就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社そごう・西武のロゴ写真

株式会社そごう・西武 報酬UP

そごう・西武の本選考ES(エントリーシート)一覧(全11件)

株式会社そごう・西武の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。卒年や職種による設問の違いや傾向をつかむために、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

そごう・西武の 本選考の通過エントリーシート

11件中11件表示
男性 20卒 | 青山学院大学 | 女性
Q. 大学入学後、最も失敗したと思うことを教えてください。(400字以内)
A.
アルバイトでレジを担当していた時に、三千円の金額誤差を出してしまったことです。私は駅の売店でアルバイトをしており、駅の利用者で行列が出来ます。始めたばかりの頃で、自分の仕事が遅いばかりにお客様を待たせていると考え、焦ってしまったことが失敗の原因でした。店長に報告と謝罪をした時、「接客で大切なことは、多くのお客様を捌くことではなく、多くのお客様に満足してもらうことだ」と言われました。その言葉を受け、「きっと大丈夫」と考えることを辞めました。お金という大事なものを扱う仕事であるため、思い込みをなくし、小さなことでも確認を怠らないようにしました。確認作業をきちんと行うことでお客様の不安も解消でき、自分自身の自信にも繋がるようになりました。また、目の前のお客様に対して真摯に対応したことで、待たせてしまったことに怒るお客様もいませんでした。そうした改善の結果、その後金額の誤差は出していません。 続きを読む
Q. あなたの仕事選びの軸を教えて下さい。(400字以内)
A.
私はお客様との距離が近い立場で仕事をしたいと考えており、その中にも二つの大きな軸があります。一つ目は、物を売り、サービスを提供する中で、プラスαの価値まで考えて行動したいということです。目の前のお客様と心から向き合うことで、お客様のニーズを汲み取り、期待以上のサービスを提供したいと考えています。そのため目先の利益に囚われるのではなく、お客様のことを第一に考えた行動ができる風土であることを大切に考えています。二つ目は、自分の行動の成果が、人々の表情や集客という形で現れる仕事であることです。接客のアルバイトの経験から、自分がとったお客様への気配りや対応が、お客様の笑顔に繋がることにやりがいを感じました。また、私自身に会いに来てくださるお客さんもでき、店の集客に貢献できたことも大変嬉しく感じました。そのように、自分の行動の成果が、誰かの喜びに繋がるような仕事をしたいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年7月26日
男性 20卒 | 立教大学 | 男性
Q. 学生時代のチャレンジ
A.
人前に立つことが苦手にも関わらず、サークルの代表に就任してしまったことです。 初めは毎週のミーティングがとても怖かったです。中でも最も私を怯えさせたことは、新入部員の出席率です。 私のサークルは学生向けのフリーマガジンを発行するというものですが、制作工程の一つとして「BU(ブラッシュアップ)」というものがあります。全部員が一堂に会し、企画の粗を徹底的に指摘していくというものですが、これがとても苦痛な作業なため、新入部員が10人中1人しか来ないという事態も起きていました。そこで私は、会議室にお菓子を大量に持ち込んだり、発言した部員には板チョコをプレゼントしたり、フリーディスカッションの時間を設けたりと「BU」自体を「お祭り」的な雰囲気に変えました。その結果、ほぼ全員が出席してくれるようになりました。 他にも、様々な困難がありましたが、何とか任期を満了しました。「為せば成る」。私は改めて思いました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年7月25日
男性 19卒 | 関西大学 | 女性
Q. 大学入学後、最も失敗したと思うことを教えてください。400文字
A.
第1志望のゼミに受かる事が出来ず悔しい思いをした事です。同じ失敗を繰り返さない為に何故落ちたのかを考えました。それは、何故いきたいのか、明確でなく漠然としていた為だと気付きました。それを改善する為に以下の事を実施しました。まず自分は何をしたいのか徹底的に考える。次に落ちたゼミの先生に相談する。その結果、ただ専門的知識だけじゃなくて将来どういう力をつけたいのかをしっかり考えられるようになりました。最終的には、ハワイの学生と環境問題を考えるゼミに入り、集団行動を通し人間的な成長をすることができました。これらの経験から、失敗をしていく上で失敗のままに終わらせず、行動を行いそこから学びを得てさらにいい結果を出せることを学びました。今後はどんどんチャレンジして失敗を恐れず行動して結果を出していきます。 続きを読む
Q. アルバイト経験200文字
A.
化粧品の店頭販売の経験です。お客様に商品を購入して頂く為に商品知識の勉強と世代別のお客様の悩み、特徴を分析しました。それを踏まえ、お客様への第一声を変えて接客してみた所、売り上げは3倍になりました。同じお客様に連日でお越し頂いた時には本当に嬉しい気持ちになりました。この経験を通して相手のニーズを引き出すことの重要性を学びました。相手に寄り添った会話ができる特性は仕事できっと活かせると思います。 続きを読む
Q. あなたの仕事選びの軸を教えて下さい 400文字
A.
私の仕事選びの軸は、二つあります。一つ目は、楽しい空間を企画しその反応を直接感じられる仕事ができる事です。なぜなら、私は長年続けていたダンスを通して、0から1で楽しい空間を作り出す事で観客が笑顔になってくれるという喜びを実感したからです。催事やイベントなどでお客様の笑顔の空間を作り出したいと思っています。二つ目に、お客様に直接関われる仕事です。私は、相手の立場に立って物事を考えられる強みがあります。その強みを生かして一人一人のお客様に合わせた接客や商品の提供でお客様を喜ばせたいです。また、接客業では、私がダンスで培ってきた創造力と表現力を生かして自分なりの表現ができると考えています。以上の二点が私の仕事選びの軸です。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2018年12月21日
男性 19卒 | 杉野服飾大学 | 男性
Q. あなたの仕事選びの軸を教えて下さい ※400文字以内
A.
買い物に出た時のワクワクと感動を常に最上級の接客とともに気持ちよくお届けできるような、人の役に直接的に関われる仕事であり、常に新しいことにも挑戦できる仕事に就きたいと考え、百貨店や量販店などの小売業を軸に考えています。特に百貨店では、お客様への常に丁寧な接客と落ち着いて見ることのできる売り場の空間は、お客様に直接的に感動をお届けできる最上級の環境であると考えています。3年以上勤めているドラッグストアでのアルバイトで様々な年齢層のお客様と接した経験や、私自身が人と話すことが好きである点を活かし、買い物だけではなく食事や休憩、イベントなど総合的に、来店してくださったお客様の大切な1日をコーディネートできるプロフェッショナルであるとともに、また来たいと思っていただけるように常に新しい事に挑戦していきたいと考えています。 続きを読む
Q. 最も失敗したことと、失敗をした理由、同じ失敗をしないために改善したことをご記入ください
A.
私の最大の失敗は、冬場に自分の体力を過信して休むことを怠った為2ヶ月続けて体調を崩してしまったことです。私は力を入れすぎて頑張りすぎてしまう性格で、大学での課題やアルバイト、趣味であるライブやイベントなどに休む日を作らずに立て続けに参加していました。イベントなどの直前は体調がよく油断をしていましたが、終わってみると激しい頭痛に襲われる、高熱を出すなど大きく体調を崩している私がいました。各1週間ずつ休まざるをえなくなってしまい、その間の授業やアルバイトなどに一切出られず、課題も進められず、頑張ることだけでなく休むことも大切であると痛感しました。それ以来、予定が詰まっている前後などはなるべく休養する日を作るように心掛けています。適度に休むことにより体調の安定と効率的に物事を進められるようになりました。今後も体調管理には特に気を付けて、オンとオフの切り替えを意識していきたいと思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年9月18日
男性 18卒 | 法政大学 | 男性
Q. そごう西武対してのイメージ良い点悪い点400
A.
私は西武池袋本店をよく利用することから、常に混雑している百貨店のイメージを持っています。また、今回貴社を志望するにあたり、そごうの店舗も改めて見学したく、以前に訪問したそごう横浜店を再訪問しました。こちらの店舗も同様に混雑しており、賑わいのある百貨店というイメージを持っています。明るい店内の雰囲気は活気があり、各種案内サインもセンス良くまとめられていると感じました。しかし、機能面では案内サインの設置個所と、その情報量が不足していると感じました。西武池袋本店、そごう横浜店とも大型店舗ゆえに、どのエスカレーターを利用すると、どの場所につながるのかを瞬時に判断できないと感じました。 続きを読む
Q. これまでの人生の最も挫折を感じたこと、どう克服したか 400
A.
金額ミスにより店長とお客様の信頼を失ってしまったことです。飲食店アルバイトを始めて半年後、仕事の慣れから確認の緩みが出て1万円の誤差を出して会計処理を行いました。その後「もう仕事を任せられない」と言われたとき、お店の売上や評判を私が落としたんだと深く反省しました。そしてそのお客様の信頼を取り戻すことは難しいことを悟り、申し訳なく胸が痛くなりました。驕りの気持ちを止め常に初心の気持ちと、「お客様にきちんとしたサービスで満足してもらう」とただの作業ではなくお金を頂く仕事なんだと気持ちを切り替えました。その後は会計は必ずダブルチェックを行うようにし、常に客席に注意し合計いくらになりそうか、客単価などを意識して仕事を行うようになりました。その後はお客様に渡すときに、会計ミスすることは無くなりました。この経験から、私が責任持ち担当する仕事は何のために行ない、どんな影響を及ぼすかを強く認識しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年9月15日
男性 17卒 | 東海大学 | 男性
Q. 入社後やりたいこと
A.
私は、お客様の販売促進を促すための大きなイベントや仕事に関わっていきたいと考えています。今までの、仕事ではアルバイトをしており責任が少なく、できる仕事の幅が社員の方より小さいことしか出来なかったです。そのため仕事に対して挑戦する機会はありませんでした。社会人になったら責任や出来ることの幅が増えると思います。学生の時より仕事の責任が増えて失敗を恐れてしまうこともあるかもしれません。しかし、社会人だからこそ得られる仕事が上手くいった後の達成感は増えると思います。大きなことほどそれが上手くいった後の達成感は気持ちがいいし、私がやったと私自身を誇れると思います。私はこの達成感が得られるように社会人になって積極的なことに挑戦し、百貨店にお客様が来店したくなるように販売促進のためにたくさんのことを企画していきたいと思います。 続きを読む
Q. 学生時代頑張ったこと
A.
私は学生時代スーパーマーケットでレジ部門を担当していました。その中でお客様と働く仲間に頼られる存在になることが目標でした。最初はお金の誤差を出したりお客様から「このレジ遅いよ」と指摘され、頼られるような人ではありませんでした。しかし、私は頼られたいと目標を立てていたため工夫したら上手くできると思いました。お金の誤差を出さないよう私自身での確認を3回やり、お客様の前でハッキリとした声で確認しました。また、商品を通すスピードを上げるため商品のバーコードの位置を覚えられるよう確認しながらやりました。この行動によって誤差も毎月ゼロとなり、さらに当店で1番レジのスピードが速くなりました。また、社員の方から「仕事が速く出来るからいつもいて欲しい」と言われたり、お客様にも「いつも頑張ってるね」と褒めて頂けました。この経験から努力したら頼られる存在になると知ったので、そのために何事にも努力をしています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2016年11月16日
男性 16卒 | 立教大学 | 女性
Q. そごう・西武に入社して挑戦したいことと、その理由をお聞かせください。 300文字以上400文字以下
A.
<バイヤーとして、お客様の1人1人のライフスタイルを彩る商品を提案することに挑戦したいです。>私はカフェのアルバイト経験から「1人でも多くの人を笑顔にできる仕事」という軸を持って就職活動を行っています。貴社の社会変化に合わせ百貨店を変えていくという姿勢、社員の方々の明るい雰囲気に魅力を感じ、「ここで働きお客様に喜んでいただける店舗づくりに携わりたい」考えと志望致しました。入社して挑戦したいことは、バイヤーとしてお客様のライフスタイルを彩る商品を売り場に取り入れることです。理由は、多様なライフスタイルが形成される今の時代に合った商品を提供することで、お客様1人1人の生活を豊かにすることができると考えているからです。入社後の販売経験と学生時代に学んだ統計学の知識を活かし、直接聞いたお客様の声と数値データの両方を反映させた、よりお客様に求めていただける商品を提案できる人材を目指したいです。 続きを読む
Q. あなたが学生時代に頑張ったことと、自分自身が成長したと感じた出来事をお聞かせください。 300文字以上400文字以下
A.
1年次から続けているカフェのアルバイトに力を注いできました。接客経験がなく最初は上手くお客様と話すことができませんでしたが、常連のお客様と仲良く話している先輩に憧れ以下の4つのことを自ら行いました。[1]お客様の好きなドリンクをメモにとり、次のシフトまでに必ず覚えること。[2]「お仕事お疲れ様です。」「髪型変えられたんですね、お似合いです!」など、ちょっとしたことから話のきっかけをつくること。[3]お客様自身のことを話してもらえるようになったら、自分のことについても知ってもらうこと。[4]誰にも負けないつもりで、常に笑顔で明るく接客を行うこと。これらの行動によって、今では100人のお客様と会話ができる店員になることができました。以上の経験から、目標に対し自ら考え動くことができる行動力・多くの人と絆を深められるコミュニケーション能力が身に付き、自分自身を成長させることができたと感じています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2015年12月21日
男性 16卒 | 明治大学 | 女性
Q. そごう・西武に入社して挑戦したいことと、その理由をお聞かせください
A.
「あらゆる人に楽しみや喜びを提供できる空間を貴社で実現したい」です。幼少の頃から商業施設に通うことが好きで、何度訪れても飽きませんでした。しかし、アメリカに半年間滞在した際に通いつめていたスーパーやショッピングセンターは、日本のように季節やイベントに合わせた商品のラインナップや思わず足を止めて見入るような店舗作りが行われておらず、つまらなさを感じました。また、欲しい物もなかなか見つかりませんでした。数ある商業施設の中でも、デパートは「生活必需品ではなく、欲しい物を買いに行く場所」だと考えています。お客様の欲しい物を提供するという意味で、貴社の注力するオムニチャネルによる販売促進やバイヤーとして海外からも日本にない物を発掘していくことで私の夢を実現させていきたいです。その為に、貴社が新たに導入した若手海外派遣制度にも挑戦し、日本にはまだ売られていない魅力ある商品を発掘していきたいです。 続きを読む
Q. あなたが学生時代に頑張ったことと、自分自身が成長したと感じた出来事をお聞かせください。
A.
海外娯楽施設でのインターンシップで同僚と協力して人手不足を解消したことです。年末年始の繁忙期、家族との時間を大切にするスタッフの欠勤や早退が相次ぎ、その数は職場内の2割弱に昇りました。「人手不足が原因で来園者の特別な日を台無しにしたくない」と、まずは上司に積極的にシフト延長を申し出ました。次に、現地には4つの同系の施設があるので他施設からも協力を要請できる仕組みを作りました。施設には私のようなインターンシップ生だけでなく、生活を賭けて働く主婦や年配の方も多くいました。そのような方と、シフトに入れないインターンシップ生との需要と供給を合致させるには最適な手段と考えました。結果、人手不足を最小限に抑えられ、上司から職場内の全インターンシップ生の中の優秀スタッフに選出されました。来園者の為に最善を尽くそうと、同僚と協力した事が認められる喜びを実感しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2015年12月21日
男性 16卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. 【入社後に挑戦したいこと】 そごう・西武に入社して挑戦したいことと、その理由をお聞かせください。 300文字以上400文字以下
A.
▼「新しい売場づくり」に取り組んでいきたいです。▼大学1年の5月から地元のホテルでアルバイトをしており、希望を正しくくみとって、それを超えたサービスを提供することで、お客様が『感動』して下さることに喜びを感じてきました。▼社会人になってからは、一人の販売スタッフとして一人一人のお客様に向き合うのはもちろん、同じ販売員の教育や、売場の構成、装飾の工夫、希望を直接伺えるからこその新しい商品の開発、提案など、さらに大きな視点で『感動』に向けた挑戦をしていきたいと考えております。▼説明会を通して、グループ力を活かしたオムニチャネル化の推進や、自主開発商品の拡充など、貴社が「新しい百貨店づくり」に向けて数多くの挑戦を行っていることを知りました。お客様の『感動、喜び』に向けて挑戦を続ける貴社で、アルバイトで身に着けた『期待を超えるサービス力』を活かし、多くの人々に『感動』を届けていきたいです。 続きを読む
Q. 【学生時代に頑張ったこと】 あなたが学生時代に頑張ったことと、自分自身が成長したと感じた出来事をお聞かせください。 300文字以上400文字以下
A.
▼スポーツ新聞のサークルで、早稲田アーチェリー部の取材を担当する班のチーフを務めたことです。アーチェリーは、野球や陸上のように一般の人からの注目度が高くないため、これまでサークルとして力を入れることができませんでした。しかし、部員の家族や、部の卒業生が部の『いま』を知る手段は私たちの記事しかありません。▼私は【部の関係者が記事を読む】ことを念頭に置いて取材を行い、一人でも多くの選手を取り上げること、選手や監督が今何を意識し、何を目指しているのかなど、部が考えていることを中心に記事を書きました。▼結果、シーズン最終戦で、試合の見学に訪れた部の卒業生や選手の家族から「いつもありがとうございます」「本当に助かっています」等の言葉を頂きました。伝えたかった相手に届いていたことが嬉しかったです。▼社会人になってからも、何をするにも自分の中で目標を明確にし、そこに向けて努力する姿勢を持ち続けたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2015年12月21日
11件中11件表示
本選考TOPに戻る

そごう・西武の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社そごう・西武
フリガナ ソゴウセイブ
資本金 205億円
従業員数 9,323人
売上高 554億4900万円
決算月 9月
代表者 劉勁
本社所在地 〒171-0022 東京都豊島区南池袋1丁目18番21号
電話番号 03-6272-7111
URL https://www.sogo-seibu.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130796

そごう・西武の 選考対策

最近公開された小売り(百貨店・スーパー)の本選考ES