就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三井住友信託銀行株式会社のロゴ写真

三井住友信託銀行株式会社

【可能性を広げる信託銀行】【23卒】三井住友信託銀行の総合職の本選考体験記 No.41209(非公開/女性)(2023/4/3公開)

三井住友信託銀行株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒三井住友信託銀行株式会社のレポート

公開日:2023年4月3日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 最終面接
職種名
  • 総合職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最終面接のみ対面でした。

企業研究

信託銀行三社のそれぞれの強みと弱みについて具体的に理解すること、そのうえで三井住友信託銀行で何をやりたいのかを話せるようにしました。三井住友信託銀行は三菱UFJ信託銀行などとは違って、完全に独立した信託銀行であるため業種が幅広くあります。そのため、企業のホームページを見るだけでは理解しづらいところがあります。その対策としては、選考なしの半日のインターンへの参加を行い、実際に現場で働いていた社員の方の話を聞くことが一番参考になりました。社員の方は具体的な仕事のケースを挙げて説明してくださるのでとても分かりやすかったです。

志望動機

人に寄り添い、可能性を広げる手助けをしたいために金融業界を、その中でもお客様の多様なニーズに応えることができる銀行を志望しています。貴行は専業信託としてワンストップでスピードを重視した提案を行っており、お客様の人生のパートナーとして幅広く業務を行うことができる点に魅力を感じました。入行後は個人TSで、お客様に寄り添い、老後や経営の不安を払拭する銀行員になりたいです。そのためには、高校から培ってきた、自ら行動して相手のニーズを把握し価値を提供する強みと、大学の研究で得た、様々な知識を積極的に取り入れる姿勢を活かし、貴行の多様な商品をもってお客様の潜在的なニーズを把握したソリューションを提案していきたいと思います。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年04月 上旬
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

志望理由・興味のある業種/これまでに最も力を入れた活動

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

読みやすい、わかりやすい言葉で書くように努めました。

ES対策で行ったこと

就活サイトに掲載されているエントリーシートを参考にして、ブラッシュアップしていった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議・ワンキャリア

説明会・セミナー

時間
60分
当日の服装
スーツ
実施時期
2022年05月 下旬
実施場所
オンライン

セミナー名

関西圏Aコース人事による相談会

セミナーの内容

人事の方への仕事内容や福利厚生などの働き方に関する質問会

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

その後の人事面談が質問会と同じ人である可能性があるといわれたため、顔と名前を事前に覚えてもらえるように質問は用意し、積極的に行いました。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

顔と名前を憶えていただいたので、多少有利には働いたと思います。

リクルーター面談・人事面談

形式
学生1 面接官1
面接官の肩書
人事

面談時間
30分
面談タイプ
オンライン面接

実施時期
2022年05月 下旬
実施場所
オンライン

リクルーターからの連絡が来た時期・経緯

ES記入後電話がくる

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

面接の雰囲気

こちらの話をよく聞いてくださっていると感じた。やはり前日の質問会と同じ型であったので柔らかい雰囲気で進んだ。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

面接官である人事の方との仕事観や働き方の考えが似ているように感じ、三井住友信託銀行の社風に沿っていると判断されたと感じた。面接官の方は堅苦しい雰囲気ではなく穏やかな雰囲気の面接であったため、あまりかしこまらずに自分も物腰柔らかくすることを注意した。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議・ワンキャリア

1次面接 通過

実施時期
2022年06月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
逆質問
なし

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

興味のある職種について深堀をされた際、まだ自分の理解不足な点があったように感じたが、そのあとの逆質問の時間を用いてその点を解消したため、面接の会話の流れをよく組んで話を組み立てることが評価されたのではないかと感じた。

面接の雰囲気

前回の人事面談と同様穏やかな雰囲気であった。三井住友信託はそのような社風であると事前にわかっていたが、今までで一番面接官の方の雰囲気が柔らかい会社であると感じた。基本的には志望動機とキャリアプランを重視しているように感じた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議・ワンキャリア

1次面接で聞かれた質問と回答

金融業界の中でもなぜ信託銀行を志望するのか教えてください。

人に寄り添い、可能性を広げる手助けをしたいために金融業界を、その中でもお客様の多様なニーズに応えることが信託銀行であればもっともできると感じ志望しています。信託銀行はお金を取り扱うということだけでなく、遺言作成などお客様の心のパーソナルな部分にもかかわることを御社の説明会などで知りました。私はこれまでの塾講師の経験から、生徒の成績という数字だけではなく、勉強に対してのメンタル面でも寄り添うことを大切にしてきました。そのため、社会に出て働く際にも、数値にこだわることはもちろんお客様の心を支えることも大切にしたいと考え、両方をすることができる信託銀行を志望いたします。

当社でどのような仕事をしてみたいですか

御社は専業信託としてワンストップのトータルソリューションを強みとしているので、お客様のライフプランのトータル的に支えることができるような人材になりたいと考えています。そのため、まずは金融資産関連について学ぶことができる個人TSに所属し、お客様の老後や経営の不安を払しょくできる存在になりたいです。また、御社は遺言作成などにも最近力を入れていると説明化で知りました。そのため、遺言作成の業務にも携わり、お客様が家族単位で私に信託していただけるようになりたいです。

最終面接 落選

実施時期
2022年06月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
大阪本社

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
人事部長(元社長秘書)
逆質問
あり

通知方法
連絡なし
通知期間
連絡なし

会場到着から選考終了までの流れ

到着後、企業用の窓口があるロビーで待機、面接官が呼びに来てくださる。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終面接であるため、自分自身の人柄が伝わるように話した。ここまで来たら会社と自分の相性との見極めであると思うので、自分を偽ることなくこれまの面接で話した内容と相違なく話すことを心掛けた。正直なところ、パーソナルな部分について思いもよらない質問もあったため、その点についてうまくこたえられるかどうかもポイントであるように感じる。

面接の雰囲気

温厚な方だった。雑談のような時間が長く、学生がどのような価値観を持っているのか、それが社風と合うのかを見極めているようでした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議・ワンキャリア

最終面接で聞かれた質問と回答

チームのリーダーである時、最も合理的な最短の道を行くか、ほかのメンバーの自由性に任せるか、回り道となっても様々な試行錯誤をしていくか、あなたはどのリーダーとなることがこれまでの経験では多かったですか。

最も合理的な最短の道を行くことを高校で、様々な試行錯誤を大学でリーダーとしてしました。結論から言うと、様々な試行錯誤をすることがリーダーとしては必要であると考えています。高校の時は、部活動で部員をまとめていくことと試合で結果を出すことにこだわっていました。そのため、自分が考えた効率の良い部の規則や練習メニューを設けましたが、途中でうまくいかず、部が分断する危機に陥りました。大学ではこの反省から、チームのメンバー全員が納得することが大切であると考え、サークルでのオンラインでのオープンキャンパスの開催にあったっては、メンバーと協力し合い、他行のオープンキャンパスを調査して様々な企画を考え実行しました。結果的にうまくいったことから、私は試行錯誤をしメンバーと協力しあうようなリーダーとなりたいです。

現在内定をもらっている会社を教えてください。また、当社に入社したい理由を改めて教えてください。

現在○○社様から内定をいただいております。しかし私は、自らの行動力と物事をよく考える力を活かして、お客様に寄り添いその新たな挑戦や決断を支えたいと考えております。御社では、様々な職種を経験できる環境と、お客様に寄り添ったワンストップのトータルソリューションができるという点において、私の強みと適した働きかができると考えております。また、御社の社員の方とこれまでお話をする中で、社員の方の仕事に対する価値観に非常に共感しました。御社でなら自分の強みを活かし、ギャップなく働くことができると考え、御社を志望いたします。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三井住友信託銀行株式会社の選考体験記

金融 (銀行)の他の本選考体験記を見る

三井住友信託銀行の 会社情報

基本データ
会社名 三井住友信託銀行株式会社
フリガナ ミツイスミトモシンタクギンコウ
設立日 1925年7月
資本金 3420億3700万円
従業員数 13,947人
売上高 2兆7802億9900万円
決算月 3月
代表者 大山一也
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目4番1号
平均年齢 42.2歳
平均給与 752万4000円
電話番号 03-3286-1111
URL https://www.smtb.jp/
採用URL https://www.smtb.jp/recruit/new-graduate
NOKIZAL ID: 1202351

三井住友信託銀行の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。