就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
住友ベークライト株式会社のロゴ写真

住友ベークライト株式会社 報酬UP

【19卒】 住友ベークライト 総合職の通過ES(エントリーシート) No.23898 (2018/11/21公開)

住友ベークライト株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2018年11月21日

19卒 本選考ES

総合職
19卒 | 東京農工大学大学院 | 男性
Q. 所属している部活動・サークルなどがあれば、その内容・期間・実績についてご回答ください。(150文字以内)
A.
私は、沼津高専時代に5年間バドミントン部に所属し、3年次には副部長を勤めていました。高専は部活動があまり活発ではないため、部に所属していても練習に参加する人が少ないのですが、私は同期と積極的に活動し、部活動だけでなく、合宿や文化祭での出店などのイベントにも部の責任者として数多く携わりました。 続きを読む
Q. アルバイトやボランティア活動の経験があれば、主なものについて内容と期間をご回答ください。(150文字以内)
A.
・塾講師のアルバイト(2013年7月から2015年3月、2015年5月から2016年2月) 私は、個別指導塾で主に理系分野(数学・物理・化学・生物)を教えていました。前半の期間は、沼津高専時代に小学校高学年から高校2年生まで、後半の期間は、学部時代に小学校高学年から高校3年生まで幅広く教えていました。 続きを読む
Q. 取得している資格や免許を記載してください。(100文字以内)
A.
・普通自動車免許(2014年9月取得) 続きを読む
Q. 英語やその他の言語の能力や留学経験について教えてください。また語学に関する資格やスコア(TOEIC等)をお持ちでしたら、結果と取得時期を教えてください。(200文字以内)
A.
・日本漢字能力検定 2級(2009年6月取得) ・実用英語技能検定 準2級(2009年9月取得) ・TOEIC 625点(2015年10月取得) 続きを読む
Q. あなたが学生として過ごした期間を100とした時、何にどれくらいの期間を費やしたのかパーセンテージでお答えください。(パーセントの数字は整数で記載ください。最大5つまで記載可能。) ■記載方法 内容(30文字以内) パーセンテージは半角数字(整数)でお答えください 説明(100文字以内)
A.
取り組んだことを一言でご入力ください。(30文字以内) 工業高等専門学校での寮生活(3年間は指導寮生) 取り組んだこと(1)のパーセンテージをご入力ください。 20 取り組んだこと(1)について、何にどれくらいの期間を費やしたのかを挙げて説明してください。(100文字以内) 600名弱の学生が自主的に活動する自治寮での5年間では、集団生活の基礎を学び、2年次から4年次には他の寮生の模範として、常に指導やまとめ役を務めました。また、自治寮運営の中枢に2年間携わりました。 取り組んだことを一言でご入力ください。(30文字以内) 学部3年次から現在までの研究生活 取り組んだこと(2)のパーセンテージをご入力ください。 20 取り組んだこと(2)について、何にどれくらいの期間を費やしたのかを挙げて説明してください。(100文字以内) 研究室で過ごしている3年間は、ほぼ毎日、1日の大半を実験やディスカッション、学会発表、論文投稿に費やしてきました。実験技術や知識だけでなく、問題解決能力やチームワークが身につきました。 取り組んだことを一言でご入力ください。(30文字以内) 工業高等専門学校での学業・実験実習 取り組んだこと(3)のパーセンテージをご入力ください。 8 取り組んだこと(3)について、何にどれくらいの期間を費やしたのかを挙げて説明してください。(100文字以内) 入学してから座学と実習に意欲的に取り組み、5年間通年でGPA3.98の評価を受けています。特に、数学や化学系の科目・実験には常に興味を持って取り組み、クラスメイトと切磋琢磨して習得してきました。 取り組んだことを一言でご入力ください。(30文字以内) 塾講師のアルバイト 取り組んだこと(4)のパーセンテージをご入力ください。 5 取り組んだこと(4)について、何にどれくらいの期間を費やしたのかを挙げて説明してください。(100文字以内) 高専時代には約1年半、学部時代には約1年間、塾講師のアルバイトをしていました。特に小学校高学年から高校3年生まで広く担当し、それぞれの学力に合わせた分かりやすい指南を心がけました。 取り組んだことを一言でご入力ください。(30文字以内) 工業高等専門学校でのバドミントン部での活動 取り組んだこと(5)のパーセンテージをご入力ください。 5 取り組んだこと(5)について、何にどれくらいの期間を費やしたのかを挙げて説明してください。(100文字以内) 高専での5年間はバドミントン部に所属し、3年次には副部長を務め部の活動を支えてきました。練習メニューの立案や、合宿・文化祭出店などのイベントでのまとめ役も積極的に務めました。 続きを読む
Q. 上記に関わらず、これまでの人生で最も努力して取り組んだことについてご記入ください。 また、その経験を通して何を学んだのか、具体例を挙げて説明してください。(300文字以内)
A.
私が、人生で最も努力して取り組んだことは、沼津高専での4年次に委員会長として評議委員会の設立・運営を行ったことです。具体的には、寮生活に対する不満を打ち明けにくい下級生の、意見を吸い上げる場を作り、そこから出た意見を集約・話し合いの場へと持っていくことで様々な問題の解決を図りました。実際に、評議委員会を設立したことで、上級生から指導されるだけの立場であった下級生が、寮生活に対して様々な意見を持つようになり、普段の生活や行事においてもトラブルが少なく活発に寮運営が行われていることを実感しました。私は、このような経験から、集団生活におけるリーダーシップ能力や問題解決能力などを学ぶことができました。 続きを読む
Q. 当社を志望する理由を教えてください。その際、あなたが考える当社の魅力も踏まえて記入してください。(200文字以内)
A.
私が貴社を志望する理由は、私が、幼い頃から興味を持った化学の分野において、学生時代に積み重ねた知識や経験を活かし、社会に貢献できる人間になりたいと考えており、貴社において私の能力や強みを存分に発揮できると感じたからです。私は主に、貴社が有する様々な機能性材料の研究開発技術に魅力を感じており、自分の今まで経験した寮生活・学業・研究生活で培った能力を、様々な事業分野で発揮していきたいと考えております。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら

インターンのES一覧はこちら

※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

住友ベークライト株式会社のES

メーカー (化学・石油)の他のESを見る

25卒 | 非公開 | 非公開
通過
Q. 大学入学以降、あなたが特に熱意を持って取り組んだ経験について教えてください。 (300文字以内) ※「1人で努力を重ねた経験」よりも「周囲の人を巻き込んだ(もしくは周囲の人と協力した) 経験」についてご記載ください。 ※現在進行中のことや、まだ結果が出ていないことでも構いません。
A.
問題を報告する
公開日:2024年1月4日
24卒 | 非公開 | 男性
通過
Q. 学生時代に最も熱意を持って取り組んだこと 学生時代に何かのコミュニティの中で、高い目標に対して最も努力したことについて、何を、なぜ、どのように取り組み、その結果あなたは何を学んだか、具体的に教えてください。 (200字以内)
A.
問題を報告する
公開日:2023年10月16日
21卒 | 秋田大学大学院 | 男性
通過
Q. 志望理由
A.
私は化学業界へ興味があるため、参加を希望します。その中でも、自身が金属回収剤の新規開発を行っていることから、貴社の新たなイノベーションへ挑戦し続ける姿勢に魅力を感じました。この度のインターンシップを通じて、現場の雰囲気を知るだけでなく、研究開発に取り組む姿勢や、自分にはない考え方を学ぶことで、日々の研究へ還元したいと思っております。これらの点から今回、インターンシップへ応募させていただきます。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年2月28日

住友ベークライトの 会社情報

基本データ
会社名 住友ベークライト株式会社
フリガナ スミトモベークライト
設立日 1932年1月
資本金 371億4300万円
従業員数 7,916人
売上高 2849億3900万円
決算月 3月
代表者 藤原 一彦
本社所在地 〒140-0002 東京都品川区東品川2丁目5番8号
平均年齢 46.9歳
平均給与 795万円
電話番号 03-5462-4111
URL https://www.sumibe.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131521

住友ベークライトの 選考対策