就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
楽天グループ株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

楽天グループ株式会社 報酬UP

【20卒】楽天グループの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.6314(京都大学/男性)(2019/4/8公開)

楽天グループ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2020卒楽天グループ株式会社のレポート

公開日:2019年4月8日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 京都大学
インターン
  • リブセンス
  • LINE
  • リクルート
  • CARTA HOLDINGS
  • フリークアウト・ホールディングス
  • レバレジーズ
  • パーソルキャリア
  • ガイアックス
  • GA technologies
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

事業が多岐にわたる会社なので、IR資料を読む他に、ブルームバーグでの楽天関連の記事を読んだり、LyftやEBatesなどのアメリカ事業に関しては、まとめ記事や投資関連のニュースを読んで理解を深めた。もっと調べておけばよかったことは、新規事業関連と楽天市場のこと。新規事業については、がん治療や農業などたくさんの面白い事業があるため、単純に知っておけばよかった。楽天市場に関しては、主力事業であるため、どのようなビジネスモデルなのか、どのようなプレイヤーや層がいるのかを知っておくと良いと思う。
有益だったのは採用サイトや各種インタビューの他、自社発信以外のインタビューや投資関連の記事、コラム。第三者目線を取り入れておくことも有意義だった。

志望動機

私が、楽天さんを志望した理由は、その発展が秘めるポテンシャルやインパクトの大きさと、そこで挑戦できる環境があることの2つです。
1つ目に関しては、日本のITベンチャー企業でここまでアメリカやヨーロッパに対して真剣に勝負をしている企業というものはまだなく、FCバルセロナやNBAを通じたブランディングでこれから発展していくことのポテンシャル、そしてそこでのビジネスチャンスが圧倒的に多いと考えました。
2つ目に関しては、そのような大規模かつ魅力的な事業がある中で、まだまだ人が飽和しているということはなく、むしろ逼迫しているので挑戦の機会があり、年齢などにとらわれず成果の中でアサインや配属、挑戦の順番が回ってくる点が非常に素晴らしいと感じました。

1次面接 通過

実施時期
2018年11月
形式
学生3 面接官3
面接時間
40分
面接官の肩書
人事の方(年数不明)が3人
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

評価されたポイントは、まずしっかりと物事を論理立ててわかりやすく伝えたことです。それに加えて、人のためや他者貢献意識を持って仕事をできるということが評価されたように感じます。

面接の雰囲気

少し硬い印象もあったが、学生も3人いたため、それぞれがそれぞれの話を聞くことができ、結果的にリラックスすることができた。

1次面接で聞かれた質問と回答

目標を立てて、そこに向かって頑張った経験

ITベンチャー企業における長期インターンでチームリーダーを務め、チームの目標を達成するために努力した経験です。
目標の内容としては、「クライアントさんに対する月間の商品供給(webページのブログ記事とコンテンツ)を過去最高のものにしよう」というものでした。そのために私は効率の重視に力を入れ、それまで各人が持っていたタスクをデータとモチベーションに基づき、分業する制度を取り入れました。その中で、実際に効率のいい分業にするためのデータ集めや、メンバーでのコミュニケーションを頑張り切り、結果的に制度を導入してから3ヶ月で過去最高記録を更新することができたのです。また、この一連の取り組みを評価していただき、社長さんから期末のインターンNo.1賞をいただくことができました。

なんでそのインターンを始めたのですか?

正直、最初に始めた理由は「お金」(金銭的モチベーション)でした。というのも、このインターンの求人には給与の欄に「成果給(個人のパフォーマンスに応じて給料を支払います)」と書かれており、その当時自分は居酒屋などの時給労働に比べて自分がお金を稼ぐことができるのではないかと考えたのです。
一方で、こうしたモチベーションで業務を始めた中で、公私関わらず相談に乗ってくれる社員さんがいたり、日々の業務で自分を高めているインターン生の中で働いているうちに、自分も「この会社のために自分ができることを最大限発揮したい。」という思いになり、結果的にそれがインターンを続け、頑張っていくときの大きな(最大の)モチベーションになりました。

グループディスカッション 通過

実施時期
2018年11月
形式
学生20 面接官不明
時間
120分
通知方法
メール
通知期間
3日以内

テーマ

楽天の物流をよくする案、リーダーシップに一番必要な要素は何か?、アメリカで楽天が行う新規事業立案の3つ。

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

まずは、他者と協力してコミュニケーションを取り、自分の考えをよりいいものにしていこうとする姿勢。そして、その中でのアウトプットや意見、発言の質。

インターン

実施時期
2018年12月

最終面接 通過

実施時期
2019年01月
形式
学生1 面接官1
面接時間
120分
面接官の肩書
執行役員(顧客戦略部)
通知方法
直接
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

しっかりと自分の思いを率直に伝えたこと。嘘をつかず、正直に話して良かったと思います。また、自分や市場を理解することに時間をかけたことも良かったです。

面接の雰囲気

もともと、インターンの際や別の機会でもお話をさせていただいた方だったので、緊張はそこまでしなかった。一方で、その人自身の凄みが滲み出ていた。

最終面接で聞かれた質問と回答

今現状の就活状況や、したい仕事は何ですか?

就活状況は、その当時の状況をそのまま率直に伝えました(何社かの内定をいただき、その中で迷っていること)
したい仕事としては、企画周りの仕事がしたいと伝えました。その中でも、ユーザーやクライアントの声・課題を集めてきて企画やプロダクト、機能という形にするプロジェクトマネジャーやプロダクトマネジャーという仕事をやってみたいと伝えました。理由としては、自分で0→1を生み出す仕事がしたいということ、プログラミングを勉強しているため、それを通じてテクノロジーに近いところで仕事がしたいこと、いくつかの利害関係者や社内の部署・職種をつないで、全体の総和を大きくすることにやりがいや楽しさ、また自分の特性があるような気がしたからです。

キャリアプランについてどのように考えていますか?

まず、一社で終身雇用制度を使って働くということは考えていないです。そのためにも、10年目を迎えるまでに、自分の事業・プロダクトをしっかりと持ち、ドライブできるような人材になりたいと考えています。
また、その延長線上にスキルを獲得し、市場で評価されてプロジェクト単位での仕事ができるような人材になりたいです
そのために、1社目の会社さんでは自分のスキルを磨けること、若いうちから積極的に挑戦の機会があること、営業だけでなく、自ら企画や実装を行いサービスやプロダクトを作る経験ができることを求めています。
そしてもちろん、転職ありきで考えるのではなく、入った会社さんでは価値を提供して給料の対価として、本質的な価値、売り上げを出せるような人材になりたいです。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

必要な情報はすべて開示していただいた他、社内の活躍している方たちとの面談もセッティングしてくださり、より深い理解ができるような手助けをしていただきました。

内定に必要なことは何だと思いますか?

まずは、しっかりと会社自体、その将来や目指している場所を理解することが大切だと思います。事業が手広く、なかなか理解しづらいですが、ビジネスモデルを理解した上で自分の思いをや考えを話すと良いと思います。
また、ロジカルシンキングなどの思考力とともに、人柄が伝わる会話力、コミュニケーションも必要かもしれません。ECコンサルタントは人として信頼されるかどうかが鍵となるので、そのような点も選考においては非常に重要なのだと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

自分のキャリアを真剣に考えぬき、その上でこの会社さんが自分に合っている(最適)と納得させられるかどうかだと思います。人気企業なので、このような説得力が大切だと思います。
また、いくら頭が良くても人として誠実でなければ、内定をもらうことは難しいと思います。人を大切にしている会社さんだと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

英語は必要以上に意識しなくてもいいと思います。もちろん、海外事業に携わったり、より深いコミュニケーションをとるのならば必須ですが、そこで無駄に劣等感を感じたり、引け目を感じなくても良いと思います。それよりもしっかりとこの会社に入ってやりたいことをブラッシュアップしていくと良いです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

楽天グループ株式会社の選考体験記

IT・通信 (webサービス)の他の選考体験記を見る

楽天グループの 会社情報

基本データ
会社名 楽天グループ株式会社
フリガナ ラクテングループ
設立日 1997年2月
資本金 2940億6100万円
従業員数 32,079人
売上高 2兆713億1500万円
決算月 12月
代表者 三木谷浩史
本社所在地 〒158-0094 東京都世田谷区玉川1丁目14番1号
平均年齢 34.4歳
平均給与 797万円
電話番号 050-55816910
URL https://corp.rakuten.co.jp/
採用URL https://corp.rakuten.co.jp/careers/graduates/
NOKIZAL ID: 1130238

楽天グループの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。