就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
楽天グループ株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

楽天グループ株式会社 報酬UP

【21卒】楽天グループのアプリケーションエンジニアの面接の質問がわかる本選考体験記 No.9802 (2020/7/21公開)

楽天グループ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒楽天グループ株式会社のレポート

公開日:2020年7月21日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • アプリケーションエンジニア

投稿者

大学
  • 九州大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • ソフトバンク

選考フロー

企業研究

・Agile就活で役立つこと
楽天のコーディングテストは「Codility」を採用しているため、Codilityで自分の得意なプログラミング言語で問題を解き、対策をする必要があります。また問題文が全て英語なので、よく使われる単語を覚えるのがいいです。
コーディングテストでは自分のPCを利用しますが検索することは禁止されています。しかし、PC上に保存しているメモなどを見ることは認められるので、試験に臨む前に覚えられない関数や英単語はメモするといいでしょう。

・面接準備で役立つこと
面接では、「なぜ楽天なのか?」「楽天のどのサービスに関わりたいか?」をしっかり言語化できていると、面接官を納得させる事ができます。楽天の事業内容・プロダクトを詳しく知ることはもちろん、その中でもどのプロダクトにどのように関わりたいかを自問自答するといいです。

最後に、英語は拙くてもいいので話せるように勉強しましょう。入社までにTOEIC800点以上を取らなければ減給されるので、今は点数が低くても努力している姿勢を見せると好印象です。
私は実際に面接で大学の研究内容について1分ほど英語でやりとりをしました。留学経験はないので拙い英語ですが、伝えようと努力した姿勢を評価されました。

志望動機

私が楽天を志望する理由は、世界を代表するプロダクトを国際色豊かなチームで開発できる環境は楽天しかないからです。
50を超えるプロダクトを1アカウントで横断して利用できるような仕組みはほとんどなく、そのような大規模サービスの開発に携わりたいと考えている。
多様性のある環境で仕事をする事は新たな発見につながり、自己の研鑽・成長につながります。また、個々人がそれぞれの強みを活かし合いながら仕事をできる環境が最も自分に適していると考えたため、志望しました。

以下、面接で答えたことを箇条書きで記します。
・積極的に挑戦できる環境だから。
・多様性を認め合い、お互いを尊重して仕事ができること
・エンジニアイベントweb広告事業の3名の方(中途日本人・台湾人・ベトナム人)とお話をしたときに、ただ仲が良いだけではなく仕事面で互いを尊重しているところを見て、仕事をする上で望ましい関係だと思ったから。
・エンジニアは半数以上が外国人で、バックグラウンドの異なる方々がいる事は私にとって刺激になると考えたから。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年02月
通知方法
直接
通知期間
即日

WEBテスト対策で行ったこと

Codilityの練習問題を一通り解き、頻出の英単語や関数をメモしました。
Codility意外にもAtCoderでも対策をしました。

コーディングテストの出来に関係なく、1次面接に進めます。

WEBテストの内容・科目

・アルファベットの大文字のみで構成される任意の文字列が与えられる(例:ABRE)
・アルファベットの母音(AIUEO)が2連続、かつ子音も2連続にはならない、子音から始まるような文字列の並びは何通りあるか?
すなわち、、
(子音)→(母音)→(子音)→(母音)→・・・
となるような並びは何通りあるか?

例:ABAYの場合 (答)BAYA, YABA

1次面接 通過

実施時期
2020年02月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
若手のエンジニア
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

楽天のどこに魅力をかんじたのか、具体的な事例を出して答えた事で納得してもらえたと思います。また、英語でコミュニケーションを取ろうという姿勢を見せた時の面接官の表情を見て、とても好印象だったと感じました。

面接の雰囲気

面接官のうち1名が主に質問をし、私の答えに対して気になった事があればもう一人の方が追加で質問をするような型式でした。笑いもあり穏やかな雰囲気でした。

1次面接で聞かれた質問と回答

どのようなサービスに携わりたいですか。

コマースカンパニー事業部のアプリケーションの中でも、特にトラベルやファッション、フリマに関する事業に携わりたいです。
理由としては3つあります
1、多くのユーザーを抱えるサービスの開発は私にとって非常にやりがいを感じるから。
アルバイトでシステム開発をしているが、実際に顧客に使用された時はとても嬉しかった。

2、自分の強みでもあり業務のイメージがつかみやすい
クライアント企業内で使用するWebシステム開発にアルバイトとして携わってきており、業務のイメージが掴みやすい
ただしクライアント向けの内向きのシステム開発しか経験がないので、(身についていないし身につけなければならない技術がたくさんある)強みを活かしながらも、現在身についていない周辺知識(UX, デザイン, セキュリティ, モバイルアプリケーション開発)を身に付ける事ができる環境に身をおきたい

3、自分の興味・関心が高いため関わりたい→トラベル(民泊含む)、美容、ファッション
政府の方針や企業の方針などで働き方が以前より自由になるし、休日の過ごし方も柔軟になっていく

英語で研究紹介をしてください。

「フィリピンの金鉱山を対象に、どのようなプロセスで金鉱化が起こったのかを解明するための研究をしています。年に1回フィリピンを訪れ、現地の専門家と議論をすることで研究地の理解を深めています。」
以上の内容を英語で説明しました。その後はフィリピン滞在中に大変だったことや食文化について会話をしました。英語で話したのは1分くらいだったと思います。面接官の方もフィリピンへの渡航の経験があり、頻繁に起こる停電・シャワーの温度が不安定といった共通の話題で盛り上がりました。面接官が英語で話している間も相槌をうって聞く姿勢を示すようにしていました。
拙い英語でもコミュニケーションを取ろうとする姿勢が評価されたと思います。

最終面接 通過

実施時期
2020年02月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
PM
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

質問の意図を理解し、簡潔にかつ自己の経験に基づいて答えた事が評価されたと思います。質問の意味がわからなければ聞き返し、答えるのに悩んだときは「10秒だけお時間いただいていいですか?」とお願いし、的外れな回答をしないように意識しました。上層部の方だったがあまり固くならずにまず意思疎通をしっかりするように心がけました。

面接の雰囲気

面接官はとても温厚な方でした。楽天にフィットするかどうか確認するような質問が多く、かなり深掘りをされました。

最終面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張ったこと、またそこから学んだことを教えてください。

学生時代に頑張ったことは、大学で所属した合気道部での活動です。
大学から合気道を始めましたが、活動初期は上達の早い同期についていくことができませんでした。上達の早い同期と活動するのが辛く、部活動への参加が減る時期が2ヶ月ほどありました。
しかし、自発的に始めた活動を中途半端で諦めたくないと考えるようになり、通常の稽古の後に先輩や同期に残ってもらい稽古をつけてもらうようになりました。
こちらが熱心に取り組めば相手も真剣に稽古に向き合ってくれ、合気道が向上したのはもちろんのこと、同期同士の仲が深まったことで自分にとって部活動が居心地の良い環境になりました。
最終的には初段を獲得し、部の代表として京都大学での演武大会に参加するまで上達しました。
部活動の経験を通して、自身が熱心に取り組めば相手もそれに応えてくれ、疑問点を解消するには自分で全て解決しようとするのではなく、人に頼る事も大切だと実感しました。

あなたはどんな場面で緊張しますか?

私は大勢の前で成果を発表する時に緊張します。

> 具体的にどのような場面がありましたか?
大学生活では、研究内容の報告や講義でのプレゼン、バイト先でのクライアントへの仕様説明のときに特に緊張しました。

> 緊張しないために工夫している事は?
複数人に発表練習を見てもらい、改善すべき点を指摘してもらう事で発表内容をより良いものにするだけでなく、発表前の不安を取り除いています。また、想定される質問の答えを準備する事でも緊張を和らげる事ができます。

> 成果を発表する時に最も重要な事はなんですか?
発表前の準備が最も重要だと考えています。想定外の質問が来たとき、その場の機転にも限度があります。想定内の範囲を広げることで、本番で最大の成果が出せると思います。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定後にメールで連絡をすれば、社員とオンラインで話す機会を設けてくれます。勉強会や内定者インターンの連絡などで週に1回ほどメールでの連絡がありました。

内定に必要なことは何だと思いますか?

楽天でしたいことを、自己成長と企業への貢献の2つの側面から言えるようにすると良いと感じました。「将来、エンジニアとしてどのような立ち位置でいたいか」と質問されたように、自己実現についても深く考える必要があると感じました。
楽天はチームでの開発になるので、チームでやり遂げた経験やその成果を話せた方がいいと思います。エンジニア採用となると技術力やこれまでの成果物について話したくなりますが、面接官と話をしていて、チームで仕事をしていくことを重要視しているように感じました。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

自分の志望理由をしっかりと固めて、学生と企業の双方にメリットがある形で伝える事が大事だと感じた。私より技術力が高くても落選している学生がいたので、意思疎通が取れる事、自分の思いを一方的にぶつけるのではなく、会社にもメリットがある事を伝える必要があると思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

コーディングテストがうまくできなくても落ち込む必要はないと思います。最後まで回答できなくても、論理的思考力があることを示すために途中までコードを書くこと、終わったら切り替えて面接の準備をした方がいいと思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

楽天グループ株式会社の選考体験記

IT・通信 (webサービス)の他の選考体験記を見る

楽天グループの 会社情報

基本データ
会社名 楽天グループ株式会社
フリガナ ラクテングループ
設立日 1997年2月
資本金 2940億6100万円
従業員数 32,079人
売上高 2兆713億1500万円
決算月 12月
代表者 三木谷浩史
本社所在地 〒158-0094 東京都世田谷区玉川1丁目14番1号
平均年齢 34.4歳
平均給与 797万円
電話番号 050-55816910
URL https://corp.rakuten.co.jp/
採用URL https://corp.rakuten.co.jp/careers/graduates/
NOKIZAL ID: 1130238

楽天グループの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。