
23卒 本選考ES
ビジネス職
-
Q.
部活動やサークル、アルバイトなど、学生生活で力を入れて取り組んだことを教えてください。その際、ご自身が務めた役職や実績、活動内容も具体的に記載してください。(600字以内)
-
A.
学部時代の〇のコンクールに向けた取り組みだ。中高時代に学校の部活動のみで〇を弾いていた私は、大学ではハイレベルな環境で自身の視野を広げたいという想いを持ち、4年間〇のユースチームに所属した。そこでは、毎年行われる団内コンクールでベスト3を取ることを目標に、毎日2時間程度課題曲の練習に取り組んでいた。しかし、演奏に対する評価は聴者の琴線に触れるか否かという感覚的なものであり、学校の成績のような客観的な指標がない。そのため、限られた時間の中で磨くべき要素を見極めるのが困難だった。そこで、本事例の本質は人が心地よいと感じる音の特徴に自分の演奏を寄せることだと考え、練習時間の確保のみならず、デスクワークとして二つの策を講じた。一つ目は、youtubeで同じ楽曲の複数の音源を聞き比べ、心地よい演奏に共通する要素を言語化することである。二つ目は思い描いた心地よい音を体現するために本を読んで〇が鳴る原理を深く理解することである。理想の音のイメージを作り、それを体現できるようになった結果、3年生の頃30人中2位に選ばれた。本事例から、課題の本質を実行可能な形として切り出し、既存の枠組みに捉われないアプローチを多角的に仕掛けることの重要性を学んだ。貴社においてもこの経験を生かし、前例がない物事に対してその本質を捉え、試行錯誤しながら日々成長し続けたい。 続きを読む
-
Q.
弊社を志望する理由を教えてください。(400文字以内)
-
A.
人々が一昔前では考えられなかった世界を更新し続けたいという想いから貴社を志望する。私にはコンビニでのアルバイト経験があり、各種サービスの急速な普及を日々実感していた。この経験から、自分でも最先端のIT技術の恩恵を世に普及させたいと思うようになり、その実現に必要な「技」と「普及力」の両方を兼ね揃えている貴社を魅力と感じた。前者の「技」に関しては、AIやXRの研究機関を有し、各国のパートナーと連携していることが該当する。後者の「普及力」に関しては、楽天経済圏を通して圧倒的な顧客接点を持っていることやドローン事業に見られるような、技術を社会実装するまでの迅速さが該当する。このように貴社には人々の生活を刷新するための環境が十分に整備されていると確信した。そこで私の強みである、問題の本質を捉え自分なりの戦略が立てられるという素養を生かし、貴社のリソースを活用して活気ある時代を創発していきたい。 続きを読む
-
Q.
(希望するカンパニー/ディビジョンを選択後)その理由を教えてください。(400字以内)
-
A.
いかなる状況下でもヒトとモノを繋ぎ、人々に安心感を提供したいという想いからコマースカンパニーを選択した。中でも先端技術を駆使し、物流業を刷新しつつあるドローン事業に高い感心をもった。現在、日本では災害時の物資の供給体制や医療体制のひっ迫、郊外での買い物難民の増加など、物流に関して様々な問題を抱えている。モノに溢れていると言われる現代社会だが、それを必要としているヒトに適切なタイミング、適切な量だけ届けることに関しては未成熟だと感じる。そこで、貴社の高い技術開発力や様々な販売会社との連携体制、マーケティングの知見などを総動員することで、あらゆる社会情勢や立地下でも全ての人々にモノが届く社会を創りたい。また、その実現に向けて様々な関係者を巻き込み志を同じくするのはもちろん、あらゆる属性のユーザーの立場で真に必要なものは何か、常に考えられる存在でいたい。以上から当カンパニーを志望する。 続きを読む