- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 本選考解禁前で、気になっている企業のインターンシップへ参加をせずに後悔をしたくないといった気持ちがあったので、今回株式会社PLAN-Bのインターンシップへ参加をすることに決めました。また、応募のみで気軽に参加できる点も参加しようと思えたきっかけになりました。続きを読む(全129文字)
【広告施策の魅力を体感】【22卒】楽天グループの夏インターン体験記(文系/【広告】×マーケティング編)No.13519(神戸大学/女性)(2021/4/4公開)
楽天グループ株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 楽天グループのレポート
公開日:2021年4月4日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2020年8月 下旬
- コース
-
- 【広告】×マーケティング編
- 期間
-
- 1日
投稿者
- 大学
-
- 神戸大学
- 参加先
-
- ベネッセコーポレーション
- 三井住友カード
- 関西電力
- 日本タタ・コンサルタンシー・サービシズ
- トレンドマイクロ
- アサヒ飲料
- インテージ
- オービック
- 楽天グループ
- 内定先
-
- NTTデータSMS
- アビームコンサルティング
- 入社予定
-
- アビームコンサルティング
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
インターン参加の一番の動機は、ITを用いた広告やマーケティングに興味があったため。ただ、具体的に広告業界やマーケティング職とはどのようなことをするのか、イメージが湧かなかったため、実際にインターンシップに参加して、業務内容などを知りたいと思った。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
楽天が大切にしていることについての情報を集めた上で、自分の実体験を混ぜながらESを作成した。インターンシップでしか学べないことについて述べると良いと思う。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
面接選考はなくESのみで通過できたので、どれくらい楽天について理解しているかをアピールすることが必要だと思う。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年07月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
楽天の夏季インターンシップに応募した理由を教えてください。
あなたのこれまでの経験のなかで、目標を持って取り組んだエピソードを教えてください。
その際に、「目標」、「自身が果たした役割」、「成果」がわかるよう記載してください。
ESの形式
webで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
なぜ楽天なのか、なぜそのコースを受けたいのかを明確にした。
ES対策で行ったこと
就活会議や他の就活情報サイトに上がっているESを参考にしながら、自分の経験をベースに志望動機を作成した。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議・Unistyle
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 50人
- 参加学生の大学
- 全国の大学から取られている印象。関関同立やMARCHレベルが多い。
- 参加学生の特徴
- 主体的だが、優しく他人のことを思いやりながらも、考えを主張できる人が多かった。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 6人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの形式・概要
楽天経済圏のサービスを用いた、広告の施策を考えるグループワーク
インターンの具体的な流れ・手順
広告事業についての座学→グループワーク→発表会→フィードバック→社員座談会
このインターンで学べた業務内容
広告事業における具体的な業務
テーマ・課題
広告事業についての座学・某大手化粧品メーカーの日焼け止めの広告施策を考えてプレゼンテーション
1日目にやったこと
最初の30分間、広告事業部の業務内容の説明を受け、どのような広告があるのかという広告手法について1時間ほど学んだ後、グループワークのテーマが発表され、チームで3時間ほどワークを行った。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
広告事業部の社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
プレゼンする際には、具体的な数字を入れて目標値などを明確にすべきとフィードバックされた。また、相手が疑問に思うであろうことを先回りして考え、なぜ?と突っ込まれないようなコンテンツにすることをアドバイスされた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
正解がない施策を考えるプレゼンテーションだったので、自分たちの提案が最善なのかを議論することが難しかった。クライアントの立場に立って、どんな広告を求めているのかを考えたり、消費者の立場からどのような広告なら買ってもらえるかを考えることも難しかった。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
チームメンバー6人とも主体的なメンバーだったので、ワークがスムーズに進んだ。
インターンシップで学んだこと
クライアント視点や第3者目線が非常に重要であると思った。なぜその広告を出すのか、その広告方法でなければならないのかをもう少し深めてプレゼンテーションしたい感じた。また、具体的な数字を入れることで、施策の有効性がより良く伝わることが分かった。
参加前に準備しておくべきだったこと
楽天経済圏のサービスをもう少し事前に調べれば、うまく経済圏内のサービスを活用したソリューション提案ができたと思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
広告事業を通じて、クライアント企業のサービスや商品をプロモーションし、クライアントの事業成長に貢献できる点ではやりがいがあって良いと思った。しかし、個人主義な部分が大きく、チームで仕事をするというよりかは一人ひとりが頑張って案件を進めるという社風が合わないと感じた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
社員の方々は個人の主張が強く、個人主義の企業だと感じた。私はチームで同じ目標に向かって取り組む方がモチベーションが高まるタイプなので、面接でそれが見抜かれると思った。社員の方の圧が、他の企業と比べて強い方だと思ったので、そこが少ししんどそうだと思った。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
楽天経済圏をいかに活用して、利益を出すかという視点が強く、「社会のために」というよりかは「会社のために」という印象が強かったため。また、社員全員の社長への忠誠心が強く、ワンマンな部分を感じたから。社長への信頼があることは良いと思うが、あまりにも影響力が強いと思った。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
1DAYインターンシップに参加した中から、選抜で2DAYSのインターンシップへ案内された。また、2DAYSのインターンシップに参加した人から優先的に本選考への案内が来ていた。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ終了後に、社員の講演や社員座談会があった。企業について様々なことを質問する時間が設けられた。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インターンシップに行く前は、広告業界やマーケティングに興味があり、それらの業界に入りたいと思っていたが、参加してからは、広告やマーケティングはどうしてもクライアントの商品やサービスに縛られると感じた。ただし、IT業界という観点からすると、提供できる価値は他の業界と比べて非常に大きく魅力的であると感じた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
IT企業であれば若手のころから裁量権を持たせてもらえて、自由に働ける社風であるイメージだったが、そこは変わらなかった。しかし、日系企業であるならチームで協力しながら業務を進めていくイメージであったが、個人主義があまりにも強く根付いていることはイメージと違った。また、ワンマンな社風があることも私には合わないと思った。
楽天グループ株式会社のインターン体験記
- 2025卒 楽天グループ株式会社 総合職のインターン体験記(2024/12/24公開)
- 2025卒 楽天グループ株式会社 マーケティングのインターン体験記(2024/12/18公開)
- 2025卒 楽天グループ株式会社 総合職のインターン体験記(2024/12/12公開)
- 2026卒 楽天グループ株式会社 企画・マーケティングのインターン体験記(2024/12/04公開)
- 2026卒 楽天グループ株式会社 総合職のインターン体験記(2024/11/08公開)
- 2025卒 楽天グループ株式会社 Rakuteniansプログラムのインターン体験記(2024/10/28公開)
- 2025卒 楽天グループ株式会社 ビジネスコースのインターン体験記(2024/10/28公開)
- 2025卒 楽天グループ株式会社 総合職のインターン体験記(2024/10/28公開)
- 2026卒 楽天グループ株式会社 summerinternshipのインターン体験記(2024/10/28公開)
- 2026卒 楽天グループ株式会社 エンジニア職のインターン体験記(2024/10/28公開)
IT・通信 (webサービス)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. OfferBoxからスカウトをいただき、@cosmeという馴染みのある店舗やECサイト、アプリケーションを運営している企業だったことから参加することを決めた。普段から利用しているサービスを提供している企業であるため、業界や事業内容に対する興味が湧き、どのような業務...続きを読む(全154文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. オファーをいただいたことがきっかけで、興味を持ち始めた。その中でも、急激に成長を遂げていたところに魅力を感じ、どんな事業を行いどのように稼いでいるのかビジネスモデルや、社風をしりたいと思い、インターンシップに参加した。続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. IT業界のインターンを選ぶ際には、自分のスキルを最大限活かしつつ、新しい挑戦ができる環境を重視しました。また、成長意欲を持った社員が多く、業界内での競争力の高さを基準としました。他には、SaaSやマーケティング関連のインターンにも参加し、それぞれの企業文化や事業内...続きを読む(全141文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インターンについて、先輩から良かったという評判を聞いていたから。また、賞金がもらえるかもしれないということもあり、参加することにきめた。参加者のレベルも高いと事前に聞いていたのも、選んだ基準の一つである。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インターンシップを選ぶ基準は、エンジニアとして実際の業務を体験できることだった。短期間の1dayインターンではなく、1週間から2週間程度の期間で集中的に取り組めるものを選択した。そうすることで、企業の雰囲気や実際の働き方をより深く理解できると考えたからである。また...続きを読む(全181文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. たまたま友達が受けると言っていたことと同じ大学の子がよくインターンに参加すると聞いたため参加した。ベンチャー企業という枠組みの中でも、活躍している企業という認識だったので、その点にも興味があったから。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. さくらインターネット株式会社が関西企業であることや、企業の口コミサイトで年間休日が多いホワイト企業であることから企業に興味を持ちました。インターンシップに参加することで内定が取れると思いインターンシップに参加することを決意しました。続きを読む(全116文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. IT関連の企業のインターンに参加してみたいという思いから企業探しを始め、この企業を見つけた。個人的に大企業を狙っていたわけではないため、あまり大きくなく、若手が活躍しているという印象があり、この企業のインターンに応募した続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私がLayerXのインターンに参加したきっかけは、急成長するスタートアップの環境で自分の成長を実感したかったからだった。特に、IT業界においては、技術革新が日々進んでおり、その最前線で働くことができるチャンスは貴重だと考えた。友人からLayerXの評判を聞き、特に...続きを読む(全322文字)
楽天グループの 会社情報
会社名 | 楽天グループ株式会社 |
---|---|
フリガナ | ラクテングループ |
設立日 | 1997年2月 |
資本金 | 4467億6800万円 |
従業員数 | 30,830人 |
売上高 | 2兆713億1500万円 |
決算月 | 12月 |
代表者 | 三木谷浩史 |
本社所在地 | 〒158-0094 東京都世田谷区玉川1丁目14番1号 |
平均年齢 | 34.4歳 |
平均給与 | 794万円 |
電話番号 | 050-55816910 |
URL | https://corp.rakuten.co.jp/ |
採用URL | https://corp.rakuten.co.jp/careers/graduates/ |