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株式会社電通グループ 報酬UP

【環境をビジネスで創る】【16卒】電通グループの本選考体験記 No.530(上智大学/)(2017/6/13公開)

株式会社電通グループの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

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2016卒株式会社電通グループのレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 1次面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 上智大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 博報堂

選考フロー

OB訪問(6月) → ES+SPI(7月) → 1次面接(8月)

企業研究

OB訪問で、会社の人にあって、雰囲気を知ること。その方に自分の意見を述べて、あまりピンと来ていなければきっと面接官にもその思いは届かないので、その企業の方にOB訪問して話が弾めば、必ず内定の道はあるとおもいました。

志望動機

私が貴社を志望する理由は、ソーシャルデザインの仕事に携わり、地球環境を改善したいからです。社会的課題が山のようにある激動の現代で、私たち生活者の 価値観は変化しつつあります。この変化を追い風に変えることが出来るのは、全てのコミュニケーションをビジネスとする貴社であり、生活者の心の中に「環境 保全=新しい価値」をコミュニケーション通じて創ることができると考えております。高校生の時から関心があった環境問題について、社会貢献について、真剣 に考え、企業と生活者を巻き込み、世の中の流れを変えていきたいです。

1次面接 落選

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
15分
面接官の肩書
営業
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

電通への溢れんばかりの情熱があるかどうかと、電通という会社に対する知識量。業界1番だから!ではなく、電通はこういう社風があり、こういうことが強いから、入りたいのようなシナリオが必要だった。

面接の雰囲気

自己紹介と志望動機について簡単に。そのあとは主に志望動機についてで、電通は特に、なぜ電通でなければならないのかを重視していた。環境ならNPOや新聞社でもいいのではないかと、他社でなく電通でなければならない理由を的確に話さなければならなかった。

1次面接で聞かれた質問と回答

新聞社でなく電通でなければならない理由は?

クライアントの課題を解決するのが仕事の広告代理店に対し、新聞社は問題を発信するだけで、課題解決力はつかない。将来環境分野に関わりたいわたしが20代で培いたいのは、まさにこの課題解決力であるため、新聞社ではない。

なぜNPOじゃないの?

環境をビジネスの視点から改善していきたいから。NPOよりも、ビジネスを絡めたほうが持続可能性がある。また、若いうちから焦点を一つに絞るのではなく、俯瞰的に環境問題を捉えて徐々に焦点を絞っていきたいから。

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電通グループの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社電通グループ
フリガナ デンツウグループ
設立日 1906年12月
資本金 746億900万円
従業員数 70,423人
売上高 1兆3045億5200万円
決算月 12月
代表者 五十嵐博
本社所在地 〒105-0021 東京都港区東新橋1丁目8番1号
平均年齢 45.4歳
平均給与 1588万円
電話番号 03-6217-6600
URL https://www.group.dentsu.com/jp/
採用URL https://www.career.dentsu.jp/recruit/2024/
NOKIZAL ID: 1130280

電通グループの 選考対策

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