就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東レ株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

東レ株式会社 報酬UP

【19卒】 東レ 総合職の通過ES(エントリーシート) No.23901(東京農工大学大学院/男性)(2018/11/21公開)

東レ株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2018年11月21日

19卒 本選考ES

総合職
19卒 | 東京農工大学大学院 | 男性
Q. ◆研究テーマ(全半角50文字以内)
A.
グアニジンーウレア触媒を用いた1.4-ナフトキノン誘導体に対する不斉エポキシ化反応の開発 続きを読む
Q. ◆研究テーマの概要(全半角300文字以内)
A.
私は、当研究室で独自に開発した有機分子触媒である、グアニジンーウレア触媒を用いて、1,4-ナフトキノン誘導体の不斉エポキシ化反応を行い、今までの報告より良い成果を挙げました。具体的には、良好な収率と高いエナンチオ選択性の両立に加え、新規誘導体に対しても反応を適用することで基質一般性の拡大を達成しました。 また私は、当研究室で扱っていない、計算化学の分野を専攻する研究室と共同研究を行い、DFT計算を用いた遷移状態解析を行うことで、本反応に用いた触媒の有用性を計算化学の観点から証明することができました。このように、有機合成化学だけでなく他の分野の知見や技術を複合的に利用して研究を行っています。 続きを読む
Q. ◆上記テーマで、あなたなりのオリジナリティを発揮した点、画期的な点など特に主張したい点を3つあげて下さい。(全半角40文字以内)
A.
触媒の種類や反応条件を種々検討し、反応に最適化したこと。 基質の構造的特徴に着目し、触媒設計を行ったこと。 計算化学という他分野からの考察を含め、本反応における触媒の有用性を確認したこと。 続きを読む
Q. ◆専攻区分を教えてください。 上表を参考に、該当する専攻区分を記入してください。必ずしも、専攻名、講座名に依らず、学ばれてきた内容やバックグラウンドに近しい内容を選択してください。
A.
有機合成 続きを読む
Q. ◆プルダウンの中からあなたの希望する職種を選択してください。
A.
1研究開発(素材)、2研究開発(医薬)、3技術開発・商品開発 続きを読む
Q. ◆学生時代に、あなたが最も力を入れて取り組んだことを述べて下さい。(全角400字以内)
A.
私が最も力を入れて取り組んだことは、学生自治寮の指導役員として寮生活の改善を図ったことです。私は以前、沼津工業高等専門学校に在学しており、在学中の5年間を学生寮で過ごしました。寮では集団生活の基礎を学び、4年次には委員会長という200名を超える下級生をまとめ上げる立場として、寮生活の不満や問題点を細かく洗い出して改善に努めました。特に下級生が抱える不満は解決が難しい問題であり、私は具体的な解決策として評議委員会という組織を立ち上げることで、主に下級生からの寮生活に対する不満や意見を集約して議論し、解決することができました。その結果、上級生から指導される受け身の立場であった下級生が寮生活に対して様々な意見を持って能動的に行動を起こすようになり、活発に寮運営が行われるようになりました。私はその経験を通じて、問題解決能力やリーダーシップ、円滑に議論や物事を進める能力を得たと自負しています。 続きを読む
Q. ◆あなたが東レというフィールドで成し遂げたいことを述べてください。(全角400字以内)
A.
私が東レというフィールドで成し遂げたいことは、科学技術を活かした製品開発に携わることで、社会や人々の暮らしに貢献することです。 具体的には、私が幼い頃より興味を持ち、勉学や技術の習得に励んできた、化学および有機化学の知識や経験を活かした研究開発職に就き、人々の暮らしの身近に存在する高機能材料の素材研究開発を行うことです。 私は、中学校を卒業して高専に入学した時から、将来化学者として社会に貢献できる人材になるべく、実験・実習を主とした授業に真剣に取り組み修めてきました。その後も有機合成化学が大きく世の中に貢献していることを知り、有機合成を主とする研究室で研究を行ってきました。今でも幼い頃からの興味や思いは変わらず、社会や人々の暮らしを豊かにするために、国内の大手素材メーカーであり、化学に関しては間違いなく大きな強みを有している貴社において自分の能力や経験を存分に発揮していきたいと考えています。 続きを読む
Q. ◆秀(S)および優(A)のおおよその割合を%で記入して下さい。(%を除く半角3文字以内) ◆良(B)のおおよその割合を%で記入して下さい。(%を除く半角3文字以内) ◆可(C)のおおよその割合を%で記入して下さい。(%を除く半角3文字以内) ◆認定単位(成績のつかないもの)のおおよその割合を%で記入して下さい。(%を除く半角3文字以内)
A.
◆秀(S)および優(A) 高専67単位、学部36単位、院28単位 98% ◆良(B) 高専1単位、学部2単位 2% ◆可(C) 0% ◆認定単位(成績のつかないもの) 0% 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東レ株式会社のES

メーカー (繊維工業)の他のESを見る

東レの 会社情報

基本データ
会社名 東レ株式会社
フリガナ トーレ
設立日 1926年1月
資本金 1478億7400万円
従業員数 48,682人
売上高 2兆4893億3000万円
決算月 3月
代表者 大矢光雄
本社所在地 〒103-0022 東京都中央区日本橋室町2丁目1番1号
平均年齢 40.3歳
平均給与 756万円
電話番号 03-3245-5111
URL https://www.toray.co.jp/
採用URL https://www.toray.co.jp/saiyou/fresh/
NOKIZAL ID: 1130443

東レの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。