのページを見ただけで、何をしている会社なのかもいまいちわからないまま参加しました。
選考フロー
独自の選考
独自の選考 通過
- 実施時期
- 2017年02月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 即日
選考形式
マイナビでの登録
選考の具体的な内容
選考ではないです。マイナビのページでこの会社にエントリーをして、空いている日程を選んで参加をすることになります。
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 東京本社
- 参加人数
- 20人
- 参加学生の大学
- 有名な私立大学の人からIT系の専門学校生まで、幅広かったです。
- 参加学生の特徴
- IT業界に興味を持っている人が多かったです。なので、おとなし目の人が多かったです。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
あまり会社説明会と変わらないような内容でした。会社の製品を見るわけではなく、座学が中心でした。
1日目にやったこと
まず最初に社長から話があった。この会社に関することというよりは、IT業界全体に関すること。
そのあとはパソコンを使って簡単な体験ワークのようなもの。
それから社員や人事の人と話をする機会があり、解散。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
フィードバックは特になかったように感じる。グループワークや発表のようなものがそもそもなかったので、仕方がない。ただし、この会社の本選考の段階では、結構面接の内容についてフィードバックをくれた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
あまり会社の仕事について知ることができなかったのが残念でした。プログラムのほとんどが座学であったが、その内容のほとんどがIT業界全体に関する漠然としたものであり、加えてパソコンを使ったワークのようなものも簡単で正直あまり勉強になりませんでした。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
社長がどのような人か知れたのが良かった。穏やかな雰囲気の人で、最近のIT業界のトレンドなどについて語っていたのが印象的だった。本選考に進む場合、最終面接ではこの社長と面接をすることになるので、どのような人か知っておくと安心して面接ができると思う。
参加前に準備しておくべきだったこと
IT業界、特にSI業界について調べておけば良かった。SI業界にも川上から川下まで様々な種類があって幅広い仕事があるはずなのだが、このインターンシップ参加当時の自分はそのことがよくわかっておらず、業務内容を理解するのに苦労した。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
1dayインターンシップであり、しかもセキュリティーの厳しいIT業界の会社なので仕方がないかもしれないが、もう少し本社ビルのもっと幅広いエリアや働いている社員の姿が見れれば良かったと感じた。本選考の説明会であれば、実際にそうしたものを見ることができたのだが。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップのプログラム中ずっと人事の社員の方々が親身な感じで、あまり非情に学生を落としたりしなさそうだと感じたため。IT業界は特に人手不足であると今日この頃ニュースで聞くので、この会社から内定をもらうのもあまり難しすぎることはないと感じた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
上がったとも言えるし、変わらなかったとも言える。社長や人事の社員には非常に良い印象を持ったが、会社の仕事や製品などについてはいまいち具体的なイメージを持つことができなかったため。もう少し長い時間をかけたインターンシップを開催しても良いような気がした。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
前にも書いたとおり、インターンシップの参加者だけが招待される説明会がある。通常の説明会ではグループワークもあるそうだが、この特別の説明会では免除されているらしい。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
私個人に向けては、特になかった。このインターンシップの参加者全体に関しては、特別な早めの時期に開かれる説明会の案内が来た。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
いろいろな業界を幅広く見ていたが、主に対企業のビジネスをする、BtoBの業界を見ていた。具体的には、印刷業界、IT業界、素材業界など。会社の規模は、中小企業よりは大きめのものを中心に見ていた。会社の知名度も気にしていて、この会社のようにあまり名前が世に知られていない企業は正直あまり注目していなかった。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
このインターンシップへの参加が、3月以降の説明会の開始後に、IT企業を中心に選考を受けるきっかけになった。それまでにもたしかにIT企業も見ておりインターンシップなどにも参加していたが、この会社の社長のスピーチなどからIT業界、特にシステム・インテグレーションを行う企業などを第一志望として受けるようになった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
| 前の記事 | 次の記事 |
|---|---|
| - | 2026卒 日本事務器のインターン体験記(No.77665) |
日本事務器株式会社のインターン体験記
IT・通信 (ソフトウェア)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自身の専門である数値解析の知見が、金融機関というフィールドでどのように社会インフラの課題解決に貢献しているのかを確かめたいと考えたのがきっかけです。選んだ基準としては、単なるグループワークではなく、実務に近いシミュレーションツールを体験できる点、および専門性の高い...続きを読む(全214文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 体育会とITがかけ合わさっている異質な企業ということもあり、興味を持ったから。また初任給が他のIT企業と比べても高いと感じていたので、一度インターンを受け、企業の印象を肌で感じたかった。ITの業務内容のさらなる理解のため。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
三大重工業のIT部門でレガシー技術から新技術までIHI本社ビル内で仕事をすることができ、就活も視野に入れ参加しました
その中でもクラウド技術を扱えるとゆうことで参加したいと感じました。
後豊洲で将来働きたかった続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. コベルコシステムが開催していたオンライン説明会に参加し,企業の説明を受けてとても魅力的な企業に感じたのでインターンに参加して企業・業務内容について理解を深めたいと思ったからです.また,インターンは確か先着順で早期選考に直結するので受けて損はないと思います.続きを読む(全128文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ①IT業界、特にSIerに興味があったから。②伊藤忠商事グループの会社だったので、経営基盤が安定しているだろうと考えたから。③知り合いの先輩が働いていたから。④複数daysのイベントだったから。参加すれば早期選考に参加できるだろうと思った。続きを読む(全120文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
IT業界に興味はあっても、競争が激しい企業よりも安定した環境で成長できる会社を探していました。
スミセイ情報株式会社は住友生命グループという安心感がありながら、DXやシステム開発を通じて社会に貢献している点に魅力を感じました。
また、ITスキルだけでなく、チー...続きを読む(全183文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 総合商社である丸紅グループのIT戦略の中核を担う企業として、商社ビジネスのダイナミズムとデジタル技術をどのように融合させているかに強い興味を持ちました。私は大学でR言語を用いたデータ分析を行い、数値に基づいた政策提言などを研究していた経験から、大規模なデータを扱う...続きを読む(全154文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 過去に所属団体のクラウド上のアカウントが乗っ取り被害に遭い、不審なリンクが拡散されるという実害を経験したことにあります。この経験から、システムは単に利便性を追求して構築するだけでなく、守る技術が不可欠であると痛感しました。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学で実習に行った際に現場でITが基盤を支える力を実感し、社会インフラである金融をITで支える点に関心を持った。MUFGの中核IT企業として大規模・高信頼な金融システムに一貫して関われる点と、社員の専門性の高さを基準に参加を決めた。続きを読む(全116文字)
日本事務器の 会社情報
| 会社名 | 日本事務器株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ニッポンジムキ |
| 設立日 | 1948年6月 |
| 資本金 | 3億6000万円 |
| 従業員数 | 918人 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 田中啓一 |
| 本社所在地 | 〒151-0071 東京都渋谷区本町3丁目12番1号 |
| 電話番号 | 050-3000-1500 |
| URL | https://www.njc.co.jp/ |
