就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三井物産株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

三井物産株式会社 報酬UP

【17卒】三井物産の面接の質問がわかる本選考体験記 No.2206 (2017/6/13公開)

三井物産株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2017卒三井物産株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2017年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • EY新日本有限責任監査法人
  • 野村證券
  • 有限責任監査法人トーマツ
  • 有限責任あずさ監査法人
入社予定

選考フロー

ES+テスト(4月) → 1次面接(6月) → GD(6月) → 論文(6月) → 2次面接(6月) → 最終面接(6月) → 内定(6月)

企業研究

三井物産で何をしたいか具体的に話せるとベストだと思う。よく面接で、入ったら何をしたいか聞かれます。その際に、投資をしたい、トレーディングをしたいなど、漠然としたものではなく、化学品部門でこのようなビジネスを創りたいと具体的に言うと、かなり評価が高いと思います。なので、三井物産の具体的なビジネスを企業研究で理解しておくと、そのような質問にも対応でき、良い評価を得られると思う。企業研究では深くまで理解するべき。

志望動機

私は経営者になりたいと思っています。そのために、総合商社が最も適していると考えました。総合商社では、若いころに物流など実際の商売を経験することができます。また、関係会社の管理も任されることがあります。年次を重ねると、関係会社の経営幹部として派遣されることもあります。以上より、経営者として成長できる場として最高のものだと思いました。また、総合商社ではビジネスを創ることが重要だと思います。このような経験から社内起業もできると考えました。

グループディスカッション 通過

実施時期
不明
形式
学生6 面接官不明
時間
- -
通知方法
不明
通知期間
不明

テーマ

どの場所にコンビニを出店するべきか

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

自分の意見を持つことが重要だと思った。多少、論理性がなくても、自分の意見をしっかり持ち、それを貫くことが重要。

独自の選考 通過

実施時期
不明
通知方法
不明
通知期間
不明

選考形式

論文

選考の具体的な内容

三井物産で、どんな社員になりたいか、どんな仕事をしたいか、というテーマで作文を書いた。ここはそこまで重視されていないと思う。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

頭の回転や、話し方。心の中の原動力や家庭環境など、様々な点を考慮されると思います。色々な角度から質問が飛んでくるので、取り繕うことはできないと思います。必然的に素の自分を見せることになってくると思います。それが企業側の狙いだと思います。なので、そこは身を任せ、素の自分で勝負しましょう。取り繕おうとしたら、必ずばれます。

面接の雰囲気

とてもリラックスした雰囲気。ESに沿って質問される。雑談も多く、緊張がほぐれた。普通に受け答えすることが大事。

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜ経営者になりたいのに、起業しないのか。

私は、総合商社という大きなリソースでレバレッジして、世界に影響を与えたいからです。起業では、その影響力は限られると判断しました。と回答しました。気をつけた点として、総合商社とベンチャーとの違いをハッキリさせるよう、規模や影響力の点を挙げました。ここを挙げれば、このような類の質問はたいてい答えられると思います。また、実際に起業家に会って話を聞いたというエピソードもとても良いと思います。私は授業で起業家の方のお話しを実際に聞いていたので、説得力が増したと思います。

企業選びの軸は何か。

私は最も自分が成長できる企業で働きたいです、と答えました。しかし、この答はあまり良くないのかもしれません。企業は学校ではないので、このような答はあまり良い印象を与えないからです。しかし、私は本音で全ての質問に答えるという信念で面接の望んでいたため、このように答えました。これが私の企業選びの軸だったからです。しかし、みなさんは他の答を用意しておいた方が良いと思います。例えば、社風や人などでも良いと思います。

2次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官2
面接時間
10分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

二次面接前のグループディスカッションの感想などがとても重視されると思います。グループディスカッションで、感じたことや、もう一回やるとしたら何を直すかなどを待ち時間に考えておくことが大事だと思います。また、やはりグループディスカッションを頑張ることが何より大事です。コンサルほどレベルは高くありませんが、理由などをしっかり述べましょう。

面接の雰囲気

圧迫面接ではなかったが、片方の方が厳しい質問を、もう一方の方が穏やかな質問をしてきた。これは意図的かわからないが、バランスを取っていた。

2次面接で聞かれた質問と回答

さっきのグループディスカッションの出来はどうだったか。

悔しいです、と答えました。二次面接の前に、同じ面接官の方の前でグループディスカッションがあります。その際に、私の意見は採用されませんでした。とても悔しかったので、本音を伝えました。私の意見は、やっぱり優れていると思っている、と言ってしまい、協調性が無い人間だと思われたかもしれないです。なので、ここは協調性を意識しつつ、負けず嫌いを印象づける答え方をした方が良いかもしれません。また、そこで人となりを見られていたかもしれません。

なぜ、三菱商事ではなく、三井物産なのか。

私の夢である、経営者になるということに最も近いと思ったからです。三井物産は関連会社が多く、経営の機会が多くあります。この点だけを見れば、三菱商事と同じです。しかし、三井物産はジョブローテーションが多く、様々な経験を積むことができます。経営者は様々なことを総合しても物事を考えなければならないので、スペシャリストではなく、ゼネラリストである必要があると考えます。そのように考えた時に、三菱商事よりも三井物産の方がゼネラリストになれると考えました。と答えました。三井物産と三菱商事の違いをハッキリ言うことが大事だと思います。

最終面接 落選

実施時期
不明
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終では、特に今までと違ったことは聞かれませんでした。1次面接と2次面接での評価である程度決まっており、能力面での評価はほとんどされなかったと思います。なので、会社や商社マンの雰囲気に合うか、などの適性を見られていた気がします。ここまで来たら運の要素が大きいです。素の自分を見せて、後は笑顔で答えましょう。

面接の雰囲気

ほとんど雑談。1次面接や2次面接での評価でほとんど内定は決まっており、ここでは適性を見られているように感じた。

最終面接で聞かれた質問と回答

CFOタイプがCEOになることはどう思うか?

私は、CEOになりたいです、と的外れな答え方をしてしまいました。ここは、素直に私もその意見に賛成です。CFOタイプのような管理が得意な経営人材がこれからの関連会社には必要だと思います。と答えた方が良いと思います。私は、これに賛成すると経理に回されるのではないか、と考えてしまったため、的外れな答え方をしてしまいました。経理に回されるなどの心配はいらないので、ここはきちんと意見に賛成しておきましょう。

体力はありますか。

はい、体力には自信があります、と答えました。私は体育会系ではなく、細かったのでこのように聞かれたのだと思います。体育会系や身体が大きい人は聞かれないと思います。やはり総合商社は体力勝負です。体力があるに越したことはありません。なので、就職活動が終わったらジムに通います、と答えました。また、好き嫌いがあるかも聞かれるので、トマトぐらいです、と余裕を見せておきましょう。恐らく、海外に派遣された際に食べ物で困るかどうかを見ているのだと思います。

内定者のアドバイス

内定に必要なことは何だと思いますか?

嘘をつかないことだと思います。就職活動では、多少の嘘はみなさんつくと思います。しかし、私は嘘は言わないように、全て本音で喋りました。嘘をつく必要がないほどのスペックだったというわけではありません。嘘をつくと、途端に言葉が軽くなってしまうと感じたからです。言葉が軽くなると、面接官の心に響かないと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

何かを頑張った経験があるかどうかだと思います。内定者のほとんどが、学生時代に何かを頑張った経験がある人だったと思います。留学や部活、サークルやビジネスコンテスト、資格や起業など、様々です。何かを頑張った経験がある人は、会社に入った後でも頑張れると会社側は考えているのだと思います。特に派手な経験は要りません。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

何度も書いているが、全ての選考の総合評価で決まると思います。面接官が、何かAや◎などを使って学生を評価しているのではないかなと思います。なので、1次面接だからと油断せず、全ての選考に全力で取り組んでほしいと思います。また、言葉使いなどは気にしなくても良いので、自分の言葉で喋ることが重要だと思います。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 会社のブランド・知名度
  • 将来起業を見据えて働きたい

入社を迷った企業

野村證券株式会社

迷った会社と比較して三井物産株式会社に入社を決めた理由

私が野村證券よりも三井物産を選んだ理由は、将来起業を見据えていたからです。私は給料や会社の知名度もかなり重視しており、この二つの会社だと、どちらもその基準を満たしていました。しかし、起業をするという私の夢を考えた時に、総合商社の方が直接的に経験が生きると思い、三井物産を選択しました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三井物産株式会社の選考体験記

商社・卸 (その他)の他の選考体験記を見る

三井物産の 会社情報

基本データ
会社名 三井物産株式会社
フリガナ ミツイブッサン
設立日 1947年7月
資本金 3414億8200万円
従業員数 46,811人
売上高 14兆3064億200万円
決算月 3月
代表者 堀健一
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目2番1号
平均年齢 42.3歳
平均給与 1783万円
電話番号 03-3285-1111
URL https://www.mitsui.com/jp/ja/
採用URL https://career.mitsui.com/
NOKIZAL ID: 1130324

三井物産の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。