就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社コーセーのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社コーセー 報酬UP

【個性と熱意を十分にアピール】【20卒】コーセーの研究開発職の1次面接詳細 体験記No.7427(京都大学大学院/女性)(2019/7/12公開)

2020卒の京都大学大学院の先輩がコーセー研究開発職の本選考で受けた1次面接の詳細です。1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒株式会社コーセーのレポート

公開日:2019年7月12日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 研究開発職

投稿者

大学
  • 京都大学大学院
インターン
  • UHA味覚糖
  • 関西電力
  • 富士薬品
  • 不二家
  • ディーエイチシー
  • ロッテ
  • リクルートコミュニケーションズ
  • リクルートキャリア
  • 日清オイリオグループ
  • ポーラ
  • アサヒビール
内定先
  • 森永製菓
  • 湖池屋
入社予定
  • 森永製菓

選考フロー

1次面接 通過

実施時期
2019年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
10分
面接官の肩書
2~3年目の研究職社員
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

GDで人柄を見て頂いていたので、初めから和やかな雰囲気で面接は進みました。自然体で会話することができたこと、そして志望動機やKOSEの強み、弱みといった点で面接官に深くうなずいていただけ、共感を得られたことが通過のためのポイントであったように思います。それから、10分間という短い時間の中で普通に受け答えしているだけでは、個性や熱意を十分にアピールすることはできないと思います。私の場合は身振り手振りを交えながらわかりやすく伝えるようにということと、自分なりの化粧品に対する熱い思いがあったので、それを存分に伝えられたことがよかったと思います。一次面談会でも結構絞られていた印象なので、一歩抜きんでるような個性を一つ持っていきましょう。

面接の雰囲気

一緒に働きたいと思ってもらえるように、楽しく会話することを心掛けた。10分ほどと気軽な面談なので、個性を分析し、それが出るような回答を心掛けるとよいと思います。

1次面接で聞かれた質問と回答

好きなもの・ことについて1分程度で説明してください。

私は子供の頃から高い所に登ることが好きで、平均台やジャングルジムに登ったり、飛行機から遠くなっていく街を眺めるのが大好きでした。今では、全国のタワーにのぼりスタンプを集めるスタンプラリーに参加しています。今回はぜひ、そのスタンプラリー、私もやってみたい!と面接官の方に思っていただけるのを目標にお話したいと思います。高い所に登ることの魅力は、まずそこから見える景色です。遠くのビルや山まで見え、普段と違う目線から街を一望すると非日常感を手軽に味わうことができます。また、街が違えば暮らしも違い、道路や車、人通りなどの街の様子を、いろいろなタワーに登って比べるのもとても楽しいです。加えて、ビルから見える窓の明かりや、車の渋滞など、一人一人の人が今街で生き、街の景色を創り出していることを目の当たりにすると、自分が社会の一員であるとともに人と助け合って生きていることを実感して胸が熱くなり、「明日からまた頑張ろう」と思えるのです。今回のお話で、「ちょっと登ってみようかな」と思っていただけたら嬉しいです。

〇〇(同業他社)でも選考を進まれているとのことですが、〇〇ではなくKOSEを志望する理由を教えてください。

〇〇は消費者のボーダーレス化に着目し、ジェンダーレスなデザインや、ターゲットとなる年齢層の幅広い商品を展開しています。それに対し、KOSEはひとりひとりの女性らしさを支えるインディビジュアルブランドを多数展開し、消費者がわくわくするような世界観を生み出しています。ボーダーレスというのは理想ではありますが、「自分の女性(男性)という個性を楽しむ」体験を消費者に提供できるのは御社ではないかと考え、またその理念に共感し、志望しています。また、研究者発信の商品が多数あり主体的に提案できる環境がある点、使い心地にこだわる商品が多数ありそれに関わる研究に携わることのできる点にも魅力を感じています。自分の言葉で同業他社との違いを説明できることは必要不可欠だと思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社コーセーの他の1次面接詳細を見る

メーカー (化学・石油)の他の1次面接詳細を見る

コーセーの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社コーセー
フリガナ コーセー
設立日 1948年6月
資本金 48億4800万円
従業員数 8,351人
売上高 3004億600万円
決算月 12月
代表者 小林一俊
本社所在地 〒103-0027 東京都中央区日本橋3丁目6番2号
平均年齢 40.3歳
平均給与 756万円
電話番号 03-3273-1511
URL https://www.kose.co.jp/
採用URL https://www.kose.co.jp/company/ja/recruit/

コーセーの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。