就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
エーザイ株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

エーザイ株式会社 報酬UP

【輝くキャリアウーマン】【20卒】エーザイのMR職の本選考体験記 No.7698(法政大学/女性)(2019/7/23公開)

エーザイ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒エーザイ株式会社のレポート

公開日:2019年7月23日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定入社
職種
  • MR職

投稿者

大学
  • 法政大学
インターン
内定先
  • 星野リゾート
  • タペストリー・ジャパン合同会社
  • レナウン
  • エーザイ
  • 大正製薬
  • アイア
入社予定

選考フロー

企業研究

ここは本当に「なぜエーザイがいいのか」にフォーカスを当てて、面接が進んでいくと聞いていたため、エーザイだからこそ持つ強みや特徴を中心に調べた。ネットや転職サイトまでいろいろな視点から良さを知るようにした。海外展開もかなりしているので、エーザイのツイッターもフォローして海外研究所では何が起こっているかを把握した。説明会でもかなり資料が配られるので、それは隅々まで、CEOの言葉などは社員になったような気持ちで読み込んだ。内定者だけの声を集めた資料をもらうことができ、それで面接の雰囲気をイメージした。座談会なども多く行ってくれる企業なので少しでも興味があること、疑問に思ったことは積極的に聞いたほうがいい。私はOB訪問をすることができなかったが、実際に面接を受け働いている人の話を聞くことでもっとイメージを膨らませることができたと思う。

志望動機

私は将来「バリバリ働く、キャリアウーマン」になりたいと考えています。そのために、女性も生き生きと働くことができる環境、自己成長できる環境、自分の仕事に対し誇りや意味を見出せる環境を重視して就職活動を行っていますが、製薬業界は文系でも医療関係者として患者様を通じて社会貢献し、その結果自己成長に繋がると感じたこと、加えて多くの女性が活躍していることを知り、志望するようになりました。その中でも貴社の企業理念、そしてそれを徹底して遂行する姿に私は最も魅力を感じました。説明会に参加した際にhhcが全てということを何度も耳にし、実際に複数の社員の方に質問をしましたが、全員の方が「やっぱりhhcのためかな」と口を揃えてお話しされている姿を見て、ここまで一人一人が理念を理解し、実践している企業は貴社だけだと感じました。一つの目標に全員が向かって課題に取り組む時の楽しさや強さは誰よりも知っている自信があります。私自身も貴社の一員として理念に則った行動から、社会貢献そして自己成長しどんな場所にいても輝くことのできるキャリアウーマンになりたいと考え貴社を志望します。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2019年03月

エントリーシート 通過

実施時期
2019年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

なぜエーザイを志望するのか?なぜ製薬業界なのか?学生時代力を入れて取り組んだことは?

ES対策で行ったこと

キャリアセンターで添削を何度もしてもらった。ガクチカなど、ほとんどの企業で聞かれるものは徹底的に書き上げ、効率よく使いまわした。

WEBテスト 通過

実施時期
2019年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

私は時間がなく、あまり対策に力を入れることができなかった。対策本は最低でも1周はしておくと知識はもちろんのこと、自分の自信になると思う。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

座談会・懇親会

形式
学生不明 面接官不明
実施時期
2019年05月

1次面接 通過

実施時期
2019年06月
形式
学生2 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
5年目営業/人事
通知方法
メール
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

どんなに鋭く嫌な質問が来たとしてもドンと構えて言い返してやろうくらいのメンタルは常に持っていました。また、役職者の人と話すのは本当に緊張しましたが、自分のことを知ろうとしてくれる姿勢に、この人たちも人間だと思い自分らしく接しました。私は典型的な分や難しい言葉は一切使わず、どうしたらインパクトを残せるかを考えて面接に臨んでいました。後日話を伺った際にも、一瞬で面白い、この子は印象深いと思ったと評価していただきました。

面接の雰囲気

この企業初めての面接でとても緊張していたが、入った瞬間に優しそうな和やかな雰囲気を感じた。実際に面接を受け、圧迫などは一切なかったが面接官の質問は鋭く、頭がキレるなという印象。わからないこなどははっきり、もう一度良いですか?と聞き返した。自分らしさを伝えることができるように意識した。

1次面接で聞かれた質問と回答

日本の製薬業界が抱えてる問題を一つあげてください。

薬価改定による製薬業界の縮小や、海外企業に権力を握られていることなど多くの問題が挙げられていますが、私が考える日本の製薬魚介が抱える問題の一つに医薬品アクセスの向上が挙げられると思います。御社の説明会に参加した際にも、何度も問題として挙げられていると感じました。どんなに良い薬を生み出すことができても、革新的な薬を開発することができても、それを必要とする人に届けることができなければ意味は全くありません。日本では開発により注力しこのような医薬品アクセスは忘れられがちだと感じます。薬を届けるということこそが、製薬業界のもっとも大切な役割であり、またこの医薬品アクセスを向上することにより、御社の理念にもある患者様を最優先にするという考え方も大切にされてくのではないかと考えます。
正直、ひやっとしたが難しい言葉は使わず自分が感じていたことをありのままに伝えるよう意識しました。

どんなMRになりたいですか?

私はMR不要論が唱えられている今だからこそ、この人に会いたいと思われるMRになりたいと考えています。具体的には今後より注力されるであろうオンコロジーの領域で活躍していきたいです。現在、薬に関するある程度の情報はインターネットやスマートフォンを使えば得ることができます。そのため今後MRに必要となる力の一つにより深く伝えるということが挙げられるのではないかと考えました。もちろん薬に関する情報、そしてこちら側の不利な話になる副作用までその薬に対して多面的な情報を伝えることでただ薬の情報を提供するMRではなく、この人に相談したら何か解決できるのではないかと思ってもらえる存在になれると感じました。プライドが高く頑固と言われているお医者様に対し、諦めずそして誠意を持ってアプローチしていくことができる強みを活かし、この人に会いたいと思ってもらえるMRになりたいです。
ここはアピールタイムだと思い、熱意を持って話しました。また、理念や求める人物像と絡めて話をすることも意識しました。

2次面接 通過

実施時期
2019年06月
形式
学生1 面接官3
面接時間
20分
面接官の肩書
創薬研究ベテラン/開発ベテラン/人事ベテラン
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

難しい用語・専門的な知識まで問われることがあったが私はわからない言葉もたくさんあったのでその時は「勉強不足です。ごめんなさい。」とちゃんと伝えた。そのわからなかったことに関しては、面接会場を出てすぐに調べ、次は失敗しないように心がけた。素直さはかなり評価されたと思う。やはり何でエーザイに注力して聞かれている感じがしたので、この軸だけはブレないように気をつけた。

面接の雰囲気

一次の時よりは緊張感があったが、隣の部屋では同時に最終面接も行われていることを知り、もっと緊張している人もいるだろうから頑張ろうという気持ちで挑んだ。実際に面接をして同様に、面接官の質問は鋭く少し考えさせてもらうこともあったが、自分の言葉で考えていることを伝えるように意識した。

2次面接で聞かれた質問と回答

あなたの強みはMRとしてどのように活かせると考えていますか?

私の強みとして親しみやすさ・なんかこの人に相談したくなるような人柄が挙げられます。この強みを活かし、プライドが高く頑固と言われている医師からも「ちょっとこの薬のことあの人に聞いてみようかな」と思われるMRになりたいと考えています。アルバイト先の衣料品店は、アルバイトだけでも30人いる大きな組織であったため、意見の食い違いや衝突が多くありました。そこで私はリーダーとして何かをまとめるのではなく、より身近な存在として感じてもらうことができる相談役として後輩の悩みや思っていることを聞く係を担いました。話をしていくうちにアルバイト以外の学業や友人関係などの悩みまで打ち明けてくれたことは嬉しかったです。正直私はこのような存在になろう、と思ってなっているわけではないので生まれ持った強みなのかもしれませんが、それを思う存分発揮して医師に「頼ってみてもいいかな」と思われるMRになりたいと考えています。

どんな分野のMRとして活躍したいですか?

私はガン領域のMRで活躍したいと考えています。現在、多くの人の命がガンにより奪われています。加えてこの数字は増加傾向にあることを知りました。また、ガンの治療はほとんどが長期的で再発することも少なくありません。ガン領域のMRは他の分野と比較してもより厳しく辛いことが多くあるのではないかと考えています。しかし、患者様の症状が良くなったなどここから得ることができる喜びも人一倍大きいと思います。また競合他社も多くいるため競い合うことで自己成長にも繋がるのではないのかと考えました。オンコロジーのMRとして活躍すること、そしてなにより、多くの苦しんでいる患者様に少しでも早く、薬を届けることができるような存在になりたいと考えています。

最終面接 通過

実施時期
2019年06月
形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
取締役員/役員/役員
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

君は自分の言葉で話すことができていていいね、と最後に言っていただけた。無理してかっこいいことを言おうとはせずに伝えたい思いや考えていることを自分なりの表現で伝えることを意識した。それを面接官の方も評価してくれたと思う。

面接の雰囲気

最終面接とあって雰囲気は緊張感があった。でも話し始めると優しい口調で圧迫などは一切なかった。役員3人と聞くとかなりドキドキしたがあとはもう自分を伝えるだけだと考えて気合で乗り切った。帰り道は号泣した。

最終面接で聞かれた質問と回答

なんでそもそもMRなのか?

私が一番初めにMRになりたいと感じたのは薬剤師の父の影響です。MRは文系出身でも医療関係者として困っている人を助けることができる点に魅力を感じました。そしてなにより、MRはもちろん営業としての側面もありますが、自分が伝えた情報により患者様の人生を変えうるというところが私がMRになりたいと思った最大の理由です。MRはメンタルや力だけで切り抜くことはできません。自分自身の薬に関する勉強・努力は不可欠で、また解決策を自分で考えることも必要です。このように今何が必要で何が求められているかということを自分で考え、切り開いていく難しさ、そして楽しさがあること、そして何よりその努力の影響を患者様に、ダイレクトに与えることができる点に魅力を感じMRになりたいと考えました。

エーザイに対するアツい思いを教えてください。

正直文系出身の私が、製薬業界で働くことはわからないことだらけで不安もあります。しかし、座談会や面接を通じお会いすることができた社員の方々を見てきて素直にこんな人たちに褒められて叱られて成長していきたいと感じることができた会社は御社しかありませんでした。加えて御社の理念である「ヒューマンヘルスケア、患者様を第一に考える」に共感することができ、私も自分の成長はもちろんのこと、でも誰か苦しんでいる人のために頑張ることができる環境に魅力を感じました。知識はもちろん全くありませんが、御社の社員として採用していただいて後悔はさせません。持ち前の親しみやすさとエネルギッシュさで同期先輩はもちろんのこと、医師そして患者様までもを巻き込むそんなMRになりたいと考えています。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

すぐに他の企業には辞退の連絡をするように言われた。当然のことだと思う。懇親会などもすぐ開いてくれ、入りたいという気持ちが増した。

内定に必要なことは何だと思うか

製薬業界はインターン生がかなり有利なように感じた。私は全くインターンには行かなかったので、もし製薬業界に興味があるならインターンを調べていたらもっと楽だったと思う。また、なんでエーザイということをかなり聞かれたのでパンフレットや資料は隅々まで読み込み、製薬業界の中での立ち位置やこの会社の強みはしっかり把握するといいと思う。主力製品や近年力を入れていることまで勉強したらきっといい結果が待っています。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

面接官は1日に何人もの面接をしている。その中でどうしたら自分の印象を残せるのかということを考え、他の人が使わないような表現だったり話だったりを全力で考えた。(ギャグまではいかないがちょっと面白い言い方とか。)自分の言葉で話せている点はかなり評価していただいたので、それが伝わった結果内定をもらえたと思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点

面接日が他の人より遅いからといって諦めちゃダメ。熱意はどんな時でも伝わるんだなと思った。最終選考も普通に落ちるので油断大敵です。かっこつける必要は一切ない。内定者の人もみんな自分らしく挑んでいた様子だった。

内定後、社員や人事からのフォロー

現時点ではなし。でも相談や悩み事があればいつでも聞いてくれると思う。夏以降に予定がある。

内定後入社を決めた理由

入社を決めたポイント

  • 会社のブランド・知名度
  • 社員の魅力・実力
  • 福利厚生・手当・働きやすさ
  • 海外拠点で働きたい
  • 会社の規模

入社を迷った企業

大正製薬株式会社

迷った会社と比較してエーザイ株式会社に入社を決めた理由

グローバルにもかなり力を入れている点。海外インターンなどもあり、製薬業界の中でもかなり上位のグローバル企業だったから。社員の人がみんな温かくて優しい。この人たちと働きたいと本気で思えた。全員が理念に共感している点。ここまで企業理念が浸透している企業は他にないと思う。みんなが一丸となり働く姿に魅力を感じたから。将来性がある。基本的には安定していて若手が挑戦できる環境も整っていると感じた。女性もかなり活躍している点。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

エーザイ株式会社の選考体験記

メーカー (化学・石油)の他の本選考体験記を見る

エーザイの 会社情報

基本データ
会社名 エーザイ株式会社
フリガナ エーザイ
設立日 1941年12月
資本金 449億8600万円
従業員数 11,067人
売上高 7417億5100万円
決算月 3月
代表者 内藤晴夫
本社所在地 〒112-0002 東京都文京区小石川4丁目6番10号
平均年齢 44.2歳
平均給与 1053万円
電話番号 03-3817-3700
URL https://www.eisai.co.jp/index.html
採用URL https://eisai-recruit.jp/fresh
NOKIZAL ID: 1130321

エーザイの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。