就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
本田技研工業株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

本田技研工業株式会社 報酬UP

【20卒】本田技研工業の夏インターン体験記(理系/先進安全技術)No.6087(東京電機大学大学院/男性)(2019/7/25公開)

本田技研工業株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

2020卒 本田技研工業のレポート

公開日:2019年7月25日

インターン概要

卒業年度
  • 2020卒
実施年月
  • 2018年9月
コース
  • 先進安全技術
期間
  • 3日

投稿者

大学
  • 東京電機大学大学院
参加先
内定先
入社予定

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。

就職活動が始まる中で自分の知っている企業の中からインターンシップに参加したい企業を選択した。自動車業界を目指していたので大手企業がどういった形で自動車の先進安全技術を開発しているのか現状を知りたかった。

このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。

ある程度インターネットの就活サイトで夏のインターンシップの情報を検索して、どのような対策が必要なのか情報を収集した。しかし余り3daysのインターンシップの情報はなかったため実質ぶっつけ本番のような形で面接を受けた。

選考フロー

エントリーシート → WEBテスト → 最終面接

エントリーシート 通過

実施時期
2018年07月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト 通過

実施時期
2018年07月

WEBテストの合否連絡方法
未選択
WEBテストの合否連絡までの時間
未選択

最終面接 通過

実施時期
2018年08月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
技術職

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

初めて面接を受ける機会であり、またWeb面接であったので全く慣れておらずあまりうまく喋れていたかどうがわからないが、自分の言葉でインターンシップでなにをしたいのかを説明できていたと思う。

面接で聞かれた質問と回答

どのような研究を行っているか

現在は前方の車両の積載物や蛇行運転などからその車両の危険度を判定し、リスクマッピングを行い自動運転車の判断の条件の一つとするような研究は行われていますが、後方車両に対するリスクマッピングについてはあまり行われていません。そこで後方車両のドライバーに注目して研究を行っています。例えば、運転中にカーナビを操作中であまり前方を見ていない状態や、ステアリングにスマホなどをのせて意識と目線がほぼ下を向いている状態などの危険な状態を、車両後部に搭載されたカメラによって判断し、危険度を設定した上で周囲の車両に通知を行うというものです。なぜ、ドライバーに対しての危険度判定なのかというと、前方で事故や危ない車両などがあった場合はドライバーや自動運転によって避けることや被害を軽減することは可能ですが、後方から突っ込まれたりした場合には回避は不可能です。また、自動運転車が普及していく過程で手動運転車が混在する状態が考えられます。そこで、なにか起きる前に後方の車両を監視し、危ない車両を自車だけでなく周囲に通知を行うことで事故の減少とより安全な自動運転の構築が望まれると考えております。

なぜホンダのインターンシップに応募したのか

私は子供の頃から機械が好きで、小さな頃からおもちゃや壊れた小さな家電の仕組みを知るために分解をして詳しく仕組みを知ることや、父にパソコンの使い方を教わり様々なことを調べて自分の興味を満たしていました。あるときに自動車の仕組みを知るために検索し、面白く複雑なものであると知りました。その時から自動車に携わることのできるエンジニアになりたいと考えていました。また自動車免許を取得した後に車を運転して、車を運転することの楽しさを知りました。また現在は自動車の予防安全についての研究を行っており、より安全に様々な人に車を運転する楽しさが広まって欲しいと思っています。貴社の若者に向けた車や、斬新なアイデアのコンセプトの車などを次々と繰り出していく姿勢に関心を持ちました。更に意欲的に様々な分野に取り組んでいく貴社のインターンシップに参加をすることで、自分の可能性と夢を広げていく貴重な経験となると思い志望いたしました。

逆質問の時間はありましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップの形式と概要

開催場所
本田技術研究所4輪R&Dセンター
参加人数
50人
参加学生の大学
地方国立大学や海外の大学に留学している人などが主であった。学部生はほとんどおらず院生が大半であった。
参加学生の特徴
すべての学生が車関係の研究をしているというような訳ではなく、化学や物理系など様々な選考の人がいた。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

ホンダの先進安全技術について

1日目にやったこと

一日目は実際に研究所内にあるテストコースや、研究所の外にもあるテストコースにも行き同乗させていただいて走行し、どのような環境であるかを見学するような形であった。

2日目にやったこと

1日目に走行して先進安全技術の現状や問題点を把握した上で、ある問題を社員の方々が出し、それに対してどのうようなアプローチ方法があるかを考えるというものであった。

3日目にやったこと

研究所内の様々な施設を回り、テストコースだけでなくどのような物があるかや他部門の社員の方々に質問をさせていただくなど貴重な体験があった。また、2日目にあった問題に対しての解決方法の発表を行いフィードバックをもらった。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書

先進安全技術部門のLPL

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

発表をした際に、複数の社員の方々からアプローチ方法の多様性の重要さを評価していただけた点は自分の中で印象的であった。ネガティブな評価を貰うことがなかったので逆に不安にんった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

問題に対するアプローチを様々な数や種類を考えたが、その中で有用であると思われるものをピックアップして発表できるようにまとめる作業が大変であった。発表自体はスライドなどを作るものではなく口頭で発表する形であったため、いかにわかりやすく発表するかを考えた。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

日本有数の大手企業であったため、堅苦しい雰囲気なのではないかと考えていたが、実際に参加してみるとそんなことはなくかなり自由な雰囲気であった。やはり説明会だけでなくインターンシップに参加することで見えてくる環境や社員の方々の取り組み方もあると感じた。

参加前に準備しておくべきだったこと

先進安全技術についてある程度理解しているつもりであったが、もう少し詳しく理解しておく必要があったと感じた。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

自分の考えや物事の取り組み方にマッチしていると感じた。部門間の横のつながりもあり開発現場が近いため非常に仕事を進めやすい環境であると思った。また、寮や食堂などもキレイで魅力的であり、勤務時間も融通の効くものであったためそこも魅力的に感じた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

ホンダの考え方を書物などだけでなく、実際に働いている社員の方々に聞き、感じることができたことはメリットになると思う。また様々な完成車メーカーがある中での特徴をインターンシップと懇談会のなかで発見して自分の考えの中に組み込んで説明することができるのではないか考えているため。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

自分の思っている大手企業の仕事の進め方とはいい意味で違い、フレキシブルな考え方の中で仕事を進めていると感じた。自動車1台を作り上げるために全体を俯瞰して考えることが重要であり、それらについて自分もホンダに入社することで関わりたいと感じたため。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ参加者向けの懇談会などがあったが、今までのデータを見る限り直接的に本選考に有利になるなどの情報は全くなかったため。また実際に優遇などはなかった。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加後にインターンシップ参加者対象に社員懇談会が開催された。そこでインターンシップでは聞ききれなかったことについて聞く機会が得られた。1次免除などの特典はない。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

漠然と自動車業界に進みたいと考えていたが、その中で完成車メーカーかサプライヤーかどちらがいいかなどは全く考えていなかった。今後自動車の電動化が進んでEV車が普及していくと見られているが、その中でもPHEV車やHonda eなどEV関連の商品を様々開発を進めていることで、今後も他社に遅れを取ることはないと感じ、ホンダのインターンシップ参加しようと考えた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

いい意味で大手企業感がなく若手であっても熱意と根拠があれば仕事を任してもらえるという企業の姿勢であったため、やりたいことがあった自分には向いていると思いホンダを第一志望として考えるようになった。また、自動車業界のTier0やTier1の関係なども聞くことができたため、完成車メーカーに絞らずサプライヤーなどのインターンシップや説明会にも参加した。

前の記事 次の記事
2020卒 本田技研工業のインターン体験記(No.5753) 2020卒 本田技研工業のインターン体験記(No.6432)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

本田技研工業株式会社のインターン体験記

メーカー (自動車・輸送機)の他のインターン体験記を見る

ヤマハ発動機株式会社

冬季インターンシップ
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 東海エリアで勤務が可能な会社を探していました。その中で、自分の趣味でもあるオートバイ製造メーカーである「ヤマハ発動機」というネームバリューに惹かれてインターンシップに応募しました。
友人が働いていることも参加してみるきっかけとなりました。続きを読む(全120文字)
問題を報告する
公開日:2024年4月17日

日産自動車株式会社

技術系IEコース
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 元々、自動車が好きで、自動車業界で働きたいと思っていたから。また、自動車業界であれば自分の専攻を活かせるフィールドがあるのではないかと思っていたから。また、自動車業界は社会への貢献度が非常に高いので、仕事のやりがいも大きいと思ったから。続きを読む(全118文字)
問題を報告する
公開日:2024年4月26日

スズキ株式会社

技術系1week
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 地元が静岡ということもあり静岡の企業を探していたところ、スズキさんは静岡で大きな企業の一つであるので興味を持った。また、大学では機械工学を専攻しており、自動車業界にも興味があったため、参加したいと思った。続きを読む(全102文字)
問題を報告する
公開日:2024年4月30日
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. やはり、日本のトップ企業であり、自分の目で見ておきたかったのが一番の理由である。外国に旅行に行っても「トヨタ」は通じる日本企業であり、世界にも知られているトヨタのインターン、そして選考に参加したくなった。続きを読む(全102文字)
問題を報告する
公開日:2024年5月1日
25卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 私は、自動車メーカーに興味があり、SUBARUがどのような事業を行い、文系出身者はどのような業務に携わることができるのか知りたいと思ったため参加した。また、SUBARUは2019年からトヨタの関連会社となっているが、関連会社となってからの変化を知りたいと思ったから。続きを読む(全133文字)
問題を報告する
公開日:2024年4月24日

三菱自動車工業株式会社

事務系1dayインターンシップ
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 自動車業界を志望しており、その中でも完成車メーカーに興味があったため。また、海外駐在をしたいという気持ちがあったため、実際に社員の方のお話を通じて、どのような仕事を海外駐在で行われているのか、またどのような人が海外駐在をしているのかを知りたいと思った。
続きを読む(全128文字)
問題を報告する
公開日:2023年12月20日
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 大学で物流や流通の勉強をしていて、トラックなどの商用車に興味があったため、インターンシップに参加したいと思いました。また新しく移転した横浜のオフィスの雰囲気なども感じ取れると思ったため、参加させて頂きました。続きを読む(全104文字)
問題を報告する
公開日:2023年11月13日

マツダ株式会社

IT・デジタルコース
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 有名な自動車のメーカーであり町で見かけることが多かったから。説明会を聞いた際に社員の方はどのような意識で働いているのかということや実際に入社してから活躍するために必要なことはどのようなことであるのか気になったから。続きを読む(全107文字)
問題を報告する
公開日:2023年11月1日

新明和工業株式会社

対面長期インターンシップ
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 元々航空機業界に興味があり、業界を絞って企業を探しているときに、企業説明会で知った。また、企業の所在地が地元であるため、地元就職という点も踏まえて、インターンシップで社内を見ておいてもいいなと思い、参加した。続きを読む(全104文字)
問題を報告する
公開日:2023年10月26日
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. とにかく自動車業界の会社で働きたかったのがきっかけでした。特に日産車体は地元の神奈川県に工場があり、地元で働くことができることは魅力的であると考え応募しました。当時はどのような車種を製造しているのかなど何もわからずに応募しました。続きを読む(全115文字)
問題を報告する
公開日:2023年9月22日

本田技研工業の 会社情報

基本データ
会社名 本田技研工業株式会社
フリガナ ホンダギケンコウギョウ
設立日 1948年9月
資本金 860億6700万円
従業員数 197,039人
売上高 16兆9077億2500万円
決算月 3月
代表者 三部敏宏
本社所在地 〒107-0062 東京都港区南青山2丁目1番1号
平均年齢 44.7歳
平均給与 822万円
電話番号 03-3423-1111
URL https://www.honda.co.jp/
採用URL https://www.honda-recruit.jp/
NOKIZAL ID: 1130264

本田技研工業の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。