就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
本田技研工業株式会社のロゴ写真

本田技研工業株式会社

【未来への挑戦、安全技術の舞台】【20卒】本田技研工業の夏インターン体験記(理系/先進安全技術)No.6087(東京電機大学大学院/男性)(2019/7/25公開)

本田技研工業株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒 本田技研工業のレポート

公開日:2019年7月25日

インターン概要

卒業年度
  • 2020卒
実施年月
  • 2018年9月
コース
  • 先進安全技術
職種名
  • 未登録
期間
  • 3日間

投稿者

大学
  • 東京電機大学大学院
参加先
内定先
入社予定

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

就職活動が始まる中で自分の知っている企業の中からインターンシップに参加したい企業を選択した。自動車業界を目指していたので大手企業がどういった形で自動車の先進安全技術を開発しているのか現状を知りたかった。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

ある程度インターネットの就活サイトで夏のインターンシップの情報を検索して、どのような対策が必要なのか情報を収集した。しかし余り3daysのインターンシップの情報はなかったため実質ぶっつけ本番のような形で面接を受けた。

選考フロー

エントリーシート → WEBテスト → 最終面接

エントリーシート 通過

実施時期
2018年07月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト 通過

実施時期
2018年07月

WEBテストの合否連絡方法
未選択
WEBテストの合否連絡までの時間
未選択

最終面接 通過

実施時期
2018年08月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
技術職

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

初めて面接を受ける機会であり、またWeb面接であったので全く慣れておらずあまりうまく喋れていたかどうがわからないが、自分の言葉でインターンシップでなにをしたいのかを説明できていたと思う。

面接で聞かれた質問と回答

どのような研究を行っているか

現在は前方の車両の積載物や蛇行運転などからその車両の危険度を判定し、リスクマッピングを行い自動運転車の判断の条件の一つとするような研究は行われていますが、後方車両に対するリスクマッピングについてはあまり行われていません。そこで後方車両のドライバーに注目して研究を行っています。例えば、運転中にカーナビを操作中であまり前方を見ていない状態や、ステアリングにスマホなどをのせて意識と目線がほぼ下を向いている状態などの危険な状態を、車両後部に搭載されたカメラによって判断し、危険度を設定した上で周囲の車両に通知を行うというものです。なぜ、ドライバーに対しての危険度判定なのかというと、前方で事故や危ない車両などがあった場合はドライバーや自動運転によって避けることや被害を軽減することは可能ですが、後方から突っ込まれたりした場合には回避は不可能です。また、自動運転車が普及していく過程で手動運転車が混在する状態が考えられます。そこで、なにか起きる前に後方の車両を監視し、危ない車両を自車だけでなく周囲に通知を行うことで事故の減少とより安全な自動運転の構築が望まれると考えております。

なぜホンダのインターンシップに応募したのか

私は子供の頃から機械が好きで、小さな頃からおもちゃや壊れた小さな家電の仕組みを知るために分解をして詳しく仕組みを知ることや、父にパソコンの使い方を教わり様々なことを調べて自分の興味を満たしていました。あるときに自動車の仕組みを知るために検索し、面白く複雑なものであると知りました。その時から自動車に携わることのできるエンジニアになりたいと考えていました。また自動車免許を取得した後に車を運転して、車を運転することの楽しさを知りました。また現在は自動車の予防安全についての研究を行っており、より安全に様々な人に車を運転する楽しさが広まって欲しいと思っています。貴社の若者に向けた車や、斬新なアイデアのコンセプトの車などを次々と繰り出していく姿勢に関心を持ちました。更に意欲的に様々な分野に取り組んでいく貴社のインターンシップに参加をすることで、自分の可能性と夢を広げていく貴重な経験となると思い志望いたしました。

逆質問の時間

  • はい
  • いいえ

インターンシップの形式と概要

開催場所
本田技術研究所4輪R&Dセンター
参加人数
50人
参加学生の大学
地方国立大学や海外の大学に留学している人などが主であった。学部生はほとんどおらず院生が大半であった。
参加学生の特徴
すべての学生が車関係の研究をしているというような訳ではなく、化学や物理系など様々な選考の人がいた。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

ホンダの先進安全技術について

1日目にやったこと

一日目は実際に研究所内にあるテストコースや、研究所の外にもあるテストコースにも行き同乗させていただいて走行し、どのような環境であるかを見学するような形であった。

2日目にやったこと

1日目に走行して先進安全技術の現状や問題点を把握した上で、ある問題を社員の方々が出し、それに対してどのうようなアプローチ方法があるかを考えるというものであった。

3日目にやったこと

研究所内の様々な施設を回り、テストコースだけでなくどのような物があるかや他部門の社員の方々に質問をさせていただくなど貴重な体験があった。また、2日目にあった問題に対しての解決方法の発表を行いフィードバックをもらった。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

先進安全技術部門のLPL

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

発表をした際に、複数の社員の方々からアプローチ方法の多様性の重要さを評価していただけた点は自分の中で印象的であった。ネガティブな評価を貰うことがなかったので逆に不安にんった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

問題に対するアプローチを様々な数や種類を考えたが、その中で有用であると思われるものをピックアップして発表できるようにまとめる作業が大変であった。発表自体はスライドなどを作るものではなく口頭で発表する形であったため、いかにわかりやすく発表するかを考えた。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

日本有数の大手企業であったため、堅苦しい雰囲気なのではないかと考えていたが、実際に参加してみるとそんなことはなくかなり自由な雰囲気であった。やはり説明会だけでなくインターンシップに参加することで見えてくる環境や社員の方々の取り組み方もあると感じた。

参加前に準備しておくべきだったこと

先進安全技術についてある程度理解しているつもりであったが、もう少し詳しく理解しておく必要があったと感じた。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

自分の考えや物事の取り組み方にマッチしていると感じた。部門間の横のつながりもあり開発現場が近いため非常に仕事を進めやすい環境であると思った。また、寮や食堂などもキレイで魅力的であり、勤務時間も融通の効くものであったためそこも魅力的に感じた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

ホンダの考え方を書物などだけでなく、実際に働いている社員の方々に聞き、感じることができたことはメリットになると思う。また様々な完成車メーカーがある中での特徴をインターンシップと懇談会のなかで発見して自分の考えの中に組み込んで説明することができるのではないか考えているため。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

自分の思っている大手企業の仕事の進め方とはいい意味で違い、フレキシブルな考え方の中で仕事を進めていると感じた。自動車1台を作り上げるために全体を俯瞰して考えることが重要であり、それらについて自分もホンダに入社することで関わりたいと感じたため。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ参加者向けの懇談会などがあったが、今までのデータを見る限り直接的に本選考に有利になるなどの情報は全くなかったため。また実際に優遇などはなかった。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加後にインターンシップ参加者対象に社員懇談会が開催された。そこでインターンシップでは聞ききれなかったことについて聞く機会が得られた。1次免除などの特典はない。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

漠然と自動車業界に進みたいと考えていたが、その中で完成車メーカーかサプライヤーかどちらがいいかなどは全く考えていなかった。今後自動車の電動化が進んでEV車が普及していくと見られているが、その中でもPHEV車やHonda eなどEV関連の商品を様々開発を進めていることで、今後も他社に遅れを取ることはないと感じ、ホンダのインターンシップ参加しようと考えた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

いい意味で大手企業感がなく若手であっても熱意と根拠があれば仕事を任してもらえるという企業の姿勢であったため、やりたいことがあった自分には向いていると思いホンダを第一志望として考えるようになった。また、自動車業界のTier0やTier1の関係なども聞くことができたため、完成車メーカーに絞らずサプライヤーなどのインターンシップや説明会にも参加した。

前の記事 次の記事
2020卒 本田技研工業のインターン体験記(No.5753) 2020卒 本田技研工業のインターン体験記(No.6432)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

本田技研工業株式会社のインターン体験記

メーカー・製造業 (自動車・輸送機)の他のインターン体験記を見る

トヨタ自動車株式会社

技術系パワトレ冬インターン / 技術職 電池開発コース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自分の研究内容が電池開発に関するものであったので,そこから興味を持った.10日間という期間があれば,多くの社員さんと話すことができ,職場の理解を深められるのではないかと思い,参加を決めた.また第1志望の企業だったので,早期選考に乗ることも目的としていた.続きを読む(全127文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月15日
問題を報告する

株式会社アイシン

「移動の未来を創る!」 職場受入型2week夏インターンシップ / 技術職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々自動車業界を志望していた。その中でも自動車業界を牽引するトップサプライヤーであるアイシンについて興味を持った。トヨタグループであるため安泰だと思った。その中でも欧州車向けサンルーフ開発というテーマに興味を持った。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月12日
問題を報告する

いすゞ自動車株式会社

世界の物流を支える商用車メーカーの働き方を知る!(技術系) / 技術系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自動車メーカーに興味があり,研究で得た知識を活かせると考えていたため.そのなかでもトラックメーカーのリーディングカンパニーであるいすゞに興味があり,どのような雰囲気の職場なのかを実際にインターンに参加することによって,確かめたかったため.続きを読む(全119文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月12日
問題を報告する

スズキ株式会社

夏季1day仕事体験 / 事務職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 静岡県内で就職活動をしており、スズキは知名度も高く、地元では有名な企業である。また、学校の先輩がスズキで働いており、身近な企業であることから、自然と関心を持つようになった。さらに、企業の取り組みや製品に触れる中で、自分のスキルや経験を活かして貢献できるイメージが具...続きを読む(全153文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月10日
問題を報告する

株式会社豊田自動織機

1dayワークショップ / 事務総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ・フォークリフトが豊田自動織機の製品として有名であり、私自身も運転したことがあったから。
・雪国ではフォークリフトが雪かきの手段として利用されており、人々の生活を便利にしている会社として興味を持ったから。
・丸一日インターンシップというインターンに参加して見た...続きを読む(全138文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月3日
問題を報告する

マツダ株式会社

技術研究領域コース / 総合職技術系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自動車の熱・燃焼技術に関心があり、大学院での研究との親和性が高いと感じたため応募しました。特にマツダの「走る歓び」を支えるエンジン開発思想に惹かれ、実験現場での技術者の思考や判断を肌で感じたいと思いました。選んだ基準は、①実課題に取り組めること、②技術者との対話が...続きを読む(全157文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月18日
問題を報告する

三菱自動車工業株式会社

事務系インターンシップ / 事務系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自動車業界に強い関心があり、夏頃は対面でインターンシップを実施している自動車メーカーが少なかったため、貴社で人脈を広げたいと考えました。また、三菱グループの一つとして、どのような企業風土や文化が根付いているのかを実際に体感したいと思い、応募しました。続きを読む(全125文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月17日
問題を報告する

株式会社SUBARU

1Dayオープンカンパニー / 技術系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. SUBARUのインターンで,気軽に申し込みできる1dayインターンに興味を持った.また,企業説明会だけでなく,ワークなどの体験を通してSUBARUの企業理念や歴史,今後の方針について理解できると考えたから.続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月11日
問題を報告する

ダイハツ工業株式会社

1dayインターンシップ / 技術部門
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自動車業界に興味があり、トヨタグループの会社だったので参加しました。そして、このインターンに参加することで早期選考に招待されると、採用マイページに広告されていたので、優遇を受けたいと考え出席しました。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月6日
問題を報告する

日産自動車株式会社

【事務系】グローバルリーダー養成塾
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自分自身が車が好きという点から、自動車業界のインターンを探しているとちょうどタイミングよくこのインターンの募集が行われていたので、このインターンに申し込んだ流れがある。また、リーダー養成塾が魅力的だった。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月16日
問題を報告する

本田技研工業の 会社情報

基本データ
会社名 本田技研工業株式会社
フリガナ ホンダギケンコウギョウ
設立日 1948年9月
資本金 860億6700万円
従業員数 194,173人
売上高 21兆6887億6700万円
決算月 3月
代表者 三部 敏宏
本社所在地 〒105-0001 東京都港区虎ノ門2丁目2番3号
平均年齢 44.5歳
平均給与 895万円
電話番号 03-3423-1111
URL https://www.honda.co.jp/
採用URL https://www.honda-recruit.jp/
NOKIZAL ID: 1130264

本田技研工業の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。