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【20卒】楽天グループの総合職FinTechコースの3次面接詳細 体験記No.8121(近畿大学/男性)(2020/2/25公開)

2020卒の近畿大学の先輩が楽天グループ総合職FinTechコースの本選考で受けた3次面接の詳細です。3次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

2020卒楽天グループ株式会社のレポート

公開日:2020年2月25日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 総合職FinTechコース

投稿者

大学
  • 近畿大学
インターン
内定先
  • りそな銀行
  • 関西みらい銀行
  • ニトリ
  • イオンフィナンシャルサービス
  • 楽天グループ
入社予定

選考フロー

3次面接 通過

実施時期
2019年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
1年目の人事部
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

聞かれたことに対してロジックを立てて答えることができたことが評価に繋がったと考える。やりたいことに関する課題と解決策などしっかり調べているかということも評価に含まれていると感じた。

面接の雰囲気

いつも通り和やかな雰囲気はあったが、今までよりも緊張感はかなりあった。しっかりと自分を見られている気がした。

3次面接で聞かれた質問と回答

楽天に入社してやりたいことはなんですか。

金融×ITを通して今後の社会変化に対して利便性の高いサービスを提供し、社会を豊かにしたいと考えています。インドの金融系ソフトウェア会社にインターンシップに行き、その会社がタブレット1つで口座開設や、ローンの組み立てを可能にしており、農村部の人々の生活を豊かにしていることを実際に肌で感じました。農村部では、金融サービスを身近に利用できない人々がいるのは間違いないので、「エンターテイメント」であるITを駆使することにより痒いところにも手が届くサービスをすることができると思います。また、御社の楽天市場のような既に農村部の人たちにも利用度が高いシステムと組み合わせることで、より多くの人が楽天の金融システムを利用していただけると思います。

楽天ペイのQRコード決済の課題を教えてください。また、その課題を解決するためにはどのようにすればいいですか。

QRコード決済の課題は、店舗数の問題と高齢者へのアプローチと考えます。課題解決のために
高齢者にQRコード決済の安全性とその成功体験を提供をすることです。プロセスとして、高齢者の利用率が高まってきている楽天Edyでまずはキャッシュレスに慣れもらう。ノエヴィアスタジアムの全店キャッシュレス化や神戸の商店街を全て楽天ペイにすることなど現在取り組んでいる事業をより幅広く拡大して、キャシュレスに順応してもらう必要がある。また、高齢者にキャッシュレスの講座を開いたり、高齢者用の容易なEdyなどを提案するなど入りやすいキャッシュレスを経験してもらう。そうすることで多くの人にアプローチすることができ、QRコード決済にも対応してもらうことができると考える。

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楽天グループの 会社情報

基本データ
会社名 楽天グループ株式会社
フリガナ ラクテングループ
設立日 1997年2月
資本金 4467億6800万円
従業員数 32,079人
売上高 2兆713億1500万円
決算月 12月
代表者 三木谷浩史
本社所在地 〒158-0094 東京都世田谷区玉川1丁目14番1号
平均年齢 34.4歳
平均給与 797万円
電話番号 050-55816910
URL https://corp.rakuten.co.jp/
採用URL https://corp.rakuten.co.jp/careers/graduates/

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