- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. speeeのインターンに興味を持ったきっかけは、speeeに入社している長期インターンシップの先輩がいるのを知っていたからである。またspeeeは「解きつくす」というミッションのもと、様々な、領域の社会課題に着手してきており、若手の裁量や挑戦機会が多いとの話も聞い...続きを読む(全278文字)
【未来を拓く挑戦】【22卒】楽天グループの冬インターン体験記(文系/フィンテックコース)No.13492(横浜市立大学/男性)(2021/3/24公開)
楽天グループ株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 楽天グループのレポート
公開日:2021年3月24日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2021年2月 上旬
- コース
-
- フィンテックコース
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
- 大学
-
- 横浜市立大学
- 参加先
-
- クボタ
- 合同会社DMM.com
- TOPPANホールディングス
- テラスカイ
- 楽天グループ
- 内定先
-
- スズキ
- ブリヂストン
- 独立行政法人日本貿易振興機構
- VMware
- TOPPANホールディングス
- 日本オラクル
- 日本ヒューレット・パッカード合同会社
- ソースネクスト
- ソニーグループ
- TIS
- 入社予定
-
- 日本ヒューレット・パッカード合同会社
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
楽天というメジャーなIT企業に就職先として興味を持っていたから。
就活では企業規模に関わらず企業を選んでいたが、どちらかというとメガベンチャー系列の企業に興味を持っていた。
そういった意味で楽天の社風を知ることができる良い機会であると思った。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
インターンシップの内容がフィンテックコースであったので、自分が楽天の金融サービスのどのような点に魅力を感じているのかを言語化できるようにしておいた。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
ESのみで参加できるため、学生時代に頑張ったことを400次程度でしっかりとまとめ、志望動機も自分の体験から整理してかけば通過する。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年01月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
本インターンに応募した理由を教えてください。
学生時代に最も頑張ったことを教えてください。
ESの形式
ウェブ上のマイページ
ESの提出方法
マイページから提出
ESを書くときに注意したこと
インターンへの志望動機が特に大切だと思ったので、なぜ楽天なのか、そしてなぜそのなかでもフィンテックなのかという点を意識した。
ES対策で行ったこと
特に対策はせず、自分が就活で使っているガクチカと企業選びの軸や興味を、楽天の求める人物像に合わせて記入した。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 50人
- 参加学生の大学
- 大学名が明かされることはなかった。 オンライン上であり、地方国公立からも参加している人はいたはず。
- 参加学生の特徴
- 文系理系特にどちらか多いとかはなかった。 積極的に発言する人が多かった印象。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 7人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
営業ロールプレイのグループワーク
インターンの具体的な流れ・手順
グループでアイスブレイクをした後、配布された資料を読み込んで営業のロールプレイに当たる。
このインターンで学べた業務内容
楽天Payの目指すべきところと事業内容の詳細、営業スタイルなどの社風
テーマ・課題
楽天payの新規顧客開拓の営業ロールプレイと、既存サービスへの改善点の提案
1日目にやったこと
インターンだけでなく、会社説明や事業説明のパートにも時間を割いていた。
社員と交流する機会も多く、社風や人柄を知ることができた良い機会となったように思う。
参加者との交流もそれなりに深めることができた。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
営業の現場社員。または営業経験のある人事。
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
営業経験者がロールプレイ相手になってくれたので、自身の経験からよりリアルなインターンシップができたように思う。
また、その後の質問や座談会の時間にグループごとに分けて関わる時間を取ってくれたので、質問が埋もれることもなかった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
1日休憩も含めて8時間zoomを繋いでパソコンの前に張り付いていなければならないことが一番苦痛だった。
ワークショップも午前と午後で全く違うものが用意されており、どちらも事業理解につながるものであったが、正直午後の集中力は持続しなかった。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
オンラインではあったが、7時間という長い時間のなか、グループワークを通して関係を深めることができた。
インターンシップで学んだこと
自分はインターンに参加したからこそ、楽天の本選考には進まなくていいかなと思えた。そういった意味では、自分に合う合わないを判断できたと思う。
社員と長い時間話していて、仕事が面白そうと感じるかどうか初めてわかってくることでもあると思うので、そういった意味ではただの座談会よりは収穫が多かった。
参加前に準備しておくべきだったこと
インターンに参加せずとも、楽天社員へのOB訪問やイベントを通じて、自分が行きたいかどうかを判断すればよかった。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
営業ロールプレイはいわゆる体育会系のような雰囲気で、楽天でこれをやる必要があるのかと感じる部分があった。
また、事業内容の説明や今後の展望などにおいても、自分の心がワクワクするような内容ではなかったと個人的に感じたため、本選考を受けなくてもいいかという気持ちになった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
自分が合わないと感じた時点で、内定が出ることはないと思う。
書類が仮に通ったとしても、面接で志望動機や楽天でやりたいことを深掘りされていくうちに、それに明確に答える自信がなかったし、そこに労力をかけるなら、より志望度の高い企業の対策に時間をかけるべきだと思った。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
インターンを通して自分にあまり合わないと思ったことが全て。
もちろん社員さんはほんの一部だし、部署によって雰囲気が異なることは承知しているが、自分のやりたいことを考えた際に、どこまで楽天でそれが実現できるのか、具体的にイメージすることができなかった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
特に早期選考に繋がることもなく、インターン参加者の人数自体も非常に多かったため。
ただ、志望動機を作る際に説得力が増すことができるという点では、全く楽天を知らず、名前だけで応募した人とは差別化できるかもしれない。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
参加後アンケートと、メンターとなった社員さんからの簡単なフィードバックメール、選考の案内などがきました。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
IT業界を中心に、グローバルに事業を展開している、あるいはこれから展開しようという姿勢が強い企業を基準としていました。
規模は大手SIerからWebサービス系のベンチャーまで、特に絞らずに幅広く受けていました。
就活を進めるにあたり、外資ITなどにも興味をもち、早い段階から選考に進めるところは応募していきました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
楽天という企業に対して、ITベンチャーということもありスマートな面もあるかと思っていたが、予想よりも体育会系だった。もちろんインターンのプログラムやメンターがたまたまだったということもあるが、説明会の中でも楽天の社訓や理念を強く意識させるようになっており、社員が会社にコミットすることを求める雰囲気が強いように思えた。合う人にとってはとても楽しく働けそうである。
同じ人が書いた他のインターン体験記
楽天グループ株式会社のインターン体験記
- 2027卒 楽天グループ株式会社 Rakuten Online Summer Internshipのインターン体験記(2026/03/02公開)
- 2027卒 楽天グループ株式会社 Summer Short Internship(新規プロトタイプ開発コース)のインターン体験記(2026/01/20公開)
- 2027卒 楽天グループ株式会社 Rakuten Winter Internshipのインターン体験記(2026/01/20公開)
- 2026卒 楽天グループ株式会社 Summer Short Internship(新規テスト設計コース)のインターン体験記(2025/12/17公開)
- 2027卒 楽天グループ株式会社 夏の陣のインターン体験記(2025/12/16公開)
- 2027卒 楽天グループ株式会社 ビジネス職のインターン体験記(2025/12/08公開)
- 2027卒 楽天グループ株式会社 Rakuten Summer Internshipのインターン体験記(2025/12/02公開)
- 2027卒 楽天グループ株式会社 Rakuten Summer Internshipのインターン体験記(2025/11/26公開)
- 2027卒 楽天グループ株式会社 Summer Short Internship(新規テスト設計コース)のインターン体験記(2025/11/21公開)
- 2027卒 楽天グループ株式会社 Rakuten Summer Internshipのインターン体験記(2025/11/18公開)
IT・通信 (インターネット・Webサービス)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. encourageの一括エントリーでお応募した結果、合格を頂けたからだ。就活を始めたばかりで特に知らなかった。応募時期が早いので、そのような人が多いと思う。ITに関心があったので、合格の連絡を頂けたので興味が出た。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. GDの練習を行いたかったから。4月でまだ就活を始めたばかりの状態で、GDの練習会ができるのが選抜コミュニティくらいしかなく、気軽に参加できるものがなかったので応募した。また、選考の体験にもなると思い、応募した。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
早期からインターンを行っていたため、自分の実力を試したいと思い参加を決意しました。より高いレベルの環境で自分の実力を試し、課題や成長点を明確にしたいと思い、参加を決意しました。
また、一日での開催であったので、気軽に参加できました。続きを読む(全117文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 「プロダクトが圧倒的に使いやすい」という純粋な興味からエントリーした。SaaS業界を見る中で、機能の多さではなく、ユーザーの不便を徹底的に削ぎ落とすSmartHRのデザイン哲学に惹かれたのが本音。選んだ基準は、単なる就業体験ではなく、一人のメンバーとして現場の意思...続きを読む(全204文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自分が興味があったゲームを作る仕事というものの実際の業務を知りたかったため。インターン概要に実戦形式で体験できると書いていたので、学べるものが多いのではないかと考えた。交通費や宿泊費等も支給されるので安心して望める。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 主に二つ。一つ目は、就活支援サイトで数多く掲載されていたため、サマーインターンの時期で練習台にしようと考えたから。二つ目は、今成長中の企業であり、SaaS業界トップの企業でもあったため単純に興味があったから。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 将来、セキュリティに関わる仕事に就きたいと考えていた。インターンを通じて現場で求められる知識やスキルを学び、実践力を身につけたかった。実際に行なっているサイバーセキュリティ対策やその背景にある考え方なども学びたかった。続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. LINEヤフーのインターンに興味を持ったのは、誰もが知る有名な大企業だし、もともとIT業界に興味があったからだ。あとは、有償インターンだったことも大きい。夏休みは忙しくてバイトができないから、給料をもらいながら仕事の経験も積めるのは自分にとってちょうどいい条件だと...続きを読む(全139文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 夏前は業界を絞っておらず、とにかくいろんな企業にエントリーシートを出していた。その中でも、セールスフォースは知名度が高く元々知っていたのでインターンシップにも興味を持ったから。また、SPIがあまり仕上がっていなかったのでエントリーシートのみの選考なのも魅力的だった。続きを読む(全133文字)
楽天グループの 会社情報
| 会社名 | 楽天グループ株式会社 |
|---|---|
| 設立日 | 1997年2月 |
| 資本金 | 4526億4600万円 |
| 従業員数 | 29,334人 |
| 売上高 | 2兆2792億3300万円 |
| 決算月 | 12月 |
| 代表者 | 三木谷 浩史 |
| 本社所在地 | 〒158-0094 東京都世田谷区玉川1丁目14番1号 |
| 平均年齢 | 35.3歳 |
| 平均給与 | 820万円 |
| 電話番号 | 050-55816910 |
| URL | https://corp.rakuten.co.jp/ |
| 採用URL | https://corp.rakuten.co.jp/careers/graduates/ |
