就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社東京精密のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社東京精密 報酬UP

東京精密の内定者のアドバイス一覧(全3件)

株式会社東京精密の内定者のアドバイス一覧です。内定を獲得した先輩たちからのアドバイスを3件掲載しています。職種別の注意点や傾向をつかむために詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

東京精密の 内定者のアドバイス

3件中3件表示

内定者のアドバイス

技術職(半導体社)
21卒 | 埼玉大学大学院 | 男性   内定辞退

【内定後の企業のスタンス】内定を頂いた後も、納得のいくまで就活を続けさせてくれた。1度メールで承諾確認をうながされた。結局他の会社から内定をもらい、入社を決意したが、気持ちよく応援してくださった。【内定に必要なことは何だと思いますか?】ポイントと思う点を以下にまとめます。・コミュニケーション能力。質問の意図に対して的確に答えることができるかどうか。技術系ではない社員の方には、研究内容に触れるときは特にわかりやすくすることが必要。・ 研究紹介と質疑応答のわかりやすさ、的確さ。どこをどのように工夫したか、オリジナリティや凄さを感覚的にわかりやすく伝える方法を準備しておくことが大切・研究紹介(ホワイトボード)のわかりやすさ(特にこの部分は面接中にとても褒められたので評価のポイントだと思います)【内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?】相手(企業)目線で、自分はどのように貢献できるのかのメリットを自信をもって示すことのできる学生が内定を頂けるのではないかと思う。そのために、事前の準備をいかに万全にできたかが勝敗を左右すると感じた。【内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?】以下のことが特に重要と感じた。・意識の無い方でもわかるような研究紹介の内容・レポートの体裁を考える・特に志望度の高さをアピールする・研究内容のマッチをアピールする・キャリアプランや、会社にどのように貢献できるか、貢献していきたいかを明確にする。【内定後、社員や人事からこれまでにどのようなフォローがありましたか?】希望部署や職種の相談に応じて頂けた。また、ポストの内約もしていただけた。

続きを読む
問題を報告する
公開日: 2020年10月29日

内定者のアドバイス

技術職(半導体社)
21卒 | 埼玉大学大学院 | 男性   内定辞退

【内定後の企業のスタンス】内定を頂いた後も、納得のいくまで就活を続けさせてくれた。1度メールで承諾確認をうながされた。結局他の会社から内定をもらい、入社を決意したが気持ちよく応援してくださった。【内定に必要なことは何だと思いますか?】ポイントと思う点を以下にまとめます。・コミュニケーション能力。質問の意図に対して的確に答えることができるかどうか。技術系ではない社員の方には、研究内容に触れるときは特にわかりやすくすることが必要。・ 研究紹介と質疑応答のわかりやすさ、的確さ。どこをどのように工夫したか、オリジナリティや凄さを感覚的にわかりやすく伝える方法を準備しておくことが大切。・研究紹介(ホワイトボード)のわかりやすさ(特にこの部分は面接中にとても褒められたので評価のポイントだと思います)【内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?】相手(企業)目線で、自分はどのように貢献できるのかのメリットを自信をもって示すことのできる学生が内定を頂けるのではないかと思う。そのために、事前の準備をいかに万全にできたかが、勝敗を左右すると感じた。【内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?】以下のことが特に重要と感じた。・意識の無い方でもわかるような研究紹介の内容・レポートの体裁を考える・特に志望度の高さをアピールする・研究内容のマッチ度をアピールする・キャリアプランや、会社にどのように貢献できるか、貢献していきたいかを明確にする。【内定後、社員や人事からこれまでにどのようなフォローがありましたか?】希望部署や職種の相談に応じて頂けた。また、ポストの内約もして頂けた。

続きを読む
問題を報告する
公開日: 2020年10月29日

内定者のアドバイス

ソフトウェアエンジニア
20卒 | 山形大学大学院 | 男性   内定入社

【内定後の企業のスタンス】自分が入社を希望していたのですんなりと手続きは済んだ。面接中にも他社選考の状況は聞かれたが、断る旨をきちんと話した。【内定に必要なことは何だと思いますか?】四季報などを見ればわかると思うが、学歴はとても高い、という訳ではなく、中堅の大学がボリューム層になっているのはなんとなくわかると思う。ということは、単純は学力だけではなく、人間の部分が評価されているのではないかと感じました。特に自分はアルバイト、部活動、学業とそれなりに光る個性を以て就職活動に臨んだので、あとはそれを伝えられる能力を面接やESの作成の中で訓練していくことが必要であると感じました。【内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?】地方国立大学の人間は大変ですが…まずはきちんと会社を受けること。周りの内定が無い人間は3月~5月にかけて3社ほどしか受けてないらしいが、それでは受かるものも受からない。スケジュールの管理、行動力が必要だと思います。【内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?】ポテンシャルを全面に出すか、即戦力感を全面に出すかで迷った部分はあった。入社した後頑張ります!のスタンスだと大学で学んだことを活かそうという感じがしないかもしれないし、即戦力というには自分は力不足であったので。【内定後、社員や人事からこれまでにどのようなフォローがありましたか?】内定者懇談会を定期的に開いてくれた。工場見学などもあるらしい。

続きを読む
問題を報告する
公開日: 2019年6月25日
3件中3件表示
本選考TOPに戻る

東京精密の ステップから本選考体験記を探す

  • GD
  • 説明会
  • OB・OG訪問
  • リクルーター・人事面談
  • 独自の選考・イベント

東京精密の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社東京精密
フリガナ トウキョウセイミツ
設立日 1949年3月
資本金 105億9100万円
従業員数 2,642人
売上高 1468億100万円
決算月 3月
代表者 木村龍一
本社所在地 〒192-0032 東京都八王子市石川町2968番地2
平均年齢 39.6歳
平均給与 798万円
電話番号 042-642-1701
URL https://www.accretech.com/jp/index.html

東京精密の 選考対策

最近公開されたメーカー(機械・プラント)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。