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サッポロビール株式会社 報酬UP

【18卒】サッポロビールの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.3217(一橋大学/男性)(2017/12/11公開)

サッポロビール株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒サッポロビール株式会社のレポート

公開日:2017年12月11日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 一橋大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

この会社の「企業研究」で行ったことは、サッポロビールが競合他社と比べて何が違うのかを説明会や、その後の質疑応答で聞いたことと、中長期経営計画を読み込んだことの2点ある。前者は、説明会で配られたパンフを読んで大体予測をつけ、説明会で強調して話していたりスライドをそれに結構割いたりしていたら、そこがサッポロビールがアピールしたいところであり、競合優位性なのかなと感じていた。後者は、中長期経営計画を読んで、どこに注力してきて、今後はどこを伸ばしていくのかという会社の過去と現在と未来を知るために読んだ。その際に、気になった点があったらその都度ネットで調べて、特に大きな記事ならEvernoteなどに保存していた。

志望動機

私がサッポロビール株式会社を志望する理由は主に3点ある。1点目は、サッポロビールのビジョンである「お客様の生活をより楽しく豊かに」に非常に共感したからである。私は将来的に世界中の人々の暮らしをより良くしたいと考えているので、サッポロビールでそれを実現できると感じた。2点目は、お客様だけではなく、作り手も大切にしている点である。ビールのホップを作る人たちを大切に考えて、そのための行動を起こしているのはサッポロビールしかなく、非常に魅力的である。3点目は、チャレンジングな企業風土である。海外のビール会社買収や恵比寿ガーデンプレイスなどの不動産事業などをはじめ、積極的に様々な事業を成長させるという点でチャレンジングであるし、その分やりがいもある。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年06月

1次面接 通過

実施時期
2017年06月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

面接官は終始海外での経験を褒めていたので。評価されたと感じたポイントは海外での経験が豊富だった点しか思いつかない。

面接の雰囲気

年寄りのおじさんみたいな人事の方で、海外留学していることを終始褒めてくれた。そんな感じで30分過ぎたので、雰囲気としては悪くはないと思う。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に果たした中心的役割とその実績はなんですか

私はアメリカでプロジェクトマネージャーとして、チームメンバーのモチベーションを常に考え、巻き込むという中心的役割を果たし、新規事業を立ち上げることに成功した。もともとは、ヘルスケア関連のスタートアップだったが、会社の認知拡大やキャッシュを短期で回収できるという理由から、私が朝食用シリアルの販売を提案した。そのプロジェクトリーダーを兼任し、ボックスデザインから販売網の整備まで、包括的なバリューチェーン構築のためのタイムラインを計画した。しかし、チームメンバーの多くは学生インターンやボランティアだったので、モチベーションがほとんどなかった故に全然計画通りに進まなかった。そこで、メンバー一人ひとりと対話する機会を設けた。その際に私自身をさらけ出すことを意識した。「会社が潰れるから助けてくれ」と素直に言うとメンバーは共感してくれたと感じた。また、私自身のプライベートな話など包み隠さず話すと、ぐっと距離が縮まったように感じた。そしてメンバーのコミットが増えた結果、製品を納期に間に合わせることができた。このような経験を、貴社では周りの人たちを巻き込んでチャレンジングな事業に取り組むようにして活かしていきたい。

今のあなたの生き方に影響を与えたエピソードを教えてください

私はプロジェクトリーダーとしてフィリピンでの震災復興のボランティアのために百万円集めた。震災前に、現地に訪れてそこで暮らす人たちと約2ヶ月間、たくさんの笑顔に囲まれて楽しく共同生活をさせていただいた経験があった。そして震災後に訪れた時の彼らの表情は今でも忘れられない。そこで彼らの笑顔を取り戻したいという想いを目的にクラウドファンディングを開始し、そのウェブページの改善に努めた。しかし、あまり集金できず、ネット上で信頼を得ることの難しさを痛感した。そこで、説明会を開いて、目的に共感して下さるサラリーマンや主婦の方々、ボランティア団体のOB・OGの方々に寄付していただいた。そして、早稲田大学院建築学科の院生たちとともに安くて耐震性のある家を現地のNGOに提案した。その後、フィリピンの人たちに泣きながら感謝された時は感無量だった。

最終面接 落選

実施時期
2017年06月
形式
学生1 面接官4
面接時間
30分
面接官の肩書
役員複数名、人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

落ちたので評価されたとほとんど感じないが、強いて挙げるのであれば、アカデミックに学んだことをすらすら発言できた点かもしれない。

面接の雰囲気

厳かな雰囲気の方が2名いて、他の方は何も印象に残らないような感じだった。特に営業とマーケティングの上級社員さんは怖そうだった。

最終面接で聞かれた質問と回答

留学先では何を学んでいたのか

私はアメリカのオレゴン大学に約一年間留学し、主にマーケティング、ファイナンス、デザイン、プログラミングについて学んだ。マーケティングは、教科書通りの理論や手法を学んだ一方で、常に内部・外部環境の変化に適応することや消費者心理を掴むことの重要性を学んだ。ファイナンスでは、企業を経営者の目線で捉えて、将来どうあるべきなのか、その成長のための財務戦略を考えた。デザインは、論理に溺れないようにするため、自分が不得意だと感じる感性の部分を養おうと思い、Photoshopやillustrator を学んだ。プログラミングは、デジタル化が進む中で必要なスキルだと思い、HTML、CSS、Javascript、SQLを学んだ。

大学では何を学んでいるのか

私が最も力を入れて学んでいるテーマは「購入前の時点では価値が不明確なものやサービスを、消費者はどのようにして選ぶのか」である。具体的には、病院での診察や薬局で処方された薬剤、車やバイクのメンテナンス、家やマンションのリフォーム、寿司屋の「おまかせ」など、購入前に提供される価値が分からないようなものやサービスを、消費者はどのような理由から選んでいるのかということである。この問いの最初のきっかけは、親知らずを抜くときに事前に値段がわからず、術後にその場で払えなかったことである。そこで疑問に思ったのが「提供されるものも漠然としていて、値段もわからない中で、どのようにして病院を選択するのだろうか」ということである。従って今回は、患者は医療機関をどのようにして選ぶのかということに着目したい。今後は、ロイヤルティや準拠集団、情報の非対称性などの理論を用いて仮説を立て、実際にアンケートをとって定量的に分析する。

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サッポロビールの 会社情報

基本データ
会社名 サッポロビール株式会社
フリガナ サッポロビール
設立日 2003年7月
資本金 100億円
従業員数 2,174人
売上高 2637億1400万円
代表者 野瀬裕之
本社所在地 〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿4丁目20番1号
電話番号 0570-200533
URL https://www.sapporobeer.jp/
採用URL https://www.sapporobeer.jp/recruit/
NOKIZAL ID: 1178659

サッポロビールの 選考対策

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