16卒 本選考ES
総合職
16卒 | 早稲田大学 | 女性
-
Q.
◆「日本郵政グループを志望する理由(200文字程度)」及び「入社を希望する会社の志望理由(各200文字程度)」を教えてください。( )内の文字数はあくまでも目安です。(合計1000文字以内)
-
A.
郵便、貯金、保険といった人々の生活に必要不可欠な公共性の高い事業を、一手に担うグループは日本で唯一だと考えています。その一員として働くことで「人々の豊かな生活の実現」に貢献し、誇りを持って仕事をしていきたいという想いから、貴グループを志望しています。また、長い歴史があるからこその国民の信頼の厚さやその時代に合わせた変革を行う姿勢など、更なる成長の可能性を大きく感じる点にも惹かれています。 その中でもゆうちょ銀行を志望する理由は、『個人や企業を支えたい』という想いがあるからです。私はサークルの会計を経験した時に『支えるやりがい』を感じ、今後もサポート役として日本を豊かにする仕事がしたいと思うようになりました。三つの事業の中でも銀行は生活に最も必要不可欠であり、老若男女が利用すると考え、その事業に携わることが夢の実現になると確信しています。私の強みである変革力を活かし、貴社の発展に努めていきます。 続きを読む
-
Q.
◆学生時代に最も苦労あるいは努力した経験、そしてそこから学んだことを具体的に教えてください。(400文字以内)
-
A.
スキューバダイビングサークルの会計として、「愛されるサークル」をつくる努力をしました。30人のメンバーは海中の世界に魅了される一方、年間1人80万円以上の活動費が必要なため、多くの時間をアルバイトに費やしていました。それでも金銭面の理由から合宿への参加率は低く、メンバーが大好きだった私は、現状を変える2つの工夫をしました。1つ目はメンバーの相談にこまめに乗ることです。相談しやすい私の性格を活かし、サークルの後輩全員に資金調達の方法や合宿の楽しさを説明し、前向きな考え方を持たせました。2つ目はメインの長期沖縄合宿のコスト削減です。合宿時期を閑散期に、移動はLCCや早割を活用し、結果的に20%の削減に成功しました。2つの工夫から常に参加率の高いサークルになり、多くのメンバーに「入ってよかった」と言ってもらいました。この経験から、自分なりの信頼関係の築き方と今までにとらわれない改革力を学びました。 続きを読む