就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
楽天グループ株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

楽天グループ株式会社 報酬UP

【挑戦と成長の舞台】【19卒】楽天グループのビジネス総合職の本選考体験記 No.5316(上智大学/女性)(2018/9/13公開)

楽天グループ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2019卒楽天グループ株式会社のレポート

公開日:2018年9月13日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 最終面接
職種
  • ビジネス総合職

投稿者

大学
  • 上智大学
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

楽天は様々な事業を取り扱っているため、面接ではただ楽天を志望するだけでなく「そこでどんな仕事がしたいのか」を明確に示す必要があります。そのため、イベント等に参加して、楽天の
事業内容を隅から隅まで調べておくと良いです。楽天の社長である三木谷さんの書いた本を読むのも一つの手です。また、楽天の面接では、今後の人生プランについても質問されます。楽天でどんなスキルを学んで、それをどういう風に生かしていきたいのか、キャリアプランを練ることも面接に臨むうえで重要です。楽天の最大のライバル会社はアマゾンです。「なぜアマゾンではなく楽天なのか」も面接では聞かれます。どうして楽天なのか、その理由をアマゾンと比較して考えるといいと思います。

志望動機

楽天を志望する理由は、常に挑戦し続ける企業であるからです。イ―コマースは、ここ数年で、私たちの暮らしに欠かせないものになりました。楽天はィ―コマースの事業が主ですが、それ以外にも携帯電話やバンキングなど様々な事業に着手しています。その、一つの事業にとらわれることなく、いくつもの事業に挑戦する企業の姿勢に惹かれました。また、楽天は「世界一のインターネット・サービス企業になる」ことを企業理念に挙げ、社内公用語を英語にしたりと画期的な戦略を取っています。そんな楽天に入社し、仕事をすることで、自らも常に挑戦する環境に身を置くこととなり、それが結果として自分自身の成長にもつながるのではないかと考え、楽天を志望いたしました。

エントリーシート 通過

実施時期
2017年10月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

成功のコンセプトを読んで、最も共感したコンセプトと、その理由を答えてください/大学でのゼミや研究室、および研究テーマ、実績等を具体的にご記入ください。/部活・サークル活動での経験を具体的にご記入ください/アルバイト・インターン経験を具体的にご記入ください。/その他特記すべき活動があれば内容や期間を具体的ご記入ください。

ES対策で行ったこと

三木谷さんの本を読み、なるべくエントリーシートの内容も三木谷さんや楽天の企業理念に沿うようにしました。

1次面接 通過

実施時期
2017年10月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

答えた質問に対して、実際の事例を述べることが大切だと思います。1次面接ではあまり、志望動機を聞かれなかったので、自分をアピールすることが大切です。

面接の雰囲気

若手社員の方との面接でした。フランクな方だったため、あまり緊張することなく臨むことが出来ました。リラックスできる雰囲気でした。

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜ楽天を志望するか

楽天は、国内でィ―コマースビジネスを成功させた企業であり、それだけではなく、常に様々な事業に挑戦し続けている企業です。そんな企業に身を置くことで、自分自身も成長することが出来るのではないかと考え、志望いたしました。社内公用語をいち早く英語にするなどして、ここ数年で日本を代表するグローバル企業に成長したことが、常に挑戦し続けている成果の1つであると言えると思います。また、常にイノベーションに向き合ってきた企業であり、私自身、これまでの人生は「人と違うこと」を行って、常に前にいることを心掛けてきました。そんな私の信念と、楽天の企業の在り方が、似ていると感じたため、この会社で働くことが出来たらと思い、志望いたしました。

これまで、どのようなイノベーションを行ってきましたか。

私の中高は、大学までエスカレータ―式で上がることのできる学校で、別の大学に進学する人はあまりいませんでした。しかし、「決められたレールに乗る事」に疑問を抱いたことがきっかけとなり、他大学を受けることを決意。私の中高からは入学が初となる大学へ進学しました。大学で、様々なことに挑戦した結果、私の頑張りが評価され、母校に私の大学の「指定校推薦」を作ることに成功しました。今では、私が大学に入学して以降、毎年後輩が私の大学に入学しています。このように、今まで誰もやってこなかったことに挑戦し、自分の道だけでなく他の人の道までも切り開いてきました。他にも例はありますが、これが一番わかりやすい例であると思います。

2次面接 通過

実施時期
2017年11月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

楽天のサービスについてを問う質問でバンキングの話をすることが出来たことが評価されたとおもいます。安易に楽天のオンラインショッピングサービスを出さなかったことが良かったと思います。楽天はとにかくたくさん事業を行っているため、ひとつひとつメモしておくと良いです。

面接の雰囲気

一次面接ほど和やかな雰囲気ではなかったものの、面接官の方は優しかったです。落ち着いている方だったため、こちらも落ち着いて臨むことができました。

2次面接で聞かれた質問と回答

就職活動の軸は何ですか

私が就職活動で大切にしている軸は「自分が成長することのできる企業かどうか」です。私は大学も、「そこに身を置くことで、自分自身が成長することができるか」という視点から選びました。4年間で何度も長期留学にいったり、国内のインターンのみならず海外のインターンに参加したり、ボランティア活動やサークル活動に勤しんだ結果、英語力やコミュニケーション能力、好奇心を培うことができました。企業に入っても同じ気持ちで、常に好奇心を持っていたいし、今の自分よりももっと上に行きたい、という気持ちがあります。そのため、この達成できる企業なのかどうか、を最も重要視しており、その軸でみたときに、楽天は最も自分に合っている、という風に感じました。

楽天のサービスについてどう思いますか。

私は、楽天カードがすごくお得で良いなと思っています。友達や家族にも、楽天カードの便利さについていつも力説しています。楽天カードは、すぐにポイントが溜まるし、海外旅行保険がついていたり、世界中のラウンジを使えるようになる、プレミアムラウンジカードがついています。海外旅行が大好きな私にとって、楽天カードは大変お得なため、いつも利用させてもらっています。しいて言うなら、楽天カードに学生カードがあればな、と思います。いまのままだと、年会費が10800円であり、学生には少し高い金額設定になっています。学生カードを作ってもらって、学生ならではのキャンペーン等していただければ、学生目線で見ればありがたいなと思います。

最終面接 落選

実施時期
2017年11月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

アマゾンと楽天との違いをもう少し、詳しく説明するべきだったと反省しています。また、少々圧迫面接ぎみだったため、それに怖気ることなく、堂々と面接に臨むことが大切です。

面接の雰囲気

面接官に笑顔が全くなく、少しピリピリとした雰囲気の面接でした。学生がなぜ楽天に興味を持ったのか、しっかり見られている感じでした。

最終面接で聞かれた質問と回答

今の楽天についてどう思うか

社長の三木谷さんにカリスマ性があり、今後は携帯電話事業にも参入するということで、非常に波に乗っている企業だと思います。また、社内公用語を英語にしたりと、社員が成長することのできる環境が整っており、そういう企業は今後も伸びていくのではないかと私は思っています。国内では、充分といってよいほど成功を収めているため、今後のターゲットは海外になっていくのかなと予想していますが、海外にはアマゾンがいるため、アマゾンとどう差異化していくかが今後の課題になっていくのではないか、と考えます。楽天は日本企業のため、日本らしいサービスや、アフターケアをしっかりすることで、差異化することが出来るのではないか、と私は思います。

あなたから見た楽天とアマゾンの違いを教えてください。

どちらの企業も、幅広く事業を行っており、成長している企業ということに変わりはありませんが、楽天は日系企業です。アマゾンはアメリカに本社がある外資企業なので、そこが一番の違いであると考えます。どちらの企業とも、オンラインショッピングをしたことがありますが、アマゾンはアフターケアがあまり良くないように私は思いました。昔、アマゾンでオンラインショッピングをしたときに、違った商品が届いたことがあったのですが、代わりの商品が品切れということで、返金対応になり、欲しかったものが手に入らなかったことがありました。こういう対応の悪さが外資系ならではだと私は考えています。楽天では嫌な思いをしたことがなく、いつも良い気持ちで買い物をすることができるため、そこが私にとって一番の違いです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

楽天グループ株式会社の選考体験記

IT・通信 (webサービス)の他の選考体験記を見る

楽天グループの 会社情報

基本データ
会社名 楽天グループ株式会社
フリガナ ラクテングループ
設立日 1997年2月
資本金 4467億6800万円
従業員数 30,830人
売上高 2兆713億1500万円
決算月 12月
代表者 三木谷浩史
本社所在地 〒158-0094 東京都世田谷区玉川1丁目14番1号
平均年齢 34.4歳
平均給与 794万円
電話番号 050-55816910
URL https://corp.rakuten.co.jp/
採用URL https://corp.rakuten.co.jp/careers/graduates/
NOKIZAL ID: 1130238

楽天グループの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。