16卒 本選考ES
金融エキスパートコース
16卒 | 早稲田大学 | 男性
-
Q.
ゼミでの研究テーマをお書き下さい。 (120文字以内)
-
A.
私は早稲田大学法学部棚村ゼミに所属している。民法第5編家族法・相続法を扱う数少ないゼミであり、活動内容は具体的な事例を用いたディベートである。毎週テーマが変わるために細かな研究テーマは持たないが、家族法分野における広い知識が身に付く。 続きを読む
-
Q.
クラブ・サークルの活動内容をお書き下さい。 (120文字以内)
-
A.
私は早稲田大学オリーブテニスチームに所属する。主な活動として、週3回を目途に大学近辺のテニスコートにて練習を行っている。私は同サークルにて、3年時に会計を一年間務めた。会計として年会費回収を行ったことは、私が大学時代最も注力した事柄である。 続きを読む
-
Q.
趣味・特技をお書き下さい。 (120文字以内)
-
A.
・水泳:小学校から続けており、専攻は平泳ぎである。 ・テニス:大学から始めた。 ・スポーツ観戦:地元サッカークラブの試合観戦が主である。 ・読書:読む分野は広く浅い。 続きを読む
-
Q.
あなたはなぜ就職をするのですか。その候補先として新生銀行を選んだ理由と共にお書きください。 (600文字以内)
-
A.
私は自己成長をし、相手の発展に貢献するために就職をする。 給与のために仕事をすることは前提である。しかし、仕事には「意義」も求めるべきだと私は考える。私が「意義」として掲げるのが、「相手を土台から支え、盛り上げる」ことであり、それを就職活動の軸に据えている。大学時代、所属するサークルにて会計を務め、裏方から組織を支えるやりがいを感じたことがきっかけである。 また相手を十分に支えるためには、自らが実力を有する必要がある。故に私は、早い段階から大きなフィールドで闘うことができる・多種多様な人と接することができる・自らが多くの選択肢を有する、この3点を自己成長の観点から重要視し、仕事選びの指標とする。 以上のことをふまえ、貴行を選ぶ理由は以下3点である。 1銀行業は多くの業界を金融という土台から支えている。多くの業界のプロと出会うことができ、融資や金融商品の提供によってその人とともに事業の成功を目指すことができる。 2貴行は他行にはないコース別採用を行っている。早い段階から大きなフィールドで活躍することが見込まれ、他行よりも専門性の高く、早い成長が見込める。 3貴行は他行にはない独自のスタイルを貫いている。独自性・少数精鋭・機動力に特化した貴行では、顧客に寄り添ったより高度なサービスを提供することができる。 私は貴行にて自己研鑽に励み、貴行の利益に貢献するとともに自らの目的を達成したく思う。 続きを読む