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【内定獲得の鍵は言語化力】【22卒】楽天グループのビジネス総合職の2次面接詳細 体験記No.16289(上智大学/女性)(2021/8/2公開)

2022卒の上智大学の先輩が楽天グループビジネス総合職の本選考で受けた2次面接の詳細です。2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

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2022卒楽天グループ株式会社のレポート

公開日:2021年8月2日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 3次面接
職種
  • ビジネス総合職

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
あり

選考時の新型コロナ感染症対策

最終まで全てオンラインだった

2次面接 通過

実施時期
2021年05月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
アドカンパニーの方、中途入社で40代くらい
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

面接官自己紹介、学生自己紹介、面接開始、逆質問

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

「自分の取り組んできたことについて定性面・定量面の双方で言語化できる人が内定を取る」という情報を得たので、その点は意識した。逆質問では、面接官が中途入社で楽天以外の企業も経験していることを踏まえた質問をした。

面接の雰囲気

とてもフランクで、雑談や笑いの起こる場面もあるような雰囲気。多方面から質問されるというよりは、1つの質問を切り口に深堀りされる。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

志望するカンパニーと、その理由を教えて下さい

エントリーシートにも書かせていただいた通り、「絶対にこのカンパニーで働きたい」という強い希望は無いです。しかし広告分野のビジネスに関心があり、強いていうならアド&マーケティングカンパニーを志望すると回答します。冬に広告のインターンシップに参加させていただきました。そこで、1億人分の楽天IDに基づく膨大なデータに基いた広告ビジネスや、楽天内の70を超える他ビジネスとタイアップした楽天ならではの企画立案など、他社とは一線を画す、楽天ならではの広告ビジネスの奥深さを知りました。人の購買行動を操るという稀有な業務経験を、楽天ならではのノウハウが蓄積されているであろうアド&マーケティングカンパニーで積みたいです。

○○さんの企業選びの軸と、他に受けている業界を教えて下さい

就職活動および企業選びの軸は大きく分けて3つあります。「日本の製品やサービスをもっと世界に広めることに貢献できること」「風通しが良く、魅力的な社員の方々と一緒に働けること」「様々な業務経験を通して、人として大きく成長できる環境であること」の3つです。この軸を基準にして様々な業界・業種を見た結果として、ディベロッパー業界、海外に進出しているメーカー、専門商社、総合商社などを中心に選考を受けています。御社に関して申し上げますと、1つ目の軸に合致しています。「世界を相手に本気で闘っていく」といった強い意志と情熱をインターンシップやキャリアカンファレンスを通じて感じ取り、私の理想にピッタリ当てはまると思い惹かれました。

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楽天グループの 会社情報

基本データ
会社名 楽天グループ株式会社
フリガナ ラクテングループ
設立日 1997年2月
資本金 4467億6800万円
従業員数 30,830人
売上高 2兆713億1500万円
決算月 12月
代表者 三木谷浩史
本社所在地 〒158-0094 東京都世田谷区玉川1丁目14番1号
平均年齢 34.4歳
平均給与 794万円
電話番号 050-55816910
URL https://corp.rakuten.co.jp/
採用URL https://corp.rakuten.co.jp/careers/graduates/

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