就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
本田技研工業株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

本田技研工業株式会社 報酬UP

【未来への挑戦、安全技術の舞台】【20卒】本田技研工業の夏インターン体験記(理系/先進安全技術)No.6087(東京電機大学大学院/男性)(2019/7/25公開)

本田技研工業株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒 本田技研工業のレポート

公開日:2019年7月25日

インターン概要

卒業年度
  • 2020卒
実施年月
  • 2018年9月
コース
  • 先進安全技術
期間
  • 3日

投稿者

大学
  • 東京電機大学大学院
参加先
内定先
入社予定

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

就職活動が始まる中で自分の知っている企業の中からインターンシップに参加したい企業を選択した。自動車業界を目指していたので大手企業がどういった形で自動車の先進安全技術を開発しているのか現状を知りたかった。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

ある程度インターネットの就活サイトで夏のインターンシップの情報を検索して、どのような対策が必要なのか情報を収集した。しかし余り3daysのインターンシップの情報はなかったため実質ぶっつけ本番のような形で面接を受けた。

選考フロー

エントリーシート → WEBテスト → 最終面接

エントリーシート 通過

実施時期
2018年07月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト 通過

実施時期
2018年07月

WEBテストの合否連絡方法
未選択
WEBテストの合否連絡までの時間
未選択

最終面接 通過

実施時期
2018年08月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
技術職

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

初めて面接を受ける機会であり、またWeb面接であったので全く慣れておらずあまりうまく喋れていたかどうがわからないが、自分の言葉でインターンシップでなにをしたいのかを説明できていたと思う。

面接で聞かれた質問と回答

どのような研究を行っているか

現在は前方の車両の積載物や蛇行運転などからその車両の危険度を判定し、リスクマッピングを行い自動運転車の判断の条件の一つとするような研究は行われていますが、後方車両に対するリスクマッピングについてはあまり行われていません。そこで後方車両のドライバーに注目して研究を行っています。例えば、運転中にカーナビを操作中であまり前方を見ていない状態や、ステアリングにスマホなどをのせて意識と目線がほぼ下を向いている状態などの危険な状態を、車両後部に搭載されたカメラによって判断し、危険度を設定した上で周囲の車両に通知を行うというものです。なぜ、ドライバーに対しての危険度判定なのかというと、前方で事故や危ない車両などがあった場合はドライバーや自動運転によって避けることや被害を軽減することは可能ですが、後方から突っ込まれたりした場合には回避は不可能です。また、自動運転車が普及していく過程で手動運転車が混在する状態が考えられます。そこで、なにか起きる前に後方の車両を監視し、危ない車両を自車だけでなく周囲に通知を行うことで事故の減少とより安全な自動運転の構築が望まれると考えております。

なぜホンダのインターンシップに応募したのか

私は子供の頃から機械が好きで、小さな頃からおもちゃや壊れた小さな家電の仕組みを知るために分解をして詳しく仕組みを知ることや、父にパソコンの使い方を教わり様々なことを調べて自分の興味を満たしていました。あるときに自動車の仕組みを知るために検索し、面白く複雑なものであると知りました。その時から自動車に携わることのできるエンジニアになりたいと考えていました。また自動車免許を取得した後に車を運転して、車を運転することの楽しさを知りました。また現在は自動車の予防安全についての研究を行っており、より安全に様々な人に車を運転する楽しさが広まって欲しいと思っています。貴社の若者に向けた車や、斬新なアイデアのコンセプトの車などを次々と繰り出していく姿勢に関心を持ちました。更に意欲的に様々な分野に取り組んでいく貴社のインターンシップに参加をすることで、自分の可能性と夢を広げていく貴重な経験となると思い志望いたしました。

逆質問の時間

  • はい
  • いいえ

インターンシップの形式と概要

開催場所
本田技術研究所4輪R&Dセンター
参加人数
50人
参加学生の大学
地方国立大学や海外の大学に留学している人などが主であった。学部生はほとんどおらず院生が大半であった。
参加学生の特徴
すべての学生が車関係の研究をしているというような訳ではなく、化学や物理系など様々な選考の人がいた。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

ホンダの先進安全技術について

1日目にやったこと

一日目は実際に研究所内にあるテストコースや、研究所の外にもあるテストコースにも行き同乗させていただいて走行し、どのような環境であるかを見学するような形であった。

2日目にやったこと

1日目に走行して先進安全技術の現状や問題点を把握した上で、ある問題を社員の方々が出し、それに対してどのうようなアプローチ方法があるかを考えるというものであった。

3日目にやったこと

研究所内の様々な施設を回り、テストコースだけでなくどのような物があるかや他部門の社員の方々に質問をさせていただくなど貴重な体験があった。また、2日目にあった問題に対しての解決方法の発表を行いフィードバックをもらった。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

先進安全技術部門のLPL

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

発表をした際に、複数の社員の方々からアプローチ方法の多様性の重要さを評価していただけた点は自分の中で印象的であった。ネガティブな評価を貰うことがなかったので逆に不安にんった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

問題に対するアプローチを様々な数や種類を考えたが、その中で有用であると思われるものをピックアップして発表できるようにまとめる作業が大変であった。発表自体はスライドなどを作るものではなく口頭で発表する形であったため、いかにわかりやすく発表するかを考えた。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

日本有数の大手企業であったため、堅苦しい雰囲気なのではないかと考えていたが、実際に参加してみるとそんなことはなくかなり自由な雰囲気であった。やはり説明会だけでなくインターンシップに参加することで見えてくる環境や社員の方々の取り組み方もあると感じた。

参加前に準備しておくべきだったこと

先進安全技術についてある程度理解しているつもりであったが、もう少し詳しく理解しておく必要があったと感じた。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

自分の考えや物事の取り組み方にマッチしていると感じた。部門間の横のつながりもあり開発現場が近いため非常に仕事を進めやすい環境であると思った。また、寮や食堂などもキレイで魅力的であり、勤務時間も融通の効くものであったためそこも魅力的に感じた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

ホンダの考え方を書物などだけでなく、実際に働いている社員の方々に聞き、感じることができたことはメリットになると思う。また様々な完成車メーカーがある中での特徴をインターンシップと懇談会のなかで発見して自分の考えの中に組み込んで説明することができるのではないか考えているため。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

自分の思っている大手企業の仕事の進め方とはいい意味で違い、フレキシブルな考え方の中で仕事を進めていると感じた。自動車1台を作り上げるために全体を俯瞰して考えることが重要であり、それらについて自分もホンダに入社することで関わりたいと感じたため。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ参加者向けの懇談会などがあったが、今までのデータを見る限り直接的に本選考に有利になるなどの情報は全くなかったため。また実際に優遇などはなかった。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加後にインターンシップ参加者対象に社員懇談会が開催された。そこでインターンシップでは聞ききれなかったことについて聞く機会が得られた。1次免除などの特典はない。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

漠然と自動車業界に進みたいと考えていたが、その中で完成車メーカーかサプライヤーかどちらがいいかなどは全く考えていなかった。今後自動車の電動化が進んでEV車が普及していくと見られているが、その中でもPHEV車やHonda eなどEV関連の商品を様々開発を進めていることで、今後も他社に遅れを取ることはないと感じ、ホンダのインターンシップ参加しようと考えた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

いい意味で大手企業感がなく若手であっても熱意と根拠があれば仕事を任してもらえるという企業の姿勢であったため、やりたいことがあった自分には向いていると思いホンダを第一志望として考えるようになった。また、自動車業界のTier0やTier1の関係なども聞くことができたため、完成車メーカーに絞らずサプライヤーなどのインターンシップや説明会にも参加した。

前の記事 次の記事
2020卒 本田技研工業のインターン体験記(No.5753) 2020卒 本田技研工業のインターン体験記(No.6432)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

本田技研工業株式会社のインターン体験記

メーカー (自動車・輸送機)の他のインターン体験記を見る

株式会社大島造船所

【最先端の環境技術を学ぼう!】3DAYインターンシップ(大島工場)
25卒 | 京都産業大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 最初は友人が造船業界志望だというのを聞き、造船業界も少し気になると思ったのでインターンを探していた。
交通費、宿泊費が支給されるのでお金もかからないなら行ってみるかという軽い気持ちで参加した。また、設計職志望だったので設計の仕事もあるというところが高ポイントだった。続きを読む(全134文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年1月27日
問題を報告する

日産自動車株式会社

【事務系】グローバルリーダー養成塾
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. メーカーの中で数社受けてみようと思い、横浜で近く、本社に入ってみたかったので応募してみました。インターンからの内定の割合が多そうだったので、メーカーの手札を持っておこうと思い、応募した流れになります。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年1月27日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともと自動車業界に興味があって、完成車メーカー、部品メーカー、タイヤメーカーを見ていたが今回、2輪の会社も見てみようと思い日本を代表する二輪メーカーで2輪部門が独立しているカワサキモータースを選んだ。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年1月24日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自分の興味がある自動車業界であったことと、トヨタグループの大手の会社であり、知名度が高いことがきっかけです。対面開催であることや、交通費支給であることも魅力に感じました。自動車業界について理解を深められる良い機会だと思い参加しました。続きを読む(全117文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年1月22日
問題を報告する

株式会社SUBARU

1Dayオープンカンパニー
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともと自動車業界を志望していて、完成車メーカー、パーツメーカー、タイヤメーカーなどを主に志望していた。その中で日本を代表する自動車メーカーの一つであり、根強いファンの多いスバルにエントリーしてみようと思った。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年1月22日
問題を報告する

株式会社豊田自動織機

1dayワークショップ
26卒 | 横浜国立大学大学院 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. Labbaseで逆オファーが来たことが、申し込む最初のきっかけでした。先輩が就職した企業でもあったため、もともと少しは興味を持っており、どのような事業を行っているか知りたいと考えたため、インターンに申し込みました。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年1月17日
問題を報告する

林テレンプ株式会社

1day仕事体験
26卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともと自動車部品メーカーに興味があり、これまではワイヤ―ハーネスやエンジン、ベアリングなどの部品を見てきたのですが内装メーカーでは乗る人の快適性を追求することができ、今後自動車が移動の空間となる点において非常に重要であり将来性があると考え志望しました。続きを読む(全127文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年1月17日
問題を報告する

スズキ株式会社

総合職/IT/技術系5day仕事体験
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. メーカーのIT業務がどのようなものか知りたかったから。また製品に関わる開発というよりは、社内向けシステムの開発に興味があったのでこのインターンシップに参加した(ITシステム部は駅前にあり立地も良い)。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年1月8日
問題を報告する

武蔵精密工業株式会社

対面型1Day夏季インターンシップ
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私はとにかく自動車業界に就職したいため完成車メーカーから部品メーカーまで他のサイトで企業を探していた。
この企業のインターンシップは他の企業のインターンシップの応募よりも比較的、難易度が低く先着順で参加できたため参加した。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年1月8日
問題を報告する

株式会社アイシン

【事務系対象】オンラインオープンカンパニー
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. メーカーへの就職を希望しており、大手のメーカーの中で早期選考に乗れることができるなどのメリットがあるインターンシップを探していた。その中で、自動車部品メーカーの大手であり、参加することだけで早期選考にのれるということで、応募した。続きを読む(全115文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月24日
問題を報告する

本田技研工業の 会社情報

基本データ
会社名 本田技研工業株式会社
フリガナ ホンダギケンコウギョウ
設立日 1948年9月
資本金 860億6700万円
従業員数 194,993人
売上高 20兆4288億200万円
決算月 3月
代表者 三部敏宏
本社所在地 〒107-0062 東京都港区南青山2丁目1番1号
平均年齢 44.7歳
平均給与 831万円
電話番号 03-3423-1111
URL https://www.honda.co.jp/
採用URL https://www.honda-recruit.jp/
NOKIZAL ID: 1130264

本田技研工業の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。