- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 友人が応募していたことをきっかけに知り、当初は企業理解が十分ではなかったが、調べる中で主体性を重視し、思考力や対話力を実務で試せる点に魅力を感じ参加を決めた。あと、1デイだったので他の企業とのインターンにも重なりにくいと感じた。続きを読む(全114文字)
【未来を拓く医療革新】【22卒】テルモの夏インターン体験記(理系/開発技術職コース)No.16503(千葉大学/女性)(2021/7/11公開)
テルモ株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 テルモのレポート
公開日:2021年7月11日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2021年8月 下旬
- コース
-
- 開発技術職コース
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
- 大学
-
- 千葉大学
- 参加先
-
- シスメックス
- 久光製薬
- 協和ファーマケミカル
- 日東メディック
- 東和薬品
- リニカル
- サティス製薬
- 日本ベーリンガーインゲルハイム
- シミックヘルスケア・インスティテュート
- 大塚製薬
- ロシュ・ダイアグノスティックス
- 独立行政法人医薬品医療機器総合機構
- MICメディカル
- IQVIAサービシーズジャパン合同会社
- EPLink
- RPM
- 協和発酵バイオ
- 協和キリン
- ゼリア新薬工業
- 持田製薬
- 新日本科学
- 栄研化学
- テルモ
- EPSホールディングス
- ICONクリニカルリサーチ合同会社
- 内定先
-
- 協和ファーマケミカル
- リニカル
- 独立行政法人医薬品医療機器総合機構
- ICONクリニカルリサーチ合同会社
- 入社予定
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
人々の健康の維持に貢献したいという思いから医薬品業界を志望していたが、同様の理由で医療機器メーカーにも興味を持ち参加した。理工系が強いイメージがあるので、薬学出身でも活躍している方はいるのか気になった。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
予約制だったため、特になし。ただし、テルモがどのような製品を取り扱っているかを採用HPなどで調べておいた。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
予約制なので特になし。同業他社は選考があるところが多かったと思うので、気軽に参加したいという人にはお勧めできる。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2020年08月 上旬
- 応募後の流れ
- 先着順でインターンに参加
- 応募媒体
- 企業ホームページ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- グループワークがなかったので不明。予約制なので様々な大学の学生が参加していたと思われる。
- 参加学生の特徴
- 不明。質疑応答の時に、薬学出身の学生からの質問がいくつかあったため、思っていたよりも薬学生が参加していたのではないかと思う。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 3人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
会社説明、業務紹介、質疑応答
インターンの具体的な流れ・手順
医療機器業界についての講義、会社説明、業務紹介
このインターンで学べた業務内容
開発技術コースのインターンに参加したため、研究開発職、開発技術職、品質保証職の業務内容について学んだ。
テーマ・課題
会社説明、職種紹介
1日目にやったこと
医療機器業界の現状や課題について、その中でのテルモの強みや今後の展望について講義形式で学んだ。さらに、研究開発職、開発技術職、品質保証職の業務内容を具体的に教えていただいた。最後に座談会で人事と開発技術職の職員の方が質問に答えてくださった。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
グループワークなどはない、会社説明・業務紹介が主な内容だったので、特にフィードバックなどはなかった。説明会や座談会では説明がわかりやすい社員さんが多いという印象を受けた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
グループワークがなく講義形式のインターンシップだったので、特に大変に感じたことはなかった。対面のインターンであれば、休憩時間等で参加学生と交流する時間があったと思うが、今年はオンラインでの開催だったのでどのような専攻の学生が参加しているかを知りたかった自分にとってはとても残念だった。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
グループワークがなかったので全く関わることができなかった。ただし、座談会の時間で多くの質問が出ていたことを見ると、積極的な学生が多かったのではないかと思う。
インターンシップで学んだこと
医療機器業界について無知だったので、業界理解が深まったのがよかった。また、どのような流れでどのような専門の方が医療機器の開発に携わっているのかという大まかな流れを理解することができた。薬学生の自分が医療機器の開発の仕事をできるのか不安だったが、薬学系の方も多く活躍していることを知ることができたのも良かった。
参加前に準備しておくべきだったこと
医療機器業界について、テルモについて1からわかりやすく教えていただけるため、特に事前準備は必要なかった。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
業務紹介の時間で実際に活躍されている社員さんから1日、一週間の流れを教えていただき、具体的にイメージをすることができた。かなり業務が細分化されているが、職種間でのやりとりが多くチーム一丸となって医療機器の開発に携わっていることを知り、志望度が上がった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
薬学生でも活躍できる場は十分にあるということは理解できたが、最大手の医療機器メーカーであることから非常に人気の企業で倍率も高いのではないかと思った。他職種との関わりが多いと感じたので、自分と異なるバックグラウンドの人と共同した経験を面接等でアピールするべきだと思った。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ参加前は医薬品開発をしたいという思いから医薬品業界を志望していたが、医療機器メーカーでも自分の専門性を生かして、医療に貢献できると知り志望度が上がった。また、座談会を通じて社員さんが皆自分の仕事に誇りを持って仕事をしている様子が伺えて、好印象を受けた。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
自分が参加した会社説明が主なインターンではグループワークはなかったため、優遇などは特になかった。ただ選考ありの5日間のインターンもあったようなので、そちらに参加した学生は優遇があったのではないかと思う。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
職種別のインターンだけではなく、学生の専攻別(薬学系、工学系など)のインターンもあった。どれも選考はなく、予約制だったので気軽に参加できた。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
製薬企業やCROを志望していたが、本インターンシップで医療機器業界や実際の業務内容を理解し、医療機器メーカーも選択肢の1つに入れようと思った。ただし、新薬の開発に携わりたいという思いは変わらず、製薬企業が第一志望というのは変わらなかった。本選考では医療機器メーカーの中でも、特に志望度の高い企業のみの選考を受けようと思った。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
大手の医療機器メーカーの1つで、工学出身の方が多いイメージを持っていた。しかし、実際は工学出身の方が多くはあったが、他にも薬学系や生物系出身の方も多く活躍しているというお話を伺い、自分も活躍できる場があるとイメージが変わった。製薬企業が第一志望、CROが第二志望ということは変わらなかったが、医療機器メーカーも数社選考を受けてみようと思うようになった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
テルモ株式会社のインターン体験記
- 2026卒 テルモ株式会社 品質保証夏コースのインターン体験記(2025/06/03公開)
- 2026卒 テルモ株式会社 開発技術コース冬ワークのインターン体験記(2025/05/16公開)
- 2026卒 テルモ株式会社 企画営業コース冬ワークのインターン体験記(2025/03/14公開)
- 2026卒 テルモ株式会社 開発技術コース【研究開発など】のインターン体験記(2025/03/03公開)
- 2025卒 テルモ株式会社 企画営業コース 仕事理解コースのインターン体験記(2024/10/07公開)
- 2025卒 テルモ株式会社 企画営業コース 仕事理解コースのインターン体験記(2024/09/27公開)
- 2025卒 テルモ株式会社 企画営業コースのインターン体験記(2024/07/09公開)
- 2025卒 テルモ株式会社 企画営業コースのインターン体験記(2024/06/24公開)
- 2024卒 テルモ株式会社 メディカルDXコースのインターン体験記(2024/05/31公開)
- 2025卒 テルモ株式会社 開発技術コース(1day工場見学)のインターン体験記(2024/05/10公開)
メーカー・製造業 (精密機器・医療機器)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 理系の強みを活かしながら、企画から開発・戦略まで一気通貫で関われる点に魅力を感じたため参加しました。技術だけでなく、課題発見力やビジネス視点を磨ける環境かを基準に選び、ものづくりを価値創造まで繋げる働き方を体感したいと思ったからです。続きを読む(全117文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. オリンパス株式会社のインターンに興味を持ったきっかけは、医療機器という社会的意義の高い分野での開発に携われる点に惹かれたためです。製品が人の命に直結するという責任感のある仕事に挑戦したいと考え、技術力とグローバル展開力を兼ね備えた同社での実務体験を通じて、自分の将...続きを読む(全153文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インターンシップに興味を持った最大のきっかけは、「医療現場における技術の貢献度」と「ユーザー体験の根本的な改善」という二つの軸を追求したいと考えたからです。医師と患者の関係性というユーザー体験そのものを改善しようとする姿勢に、強く惹かれました。続きを読む(全122文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
元から半導体材料にとても興味があった。数ある半導体製造装置会社の中では珍しく、材料での開発といったモノ作りでの実績があることが志望理由となった。
化学や材料を専攻している学生にとっては、プロセスエンジニアとして参加できるインターンとして魅力だった。続きを読む(全125文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. フクダ電子は当初から第一志望の企業であり、自分の研究で扱ってきた生体信号の分野と深く関わる心電計の開発に携わりたいという思いがありました。そのため、インターンを通して実際の業務内容や職場の雰囲気を体感し、自分が本当にこの環境で働きたいかを確かめたいと思い参加を決め...続きを読む(全136文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 医療機器分野の中でも検査機器は、病気の発見に直接つながる点に魅力を感じていました。その中でシスメックスは血液検査の分野で世界トップクラスの技術力を持ち、研究開発志向が強い企業だと感じたためです。実際の現場や研究体制を知り、自分の専門がどう生かせるか確かめたいと思い...続きを読む(全136文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 実際に自分の手で製品設計やシステム最適化のプロセスを体験し、座学や文献だけでは得られない現場での課題解決の感覚を身につけたかったからです。この体験を通じて、自分の研究や将来のキャリアについて具体的なイメージを持ちたかったという思いがありました。続きを読む(全122文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
理系就活系サイトでのスカウトからトヤマさんについて知りました。
会社説明にてナノテラスのビームラインや核融合、宇宙関連のプロジェクトなどの事業説明があり非常に面白そうだと思いインターンへの参加に興味を持ちました。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. マイナビEXPOで人事の方の雰囲気や会社のパンフレットのデザインが素敵で興味を持ち始めました。何度か対面の説明会でお会いしたところ、名前を憶えてくださっていたことも好印象だったため、参加を決意しました。続きを読む(全101文字)
テルモの 会社情報
| 会社名 | テルモ株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | テルモ |
| 設立日 | 1921年9月 |
| 資本金 | 387億1600万円 |
| 従業員数 | 30,792人 |
| 売上高 | 1兆361億7100万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 鮫島 光 |
| 本社所在地 | 〒151-0072 東京都渋谷区幡ヶ谷2丁目44番1号 |
| 平均年齢 | 40.3歳 |
| 平均給与 | 778万円 |
| 電話番号 | 03-3374-8111 |
| URL | https://www.terumo.co.jp/ |
