就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
京王電鉄株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

京王電鉄株式会社 報酬UP

【16卒】 京王電鉄 事務系総合職の通過ES(エントリーシート) No.1908 (2015/12/21公開)

京王電鉄株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2015年12月21日

16卒 本選考ES

事務系総合職
16卒 | 一橋大学 | 男性
Q. あなたが他者に負けないと誇れるものは何ですか 具体的な事実や行動を交えて記入してください。500字。
A.
私は、困難な事があっても諦めずに考え抜いて努力し続ける粘り強さだと思います。まずは体育会洋弓部での経験で、私は入部当初、運動経験が無かったので、中々上達しませんでした。同期に負けている状況がとても悔しく、誰よりも多く練習する様になりました。しかし、結果はすぐに出ず、試合に出場できない状況が1年程続きました。心が折れそうな時もありましたが、努力は必ず報われると信じ、諦めませんでした。その結果、三年生になると、チームのエースとなり、全国大会の最終選考まで残る事も出来ました。次に、個別指導塾の経験です。私が初めて持った生徒は、当初実力と大きくかけ離れた学校を目指していました。かなり厳しいと理解していましたが、講師である私が諦めては駄目だと思い、根気強く生徒の足りない所を探しました。すると、その生徒は自信が無く、問題集の応用問題の語句を見ると怖じ気づき、解ける実力があるのに出来ない事がわかりました。そこで、私は難易度の大きく異なるプリントを自作し、生徒に難しい問題である事を気付かせずに演習させました。この様に演習の質を向上させることで、生徒の学力が向上し、第一志望校に合格させる事が出来ました。 続きを読む
Q. あなたが働く上で大切にしたいことは何ですか?理由を含めて3つ記入してください。300字。
A.
第一に多くの部署を体験できる事です。私は一つの事に集中し、視野が狭くなる事があります。この欠点を私は経験により補えると考え、複数の部署を経験する事で将来的に多角的な目線が身に着けたいと思いました。第二にチームで成果を上げる事です。私は部活動を通して、チームワークの重要性と難しさを感じました。私はチームを纏める面では不十分な所があると考え、仕事においてもチームで活動し、経験を積み、個人では上げられない様な成果を出したいです。第三に常に新しい事に挑戦できる事です。私は一度決めた事をやり抜く事ができるので、新しい事でも達成できると考え、それを通して自己成長と新しい価値の創造が達成したいと思いました。 続きを読む
Q. 京王電鉄への志望理由を教えてください。300字。
A.
まず、上の仕事で大切にしたい事が達成できるからです。貴社ではグループ内の出向等の幅広い業務を経験できると伺い、全社的視点を持つ事ができ、将来、経営に関わった際に役立つと考えました。また、グループの多くの会社との連携が必要だと伺い、チームで成果を上げられると考えました。更に、新規事業の部門等で、熱い思いで新しい事に挑戦されている事も伺い、挑戦のする機会があると感じました。次に、移動を快適にという私の夢を叶えられるからです。私は旅行が趣味で、移動する事が楽しみでした。しかし、現在では移動を只の手段と考え、楽しむ人はほぼいません。その状況が悲しいと思い、貴社の鉄道等の事業を通じ変えたいと考えました。 続きを読む
Q. 入社後にやってみたい事を教えてください。300字。
A.
私は移動を快適にという夢を実現したいと思います。本来楽しいものであるはずの移動に楽しみを覚えない人を快適にしたいとの思いがきっかけです。私は貴社の幅広い業務を用いれば、移動の起点から終点まで包括的にサービスを提供できると考えています。そこで、入社した際には業務の現場を経験する為に出向を含めお客様に近い業務を複数経験したいです。そして、現場の経験を積んだ上で、移動の中心となる鉄道事業に挑戦したいです。最初は車内にWiFiを整備しニュースを配信する等の車内や駅でのサービス改善に取り組みたいです。最終的にはグループの運営に携わり、グループ全体の力で移動を快適にし、お客様から選ばれる鉄道会社を創りたいです。 続きを読む
Q. これだけは伝えたいということがありましたら、記入してください。300字。
A.
私は学歴やお金のかかるスポーツをやってきた事から、甘やかされて育ってきた坊ちゃんだと思われる事が多くありますが、そんな事はありません。私の両親は私が中学生の時に離婚しており、それ以来自分の事は自分でやり、自分で決断してきました。また、父子家庭で父が忙しく、相談する事もできなかったので、一人でも決めた事はやり抜く粘り強さには自信があります。例えば、大学の付属校からの現在の大学の受験も私が決めた事で、父から強く反対されましたが、1日14時間の勉強を続ける事で納得させ、結果合格しました。この経験から私は自身を得て、粘り強く困難な事でも耐えられるという自信を持つ、ハングリー精神を持つ人間となりました。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

京王電鉄株式会社のES

インフラ・物流 (鉄道業)の他のESを見る

京浜急行電鉄株式会社

総合職技術系/建築系
24卒 | 非公開 | 男性
通過
Q. ⾃⾝で設定した⽬標を達成するため,⾃ら⾏動を起こした出来事・ご経験について教えてください。 ※実際にその⽬標を達成できていなくても,ご記載いただいて構いません。
A.
問題を報告する
公開日:2023年11月27日
24卒 | 早稲田大学 | 男性
通過
Q. 新型コロナウイルス収束後の社会に向け、企業は様々なサービス変革を進めています。西武鉄道が持つ経営資源・フィールドを活用して、あなたが総合職として入社後取り組みたいことを記載してください。(700文字以内)
A.
問題を報告する
公開日:2023年11月2日

京王電鉄の 会社情報

基本データ
会社名 京王電鉄株式会社
フリガナ ケイオウデンテツ
設立日 1948年6月
資本金 590億2300万円
従業員数 13,150人
売上高 3471億3300万円
決算月 3月
代表者 都村 智史
本社所在地 〒160-0022 東京都新宿区新宿3丁目1番24号
平均年齢 41.0歳
平均給与 649万円
電話番号 042-337-3112
URL https://www.keio.co.jp/
NOKIZAL ID: 1137134

京王電鉄の 選考対策