16卒 本選考ES
リテールエキスパートコース
16卒 | 早稲田大学 | 女性
-
Q.
多くの銀行や証券会社がある中でなぜ新生銀行を志望するのか、これまでの新生銀行との接点の中で印象に残るものがあればそれを踏まえ400字以内でお書きください。(ホームページ、パンフレット、説明会、インターンシップ、支店見学、口座保有等)。 (400文字以内)
-
A.
志望理由は2つあります。 1、挑戦し続けることを大切にしているため 他銀行や他証券会社とは違うスタンスで真のお客様目線を考えることを徹底しているため、変化を楽しむDNAや業界初の取り組みが多くあり、そうした挑戦し続ける姿勢に魅力を感じました。特に、説明会ムービーの「誰もが憧れる会社に入るか、誰もが憧れる会社にするか」という貴行の挑戦と成長を感じるメッセージが印象的でした。私の強みである挑戦心を活かし、私自身が成長することで、貴行の成長に貢献していきたいという想いがあります。 2、女性が活躍できる環境であるため 女性の管理職も多く、女性だけの研修体制があるなど、活躍推進が他の金融機関より進んでいるところに魅力を感じました。「女性のためのセミナー」を通してお会いした女性行員の方々が活き活きとお話されていたのが印象的で、私も女性としての強みを活かしながら、仕事と向き合っていきたいという思いがあります。 続きを読む
-
Q.
リテールビジネスの魅力は何だと考えますか。あなたがリテールビジネスに取り組みたい理由とともに教えてください。 (400文字以内)
-
A.
リテールビジネスの魅力は、自分がいかにお客様から信頼を勝ち取り、ニーズに合った提案をできるかで勝負出来ることだと考えます。お金は命の次に大切なモノであり、本当に信頼できる人間にしか託さないので担当者の人間力が試されます。各金融機関の金融商品に大きな差がないため、担当者の人間性が重要であり、信頼を得る能力が試されることが魅力であると考えています。私は年間80万円かかるスキューバダイビングサークルの会計として、サークルの参加率を上げるために、後輩全員の相談に乗ってきました。その中で「相手の話をよく聞き、悩みに合った話をすること」を大切にし、「サークルのお母さん」と呼ばれるほどの信頼を築いてきました。引退時に「目黒さんだから、話せたこともたくさんあった」という言葉を貰い、他者から信頼される喜びと達成感を知りました。このことから自分への信頼が仕事の成果に直結するリテールビジネスを志望している。 続きを読む