就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本精工株式会社のロゴ写真

日本精工株式会社 報酬UP

【22卒】日本精工の技術系総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.12739 (2021/5/20公開)

日本精工株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒日本精工株式会社のレポート

公開日:2021年5月20日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 技術系総合職

投稿者

大学
  • 東京工業大学大学院
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最後までオンラインでした

企業研究

他の自動車部品メーカーと比較して業界内での立ち位置をまず把握しました。インターンに参加することで把握できるので参加したほうが良いと思います。次に同業他社と比較して何に強みを持っているのか何が弱点化を把握しました。また自分が入社することとなった時のために、自分のどのような部分(研究の専門、自身の強みetc)が活かすことができるかを考えるようにしました。使った本やサイトとしては企業分析は四季報と企業ホームページ。面接内容やテストに関しての情報は就活会議、Unistyle、みんしゅうを利用しました。最終面接時に筆記試験が課されるのですが、その勉強をしなかったため簡単な問題を落としてしまったため勉強をちゃんとやっておけばよかったと思いました。

志望動機

幼いころから自動車に興味を持ち、自動車の性能を決めるのは自動車部品であることを知り自動車部品メーカーを志望し、その中で自分の専門である材料開発にも従事できる環境があると知り志望いたしました。地元に自動車生産工場があり、小学生の頃に社会科見学で工場を見学し自動車に興味を持ちました。そこから完成車に興味を持ちましたが、自動車の性能は中の部品によって左右されることを知り自動車部品に興味を持ちました。私は材料物性について研究していて、将来材料開発に従事したいと考えています。御社は独立系の自動車部品メーカーであり、自動車部品の開発設計だけでなく材料の開発までやっていると知り、私の興味のあった自動車部品とやりたい材料開発のどちらも満たしている企業だと考え志望しました。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

志望動機。
学生時代にどのようなことに取り組んできたか。

ESの提出方法

マイページ上で提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

あたり前ではあるが、志望動機は他社と差別化でき説得力を増すように原体験を基に書くように意識した。中学や高校の時の人柄も問われるので思い出しておくようにした。

ES対策で行ったこと

オーソドックスな問いばかりでしたので、自己分析を行ったうえでの原体験を基に志望動機や学チカなどを書きました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、Unistyle

1次面接 通過

実施時期
2021年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
中堅の人事と技術社員
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

入社後にやりたいことを話した後に、しゃべり方や企業分析結果を褒めていただいたことがかなりプラスに評価されたと感じた。面接は3月からほぼ毎日受けていたし練習もしていたためその成果が出たと思う。焦らず落ち着いて話せば通過できると思います。

面接の雰囲気

とても物腰の柔らかい方たちでリラックスできた。初めに緊張をほぐしてくれるように雑談を交えて趣味について話を振ってくださった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

みんしゅう、就活会議

1次面接で聞かれた質問と回答

学生の時に力を入れたことを教えてください

大学時代に○○部に所属し「○○大会優勝」を目標に取り組みました。○○部は部内目標で「皆が入賞する」を掲げていて、目標達成に向け各個人が練習に励んでいました。私は入部2日目に靭帯断裂の怪我を負い1年間のリハビリと休部をしたため、同級生と実力差がありました。私は負けず嫌いな性格であり、同級生に追いつきたいと思い「○○大会優勝」という目標を掲げました。目標達成に向け周りと同じ練習量では追いつけないと考え、部活動以外に自主練習を週2回、毎日自宅での柔軟運動を行いました。自主練習は部活で学んだ技の復習、柔軟運動は高得点を狙うための蹴りの可動域拡大を目的に取り組んでいきました。その結果、どんな相手にも屈しない自信と実力が付き「○○大会優勝」という目標を達成することができました。この経験から自分に不足するものを分析し克服することで、高い目標も達成することが可能であることを学びました。

弊社でやりたいことを教えてください

私は御社で製品の耐久性を上げられる材料技術開発をやりたいと考えています。製品の寿命は使用する材料によって左右されます。求められる性能を満たした材料を開発することで、多くの顧客に利用され、私が掲げる「材料開発を通じて便利な世の中を支える」という目標を達成できると考えています。またこの職種であれば私が研究活動で培った経験や知識が活かせるのではないかと考えています。(以下深堀)
面接官:ありがとうございます。材料技術開発は配属が少ないため、すぐに配属とはならないかもしれないがよろしいでしょうか。
私:問題ありません。他の職種も経験していく中で、また新たな発見があり自分の中でやりたいことが見つかっていくと考えています。

最終面接 通過

実施時期
2021年05月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
年次の高い人事と技術社員
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

研究についての質疑応答時に人事の方の質問にもかみ砕いてわかりやすいように回答できたことがプラスになったと考えている(褒められた)
転勤とかについても正直な気持ちを伝えているため、ポイントが高いような気がした。

面接の雰囲気

面接官の人は笑顔で対応していたが、少しだけ緊張感のある雰囲気でした。話口調はとても物腰の柔らかい感じ。

面接後のフィードバック

(電話にて)
ジョブローテーションや転勤について肯定的で弊社の意向とマッチしている。けんきゅに関しても、かなり深くまで掘り下げて研究していることが見受けられました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

みんしゅう

最終面接で聞かれた質問と回答

研究について発表してください

パワポを見せながら発表しました。

私は○○複合材料の外部応力による構造形成とメカニズムの解析という研究テーマで研究を行っています。○○は通常の○○と同様な構造を持つ材料であり優れた性質を有しています。○○はナノサイズ化されているため、表面積が大きく複合材料としたときに材料全体に与える影響が大きいと考えられています。そのため新規のコンポジット材料として注目を集めています。しかし○○は高価であるため、少量の充填量で○○の物性を効率よく引き出すことが求められています。他の研究で複合材料中の無機フィラーを配列させることで、低充填量でフィラーの物性を引き出す研究が行われています。当研究室の先行研究では○○以外の無機フィラーを用いた研究が行われています。私は高分子に○○を添加した複合材料に外力を加えた時の○○の配列メカニズムを観察すると共に配列に影響を及ぼす要因を検討しています。

技術系総合職のため転勤が多く田舎が多いがよいか。

全く問題ありません。私自身、田舎出身であり大学進学、大学院進学で様々な土地で生活しているため引っ越しにも慣れています。また転勤で見知らぬ土地に行き、未開の土地に住むことで新しい発見もできると考えており、仕事以外でも様々な経験や知識を得ることができると考えているため、ぜひいろいろな地で働いてみたいと考えています。(以下深堀)
面接官:転勤に対してとても前向きにとらえてくださる意見ありがとうございました。また弊社はジョブローテーション制度ですがその辺も大丈夫ですか?
私:大丈夫です。一つのことに取り組むのもいいですが様々な種類の仕事を経験できるのは今後の人生において役に立つと考えており、その制度には賛成しています。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年05月 中旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

自動車部品メーカーを志望しており、自分のやりたいこともできると考え承諾した。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

9月までの間に複数回任意の内定者研修があるらしい。

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

わからない

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

わからない

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

わからない

内定後の企業のスタンス

自由応募での内定であったため特に拘束はなかった。5月いっぱいまで待つと言ってくださった。6月1日以降に内定承諾書を送付すると言っていた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

やはり企業分析は大事であると感じた。志望動機ややりたいことと絡めて話すことで説得力が増し、面接官の人の反応も格段に良くなると感じた。ジョブローテーションがあることはしっかり把握しておくことで面接のときに対応できると思います。インターンシップに参加することで業界内での立ち位置を把握できるので参加しておくとよいと思います。これから先の時代、自動車部品メーカーは激動の時代なので、その中で自分が入社後何ができるかしたいのかを考えておくと皆より一歩先に進めると思います。頑張ってください。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

自己分析を行い、過去の経験から自分がどんな人間であるかを把握して言語化できるようにしておく人に内定が出やすい気がした。内定通知電話の時のフィードバックで、私がどのような人であるかとても分かりやすかったと言ってくださったので自己分析が大事だと思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

人柄重視の面接だと感じた。研究についての質問が最終面接のパワポを用いた発表以外になかった。落ち着いたトーンでゆっくり話すのがポイント高いと感じた。温厚な人が多く今まで受けた面接の中で一番やりやすい面接だった。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本精工株式会社の選考体験記

メーカー (機械・プラント)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私は御社の製品技術、生産技術、品質保証といった部門でモノづくりに携わりたいと思い、志望いたしました。大学内で数値解析ソフトウェアを用いて研究を行っておりますが、実際に実験を行なっている時よりも、そうしたツールを利用している時の方が楽しく感じております。そのため、今後はデジタルエンジニアリングを通してモノづくりに携わりたいと思っております。また、大学で化学に関する先端分析機器を用いて、依頼分析を行った経験より品質管理という分野にも目を向けているため、信頼性の高い製品の生産や品質保証に携わりたいと思います。様々な業界先で取り引きされている御社のクラッチ製品を通して社会を刷新する一助となりたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2022年4月18日
Q. 志望動機
A.
私は小さい頃からものづくりをすることが好きで、ものづくりをする業界に関心があり志望しました。 私は貴社の大手企業にも真似できない技術力で高精度な超精密な部品を作り、お客様に喜んでもらうと同時に社会にも貢献する点に非常に魅力を感じました。社会貢献性を軸に企業選びをしており、ものづくりが好きな私はものづくりで社会に貢献したいと考えています。また、私は自転車競技を通じて妥協をしたくないと感じており、より良いものをお客様や世の中に提供したいと考えており、貴社のオーダーメイドで高精度な歯車をお客様に提供する考えが一致していると考え、私は営業職として、貴社の高い技術力によって作られた高品質な歯車をお客様に提供し、社会に貢献したいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年11月25日

日本精工の 会社情報

基本データ
会社名 日本精工株式会社
フリガナ ニッポンセイコウ
設立日 1916年11月
資本金 671億7600万円
従業員数 25,923人
売上高 9380億9800万円
決算月 3月
代表者 市井明俊
本社所在地 〒141-0032 東京都品川区大崎1丁目6番3号
平均年齢 41.5歳
平均給与 718万円
電話番号 03-3779-7111
URL https://www.nsk.com/
NOKIZAL ID: 1130928

日本精工の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。