就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三井住友信託銀行株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

三井住友信託銀行株式会社 報酬UP

【20卒】三井住友信託銀行のAコースの面接の質問がわかる本選考体験記 No.7217(同志社大学/女性)(2019/6/25公開)

三井住友信託銀行株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2020卒三井住友信託銀行株式会社のレポート

公開日:2019年6月25日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 最終面接
職種
  • Aコース

投稿者

大学
  • 同志社大学
インターン
内定先
  • 三井住友銀行
入社予定
  • 三井住友銀行

選考フロー

企業研究

たくさんあるセミナーにすべて通いました。また、3daysのインターンシップ(夏・秋・冬開催)から参加していると、早くから社員座談会に呼ばれたり、予め模擬面接をされるなどの、選考免除などもあるようです。正直なところ、事業内容が難しく、専門性も高いため、セミナーやインターンシップに参加した程度では、しっかりと業務内容を理解することはできませんので、社員の方に対してや面接官の方に対して知ったかぶりをすることはやめましょう。しかし、できる限りの企業理解は必要なので、企業ホームページのお客様向けのページを熟読しました。また、社員座談会の機会が多いですので、わからないことは徹底的に社員の方に聞くなどをして、企業研究を行うようにしていました。

志望動機

私は就職活動の軸として、「人と、しっかりと向き合う仕事をすること」「自分を成長させ続けることのできる仕事をすること」という2つを持っています。御社は、リテール業務にはじまり、しっかりと人と向き合い、お客様に対し、最良の提案を行っていると聞きました。また、メガバンクの中の信託銀行とは異なり、グループで銀行業務と信託業務を行っている点から、一人の担当者が窓口となり、社内で様々な部署と連携し、一貫したサポートをお客様に行うことができるということも魅力に感じております。更に、銀行業務・信託業務両方の幅広い業務全てに携わるチャンスがあるということから、自分自身の就職活動の軸に一致すると考え、強く入社を希望しております。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2019年03月

座談会・懇親会

形式
学生不明 面接官不明
実施時期
2019年04月

エントリーシート 通過

実施時期
2019年04月
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

大学時代に最も力を入れて取り組んだことについて教えてください・新たなことを始めた時や環境の変化が起こった際に、苦労したこと、それをどう乗り越えたかについて教えてください・周囲と協力して活動した際に、やりがいを感じた経験について教えてください

ES対策で行ったこと

就活会議や、ワンキャリアを参考にエントリーシートを組み立てました。特に対策はしていませんでしたが、誤字には気をつけましょう。

1次面接 通過

実施時期
2019年05月
形式
学生2 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

業務内容の理解を問われます。わからなければ素直にわかりませんと謝罪しましょう。そして、次回までに勉強しなおす旨を伝えれば大丈夫です。

面接の雰囲気

穏やかな雰囲気でしたが、鋭い質問や、面接官からの指摘もありました。ひとりひとり話を聞く形ですので、集団でしたが、集団であることを意識しなくても大丈夫です。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張ったことはなんですか

私はドラッグストアのアルバイトにて、お客様とのコミュニケーションに力を入れる事により、店舗の売り上げを地区内1位とし、売上を1.5倍にするという結果を出しました。私は、観光地付近の駅構内にあるドラッグストアにおいて勤務しております。そこで直面した問題が、言葉の通じない外国のお客様との意思疎通です。私は、言葉以外でのお客様とのコミュニケーション方法を考えました。身振り手振りはもちろん、お客さまの表情を読み取り、こちらからも何かを懸命に伝えようという姿勢をとることを心がけたところ、徐々にお客様とのコミュニケーションが行えるようになりました。加えて、中国や韓国のお客様が多いので、日本とその国々の文化の違い、挨拶程度の単語を知ることにより、お客様に対する理解を深め、お客様により満足していただけるようになったと自負しております。以上の経験より、諦めずに向き合い続けることは結果を生むと学びました。

周囲と協力して活動した際に、やりがいを感じたことはありますか。

学内学会において、ゼミで「キリスト教校におけるLGBT教育」というテーマでメンバーで研究し、100組の関係者にインタビューを行ったことです。2人組で研究を行いました。宗教的な問題で明言を避ける関係者が多いことが課題でしたが、メンバーと手分けして、どうしてインタビューしたいか、また研究の必要性を説くことなど多角的なアプローチにより、インタビューを行うことができました。ボランティア先のおばあさん、所属するゼミの教授など、様々な人脈に助けていただきました。また、結果として奨励賞を頂き、やりがいを感じました。この経験から、常々、周りに感謝して、自分のできることは最大限協力するようにしていこうとより強く考えるきっかけになりました。

最終面接 落選

実施時期
2019年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
不明・人事部
通知方法
連絡なし
通知期間
連絡なし

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

志望動機は聞かれず、幼少期から深掘りされます。大学への進学理由、なぜその学部を選んだか、などもです。しっかり自己分析をしましょう。

面接の雰囲気

穏やかな面接官でした。緊張を解してくれようとしてか、対話のように面接を進めてくださいました。目を見て話しましょう。

最終面接で聞かれた質問と回答

今まで長く続けていること、もしくは続けていたことはありますか。

私は小学生のころから、高校3年生まで書道を続けていました。現在は、大学受験のため中断してしまい、現在に至ります。書道を始める前に、硬筆に通っていました。硬筆の教室と同じ教室で、年上のお姉さんやお兄さんたちが筆を持って豪快な字を書く、書道をされている姿を見て、「私もやりたい!」と憧れたことがきっかけです。字は人のこころを表すと同時に、人のこころを掴むツールの一つだと考えています。現在、エントリーシートもそうですが、パソコンでの入力が増えてしまい、字を書く機会は少なくなってしまいました。しかし、御社に入社させていただいた後は、メモやお手紙などで、お客様に「こころ」のこもった対応をすることができるのではないかと考えています。

他にはどこに受験していますか。

他には、損害保険業界から、3社を受験しています。損害保険業界の仕事内容は、私の就職活動の軸である「人と向き合う」「自分自身を成長させ続ける」という2つに一致していると考えているからです。保険金のお支払い業務で、たくさんの人と事故・災害に向き合い、また一方で、様々な業界の挑戦を支えることから、たくさんの業界と関わることになることから、志望しています。しかし、御社に比べて、どうしても「人に向き合う時間」というものが少なくなってしまうと考え、御社を第一志望に、損害保険会社を第二志望にしておております。ります。御社であれば、顧客層が限られているため、よりひとりひとりに向き合う時間を増やし、丁寧な、対応ができるとかんじております。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三井住友信託銀行株式会社の選考体験記

金融 (銀行)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
日本の中でも3社しかない資産管理という業務の特殊性や、資産管理を通じて日本経済を支えるという社会的影響力の大きさに魅力を感じて志望しております。また、今回が新卒採用の第1期ということで、今後の事業展開を引っ張っていく立場としての道を歩んでいける可能性があることや、若いうちから責任の大きな仕事に携わることができる可能性があることに魅力を感じております。特に、初めは資産管理の実務に関する業務に携わるところから始まり、その後のキャラプランを選べるという点にも魅力を感じています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

三井住友信託銀行の 会社情報

基本データ
会社名 三井住友信託銀行株式会社
設立日 1925年7月
資本金 3420億3700万円
従業員数 13,757人
売上高 1兆6953億5700万円
決算月 3月
代表者 大山一也
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目4番1号
平均年齢 41.8歳
平均給与 715万8000円
電話番号 03-3286-1111
URL https://www.smtb.jp/
採用URL https://www.smtb.jp/recruit/new-graduate
NOKIZAL ID: 1202351

三井住友信託銀行の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。