- Q. 志望動機
- A.
株式会社ソフトクリエイトホールディングスの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒株式会社ソフトクリエイトホールディングスのレポート
公開日:2020年7月16日
選考概要
- 年度
-
- 2021年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種
-
- ビジネス系総合職
投稿者
- 大学
-
- 中央大学
- インターン
-
- ロイヤルホールディングス
- デンソー
- 大日本印刷
- シンプレクス
- 三井化学
- TOPPANホールディングス
- オービック
- ソフトクリエイトホールディングス
- 内定先
-
- トヨタ紡織
- TOPPANホールディングス
- ソフトクリエイトホールディングス
- 日立システムズ
- テルモ
- 入社予定
-
- テルモ
選考フロー
企業研究
競合他社が非常に多いというわけではないので、ソフトクリエイトさんへの理解を深めておくのが吉だと思われます。(実際、競合他社との比較については一度も聞かれることはありませんでした)「IT業界の中でなぜ御社なのか」といった観点では、SIerとの違いを自分の言葉で説明できるようにしておくべきだと感じました。選考フローが短いため社員さんから深くお話を聞く時間は限られますが、人事の方をはじめかなり気さくな社風ですので、知りたいことがあったら自分から質問するといいと思います。複数の傘下企業があるホールディングス制をとっているので、「どの事業(=カンパニー)で、どのような仕事に関わりたいか」を明確に伝えられると高評価です。
志望動機
御社がか掲げていらっしゃる「Speed&Change」を体現できると考えたためです。(理念に共感していることもアピールします)。1次面接では自分の経験を中心に、最終面接では社長および会長の記事やニュースを精読し、企業のトップがどのようなことを考えているのかを重点的に理解することを心掛けました。会社の規模が非常に大きいというわけではないので、どちらかといえばトップダウンの風潮があります。経営陣が強く掲げていらっしゃるのは「スピード感」「独自性」のふたつであるという印象を受けました。システム開発からハード提供、セキュリティまで一貫した体制でITという側面から社会に貢献していきたいという思いを伝えました。セキュリティ関連は完全BtoBではあるものの、eコマース分野は一般消費者でも目にすることがあるので非常に分かりやすいです。
説明会・セミナー
- 時間
- - -
- 実施時期
- 2020年02月
1次面接 通過
- 実施時期
- 2020年02月
- 形式
- 学生3 面接官1
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 営業、10年目
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
厳しい面接ではないと思われます。面接官と「普通の」会話ができること、ほかの学生さんの話をしっかり聞いているかが評価ポイントになっていた印象です。
面接の雰囲気
開始前にアイスブレイクがあり、かなり和やかな雰囲気でした。雑談も含めて学生の人となりを重視している印象でした。
1次面接で聞かれた質問と回答
就職活動の軸をお聞かせください。
①社会にITの分野から貢献できることです。「人の役に立ちたい」という思いはかねてより持っていましたが、大学時代注力した〇〇の経験を通じて、高い視点でより広い範囲に関わっていきたい気持ちが強くなりました。ITはあらゆる産業に対して貢献できるという理由で高く志望しております。②ビジネスの上流から下流まで、「ワンストップ」で賄えることです。自社に幅広いノウハウを蓄積できることや、仕事に関わる人や要素について、自分に近い距離感で把握できることを重視したいと考えております。
自分軸というよりは、会社の強みに合わせるよう調整しました。自分の経験に寄りすぎた話をしてしまうと思わぬ方向からカウンターを受け、対応に困ってしまった学生もいました。
学生時代に力を入れて取り組んだことを教えてください。
〇〇県〇〇〇市を舞台とした地方創生の研究に注力しました。資源が豊かなもののフル活用しているとは言い切れない〇〇〇市において、観光業を中心に街を活性化させてゆくための方法を模索しました。「現地現物」をモットーとしていたため、〇年間の研究活動を通して5回以上〇〇〇市に訪れ、現地企業や地域住民をはじめ観光客数百人にアンケートを取るなど「生の声」を抽出するよう意識しました。ヒアリングによって得ることができた情報を定量・定性的の両面から分析し、市がこれからどのような方向に向かっていくべきか提案を行いました。
「活動を通して工夫したことはあるか」「何人で活動していたか、チームの中ではどのような役割だったか」といった質問を受けました。
筆記試験 通過
- 実施時期
- 2020年02月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
筆記試験対策で行ったこと
問題自体は中学生レベルの計算問題であるため、対策はほとんど不要だと思われます。SPIの簡単な問題と同程度の設問が15個ほどあります。
筆記試験の内容・科目
独自試験(難易度はSPIより低い)
最終面接 通過
- 実施時期
- 2020年02月
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- ホールディングス会長、役員
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
事業への理解度や論理的思考力が高く評価されたと思います。また、合格者(の一部?)は会長から自著の本をいただくことができます。
面接の雰囲気
役員面接にしては穏やかな雰囲気だった。物腰も柔らかいものであったが、要所要所で鋭い質問を飛ばしてくることはありました。
最終面接で聞かれた質問と回答
入社後はどのような仕事に携わりたいですか。
面接ではふたつ話しました。①越境ECに関わりたいと考えています。特に中国では、電商法の改正後はソーシャルバイヤーの(法的)権力が衰えていくことが予想されているため、日本企業の力が今後強まっていくだろうと考えております。御社の高いUIとサポート力を活かし、お客様が真に求めるサービスを提供していきたいです。②SI事業に関わりたいと考えています。以前御社の〇〇様から、「うちはITの総合商社である」といったお話を伺いました。独立系のためビジネスにおけるしがらみが少なく、また一気通貫体制を敷いているため、お客様の要望に対して柔軟に対応できるといった強みがあると存じております。トータルで価値を提供することにより、お客様のIT支援から事業展開サポートまで包括的に関わっていきたいです。
特に深堀りはありませんでした。
自己PRをお願いします。
私は、組織の中で柔軟に活躍することができます。「自分が今、チームに貢献できることは何か」を常に問うことが大切と考えております。先頭に立ち引っ張るだけでなく、ボトムアップで率直な悩みや想いを引き出すなど状況に応じたアクションを起こします。「やるからには全力で」という気持ちを持っているため、ゼミでは他の人が避けるような気難しい対人折衝にも進んで取り組みました。そのうえで、各々が自身の考えを持ち、皆が納得できる組織づくりを心がけました。私自身成長していきたいという気持ちは強いですが、それはチームの成長があってこそ実現できることと存じます。私の持つエネルギー、組織力がともに働く人の意欲やアイデアを引き出し、貴社の成長や発展に貢献できると考えております。
内定者のアドバイス
内定後の企業のスタンス
内定承諾の期間については、自分の交渉次第だと思います。囲い込みはあまりなく、基本的には学生の就職活動を応援するスタンスだと感じました。
内定に必要なことは何だと思うか
素直な気持ちで話すことが大切だと思います。「自分が優秀な学生である」といったアピールをする必要は全くなく、等身大の自分を伝えることが求められます。最終選考に関しては企業の事業領域や最近気になっているニュースなど、ITに関する興味関心についても問われます。また、明確な逆質問の場は設けられませんが、会話ベースで選考が進むのが特徴です。場の流れを考えて自分から話を振ることができず、沈黙が続いてしまうとほぼ確実に落ちます。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
人間性は人それぞれなので良し悪しを自分の判断で下すことはできませんが、事業理解の深浅については確実に重視されていると思います。業務理解に加えて、会長・社長のインタビュー記事まで目を通していることを伝えられれば差別化を図れます。
内定したからこそ分かる選考の注意点
インターンに参加していると選考時期がかなり早まります。本選考を通して社員さんと関わる機会はそこまで多くないので、1dayも含め各種イベントに一度は参加することをお勧めします。最終選考は役員独特の雰囲気で行われるのである程度心構えをしておいた方がいいと思います。
内定後、社員や人事からのフォロー
内定後面談や内定者限定バイトなど、フォローは充実していると思います。社員さんとの連絡も非常に取りやすいです。
株式会社ソフトクリエイトホールディングスの選考体験記
- 2024卒 株式会社ソフトクリエイトホールディングス 技術職 の選考体験記(2023/11/30公開)
- 2024卒 株式会社ソフトクリエイトホールディングス ビジネスコース の選考体験記(2023/07/31公開)
- 2024卒 株式会社ソフトクリエイトホールディングス 総合職 の選考体験記(2023/07/24公開)
- 2024卒 株式会社ソフトクリエイトホールディングス ビジネス系総合職 の選考体験記(2023/06/20公開)
- 2023卒 株式会社ソフトクリエイトホールディングス 技術職 の選考体験記(2022/11/11公開)
- 2023卒 株式会社ソフトクリエイトホールディングス 技術系総合職 の選考体験記(2022/04/18公開)
- 2022卒 株式会社ソフトクリエイトホールディングス ビジネス系総合職 の選考体験記(2021/07/03公開)
- 2020卒 株式会社ソフトクリエイトホールディングス 技術職 の選考体験記(2020/02/17公開)
- 2018卒 株式会社ソフトクリエイトホールディングス 総合職 の選考体験記(2018/02/09公開)
- 2018卒 株式会社ソフトクリエイトホールディングス 総合職 の選考体験記(2018/01/24公開)
サービス (専門サービス)の他の選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
ソフトクリエイトホールディングスの 会社情報
会社名 | 株式会社ソフトクリエイトホールディングス |
---|---|
フリガナ | ソフトクリエイトホールディングス |
設立日 | 1976年11月 |
資本金 | 8億5400万円 |
従業員数 | 1,114人 |
売上高 | 279億1200万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 林勝 |
本社所在地 | 〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2丁目15番1号 |
平均年齢 | 34.5歳 |
平均給与 | 680万円 |
電話番号 | 03-3486-0606 |
URL | https://www.softcreate-holdings.co.jp/ |
ソフトクリエイトホールディングスの 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
-
インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価