就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
エイベックス株式会社のロゴ写真

エイベックス株式会社 報酬UP

【18卒】 エイベックス 総合職の通過ES(エントリーシート) No.18040 (2017/10/16公開)

エイベックス株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2017年10月16日

18卒 本選考ES

総合職
18卒 | 筑波大学大学院 | 男性
Q. 設問1:あなたがこれまでの人生において、最も達成したと思うことを教えてください。
A.
私がこれまでの人生において最も達成したと思うこととして「スポーツイベントの新企画の開発から運営」があります。 私は大学2年生の時に学生委員会に所属し、大学主催のスポーツイベントの運営に携わりました。私がいた部署の役割は、当日参加者でも気軽に楽しめる企画の開発と運営でした。そこで私たちは、「今までの企画参加人数の記録を塗り替える新企画の開発と運営」を目標に掲げそこにチームメンバーと共に注力しました。具体的な数値目標としては、目標参加延べ人数を過去最高人数である500人と設定しました。 目標を達成する為に、私たちは過去人気のあった企画や当時流行っていたものを徹底的に調査・分析し、より多くの人を惹きつけられる企画を考えました。またその企画の実現のため、ミーティングを何度も重ね、その中で直面した資金面や、人手不足などの課題をチームメンバーと試行錯誤しながら解決し、実現することができました。 その結果として、延べ600人を超える方々に参加していただき、目標を達成することが出来ました。 実際に自らが掲げた目標を達成したと同時に、多くの人を巻き込み、その方々に楽しんでもらえたことから、これまでの人生で、もっとも達成したと感じる出来事であったと考えます。 続きを読む
Q. 設問2:設問1を達成する為に何を工夫しましたか。理由もあわせて教えてください。
A.
設問1を達成する為に、私は、企画内容に最も力を入れました。 まず最初に、企画内容を工夫した理由としては、私が運営に携わるようになる前、私が所属していた部署から出されていた新企画は、単調で人気が出ず、翌年には消えてしまうといった課題を抱えていました。そこで、参加者に心から楽しんでもらえるよう、受け入れてもらえるような企画を作り出そうとしたことがきっかけです。 そのため、参加者にとって馴染みやすく、かつ日常で触れる機会のない企画を作ろうと考えました。その為の具体的な工夫としては、今までの企画で人気だった「投げる」要素を含んだ対戦形式の内容を含み、男性女性、運動神経関係なく、誰でも参加できる企画を考えました。 女性でも参加しやすいように、男性が女性を守らなければいけない仕組みを盛り込んだり、少ない予算で行う為、チープ感を出さないよう、装備や、置物など細部までこだわり、参加者が気軽に、尚且つ本気で楽しんでもらえるような工夫を行いました。 その工夫もあってか、私が委員会を抜けた3年後の今でも、イベントの目玉企画として運営されており、多くの参加者に楽しんで頂いています。 続きを読む
Q. 設問3:”エイベックス”を自由に使えるとしたら、あなたは何をしたいですか。
A.
”エイベックス”を自由に使えるとしたら、私は所属アーティストと、現本社ビルである、泉ガーデンタワーを利用し、「バンジージャンプ」と「ライブ」を掛け合わせたイベントを企画し、尚且つ、そのイベントに参加したいと考えました。 私は、人を楽しませることが好きで。貴社を志望させて頂いた理由も、エンターテイメントを通して、より多くの人に、「楽しさ」や「感動」を与えられると感じたためです。そこで、貴社の手掛ける様々な事業の中でも、一度に多くの人が集まり、感動を共有できる「ライブ事業」に一番に携わりたいと考えています。そこで、今回の機会を利用して、音楽だけではなく、そこに新たな楽しみ方を加えたライブを企画したいと考えました。 そこで、”エイベックス”を自由に使えるのならば、観客・アーティストがライブ中に、盛り上がった際に行う「ダイブ」を、より激しく、爽快感のある「バンジージャンプ」に変えたイベントを行いたいと考えました。 ライブを楽しみながら、盛り上がりのピークと同時に、観客が45階建てのビルの屋上からバンジージャンプを行うことで、見てる観客、バンジーを行った観客、アーティストが一体となって、味わったことのない感動を味わえるのではないかと思い、提案させていただきます。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

エイベックス株式会社のES

サービス (専門サービス)の他のESを見る

25卒 | 非公開 | 男性
内定
Q. ご自身の学びや経験をどのように役立てていきたいですか。解析手法含め行ってきた分析内容やゼミで学ばれてきたことなど、学びや経験のお話を仮説も含め具体的に教えてください(500字以内)
A.
問題を報告する
公開日:2024年4月15日
25卒 | 東京工業大学大学院 | 男性
内定
Q. NTTデータでは求める人財像として、次の3つを定義しています。この中でご自身にもっとも当てはまるものをご選択ください。 上記設問で回答した内容を元に、NTTデータを志望した理由をご記入ください。(200字以内)
A.
問題を報告する
公開日:2024年4月11日

エイベックスの 会社情報

基本データ
会社名 エイベックス株式会社
フリガナ エイベックス
設立日 1988年4月
資本金 43億3300万円
従業員数 1,514人
売上高 1215億6100万円
決算月 3月
代表者 黒岩克巳
本社所在地 〒108-0073 東京都港区三田1丁目4番1号
平均年齢 41.4歳
平均給与 824万円
電話番号 0570-020-050
URL https://avex.com/jp/ja/
採用URL https://recruit.avex.co.jp/2022recruit/
NOKIZAL ID: 1131458

エイベックスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。