就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本事務器株式会社のロゴ写真

日本事務器株式会社 報酬UP

日本事務器の内定者のアドバイス一覧(全4件)

日本事務器株式会社の内定者のアドバイス一覧です。内定を獲得した先輩たちからのアドバイスを4件掲載しています。職種別の注意点や傾向をつかむために詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

日本事務器の 内定者のアドバイス

4件中4件表示

内定者のアドバイス

エンジニア
22卒 | 同志社女子大学 | 女性   内定辞退

【内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。】他に行きたい企業があったため、内定を辞退しました。【内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。】なし【内定者の人数をわかる範囲で教えてください。】30人程度【自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。】わかりません。【自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。】わかりません。【内定後の企業のスタンス】内定をいただいたのは4月の中旬でした。私は就職活動を始めてすぐだったため、まだ続けたいと申し上げたところ、6月末まで待ちます、と言っていただけました。【内定に必要なことは何だと思いますか?】IT企業はどの企業の説明会を受けても、論理的思考が大切だと聞きました。そのため私は、ESも面接も結論ファーストなど文章に気をつけていました。エンジニアは1人で開発を行うのではなく、チームになって行うため、学生時代に何かチームで成し遂げたことがあればそれを話すと高い評価がいただけるのではないかと思います。フィードバックの際にも楽しそうに話していたのが印象的でした、と言っていただいたので、面接は緊張しすぎず、用意したものだけでなく、自分の持っている力を発揮できると良い評価に繋がるのではないかと思います。【内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?】会社説明会でも言っていたが、自分でレールを引くことのできる人物が内定者には多いのではないかと思います。私自身文系からエンジニアを目指すということもあったので、自主的に情報系の資格を取得したりしました。その事も面接で触れていただけたので、人から言われたことだけをするのではなく、自主的に行動できる人が求められているのではないかと思いました。【内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?】技術職だからと言って、技術だけが求められているのではないことを気をつけたほうが良いと思います。日本事務器はサービス開発だけではなく、コンサルのような事もしているので、開発能力だけでなくコミュニケーション能力があるかどうかを見られているような感じはしました。【内定後、社員や人事からこれまでにどのようなフォローがありましたか?】内定後、去年入社した先輩の新入社員研修のオンライン発表会の参加を勧められました。

続きを読む
問題を報告する
公開日: 2021年8月2日

内定者のアドバイス

エンジニア
21卒 | 東京電機大学 | 男性   内定辞退

【内定後の企業のスタンス】2次面接の際に複数社から内定を頂けた場合再度考える、という旨を伝えていたので内定を頂いてから期限なく待ってもらった。新入社員の自己紹介の場にzoomで参加する機会が一度あった。【内定に必要なことは何だと思いますか?】この企業から内定をもらうためには、日本事務器の特徴をつかんで他のSIerと差別化を図るとよい。私の場合は医療の分野に力を入れていることと新しいことに挑戦的な姿勢を持っていることが大きな志望理由だった。新しいことに挑戦的という点を伝えるときは、どういった活動からそう思ったのかを論理的に伝えることを意識していた。面接のときも結果よりも過程を重視している印象が強かったので、どうしてその結果や答えにたどり着いたのかをきちんと説明できるようにしておくとよい。【内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?】自分が行ってきたことのプロセスを説明できたことが大きな要因だと思う。どのような考えで行動したのか、得られた結果からどう改善していったのかという部分を説明し、その経験が会社にどう生かしていけるのかを伝えてきた。内定が出ない人は結果を伝えても、そのプロセスを言語化できていないのではないかと思う。【内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?】日本事務器は選考の種類が3種類ある。スタンダードな面接、パワーポイント等を用いて自己PRをする方式、自身が作ったアプリを紹介する方式の3つがある。スタンダードな面接は面接の回数が1回多いので学生時代の取り組みによって自分にあった面接を選ぶ必要がある。スタンダードな面接における最終面接は意思確認に近いものだと思われる。【内定後、社員や人事からこれまでにどのようなフォローがありましたか?】新入社員の自己紹介の場にzoomで参加する機会を設けてくれた。

続きを読む
問題を報告する
公開日: 2020年7月15日

内定者のアドバイス

営業職
20卒 | 東京電機大学大学院 | 男性   内定入社

【内定後の企業のスタンス】日本事務器が第一希望だったために、そのまま内定させていただきます。という話をさせていただいた。日本事務器を受けた先輩や同期の話では、期限は特に設けられず、納得するまで就職活動をさせてもらえるとのことだった。【内定に必要なことは何だと思いますか?】まず、第一面接では、笑顔で受け答えすることが重要。当たり前の事として、テンプレートの質問には答えられるようにすること。第一面接では、人柄を見られる。第二面接のプレゼン選考では、しっかりと資料を作成するのはもちろんのこと、「自分はこれだけは負けない経験」というテーマで発表する内容に「自分で考えて行動をしたか」がしっかりと含まれているかがポイントだと考える。自分は学会に向けて、自分で目標(学会に出る)を立て、それに向けて行動(必要な実験を行い、論文としてまとめる)した点が良かったらしい。【内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?】経験自体ではなく、それを通して人柄を見られる、人事の人が「この人とは一緒に働きたくないな」と思われたら、その時点で落とされる可能性が高い。また、社長や役員は、自分で考えて、行動ができる人物かを良く見ている。華々しい経験があったとしても、それが自分がたまたまその場に居ただけのような経験ならば、評価に値しない可能性が高い。【内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?】今年度から会社説明会を動画視聴で行うという取り組みを始めたが、やはり、動画視聴を蔑ろにしてはいけないと感じた。企業が求める人物像に合うように自己PRをしなければ、やはり、会社に入る気がないという評価を受けてしまうと感じた。【内定後、社員や人事からこれまでにどのようなフォローがありましたか?】6月19日に教育ITソリューションEXPOという、企業向けEXPOに招待された。また7月には内定者懇談会が行われる。

続きを読む
問題を報告する
公開日: 2019年7月11日

内定者のアドバイス

営業職
18卒 | 上智大学 | 男性   内定辞退

【内定後の企業のスタンス】拘束は全く持ってなかった。「すべて受けきるまで待ちます」といわれ、実際催促も一度もされることはなかった。【内定に必要なことは何だと思いますか?】面接の際毎回逆質問の時間があったので、そこでちゃんと質問するといい。大きくはない会社とはいえ、ネットで検索するとそこそここの会社に関するニュースはあるので、そういう情報にアンテナを張り、面接の際そうしたことに関する逆質問をしたら、企業研究を深くしている、と思ってもらえると思います。それ以外だと面接にイレギュラーな部分などは全くなかったので、落ち着いて緊張せずに質問にちゃんと答えれば問題はないでしょう。【内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?】正直、この会社は内定が出やすい部類にある会社だと思うので、あまり「違い」はないと思う。強いて言えば、当たり前のコミュニケーション力を持っていること?そうであれば、特に苦労をせずとも内定はもらえると思います。【内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?】上記の逆質問に関することくらい。選考を受けているときはこの企業のいい面ばかりに目がいくと思いますが、地方の中小企業が顧客である分地方支社も多く転勤が多いこと、あまり大きな声では言えないがワンマン社長であること、を留意すべきでは。【内定後、社員や人事からこれまでにどのようなフォローがありましたか?】6月頃に辞退するまで、全くなかった。選考はずっと募集していたので、人が集まらなかったのでは?

続きを読む
問題を報告する
公開日: 2017年12月12日
4件中4件表示
本選考TOPに戻る

日本事務器の ステップから本選考体験記を探す

日本事務器の 会社情報

基本データ
会社名 日本事務器株式会社
フリガナ ニッポンジムキ
設立日 1948年6月
資本金 3億6000万円
従業員数 918人
決算月 3月
代表者 田中啓一
本社所在地 〒151-0071 東京都渋谷区本町3丁目12番1号
電話番号 050-3000-1500
URL https://www.njc.co.jp/

日本事務器の 選考対策

最近公開されたIT・通信(ソフトウェア)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。