2016年卒 株式会社電通の選考体験記 <No.530>

業界:
情報処理 広告 その他サービス
本社:
東京都
従業員数:
5千人以上1万人未満
URL:
http://www.dentsu.co.jp/

2016卒株式会社電通のレポート

年度
  • 2016年度
結果
  • 1次面接
内定先
  • 日本アイ・ビー・エム株式会社
  • 株式会社博報堂
  • 丸紅株式会社
大学
  • 上智大学

選考フロー

OB訪問(6月) → ES+SPI(7月) → 1次面接(8月)

企業研究

OB訪問で、会社の人にあって、雰囲気を知ること。その方に自分の意見を述べて、あまりピンと来ていなければきっと面接官にもその思いは届かないので、その企業の方...

志望動機

私が貴社を志望する理由は、ソーシャルデザインの仕事に携わり、地球環境を改善したいからです。社会的課題が山のようにある激動の現代で、私たち生活者の 価値観は...

1次面接 落選

形式
学生1面接官1
肩書
営業
時間
15分
通知
メール

評価されたと感じたポイント

電通への溢れんばかりの情熱があるかどうかと、電通という会社に対する知識量。業界1番だから!ではなく、電通はこういう社風があり、こういうことが強いから、入り...

1次面接を圧迫面接と感じましたか?

自己紹介と志望動機について簡単に。そのあとは主に志望動機についてで、電通は特に、なぜ電通でなければならないのかを重視していた。環境ならNPOや新聞社でもい...

1次面接で聞かれた質問と回答

新聞社でなく電通でなければならない理由は?

クライアントの課題を解決するのが仕事の広告代理店に対し、新聞社は問題を発信するだけで、課題解決力はつかない。将来環境分野に関わりたいわたしが20代で培いた...

なぜNPOじゃないの?

環境をビジネスの視点から改善していきたいから。NPOよりも、ビジネスを絡めたほうが持続可能性がある。また、若いうちから焦点を一つに絞るのではなく、俯瞰的に...