就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ネットワンシステムズ株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

ネットワンシステムズ株式会社 報酬UP

【ネットワーク支える営業】【21卒】ネットワンシステムズの営業職の本選考体験記 No.10328(上智大学/女性)(2020/7/20公開)

ネットワンシステムズ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒ネットワンシステムズ株式会社のレポート

公開日:2020年7月20日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 営業職

投稿者

大学
  • 上智大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 日本総合研究所

選考フロー

企業研究

ESと面接対策の準備をした。
エントリーシートを書くにあたって、unistyleなどの就活情報サイトで参考にできるESが少なかったため、ホームページやIR、中長期計画などを読んだ。
また、インターンや説明会にも参加し企業理解を深めた。インターンや説明会では実際の社員の方にお話を伺う機会(座談会など)に参加できなかったため、人事の方に質問をした。これによって、業務請負理解も深まったし、実際の選考でその人事の方が担当のこともあり記憶に残すことができたと思う。

面接対策としては、「なぜIT系なのか」を自身の経験や就職の軸などと絡めて話せるように準備した。また、本選考では初めての面接だったため基本的なことだが笑顔でいることと、論理的に話すことは意識した。

ウェブテストは行われるが、結果によって合否が決まるわけではないため対策は行わなかった。

志望動機

貴社の営業職として、【日本のビジネスをネットワークで支えること】を実現したいです。
私は学生時代、サークルの活動で仲間と共に課題を解決し成長した経験から、業務課題に直接アプローチできる仕事で力を発揮したいと考えています。
その中で貴社を志望する理由は、二点あります。
一つ目はネットワークにおいて業界で確固たる地位を築いている点です。ICTの中でも人と人とをつなぐネットワークというのはビジネスの根底にあると考えています。そこでネットワークについての土台を築いている貴社に魅力を感じました。
二つめは上流から下流までワンストップで請け負っている点です。終始顧客に寄り添って仕事ができるために、顧客目線でのシステムが提案できると考えました。
以上の二点から、貴社であればICTで日本のビジネスを支えることができると考えました。顧客に寄り添い、信頼されるような営業になりたいと考えます。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2020年01月

エントリーシート 通過

実施時期
2020年02月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

学業以外に力を入れたこと。/ご自身の特徴は何か。

ES対策で行ったこと

説明会に参加し、ホームページを読み込んだ。就活情報サイトでの情報が少なかったため、他社のESも参考にした。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年02月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

ウェブテストの良し悪しで合否には関係ないと伺ったので、対策せずに受けた。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

グループディスカッション 通過

実施時期
2020年02月
形式
学生5 面接官不明
時間
60分
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

テーマ

デパートのレストラン街にある閉店した鰻屋さんの跡地にA、B、Cの三つのうちどのテナントを入れるか選べ

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

「はじめの、個人の発表を誰から行うか」、「発表者決め」を行うが、挙手をし担当した。この積極性も評価されたポイントだと思う。
また、「議長や書記、タイムキーパーなどの役割は決めてはいけない」というルールがあった。
議長ではなかったが、議論をまとめていくポジションに立ち、個人の発表の際に他の人のよかったポイントを話してもらい、発表に盛り込むことで「協調性」と独りよがりでないところをアピールできたと思う。
私は発表者だったので、ほかの人の意見をできるだけ採用することに努めた。

1次面接 通過

実施時期
2020年03月
形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
40代現場社員/40代人事/30代人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

全体的に、発言に整合性があるかが見られている印象。志望理由や将来のビジョンなどを、自身の経験と裏付けて話すことができるかが大事だと思う。

面接の雰囲気

面接の雰囲気としては、そこまで固くなく、時折笑顔も見れた。自身の志望動機や長所の裏付けをきちんと言語化できていて、納得させることができれば怖くないと思う。

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜIT業界を志望するのか、またその中でもなぜ御社なのか。

まず、なぜICT業界で見ているかと言いますと、私の就活の軸が三つあります。1つ目が、「業務課題を解決できる仕事であること」、2つ目が「チームで活躍できること」、そして3つ目が「自身のスキルも身につくこと」です。
この就職の軸3つに合致したため、IT業界というよりICT業界に絞って就職活動を行っています。
その中でも、御社を第一志望とした理由は「ネットワークシステムはビジネスの最も根底にある」と考えたからです。新型コロナウイルス下でのテレワークのように、やはり社内のネットワークシステムは人と人とをつなぐという最も重要なことであると考えました。そのため、ネットワークシステムで、確固たる地位を築いていらっしゃる御社を志望させていただきました。

なぜ営業職を志望するのか

自身のモチベーションが「人のために」行動することで上がっていると考えたからです。
私の学生時代の経験として、サークルやゼミでの活動がありますが、両方とも「後輩や1年生のため」であったり、「先輩・チームメンバーのため」であったりと、誰か特定の人の顔が浮かぶ際に自身のモチベーションが上がっていると考えました。
そこで、社会に出て働く際も、個人の顔が浮かびその人のために働けるような仕事をしたいと考えました。営業職であれば、「お客様のため」そして、プロジェクトを一緒に作り上げて行く「チームメンバーのため」の両方のために仕事を行うことができると考えます。
そのため、多くの「人」のために力を発揮することのできる営業職として人のため、会社のため、そして社会のために仕事を行いたいです。

独自の選考 通過

実施時期
2020年04月
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

選考形式

プレゼン選考

選考の具体的な内容

「ネットワンシステムズで実現したいこと」をテーマに、プレゼンを行った。プレゼンは事前に告知され準備が求められる。そのため資料を作成したりパワーポイントを使用したり、変わり種だと紙芝居のようにしたり...とわかりやすいように工夫すると良い。
私はパンフレットのような資料を作成し配布した後にプレゼンを行った。
プレゼン後の質問としては、
「なぜこれを実現したいのか」
「なぜネットワンである必要があるのか」
「ネットワンでこれは実現できると思う理由は」
「入社したらどういった業務に就きたいか」
「他社の選考状況」

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定をいただいた後、すぐに辞退の旨を伝えたため承諾期間などはわかりません。しかし電話越しで現在の状況など親身になって話を聞いてくださった。

内定に必要なことは何だと思うか

GDでは積極的に話し合いに参加すること、そして面接ではきちんと偽らず答えることが大事です。本音を、飾らず伝えることで面接官の方にも通じると思います。
鬼門としてはプレゼンが大変だと思います。この選考のために用意しなくてはいけません。
しかしきちんと準備をして入れば大丈夫です。最終面接ではあるが全体的に和やかな雰囲気で、あまり緊張せずにプレゼンを行うことができました。
質問も、想定の範囲内の質問であったため事前に対策できます。捻ったような質問はありませんでした。
そのため、きちんとプレゼンを準備しておけば心配しなくて大丈夫です!

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

きちんと説明会やインターンに行き、なぜこの会社に入りたいのか?どんなポイントに自分は引かれたのか?をブラッシュアップすれば大丈夫だと思います。
人柄や、学生時代なにを頑張ってきたのかももちろん重要ですが、会社のことをいかに理解しているかの方が大切だと感じました。

内定したからこそ分かる選考の注意点

難しいのはプレゼンです。どれくらいの割合で落ちるかはわかりませんが、会社のことを理解し、「自分が入社後なにをしたいのか?」をちゃんと見つけられていないと突っ込まれるのではないでしょうか。
逆に言うと、入社後のビジョンをきちんと掴めて入ればあまり怖くありません。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定を辞退してしまったためわかりません。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ネットワンシステムズ株式会社の選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の選考体験記を見る

ネットワンシステムズの 会社情報

基本データ
会社名 ネットワンシステムズ株式会社
フリガナ ネットワンシステムズ
設立日 1988年2月
資本金 122億7900万円
従業員数 2,657人
売上高 2051億2700万円
決算月 3月
代表者 竹下隆史
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内2丁目7番2号JPタワー
平均年齢 40.1歳
平均給与 830万円
電話番号 03-6256-0615
URL https://www.netone.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130357

ネットワンシステムズの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。