就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社コーセーのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社コーセー 報酬UP

【20卒】コーセーの研究開発職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.7427(京都大学大学院/女性)(2019/7/12公開)

株式会社コーセーの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2020卒株式会社コーセーのレポート

公開日:2019年7月12日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 研究開発職

投稿者

大学
  • 京都大学大学院
インターン
  • UHA味覚糖
  • 関西電力
  • 富士薬品
  • 不二家
  • ディーエイチシー
  • ロッテ
  • リクルートコミュニケーションズ
  • リクルートキャリア
  • 日清オイリオグループ
  • ポーラ
  • アサヒビール
内定先
  • 森永製菓
  • 湖池屋
入社予定
  • 森永製菓

選考フロー

企業研究

KOSEや同業他社のHP、特にIR情報などから方針の違い、強み、弱みを分析しました。KOSEの弱みは?という問いが選考中何度も投げかけられることからもわかるように、経営者目線で会社のこれからを作っていける人材が求められていると感じました。また、志望動機やガクチカ、やりたいことといった基本的な質問に答えられることはもちろん重要ですが、自分なりの意見や美意識など、個性をアピールすることも必要だと思います。素直で明るい人が多い印象だったので、面接では楽しく会話することを心掛けました。加えて、基礎研究志望であれば、研究成果やそれまでの過程を丁寧に説明してくれているインタビュー形式の記事があるので、それを読み込むと、自分のやりたいことを具体的に肉付けできるので非常に有効でした。

志望動機

私には、女性(特に若い世代)が自己肯定感を強く持つことで自分の可能性の大きさを知り、夢を持って自分らしく生きる世界を創るという夢があります。そのために、女性の普段の生活を支え、また心に働きかけて活力や勇気、自信を与えられる化粧品の開発に携わりたいと考えるようになりました。特にKOSEは高い技術力を持ちながらも、独自の世界観を持った強いブランドを複数もち、「心に働きかける」企業として非常に魅力的でした。入社できた際には、化粧品の中でも女性の素の魅力を高められるスキンケア商品を開発したいと考えていました。ESでは志望動機を書く欄がない一方で、面接では毎度必ず聞かれるのでしっかりと整理しておくべきだと思います。特に一次面接ではほかに受けている同業他社は?といった質問から、それぞれの特徴と、それを踏まえた志望度の高さなどが聞かれました。同業他社と比べたときの特徴をおさえた志望動機を作ることが非常に重要です。

エントリーシート 通過

実施時期
2019年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

あなたの特徴を表すキャッチフレーズを2つ挙げ、それぞれを裏付けるエピソードと合わせて教えて下さい。(500×2)/あなたがKOSEの研究に足りないと思う点を挙げ、入社後ご自身がそれをどう変えていきたいかを教えて下さい。(500)/あなたの知的好奇心が刺激されたできごとについて、それを表現する画像をアップロードしその理由を記述してください。(300)

ES対策で行ったこと

インターンシップや本選考のES過去数年分から、KOSEが志望者のESに求めていることを分析しながら回答を作った。あまり固くなりすぎず、個性を文章からアピールするよう心掛けた。

WEBテスト 通過

実施時期
2019年04月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

特にWEBテストに向けた勉強はしていませんでしたが、早めからインターンシップの選考等に参加し、本番の数をこなしていたおかげで特に困ることはありませんでした。

WEBテストの内容・科目

玉手箱

筆記試験 通過

実施時期
2019年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

筆記試験対策で行ったこと

何の試験なのか情報がなかったため、特に対策しませんでした。解けていないと言っていた学生が多かったので、気負う必要はないと思います。

筆記試験の内容・科目

化学(20分程度)、研究概要記述(20分程度)でした。化学はA41枚程度で問題数は多くなく、ごく問題や簡単な計算問題でした。化粧品の研究開発の素養となるような、油脂に関する問題で、そのあたりを勉強したことがある方にとっては全く難しくありません。

1次面接 通過

実施時期
2019年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
10分
面接官の肩書
2~3年目の研究職社員
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

GDで人柄を見て頂いていたので、初めから和やかな雰囲気で面接は進みました。自然体で会話することができたこと、そして志望動機やKOSEの強み、弱みといった点で面接官に深くうなずいていただけ、共感を得られたことが通過のためのポイントであったように思います。それから、10分間という短い時間の中で普通に受け答えしているだけでは、個性や熱意を十分にアピールすることはできないと思います。私の場合は身振り手振りを交えながらわかりやすく伝えるようにということと、自分なりの化粧品に対する熱い思いがあったので、それを存分に伝えられたことがよかったと思います。一次面談会でも結構絞られていた印象なので、一歩抜きんでるような個性を一つ持っていきましょう。

面接の雰囲気

一緒に働きたいと思ってもらえるように、楽しく会話することを心掛けた。10分ほどと気軽な面談なので、個性を分析し、それが出るような回答を心掛けるとよいと思います。

1次面接で聞かれた質問と回答

好きなもの・ことについて1分程度で説明してください。

私は子供の頃から高い所に登ることが好きで、平均台やジャングルジムに登ったり、飛行機から遠くなっていく街を眺めるのが大好きでした。今では、全国のタワーにのぼりスタンプを集めるスタンプラリーに参加しています。今回はぜひ、そのスタンプラリー、私もやってみたい!と面接官の方に思っていただけるのを目標にお話したいと思います。高い所に登ることの魅力は、まずそこから見える景色です。遠くのビルや山まで見え、普段と違う目線から街を一望すると非日常感を手軽に味わうことができます。また、街が違えば暮らしも違い、道路や車、人通りなどの街の様子を、いろいろなタワーに登って比べるのもとても楽しいです。加えて、ビルから見える窓の明かりや、車の渋滞など、一人一人の人が今街で生き、街の景色を創り出していることを目の当たりにすると、自分が社会の一員であるとともに人と助け合って生きていることを実感して胸が熱くなり、「明日からまた頑張ろう」と思えるのです。今回のお話で、「ちょっと登ってみようかな」と思っていただけたら嬉しいです。

〇〇(同業他社)でも選考を進まれているとのことですが、〇〇ではなくKOSEを志望する理由を教えてください。

〇〇は消費者のボーダーレス化に着目し、ジェンダーレスなデザインや、ターゲットとなる年齢層の幅広い商品を展開しています。それに対し、KOSEはひとりひとりの女性らしさを支えるインディビジュアルブランドを多数展開し、消費者がわくわくするような世界観を生み出しています。ボーダーレスというのは理想ではありますが、「自分の女性(男性)という個性を楽しむ」体験を消費者に提供できるのは御社ではないかと考え、またその理念に共感し、志望しています。また、研究者発信の商品が多数あり主体的に提案できる環境がある点、使い心地にこだわる商品が多数ありそれに関わる研究に携わることのできる点にも魅力を感じています。自分の言葉で同業他社との違いを説明できることは必要不可欠だと思います。

グループディスカッション 通過

実施時期
2019年04月
形式
学生6 面接官不明
時間
30分
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

テーマ

海外の人目線で、日本がこれからもっと良くなればいいなと思うこと

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

主張ができることはもちろんですが、みんなが話せる明るい雰囲気を作ること、一人一人の意見に耳を傾け端的に整理しアイディアにつなげることが大切だと思います。特に、人の意見を聞いていい所と悪い所を分析し、自分の意見と組み合わせて更に良い意見を持ち出せたことがよかったと思います。議論をぐいぐい引っ張るというよりは、自然と議論や雑談の中心にいるようなリーダーになった結果、通過することができました。実際、よくまとめていたと面談ではフィードバックを頂けました。また、普段の生活において感じていること、特にもっとこういう商品・サービスがあればいいなと思うアイディアは、どんどん発言しました。それによって、普段から物事を深く考える姿勢や観察眼などもアピールできたように思います。

2次面接 通過

実施時期
2019年05月
形式
学生6 面接官4
面接時間
40分
面接官の肩書
人事部長、研究系の部門長
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

一人一人様々な質問をされるので、事前準備はあまり生かされませんでした。過去数年間も、変わった質問が多くあったそうなので、その時々の機転と人柄が問われます。ただ、普段から自分の行動の理由を理解するよう努めたり、社会に対して自分なりの意見を持ったりと、深く考えて行動することを心掛けていればそれが生かされる設問がいくつもありました。あとは、人柄、相性だと思います。自分の弱みをさらけ出せるなど、素直さも必要だと思います。

面接の雰囲気

笑って下さったり、こちらの返答をよく聞きながら深堀してくださったりするので、気持ちよく面接を受けることができます。部門長面談ということで緊張はしますが、堅くなりすぎず素の自分で臨みました。

2次面接で聞かれた質問と回答

平成で一番すごいと思う発明品

オルビスの「ディフェンセラ」という商品です。この商品は、特定保健用食品として初めて美容効果に関するヘルスクレームが認められた商品で、スキンケアを「飲む」という画期的な生活スタイルを人々に提案しました。私は食の機能性に大変興味を持っており、大学でも専門的に学んでまいりました。その中で機能性食品市場がこれからも発展していくためには、様々なヘルスクレームを持つ商品を開発していくことで、個々人の要求や身体的特性に合わせた食を提供することが大切だと考えています。そのような点において、このディフェンセラは機能性食品の新たな可能性を広げた、画期的な発明だと思います。また、美容と食の関係は、疾病と食の関係よりもまだまだ消費者に深く理解されていない状況の中で、食が美に繋がることを社会に改めて示したことにおいても、大変意義深い発明だと思います。

大学時代の苦手な科目は何ですか

微分積分学です。私は勉強する際、この知識がどのように活かせるのかという応用の分野に興味を持つ性格であるため、何の役に立つかよくわからないまま基礎の数学を学ぶことが苦手でした。また、大学受験程度の数学まではストーリー立てて理解しクイズを解くように楽しめていたのですが、公式の導き方を淡々と説明される大学の講義にあまり興味が持てず、結果的には単位を取るので精いっぱいで理解が進みませんでした。しかし、今現在研究に取り組む中で、なぜを突き詰めていくことの重要性を改めて実感しています。答えをすぐに求めるとその時の応用はできても、物事の原理を深く理解していなければ、その「なぜ」を自分自身で考えることができなくなることに気付きました。

最終面接 落選

実施時期
2019年05月
形式
学生6 面接官4
面接時間
30分
面接官の肩書
社長含む、役員
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

企業を深く理解できているかということと、笑ったり、怒ったり、感情を素直に表現できる人間性が求められているように感じました。短い時間の中で、能力よりも想いと人柄が見られていると感じました。

面接の雰囲気

社員の方でも普段はいることのできないような役員用の会議室に通されるため、嫌でも緊張してしまいます。ただ、面接官の内半分とは二次面接でお会いしており、よく笑ってくださいました。また、控室でも社員の方が和ませようとたくさん話しかけてくださいます。

最終面接で聞かれた質問と回答

KOSEが今のリソースを使い新しい事業に挑戦するとしたら、どのような分野がいいと思うか

高架効能やデザインだけではなく、「使い心地」にこだわった商品が多く、それがKOSEのアイデンティティであると思います。それを活かして、着心地・履き心地にこだわったスポーツウェアやシューズのブランドを立ち上げ、トータルビューティーに貢献することができるのではないかと考えています。正直良い回答ではなかったと思います。違う設問で似たようなことを話してしまっていたので、もう一つ何か意見を言ってほしそうでした。「化粧品での溶解技術を医療分野へ応用する」といった回答が最も多く、他になにかありませんかと問われていました。最終面接まで残っているのならば、強み、弱みを分析したうえである程度自分の意見は皆さん持っていると思いますが、それを複数考え出せるような、柔軟さと考えの幅広さが必要だと思います。

KOSEの弱みはどのようなところだと思いますか

【研究の幅の広さ】です。KOSEと言えばもちろん化粧品が思い浮かび、営業利益率などからも分かるように化粧品業界では確固たる地位が築かれつつあります。この次のステップとして私が提案するのが研究領域の拡大です。なぜなら、内面に通ずる美、自信、夢を叶える勇気を提供する上では、化粧品という商品形態にとらわれず、組み合わせの上で起こるイノベーションが重要だと考えるためです。実際に私自身も「自分に似合わないことに敢えて挑戦する」というこだわりを持って生きて参りました。例えば、接客を得意とできたならば、今度は工場や流通倉庫での力仕事で効率を追求する、素直に学ぶ姿勢で先輩と付き合うことを得意とするならば、反対に家庭教師に挑戦し教えるプロフェッショナルを目指す、などです。このようにして得意を様々な分野で作ると、どちらもできるというその組み合わせがオリジナリティとなります。貴社で働くことができた際には、広く深くアンテナを張りながら、化粧品の領域以外での美に関して面白いと思う新領域への挑戦を提案していきたいです。また将来的には、手挙げ制で新しい取り組みができる制度作りにも携わりたいです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社コーセーの選考体験記

メーカー (化学・石油)の他の選考体験記を見る

コーセーの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社コーセー
フリガナ コーセー
設立日 1948年6月
資本金 48億4800万円
従業員数 7,558人
売上高 3004億600万円
決算月 12月
代表者 小林一俊
本社所在地 〒103-0027 東京都中央区日本橋3丁目6番2号
平均年齢 40.3歳
平均給与 756万円
電話番号 03-3273-1511
URL https://www.kose.co.jp/
採用URL https://www.kose.co.jp/company/ja/recruit/
NOKIZAL ID: 1131293

コーセーの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。