就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
エーザイ株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

エーザイ株式会社 報酬UP

【18卒】エーザイのMR職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.4128(立命館大学/男性)(2017/12/14公開)

エーザイ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒エーザイ株式会社のレポート

公開日:2017年12月14日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定入社
職種
  • MR職

投稿者

大学
  • 立命館大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • 村田機械
  • マルホ
  • ヨコレイ
  • オリンパス
  • 日本光電工業
  • セイコーウオッチ
  • エーザイ
  • 三菱電機ビルソリューションズ
入社予定

選考フロー

企業研究

製薬企業には会社ごとにそれぞれ強みにしている領域が異なり、それらをきちんと把握しておく必要性があります。エーザイは認知症、神経変性、がんを強みとし、この領域に注力しています。MRという仕事は、内資系のメーカーであればそれほど大きな仕事の違いはないので、仕事内容については理解を深めておけばどの会社の選考でも通じると考えます。私がエーザイの選考で重要視していたのは、企業の理念であるHHCという考え方を自分なりに理解をしておき、それを自らの言葉でしっかりと話せるように社風や企業理念を研究しておくことです。面接の際はエーザイは人物重視の選考を行っているという印象を受けました。同期の中では高学歴の人らも多くいるので一概には言えないかもしれないが、それはどこの会社も同じことだと思うので、そこで勝負するのではなく人間性でアピールをすれば必ず評価をしてくれると考えます。私はさわやかな印象と熱意でエーザイと勝負しました。面接官の目をきちんと見て、今まで自分自身がどういった生き方をしてきたのかを伝えることが重要です。
また、選考自体は非常にスピィーディーなもので私の場合は5日間で内々定をいただきました。就活が解禁してからすぐに勝負になるので、準備は必要です。
企業説明会や日経新聞などでエーザイに関する記事はたくさんありますので必ずチェックしておいてください。

志望動機

私は、多くの人々の健康と生活の質に貢献できる仕事をしていきたいと考えています。MRは、医療現場の一端に加わることができ、病気で苦しむ患者さんの支えとなれる存在です。医療従事者との関係の中で、高度な知識をもとに仕事を携われる点や生命に関わるという信頼関係や責任感などの人間力が求められる特徴にもMRにしかない魅力だと感じ、製薬企業を選びました。その中でも貴社は、オンコロジーとニューロロジーの領域に特化しており、まだ完全な治療法が確立されていない分野に積極的に取り組んでいる姿勢に魅力を感じました。これらの領域は、今後、国内に問わず海外においても関心が高まっており、重要性を持つと考えています。また、貴社のHHC活動にも感銘を受けました。認知症の患者さんに対して早期発見からアフターケアまでMRが関与し、より豊かな暮らしづくりにも貢献できる点は、貴社にしかない独自性を感じることができました。貴社の取り組む活動や方針には、積極性と協調性の双方が求められると感じ取りました。私は、そういった環境に適応していくことができます。私自身も貴社のMRの一員として病気で苦しむ人々の支えとなりたいです。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年03月

エントリーシート 通過

実施時期
2017年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

・高い目標の実現に向けて、大学時代に自ら主体的に設定した具体的なアクションを紹介してください。その結果、どのような自分の強みの形成につながりましたか。(全角1000文字以内)
・製薬企業を選んだ理由およびエーザイを志望する動機について記載してください。(全角500文字以内)
エーザイで「業務を通じて実現したい夢」について記載してください。(全角500文字以内)

ES対策で行ったこと

企業説明会に足を運ぶこと、日経新聞や会社四季報などで情報を多く入手することが必要です。エーザイの強み、MRに対する理解度、仕事で何を成し遂げたいのかが問われます。

WEBテスト 通過

実施時期
2017年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

本命ではない企業のテストを多く受けることで問題の形式になれるようにした。また、先輩から問題の傾向を聞き対策に繋げた。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

1次面接 通過

実施時期
2017年06月
形式
学生3 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
50代の所長クラス
通知方法
メール
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

しっかりと自分の言葉で話せているか、企業理念を理解しているか、自己アピールでインパクトを残せるかが重要です、これらをできれば高い評価を得ることができると考えます。

面接の雰囲気

面接官は二人おり、一人は少し硬く、まじめそうな人、もう一人は熱意のある人を好みそうな営業人という雰囲気であった。

1次面接で聞かれた質問と回答

どんな業務をしたいか、それに対する夢について

私は、業務を通じて将来、認知症を完治できる病にしていくことが実現したい夢です。なぜなら、認知症は、人から記憶や知能に障害が生じ、人々の健康や生活の質の大きな低下の原因となるからです。私は、これは命を失うことと同等の位置にある病として捉えています。自らの思い出や家族など、これまで培ってきた多くの記憶、知識が正確に認識できなくなることから、当事者だけでなく、それを支える周りの人々に対しても精神的な苦痛を与えていく要因となっていきます。そういった、悲しみや苦しみを世の中からなくしていきたいと強く考えています。認知症を完治できるようにするためには、まだまだ多くの情報が必要になります。貴社は、この領域に特化した研究開発を進めており、その中でもMRにおける役割が非常に大きなものであることを理解しました。また、MR自身が患者さんと直接、面談を重ねていくことで、病気の現状についてをより深く把握でき、新しい情報収集につなげられると考えました。そして、貴社が大切に捉えられているHHCの考えのもとで、私自身も貴社の一員となり、患者さんやそれを支える人たちのために貢献をしていきたいと考えています。

学生時代頑張ったこと

私は、学生時代、射撃競技に最も力を注ぎました。高校生から競技を始め、現在でも大学の体育会射撃部に所属し、日々取り組んでいます。この競技を続けてきた中で、非常に多くのことを学びました。それは、自分自身に向き合うこと、仲間の意見の大切さ、そして、チームワークの重要性です。ビデオ分析や毎日の練習記録を作成するなど、自身の分析を深め、試合で結果を残すには何が必要なのかを常に考えて取り組んできました。また、自分では気づけない部分は、チームメイトと積極的にコミュニケーションを取り合い、多角度から自分の技術を見直すなど、客観的な意見をもとに、プレーの質の向上を目指してきました。このように自らの弱みを仲間に共有してもらい、お互いの想いをぶつけ合うことが、チームワークの向上にもつながり、結束力をより深められました。学生時代に射撃競技に力を注いできたからこそ、心身ともに成長できたと考えています。

2次面接 通過

実施時期
2017年06月
形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
営業、人事部長クラス
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

直接面接官にも言われたが、さわやかな印象を与えることができたこと、志望理由を明確にできたこと、熱意を伝えることができたこの3点であると考えます。

面接の雰囲気

面接官は3人おり、温和な人、研究肌な人、体育会系な人と全員バラバラな雰囲気を持った人であった。圧迫ということはない。

2次面接で聞かれた質問と回答

これまでの人生で最も力を入れて取り組んだことを教えてください

私は、現在体育会に所属しており、関西大会で団体優勝を達成すべく、部活動に取り組んできました。しかし、近年、その目標を達成することができていませんでした。そこで私は、モチベーションの向上や意志統一を明確にするために、チーム制の導入を提案しました。これは部員をいくつかのグループに振り分け、部内での競争を激しいものにすることが目的です。私は、その中でチームリーダーを務め、チーム全員でのレベル向上を目指しました。射撃の団体戦は、各個人の合計点で争われます。だからこそ、個人のレベルの向上とともに、チームの結束力が求められました。一人一人が意識を高めることで目標に対する共通認識が生まれ、昨年、団体優勝を果たすことができました。

自己アピールを1分以内で

私は、学生時代での部活動の経験から「諦めない精神力」を身につけました。射撃競技には、ミスが一つも許されない厳しさがあります。この競技にはそういった緊張感に打ち勝つことができなければ結果を残すことはできません。技術を習得するにも長期での時間が必要で、粘り強い精神力が求められます。だからこそ射撃は、自分自身の行動に対して、最後までやり遂げられる人物でなければ成果を上げることはできないと考えています。私は、何事も中途半端なことが嫌いな性格であり、最後までやり抜く根気と責任感を持っています。試合で結果が出せない状況が続いても、「原因には必ず理由がある」ということを射撃競技を始めてからの考えの軸としており、自分で答えが見つけられない時は、仲間と協力し合うなど、多角度から自分の技術を見直すことで成果につなげてきました。部活動で学び、成長してきたことを糧にし、困難なことにも負けずに挑んでいきます。

最終面接 通過

実施時期
2017年06月
形式
学生1 面接官6
面接時間
30分
面接官の肩書
役員面接
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

ここもこれまで同様、印象は重要です。また、他社と比べてどうしてエーザイなのかというところを的確に伝えることが重要です。

面接の雰囲気

役員面接ということもあり、これまで以上に重く硬い雰囲気。面接官全員が年次が高く、これまで以上に理論性が求められることが予想された。

最終面接で聞かれた質問と回答

学生時代、やり直せるのであれば何を行いたいか。

私は大学時代、部活動に全力を注いできたので、留学をする時間がありませんでした。だからこそ、留学経験を積んで国際力を身つけたいと考えます。また、グローバル環境に適応できる英語力も身に着けたいと考えます。
部活動で学んできたことと、留学経験の二つを得ることができればよかったのですがこれを二つ叶えることは現時点ではできないので、挑戦してみたい夢の一つです。
御社は、海外インターシップ制度も整備されていると伺ったので、機会があればそういった環境にも挑戦してみたいと考えます。グローバル環境にも打ち勝つことができる知識と人間力を今後のMR活動を通じて身に着けていいきたいです。そのためにも日々の勉強を心掛けて成長していきたいです。

学業・ゼミ・研究室などで取り組んだ内容

私は、プロデュース実習科目に最も力を入れて取り組みました。これは、グループワーク中心の参加型形式の授業で、少人数制で生徒が中心となり、フィールドワークを行います。私はその中で、映画祭やアート展の開催における企画から運営までの工程の分野に携わりました。作品の関係者や会場責任者など企業との交渉を行う中で、開催にあたるメリットや方向性などの意見を明確に示すことが要求されるなど、企画書の作成やプレゼンテーション力を養いました。また、広報活動にも関わることで、SNSを活用した宣伝方法の考案や、市場調査などの幅広い活動にも取り組みました。企業を相手に自らを表現していくことで、ビジネスモデルの基礎となる根源についても身をもって理解することができたと考えています。このような実践的な環境の中で学習を行うことができ、マネジメント能力や交渉力の成長につながったと考えています。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内々定後すべての選考を辞退するように言われた。早く人材を確保しておきたいという姿勢なんだということがわかった。第一志望の人であればすぐに承諾するべきです。

内定に必要なことは何だと思いますか?

まずきちんと企業研究を行うこと、何度申しますがエーザイがどの領域に強みを持っており、どんな企業理念を掲げているのかをきちんと理解しておかなければならない。この二点を把握しておくだけで面接で聞かれたときに大半のことを返せる基本的なことが身に付くと考える。
そして、面接に対する姿勢も大きなウェイトを占めてくると思うのでさわやかな姿勢、この企業に入りたいという熱意を全力で伝えるようにして臨んでください。そうすれば必ず高い評価を得ることができると考えます。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

製薬業界、MRという仕事を本当に理解しているのかこの2点は非常に重要なポイントです。ここは必ず答えられるようにしておいてください。また、企業の強み、企業理念と共感し話すことができるのかも見られていると思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

エーザイはMR職における内定者の院生や薬学部出身の人のおける割合が他社と比べても非常に高く文系出身の学生が入社するには非常に狭き門であると理解しておいた方がいいです。また、文系出身でも、理系出身でも大半がインターン参加者で、このどちらかに当てはまる内定者が8以上です。私のようにこのどちらとも当てはまらない人は非常に少ないので、インターンには参加しておくと内定への近道となると思います。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 会社のブランド・知名度
  • 福利厚生・手当・働きやすさ
  • 会社の規模
  • 給料・待遇

入社を迷った企業

オリンパス株式会社

迷った会社と比較してエーザイ株式会社に入社を決めた理由

私がエーザイに決めた理由は製薬業界トップレベルの給料と待遇は大きいです。平均年収も1000万を毎年超えており、借り上げ社宅や手当などの福利厚生も非常に良いです。他業界と比べると製薬業界はこういったことがかなり優れています。また、MR認定というのは製薬会社に入社しなければ得ることができない資格です。MR認定を持っていると医療機器や他社メーカーなどへの転職でも活きます。
エーザイは認知症の領域で世界でもかなり高いレベルを擁しています。この領域の成長性も魅力です。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

エーザイ株式会社の選考体験記

メーカー (化学・石油)の他の選考体験記を見る

エーザイの 会社情報

基本データ
会社名 エーザイ株式会社
フリガナ エーザイ
設立日 1941年12月
資本金 449億8600万円
従業員数 11,102人
売上高 7444億200万円
決算月 3月
代表者 内藤晴夫
本社所在地 〒112-0002 東京都文京区小石川4丁目6番10号
平均年齢 43.6歳
平均給与 1050万円
電話番号 03-3817-3700
URL https://www.eisai.co.jp/index.html
採用URL https://eisai-recruit.jp/fresh
NOKIZAL ID: 1130321

エーザイの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。